• 締切済み

毎日の飲酒量

お酒好きの方々は、毎日どれ位飲んでいらっしゃいますか?自分は平日で三合位で休日前なら五合以上は飲んでます。あきらかに飲み過ぎですよね。皆さんは?

みんなの回答

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

私も同量、30年飲んでます。 休肝日は記憶にないです。 肝機能は全て正常。 人間ドック、献血(年3回)でわかります。 お酒で肝臓壊す人は、日本人ではまれです。 日本人はアルコールに弱いので、 体を壊す前に体がアルコールを受け付けなくなります。 肝臓の重篤な疾患(がん、肝硬変)は90%は 肝炎ウィルスが原因です。 よく、ロシア人がお酒で早死にらしいですが。 彼らは強い酒(ウオッカ)をストレートでつまみも食べずに、 がんがん飲みます。 あれでは体壊しますね。 欧米人はアルコール分解酵素が多いので、 飲みすぎるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒って毎日のんでも大丈夫?

    酒は2合/日 以下でしかも週2日飲まないようにとよく言われてますが、ほぼ毎日4合以上のんでる方で10年以上健康を保ってるかたはいますか?

  • 最近飲酒量が多くなって困ってます

    今、鬱病で休職中ですが夜の深酒がとまりません。色々考えこんで毎日五合以上から一升位呑んでます。身体壊しそうですが止められません。

  • 毎日飲むのと一日おきに倍飲む 体にいいのはどちら?

    酒を、例えば毎日2合飲むのと一日おきに4合飲むのだとどちらが体に負担がかかりませんか?

  • 友人の飲酒量を減らしたい

    初めて質問を投稿させていただきますm(_ _)m 友人の飲酒の頻度、量が心配になるレベルなのでなんとかして減らしたいです。 大学生になったときに知り合って、お互い社会に出てからもよく一緒に遊んでいます。 友人は大学時代からお酒が好きで、ちょっと絡みが鬱陶しくなるくらいで酒癖がめちゃくちゃ悪いとかはなく、お酒にはそれなりに強い人です。しかし会社に勤め始めてから明らかに飲酒量が増えました。休日や仕事終わりに食事に行くと「水かよ!?」と思うほどすごいスピードでビールを飲んでおかわりを続けます。友人の仕事の大変さは話に聞いているので幸せそうにお酒を飲む顔を見ると飲むなとは言えなくなってしまいます。 日ごろから「ほどほどに飲みなよー」とは言っているのですが「大丈夫!」の一点張りで自重する気はあまり感じられません。 (ちなみに90分の飲み放題でビールとハイボール(たまに甘いお酒)を合計ジョッキ10杯くらい飲んでます) ずっと前のことですが、お昼ごはんを食べに行こうと誘ったときカフェに着いてメニューを眺めていると「お酒飲んでいい!?」と聞かれ、「昼間から飲むの?」と唖然としました。送り迎えは私が車でしていたし、まあ休日だしこういう日があってもいいだろうとそのときはOKしました。(私はお酒に弱いほうだし特別おいしいとも思わないので「あなただけずるい!」という気持ちは一切ありません) そのときくらいから、私と遊ぶとき友人はほとんどお酒を飲んでいます。共通の趣味でクラブイベントやライブに行くことがありそういうときは飲んでもいいかなと思っているのですが、昼間ドライブの最中コンビニでビールを買ってきたり(運転は私)、動物園や美術館に行こうと提案すると「そのあと飲み行こうよ!」ともう明らかに目的はそっちだろということを言われたり、正直うんざりすることが多々あります。 共通の友達を交えて「飲み過ぎだ!」と説教したことがありますが、友人の言い分としては「まだ失敗したことないから!」「みんなと遊ぶのは楽しい、でもお酒があるともっと楽しい」とのことでした。 友人のいう失敗は恐らく病院送りとか病気になるということでしょうが、記憶をなくすまで飲むこともザラですし結果的に怪我や被害がなかったというだけで、泥酔中はいろんな人に迷惑をかけているのだから十分失敗であると思います。そのことを指摘するとしょんぼりと反省した様子を見せました。(ハイボールをおかわりしながら) 「お酒があるともっと楽しい理論」はうまく言い返せず、友人もそこは折れることはありませんでした。それはそうだろうけど飲みすぎないでと言っても「わかった!大丈夫!」のやり取りの繰り返しです。 このときは共通の友達がいてなんとか一緒に言いだせたのですが、友人と二人でいるときはふわーっと注意はできてもあまり強く言えません。何度か強く言ったことがありますが、友人の機嫌が悪くなりその態度に私もイライラして空気が悪くなって、気持ちが疲れてしまいます。 ここまで散々友人の飲酒について語りましたが、仕事とプライベートはちゃんと切り替えているので仕事中もお酒を飲んだり飲酒運転なんかはしていません。アルコール中毒でもないです。(予備軍の可能性は十分ある) 私がお酒は人との付き合いでしか嗜むことがないのでお酒好きの人への理解が及ばないところもあるとは思いますが、お酒はお酒で楽しんでいいから、お酒を交えない趣味・娯楽・付き合いをつくって、なんでもかんでもお酒を絡ませないで欲しいのです。 友人の身体を心配しているのですが、嫌がらせで「酒を飲むな!」というふうに言っていると捉えられてしまうのではないかと不安です。 大切で放っておけない友達なので、縁を切るとかは考えてません。 どう言いだせばよいのでしょうか

  • 夫のお酒の量について

    夫のお酒の飲み方が不安です。 ストロングの酎ハイ350ミリを 平均的に平日4本、休日6から8本、休肝日なしはアルコール依存症に当てはまるでしょうか? 3本以上飲むとめんどくさい感じになりますが、暴力、暴言等は今のところありません。 仕事中は飲まず、平日は帰宅後すぐ、休日は予定がなければ朝から飲んでいます。 体が心配だから減らして欲しいと言っても、自分はアルコールに強いから大丈夫な一点張りです。 コレってもう立派なアルコール依存症でしょうか?子どもも小さいので不安です。アルコール外来受診を勧めるべきでしょうか?

  • 飲酒と血圧

    数年前から毎日1錠づつ血圧降下剤を服用しています。 殆ど毎日晩酌をやっています。(日本酒で1合から1.5合位) 毎朝定期的に血圧を測っていますが大体140台から150台です。 ところが時々120台と低い時や170~200と高い時がありました。 なぜこの様に変動するのか気になっていましたが、最近ある因果関係に気付きました。 低い時・・・前日宴会等で普段より余計に飲んだ時(日本酒で4~5合位)。 高い時・・・前夜に車で外出した為に飲むことが出来なかった時。 この結果アルコールは血圧降下に良い結果をもたらすのか?と思います。 皆様(出来れば専門家の方)のご意見を承りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 飲酒量を減らそう!!

    APACHE 30代の男性です。(^^ゞ 昨日飲み過ぎましたので、自戒をこめて質問させていただきます。 わたしは毎日お酒を飲んでいます。今年に入ってから休肝日は1日です。 ビールばかりですが日に1.5リットル位飲んでしまいます。 (昨日は飲み会で、中ジョッキ6杯くらいやっちゃいました) 特に「ストレスから飲まずにいられない」と言うわけではなく、単に好きだから飲んでいるのですが、健康の面からも量は減らしたほうが良いと思います。 断酒はするつもりはありません。(笑) 優柔不断なのは承知で皆さんにお聞きします。 うまく飲酒の量を減らす方法や経験を教えてください。 飲酒経験の無い方のアイディアも歓迎します。 よろしくお願いします<(__)> ※健康に良くないのはわかった上での質問ですので、あえてこのカテゴリーにしました。

  • 毎日同じ時間に計らなくてはダメなのでしょうか?

    基礎体温計を買って これから基礎体温を付けていこうと思うのですが 毎日同じ時間に計らなくてはダメなのでしょうか? となると、休日も平日に起きる時間に起きなくては行けないのですよね? 平日は5時半おきだけど休日はぐっすり寝たいので 基礎体温をつけるのはやっぱしやめようかなーって思ってるのですが 毎日同じ時間に起きなくてはダメでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • あなたも飲酒運転常習者?

    飲酒運転による交通事故で痛ましい事件が多いですね。 最近は飲酒運転に対する非難も強く、私も絶対すべきではないと考えています。 が・・・。 最近、ある大学教授のコラムで、 「1合のお酒を肝臓が解毒するのに5時間かかる。5合も飲めば24時間かかっても解毒できない。夜中に飲酒運転をしなくても翌朝通勤で車を使えば、立派な飲酒運転です。」 とありました。 つまり2合も飲めば10時間は解毒されないので、翌朝に残っていることになり、飲酒運転になるわけですね。 ということは、自分も飲酒運転常習者と言えそうです。 しかし、夜お酒を飲んで翌朝車で通勤する人はたくさんいると思います。 本当に飲酒運転をなくすためには、「お酒を飲んだ翌日は車を運転しない」くらい徹底せねばいけなくなります。 そうすると、これからも飲酒運転をしないと言い切れない気がします。 そう考えるとまったく情けないですが、私も飲酒運転をしている人の仲間ですね。 さて、上記を勘案した上で、みなさんはご自分を振り返って、飲酒運転に対してどう思われますか? ご意見をお聞かせください。 1.当然お酒を飲んだ翌日は車の運転などしないし、みんなそうするべきだ。 2.そういう意味では自分も飲酒運転常習者だったが、これからは翌日は車を運転しない。 3.翌日の運転が飲酒運転となるとしても、それはやめられない。(ちなみに私はこれ) 4.翌日車の運転をしたからと言って飲酒運転とは認めない。 5.もともと飲酒運転をしている。 6.その他

  • 晩酌の量について

    質問させてください。 主人(32歳)が毎晩晩酌をします。 平日は500ミリリットルのビールを1本 梅酒を氷を溶かしながら1杯。 休み前の金曜日と、土曜日は 500のビールを2本に梅酒を1杯。 休肝日がありません。 飲み会などはまず行かないです。 私はお酒をお付き合い程度しか飲まないため、 主人が飲みすぎな気がしています。 ただ、楽しみにしているので そのまま飲ませてあげたくもあります。 体のことを考えるなら、せめて量を減らした方がよいのでしょうか? また、皆さんはどの位、晩酌されていますか?

専門家に質問してみよう