• 締切済み

方位について

日本の方位の見方についての質問です。 昨年、広島から東京に移転しました。 東京から見て広島は西になると思いますが、 広島から見て東京は東でいいのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

地磁気が日本列島の途中で変化しているので、関西方面と関東方面では西偏の角度が違い、少々難しくなりますが、国土地理院発行の地図で書いたほうが良いかと思います。 東京といっても広いですから。 ちょうど大阪駅などが境目になるので、ちょっとした違いで方位が変わってしまいます。 まあ、どちらにしても、今年や来年でなくて良かったですね。

• mutsuki1
回答No.1

広島のどこと東京のどこで見るのかが書かれていませんので、広島駅と東京駅で見た場合です(例えば広島の三木と東京都の八丈島では、南東になりますので)。 方位を見る際には、地図上の北より地軸の北が少しずれているので、方位盤を若干左に傾ける(その度数は場所により異なる)必要があるので、広島より緯度が高くなる東京は東の方位となると思います。