• 締切済み

友人の飲酒量を減らしたい

初めて質問を投稿させていただきますm(_ _)m 友人の飲酒の頻度、量が心配になるレベルなのでなんとかして減らしたいです。 大学生になったときに知り合って、お互い社会に出てからもよく一緒に遊んでいます。 友人は大学時代からお酒が好きで、ちょっと絡みが鬱陶しくなるくらいで酒癖がめちゃくちゃ悪いとかはなく、お酒にはそれなりに強い人です。しかし会社に勤め始めてから明らかに飲酒量が増えました。休日や仕事終わりに食事に行くと「水かよ!?」と思うほどすごいスピードでビールを飲んでおかわりを続けます。友人の仕事の大変さは話に聞いているので幸せそうにお酒を飲む顔を見ると飲むなとは言えなくなってしまいます。 日ごろから「ほどほどに飲みなよー」とは言っているのですが「大丈夫!」の一点張りで自重する気はあまり感じられません。 (ちなみに90分の飲み放題でビールとハイボール(たまに甘いお酒)を合計ジョッキ10杯くらい飲んでます) ずっと前のことですが、お昼ごはんを食べに行こうと誘ったときカフェに着いてメニューを眺めていると「お酒飲んでいい!?」と聞かれ、「昼間から飲むの?」と唖然としました。送り迎えは私が車でしていたし、まあ休日だしこういう日があってもいいだろうとそのときはOKしました。(私はお酒に弱いほうだし特別おいしいとも思わないので「あなただけずるい!」という気持ちは一切ありません) そのときくらいから、私と遊ぶとき友人はほとんどお酒を飲んでいます。共通の趣味でクラブイベントやライブに行くことがありそういうときは飲んでもいいかなと思っているのですが、昼間ドライブの最中コンビニでビールを買ってきたり(運転は私)、動物園や美術館に行こうと提案すると「そのあと飲み行こうよ!」ともう明らかに目的はそっちだろということを言われたり、正直うんざりすることが多々あります。 共通の友達を交えて「飲み過ぎだ!」と説教したことがありますが、友人の言い分としては「まだ失敗したことないから!」「みんなと遊ぶのは楽しい、でもお酒があるともっと楽しい」とのことでした。 友人のいう失敗は恐らく病院送りとか病気になるということでしょうが、記憶をなくすまで飲むこともザラですし結果的に怪我や被害がなかったというだけで、泥酔中はいろんな人に迷惑をかけているのだから十分失敗であると思います。そのことを指摘するとしょんぼりと反省した様子を見せました。(ハイボールをおかわりしながら) 「お酒があるともっと楽しい理論」はうまく言い返せず、友人もそこは折れることはありませんでした。それはそうだろうけど飲みすぎないでと言っても「わかった!大丈夫!」のやり取りの繰り返しです。 このときは共通の友達がいてなんとか一緒に言いだせたのですが、友人と二人でいるときはふわーっと注意はできてもあまり強く言えません。何度か強く言ったことがありますが、友人の機嫌が悪くなりその態度に私もイライラして空気が悪くなって、気持ちが疲れてしまいます。 ここまで散々友人の飲酒について語りましたが、仕事とプライベートはちゃんと切り替えているので仕事中もお酒を飲んだり飲酒運転なんかはしていません。アルコール中毒でもないです。(予備軍の可能性は十分ある) 私がお酒は人との付き合いでしか嗜むことがないのでお酒好きの人への理解が及ばないところもあるとは思いますが、お酒はお酒で楽しんでいいから、お酒を交えない趣味・娯楽・付き合いをつくって、なんでもかんでもお酒を絡ませないで欲しいのです。 友人の身体を心配しているのですが、嫌がらせで「酒を飲むな!」というふうに言っていると捉えられてしまうのではないかと不安です。 大切で放っておけない友達なので、縁を切るとかは考えてません。 どう言いだせばよいのでしょうか

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1111/8839)
回答No.6

金銭的には大変ですが、なるべく良質のたんぱく質を主とした酒の肴を食べることを条件にしてみたらどうでしょう。病的なアルコール好きでない限り、あなたの助言を受け入れる可能性はあると思います。

iui_hiroro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒の代わりにおいしいものを食べる作戦は何度か決行しましたが「おいしいものを食べるとお酒が飲みたくなる、お酒がよく進む」そうです。 そこでハッキリと「飲みすぎ!」と言えなくて今までだらだらと飲ませてしまいましたね。割と何をしても最終的にお酒につなげられてしまうので参ってしまいます…。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.5

No.1です。 オヤジは酒好きで、子どもが就職した後は他に金を使うことも無いので(最近引退しましたが、会社の経営者をやっていて年収1500万くらいあったらしいです)、年間400万位酒代に使っていました。 10年前に脳梗塞で入院して、それ以来控えるようになったらしいです。それくらいのことが無ければやめないかもしれないですね。

iui_hiroro
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 病気にかかってしまったのはお気の毒ですが、命が助かって幸いですね。 「病気になるよ!」と訴えてはいますが現状変わらずなので言葉だけでは事の大変さは伝わりにくいのだなと思います…病気にならないと伝わらないけど病気になって欲しくない、難しいことです(>_<)

noname#224719
noname#224719
回答No.4

嫌がらせにはなりませんが、 一番、気にしてるのは本人だと 思いますよ。 もう分かって飲んでる人をやめさせることは できないんですよ。 アルコールや煙草、薬物など 徐々に量を減らすやめ方はできません。 一生続けるか、ある日突然やめるかです。 やめるきっかけは本人の自覚が必要です。 >大切で放っておけない友達なので、縁を切るとかは考えてません。 お友達と距離を置くしかないと思います。 本人も飲みながら 罪悪感に駆られてると思いますよ。 >は「まだ失敗したことないから!」 失敗して気づけばやめます。 あとはお友達の人間性次第です、 自己中ならやめません、 他人や家族を巻き込んで反省できるような 人なら可能性はあります。

iui_hiroro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ中毒ではないしお酒を飲んでいる姿はかなり幸せそうなので、飲酒を完全に禁止したいとは思っていません。 やはりお酒を飲む友人の周りが優しすぎたのだと思いました。「飲酒の度が過ぎるので人が離れていく」ということが友人にとってお酒が招いた失敗だと認識してもらえればいいのですが…。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

荒療治も必要なのでは? 何だかんだ言っても車は運転してくれるし、泥酔中の面倒は見てくれるし、誘い合って楽しい時間は過ごせているし、お友達にとってはたまーのお小言さえ反省の振りをしてやり過ごせばお酒も飲めて愉快なのでしょう。 もう一度、伝えましょう。 一緒に過ごすにはお酒の度合いが過ぎると感じること、そのせいであなたが楽しみが増える分こっちが楽しみ半減であること、人に泥酔の面倒を見させて失敗がないとは笑止千万、介抱者がいるから盗難もレイプも遭ってないだけじゃないの?今度泥酔した時は放置して帰ろうかと本気で思っていること、などなど…。 で、あなたから見てお友達の適正酒量はどれくらいなのでしょう。(ほろ酔い~正気を保っていられるレベル)それを「〇杯まで」と決めては? 何度も見てきて〇杯まではいいけど、それ以上になると面倒だな・呑みすぎてるな・不愉快になるなと思うからそこまでしか付き合わない。それ以上飲むというならその日の予定は残念だけどキャンセルする。車送迎の日でも置いていく。 バカスカ飲みたいなら純然たる飲み会とか、家飲みとか、飲みメインの時にすればいい。 ここまで言えば、さすがの甘えっ子もわかるのでは。 人の体調が心配というよりは、迷惑な飲み方は友達でもマナー違反だと言われた方がわかりやすいのでは。

iui_hiroro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私を含め、友人の周りの人たちはそういうふうにハッキリと言えたことがありませんでした。機嫌を損ねられると嫌だしせっかくの楽しい雰囲気を悪くしたくなくて甘やかしすぎていたのだと思います。 >人の体調が心配というよりは、迷惑な飲み方は友達でもマナー違反だと言われた方がわかりやすいのでは。 いくら心配だと言っても根拠なく大丈夫としか言わないので、これはとても効果がありそうです。 次に会うときは厳しくハッキリと言えるようにします!親しき仲にも礼儀ありですね。

回答No.2

酒量をコントロール出来ないないのは病気です。 今はまだ周りの人に迷惑をかけていないかもしれませんが、歳と共に弱くなっていき、いづれは問題行動をするでしょうね。 一度トラ箱にでも放り込まれれば気が付くでしょう、それまでほっときましょう。

iui_hiroro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒で一度痛い目(?)を見たほうがいいのだとは思います。 できるならば病気やトラブルが起こる前に自分のお酒の加減を自覚して飲んでほしいですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

あなたにそんなことを言う権利はありません。友人であっても他人であり、飲み過ぎれば体に悪いのは承知しているはずです。「酒が無い人生なんて意味が無い」と考えて、長生きより酒をたくさん飲んで短く終える覚悟があるならそれでもいいではありませんか。

iui_hiroro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに友人も生き方を「太く短く」と語っていました。 「健康な身体で長く付き合いたい」と勝手に思って強要しようとするのは押しつけがましかったかもしれません。 それでも苦しむ姿は見たくないので、健康に差し障りない程度にお酒を楽しんでほしいものです。

関連するQ&A

  • 飲酒運転するの!? 困った彼。

    飲酒運転するの!? 困った彼。 お酒を飲む方に質問です。 飲酒運転したことありますか? 私の彼はお酒に強い人です。お酒が好きなのでしょうね。 外で食事をする時に、車で来ていてもビール1~2本(小ビン)やワイン1~2杯くらいは必ず飲みます。 辞めた方が良いと思うのだけど、毎回言えずにいます。 運転するのにお酒を飲む人、気持ちを教えてください。 お願いします。

  • 飲酒運転について

    飲酒運転についてお聞きします。 確か0.15mg以上で酒気帯び運転になると思いますが、お酒の弱い人がかす汁や奈良漬でもそれ以上の数値が出れば捕まるのでしょうか? お酒の強い人はコップ一杯のビールくらいでは酔いませんが、それでも飲酒運転でしょうか? 人によって違うのか、それとも誰でもこれくらい飲むと酒気帯び運転になるとの目安があるのですか? それとも一口でも飲めば酒気帯び運転になるのでしょうか? 式典で乾杯でなめる程度のお酒では如何なのでしょうか?

  • 飲酒運転する人の心理

    週1位で会っている友人(男)がいるのですが、会う度に飲酒運転をしているのを見ます。カラオケに行って、ビールを飲んで普通に運転して帰るし、ちょっとしたレストランとか行った時も、ビールを飲んでいます。私が「運転して帰って平気なの?」と聞いたら「1、2杯位ならいつも運転して帰っちゃうよ」とあっさり言われました。でも私はお酒が嫌いなので飲まないし、昔つきあっていた人が飲酒運転して、助手席に乗っていて事故にあった事もあるし、なにより飲酒運転は常識的に違反だと思うので、会っても絶対にその人の助手席には乗らない様に、待ち合わせをして私の運転で出かける様にしています。でも、最近、平気で飲酒運転するのが理解出来なくて、「そうにいい加減なところ信用出来ない」と言ったら「もう今後は絶対しない、約束するよ」と言われましたが、今までさんざん飲酒運転する姿を見てきたので、信用出来ません。別につきあっているわけじゃないし、ただの友達ですが、自分的にそういうのが許せません。優しいしいい人だとは思うけれど、平気で違反する所を何度も見てしまったので、「いい加減な人」と思ってしまいます。こういう人の「もうしない」って本当なんでしょうか

  • ビールの値段が上がると、飲酒運転は減少する?

    新聞で、ビールの値段が上がるという記事を読みました。このため、外食産業ではビールの値段を値上げするようです。 外食産業では、飲酒運転の罰則化の後、お酒の売り上げが減ったそうで、飲酒運転を容認することにより売れていたお酒の存在が明らかになりました。それに加えて、お酒の値上げにより売り上げが減少すると懸念されていました。 しかし、値上げした結果、お酒を飲む人が少なくなり、飲酒運転が減少するのなら、それはいいことではないかと思いました。 実際、ビールの値段を上げると、飲酒運転者が減少すると思いますか?

  • 飲酒運転

    最近飲酒運転の取締りがきつくなりましたよね。 酒を飲んでどのくらいたてば運転できるんですか? (例えば缶ビール1本くらいでは?)

  • 最近、飲酒運転はなくなったのでしょうか?

    数年前、あれほど社会問題になった飲酒運転ですが、最近、飲酒運転のニュースをみかけることが少なくなりました。最近、記憶に残っているのは、どこかの地方自治体で飲酒運転で解雇された人が裁判を起こし、厳しすぎると解雇を取り下げる判決が出るときだけです。 先日、聞いたのですが、飲酒運転はお酒を飲んだ後が問題になるそうです。前日22時にビールを500ML3缶飲んで、翌日8時に出勤してしうと本人にまったくの自覚が無くとも、酒気帯びになるようです。もちろん、体質や体調によっては、もっと少量で酒気帯びになるそうです。厚生労働省によれば、適正飲酒はせいぜいビール1缶で、休肝日をなるべく多く取るということなので、きちんと守っている人は大丈夫なんじゃないかと思いますが、ビール3缶飲んで翌日に運転している人はいくらでもいるんじゃないでしょうかね。まあ、お酒を飲まない人には全く関係のない話ですが。 そこで、思ったのですが、飲酒運転はなくなったのでしょうか? それとも、なくなっていないけど、やっている側のごまかし方(交通安全週間のときだけやらないとか、飲酒してひき逃げを増えたとか)が上手くなっただけでしょうか?

  • 知人がよく飲酒運転します

    私の同僚なのですが、常習的に飲酒運転をしています。 居酒屋に行くのが好きらしく、ほぼ毎週かなりの酒類を飲んで運転しています。 運転中もドリンクホルダーにビールを入れているくらいの酒好きです。 私も飲酒運転をやめるように言いましたが、「俺には酒の神がついている」や「検問する場所は把握しているので大丈夫」とか「記憶がなくなるほど飲んだ時は運転してない」など、なかなか飲酒運転をやめてもらえません。 赤の他人の私が口出ししても仕方ないかもしれませんが、自損事故ならまだいいのですが、人でもはねて死なせたら大変なので、やめてもらいたいのです。 効果のある説得方法はないでしょうか?

  • 飲酒

     もし自分が飲酒をしていて事故にあった場合は保険金は、自分には保険金が降りないと思いますが相手もですか?  また逆はどうなるんですか (自分はしらふ、相手は飲酒)(巻き込まれた) それと、車を運転すると知っていて、お酒を勧めたらまずいと思いますが、 本人の意思で飲んでいる場合、とめないと罪になるの? また、 免許を持っている、酒を飲んだが運転は友人が運転している(友人も酒を飲んでいる)、場合 2人とも飲酒になるって本当?  なる場合一緒の処罰なの?  また免許を持っていない場合は?  また免許は持っていないが教習所に通っている場合は? それと、酒をのんで自転車を運転すると、飲酒になるとTVで見ましたが、 具体的に処罰ってあるの?

  • お酒を飲んでから何時間経てば飲酒運転にならない?

    この前、知り合いがお酒(缶ビール4本ぐらい)飲み、2時間ほど昼寝をしてから運転していってしまいました。その人は昼寝をしたんだから飲酒運転にはならないと、怒っていましたが、自分では納得いきません。実際のところお酒を飲んでから何時間経てば飲酒運転にならないのでしょうか?飲んだ量や寝たりすることと時間は関係あるのでしょうか?もし分かる方がいましたらどうか教えてください。お願いします。

  • 飲酒運転。

    私の主人の両親は酒が大好きで、たとえ車を運転しないといけないと分かっていても、平気で酒を飲み、運転します。「一杯くらいなら大丈夫」とわけのわからないことを言って飲みます。実際、一杯で終わることはありません。 私の主人も、言っても聞かないといい、半分あきらめてお酒を勧めている状態です。この主人の言い分にも納得いきませんが、、自分の両親を危険にさらしているようなものなので。。。 そこでなのですが、お天気が良い日など(夏日など)に喉が渇いたということで、お酒を昼間から飲む人をどう思いますか?その後、数時間後には車の運転をしなくてはなりません。お酒を飲む人は、夏日のように暑い日にお酒を少し飲んでもすぐに汗に出てしまうので、平気という感じがあるようで、飲んでから数時間後に運転するのは大丈夫と思っているようですが、体からアルコールは抜けているのでしょうか? なぜかというと、主人は義両親が酒を飲むと聞かないので酒を飲まして少し休ませてから義両親を運転させて家に帰します。義両親はそれに甘えて、私たちの家で昼寝して帰ります。私たちが送っていければいいのですが、そのような距離ではないし、義両親も義両親の車で私たちの家に遊びに来ているので、運転して帰らなくてはいけない状況です。 また、主人はゴルフに行くと、昼食時にビールを飲んでいるようです。その後、後半で汗にでてしまうということで、ビールを飲んでいるようです。もちろん、数時間後の運転は主人がして、他の会社の人も同乗させてくるみたいです。みなさんは、この程度の飲酒運転は許せますか? 私は許せない。でも、どうしようもない状態です。 ご意見お聞かせいただければと思います。