• ベストアンサー

なぜ日本人は英語ができませんか?生徒の責任?

なぜ日本人は英語ができないと思いますか?私は教師が英語ができないからとかではなく、生徒のせいだと思います。日本人が英語をできるようになるために変わるべきなのは、教育方法ではなく生徒自身だと思います。 皆さんはどう思われますか? まぁ、一番手っ取り早いのは、もう一度アメリカに戦争を仕掛けて負けて言語侵略されることでしょうね。 そしたら、英語ができるようになるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H_Yagami
回答No.4

必要ではないからである。

その他の回答 (16)

• ape_wise
回答No.17

残念ながら、この手の議論をふっかけるほど、質問者さんは知識がないようですね。 分析が甘すぎる。 「生徒のせい」だとか「まぁ、一番手っ取り早いのは、もう一度アメリカに戦争を仕掛けて負けて言語侵略されることでしょうね。」のような起こり得ないことを前提にしている限り、議論になりません。 一度、 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A4%A7%E8%AB%96%E4%BA%89-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B9%B3%E6%B3%89-%E6%B8%89/dp/4167204037 のような本をしっかり読んでから、再度登場されることを期待します。 書店になくても図書館等には必ずある有名書籍ですから借りられると思います。

• wy1
回答No.16

前の投稿の後思いついたことを書きます。 何故アメリカ人は日本語が不自由なんでしょうか? あなたの質問はこれとおなじですね。

回答No.15

出来ないのは、英文解釈というのがあって、漢文式に、解釈してきたという、教育の歴史に、あると思われます。センテンスを前から、順に、頭に入れて行くという習慣が出来れば、あとは語彙力で、本は読めます。あとは、発音だったのです。リエゾンなどで、米国人とはかけ離れた、発音が教えてこられてきた間違った教育方も起因していると思います。

• sknuuu
回答No.14

>なぜ"日本人は"・・・ この類の論議には何回か参加して自分の意見も何回も述べましたが、この頃何が抜けているのかがわかってきまして・・・ 先生がいくらおもしろい授業をしたって英語できない人はいますよね おもしろくない授業をする先生の生徒は"みんな"英語ができないんでしょうかね 生徒に"適切な教材"さえ与えれば"みんな"成績がいいんですか 教科書だけで勉強しても成績がいい生徒がいることはご存じでしょう 環境が非常に大事な要素だというのは私も前から認識しています 今でもそれは変わりません でも、留学などをして英語の環境で生活・勉強をしたからといって、そんなに英語のレベルが上がるものではないことも知っています そして、それはその人の質に問題があるのではないことも知っています(なにせ、日本の某有名大学、それも英語に関しては"超"有名なところの、普通よりは全然レベルの高い生徒ですら、かなわないことだと言っているんですから 注: 突然"バけて"、ものすごいレベルになる人もいますよ、中には) その原因を上げてみたらきりがない 果たして思ったほど英語での生活ができるものなのか、他の生徒との交流はどうなのか、学校からどれぐらいの課題を出されるのか、それとも遊んでもやっていけるのか 生徒のやる気さえあれば何とかなるものなのか、それとも教え方がしっかりしていればレベルが上がるものなのか 教え方だけ考えても、どう教えればレベルアップにつながるのか、つながらないのか その教え方で生徒はやる気が出るのか、出ないのか そもそも、そういう優秀な先生ばかり揃っている学校というのは存在するのか 生徒は教えられたことを素直にそのまま学習するものなのか 先生との"ウマ"というのは関係ないのか 生まれ持った資質や性格に左右されるのか、外交的であればうまくいくのか、年齢が関係するのか、優秀な生徒であれば"一人だけ"でもレベルは上げられるものなのか グループで学習することが有効だとして、グループの中で"みんなが"楽しく学習できるものなのか 色々考えると出発点に戻ってしまったりします >まぁ、一番手っ取り早いのは、もう一度アメリカに戦争を仕掛けて負けて言語侵略されることでしょうね。 いいんじゃないんですか? 誰も確かめられないし 成功するとも失敗するとも言えません もとから誰も望まないでしょうし 第二言語習得論とか勉強してみたらどうですか? ここの回答で"これだっ"て言いきっている人の主張は、全てみごとに打ち砕かれますから もっと具体的な条件をもとに論議したほうがいいと思います

• wy1
回答No.13

日本では日常生活に英語は全く不要です。しかし、私は「生活費を稼ぐ為に英語」が必要でしたね。 高等学校の理科でも、数学でも全く英語は不要です。英語抜きで中等教育以上が可能なアジアの国は日本だけでしょう。

• kuma8ro
回答No.12

>まぁ、一番手っ取り早いのは、もう一度アメリカに戦争を仕掛けて負けて言語侵略されることでしょうね。 そんな面倒なことをしなくても、米国に併合していただく国民投票をして、51番目の州にしていただいた方が手っ取り早いでしょう。 一気に経済規模ダントツ第1位の州の誕生です。 30年後に大統領を輩出しましょう。 現状、支配だけされていて、発言権がまともにないのですから、その方がよほど良いのでは?

• kyo-mogu
回答No.11

英語と日本語の文法などが異なる為に難しいです。音も異なります。  英語が出来ないといえども、実は文章を読んだりは出来るように成っています。ただし英会話が苦手なのです。  それと英語を聞くという環境が少ない事も確かです。帰国子女の友人が日本に来て、次第に英語が分からなくなったと言っていましたからね。  日本という環境が日本語が苦手にするでしょうね。

回答No.10

勉強しない・する必要がないから出来ないという日本人は、好きにしたらいいと思うけど、 読み書きは、本人の努力でどうにかなると思います。 問題は会話ですよ。一人ではどうしようもない。 外国人と話すときに、日本人は相手の話が終わるまで待ってから話すという習慣があるので、話すタイミングを失います。 日本ではタブーですが、お互いに話をかぶせて進むのが普通です。 その練習をしないと、殆ど"Thank you" "Sorry" しかいう場がありません。 相手のスピードに乗せられる会話の速さを身に付けるには、日本語で訳していては追いつかない。 小さいうちからやらないと駄目でしょうね。

回答No.9

>皆さんはどう思われますか? 「生徒のせいだと思います」 そんなアホな(笑) 日本人が生れついて聞こえない、喋れない というならともかく、 日本人の識字率、就学率の高さは世界で指折りもんで、 それが9年かけて、片言しかしゃべれないんですから、 日本の英語教育、英会話教育、システムそのものに 欠陥があると言わざるを得ません。 こういうのもどうでしょう。 http://www.chukei.co.jp/language/detail.php?id=9784046002655

• rokometto
回答No.8

最後の2行がなければまあおもしろい投稿だったかもね。 全部自分で台無しにしたという良い例文になるとおもうよ。