• 締切済み

地域による社風や方針の違いなのかな?

勤務地が東日本でも、本社が大阪、大阪から東日本に移転してきた会社、会社役員が大阪人の会社だと、東日本出身の人は働き難いと言う意見が多々ありました。 どう働き難かったのかを詳しく聞こうとすると、口を濁されます。 そこで、実際に何が働き難いのか詳しく知りたいので教えて下さい。 大阪を東京、東日本を西日本に置き換えた場合、西日本の方も働き難いのですか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

関東と関西とでは、やはり文化や民度が違います。その地に長くいないと、心底分かりにくいと思いますよ。そのことを一言では説明しにくいので、ここをご覧ください。   http://www.ecology.or.jp/isoworld/iso14000/salon176.htm

naninanitarou
質問者

お礼

大変参考になりました。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

どうも都市の性格ってあるようです。大都市ですと、大阪だと奈良や兵庫、愛知県だと岐阜、三重などメディアや鉄道で知っている地域は予備知識があるのですが、知らない都市はやはり最初から覚えないといけないので、微妙なニュアンスはやはり変わると思います。 それぞれの都市でほこりを持っているのはいいことなんだとは思いますが。