• ベストアンサー

なぜ日本人は英語ができませんか?生徒の責任?

なぜ日本人は英語ができないと思いますか?私は教師が英語ができないからとかではなく、生徒のせいだと思います。日本人が英語をできるようになるために変わるべきなのは、教育方法ではなく生徒自身だと思います。 皆さんはどう思われますか? まぁ、一番手っ取り早いのは、もう一度アメリカに戦争を仕掛けて負けて言語侵略されることでしょうね。 そしたら、英語ができるようになるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H_Yagami
  • ベストアンサー率17% (12/69)
回答No.4

必要ではないからである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.17

残念ながら、この手の議論をふっかけるほど、質問者さんは知識がないようですね。 分析が甘すぎる。 「生徒のせい」だとか「まぁ、一番手っ取り早いのは、もう一度アメリカに戦争を仕掛けて負けて言語侵略されることでしょうね。」のような起こり得ないことを前提にしている限り、議論になりません。 一度、 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A4%A7%E8%AB%96%E4%BA%89-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B9%B3%E6%B3%89-%E6%B8%89/dp/4167204037 のような本をしっかり読んでから、再度登場されることを期待します。 書店になくても図書館等には必ずある有名書籍ですから借りられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.16

前の投稿の後思いついたことを書きます。 何故アメリカ人は日本語が不自由なんでしょうか? あなたの質問はこれとおなじですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

出来ないのは、英文解釈というのがあって、漢文式に、解釈してきたという、教育の歴史に、あると思われます。センテンスを前から、順に、頭に入れて行くという習慣が出来れば、あとは語彙力で、本は読めます。あとは、発音だったのです。リエゾンなどで、米国人とはかけ離れた、発音が教えてこられてきた間違った教育方も起因していると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.14

>なぜ"日本人は"・・・ この類の論議には何回か参加して自分の意見も何回も述べましたが、この頃何が抜けているのかがわかってきまして・・・ 先生がいくらおもしろい授業をしたって英語できない人はいますよね おもしろくない授業をする先生の生徒は"みんな"英語ができないんでしょうかね 生徒に"適切な教材"さえ与えれば"みんな"成績がいいんですか 教科書だけで勉強しても成績がいい生徒がいることはご存じでしょう 環境が非常に大事な要素だというのは私も前から認識しています 今でもそれは変わりません でも、留学などをして英語の環境で生活・勉強をしたからといって、そんなに英語のレベルが上がるものではないことも知っています そして、それはその人の質に問題があるのではないことも知っています(なにせ、日本の某有名大学、それも英語に関しては"超"有名なところの、普通よりは全然レベルの高い生徒ですら、かなわないことだと言っているんですから 注: 突然"バけて"、ものすごいレベルになる人もいますよ、中には) その原因を上げてみたらきりがない 果たして思ったほど英語での生活ができるものなのか、他の生徒との交流はどうなのか、学校からどれぐらいの課題を出されるのか、それとも遊んでもやっていけるのか 生徒のやる気さえあれば何とかなるものなのか、それとも教え方がしっかりしていればレベルが上がるものなのか 教え方だけ考えても、どう教えればレベルアップにつながるのか、つながらないのか その教え方で生徒はやる気が出るのか、出ないのか そもそも、そういう優秀な先生ばかり揃っている学校というのは存在するのか 生徒は教えられたことを素直にそのまま学習するものなのか 先生との"ウマ"というのは関係ないのか 生まれ持った資質や性格に左右されるのか、外交的であればうまくいくのか、年齢が関係するのか、優秀な生徒であれば"一人だけ"でもレベルは上げられるものなのか グループで学習することが有効だとして、グループの中で"みんなが"楽しく学習できるものなのか 色々考えると出発点に戻ってしまったりします >まぁ、一番手っ取り早いのは、もう一度アメリカに戦争を仕掛けて負けて言語侵略されることでしょうね。 いいんじゃないんですか? 誰も確かめられないし 成功するとも失敗するとも言えません もとから誰も望まないでしょうし 第二言語習得論とか勉強してみたらどうですか? ここの回答で"これだっ"て言いきっている人の主張は、全てみごとに打ち砕かれますから もっと具体的な条件をもとに論議したほうがいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.13

日本では日常生活に英語は全く不要です。しかし、私は「生活費を稼ぐ為に英語」が必要でしたね。 高等学校の理科でも、数学でも全く英語は不要です。英語抜きで中等教育以上が可能なアジアの国は日本だけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.12

>まぁ、一番手っ取り早いのは、もう一度アメリカに戦争を仕掛けて負けて言語侵略されることでしょうね。 そんな面倒なことをしなくても、米国に併合していただく国民投票をして、51番目の州にしていただいた方が手っ取り早いでしょう。 一気に経済規模ダントツ第1位の州の誕生です。 30年後に大統領を輩出しましょう。 現状、支配だけされていて、発言権がまともにないのですから、その方がよほど良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 英語と日本語の文法などが異なる為に難しいです。音も異なります。  英語が出来ないといえども、実は文章を読んだりは出来るように成っています。ただし英会話が苦手なのです。  それと英語を聞くという環境が少ない事も確かです。帰国子女の友人が日本に来て、次第に英語が分からなくなったと言っていましたからね。  日本という環境が日本語が苦手にするでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

勉強しない・する必要がないから出来ないという日本人は、好きにしたらいいと思うけど、 読み書きは、本人の努力でどうにかなると思います。 問題は会話ですよ。一人ではどうしようもない。 外国人と話すときに、日本人は相手の話が終わるまで待ってから話すという習慣があるので、話すタイミングを失います。 日本ではタブーですが、お互いに話をかぶせて進むのが普通です。 その練習をしないと、殆ど"Thank you" "Sorry" しかいう場がありません。 相手のスピードに乗せられる会話の速さを身に付けるには、日本語で訳していては追いつかない。 小さいうちからやらないと駄目でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>皆さんはどう思われますか? 「生徒のせいだと思います」 そんなアホな(笑) 日本人が生れついて聞こえない、喋れない というならともかく、 日本人の識字率、就学率の高さは世界で指折りもんで、 それが9年かけて、片言しかしゃべれないんですから、 日本の英語教育、英会話教育、システムそのものに 欠陥があると言わざるを得ません。 こういうのもどうでしょう。 http://www.chukei.co.jp/language/detail.php?id=9784046002655

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

最後の2行がなければまあおもしろい投稿だったかもね。 全部自分で台無しにしたという良い例文になるとおもうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の英語重視は典型的なもの?

    日本では英語をいかに学ぶかって考えますね。 その本など多いですね。英語習得の研究がおそらく多いですよね。 アメリカでは英語を第2言語として教育するのと、スペイン語などでしょうか? ヨーロッパは複言語主義ですね。英語以外の話者は英語を学ぶでしょうし。その国の言葉を話せない場合の教育、違うヨーロッパの言語など学びますね。 やはり、日本と他の国は違うでしょうか?

  • 日本国英語教育には期待できない

    日本の英語教育に関して、主として教職の方に質問です。 日本政府のための、日本人教育産業のための、日本社会における過剰期待の英語教育をどうお考えになりますか。 私は、将来に渡って日本の英語教育に期待は難しく、元来、言語教育は個別化・個性化の分野であり、その事実を広く保護者や生徒本人に伝えるべきであるというスタンスです。 以下理由は、 1.日本国の文部科学省が検定した英語教科書数冊を各学校法人が選択している  選択内容が作家の主張も含めて正しいのか、教科書指導要領が方法論として正しいのかは、  各国のやり方に委ねられており、その意味では広義でジャパニーズイングリッシュである。  日本政府の方法が不満なら、他国・地域の教育機関を選択せよという暗黙の了解である。 2.教師は言語的能力(定義が曖昧であるが)基準ではなく、指導要領に準拠して教えられるかが重視されている。  日本国で免許を取得した教師であるから、当然日本流である。しかし、教育界に国際基準は存在しない。 言語能力に関しても定義はない。発音も表現も国と地域で随分違う。 3.言語教育は個別に行われるべきであり、義務教育はミニマムにするべきである  教育としてのコンセンサスは思想・表現の自由からしても最小限であるべきで、個人の言語的関心は個別学習を主とするべきである。政治・経済・科学・思想等各分野でも、共通の理論は小さく個人で各分野各理論を追及するべきである。  よって、英語義務教育だけで英語が充分堪能になることは考えられない。言語は社会分野全てを網羅するので、堪能という発想に無理がある。言語の教育的共有コンセンサスは国によって異なるので、やはり、日本国のデータベースで決定される最低限の共有情報が英語義務教育ということになる。 4.参考書・問題集で机上学とするべきかの考察 日本語が視覚型言語であるため、又英語が公用語となっていないため自然な流れである。社会的な資源(看板表示・英語書籍の充実・メディアの英語放送等)が無い以上、道具より勉強になり易い部分もある。教材開発が難しいことも理由となっている。 5.英語教育の喧伝化の問題 英語は世界共通語とは限らない。どこからの情報?(英語圏政府又は英語産業界の情報操作?)日本国内の教職・塾関係者は、自分の投資を回収したいのか。 国内・海外権益筋の情報化か?

  • 日本がアメリカをうらまないのは?

     日本はアメリカ様々な人が多いのはどうしてでしょうか?。  核を二回も落とされているというのに。  やはりそれは占領下の教育と当時の日本政府が亜細亜への侵略戦争と太平洋戦争でも奇襲をし、どう考えても負けるという戦争に国民を巻き込んだという点で、当時の日本が悪かったという負い目があるからでしょうか?

  • 日本の英語教育は保守的ですか?

    こんにちは。私は大学(外大)で教職課程を取っている者です。でも教員になりたいかどうかは聞かないでください(笑) 私は現在3年で、英語の教育の仕方や方法など、すべて必修の授業ですが、今までに様々な英語教育に関する授業を受けてきました。しかし、なんか納得行かないというか・・・。教職に関する授業は常に疑問と不満?を抱きながら受けています。そんな疑問は教授本人に聞けばよいのかもしれませんが、私にはまだそこまでまとまった考えもなく、ただ「これじゃおかしいだろ?」としか思えないので、そこまではたどり着けません。 私の大学は外大なので、もちろん実用に向けた教育をしたいのだと思いますが・・・現実は高校受験や大学受験の道具になるわけで、今現在の日本の英語教育から考えたら、実用に向けて授業をするには相当の時間がかかるような気がします。講義の中で授業の最初に教員自らがフリートークをすると、生徒たちのリスニングにも役立つと言われましたが、それも疑問が残ります。私が今まで教えてもらった先生で発音がすごい!と思う先生は一人いたかいないか、くらいです。正直言って手本になるような発音をする先生はあまりいませんでした。そこを、優れた英語教育を受けた外大生がなんとかしよう、ということなのだと思いますが・・・。教職課程を受けている全員が留学経験あり、発音もバッチリ!なら分かりますが、もちろん私を含め皆がそうという訳ではありませんし、そんな日本人のスピーキングで生徒のリスニングが向上するのでしょうか? 講義内容を聞いていても、英語教育に対してとても保守的というか、英語を遊びとしてやらせている印象を受けます。日常的に使わない言語ですから、やはり入り始めが大切でしょうし、英語を苦手にさせないよう楽しくやらせたいのは分からないでもないですが、言語ってそういうものじゃないと思うんです。そういう「遊ぶ」段階ってもっと小学生とか幼稚園の子どもがすることですよね。そういう、特別な科目にしないで、日常的の普通な・・・世界に何千とある言語のうちの一つという教え方はできないのでしょうか?英語だって日本語と同じ、人が発する言語で言葉なのですから、もっと普通に教えられないのでしょうか?ほかの科目の教え方は知りませんが、英語に関して言えば、「英語」というものを特別扱いしているような感じがします。だから逆に子どもたちが物怖じしてしまうのではないでしょうか? 今まで考えていたことを一気に吐き出したので乱文になってしまいました。すみません。どなたか私の考えに答えていただければ幸いです。

  • 日本で英語教師になるのには?

    ずっと前から調べていますが、なかなか同じ事情の人がいないので答えが見つかりません。 私は只今17歳で、アメリカで高校生活を送っています。 18か20歳まではアメリカと日本の両方国籍を持っています。 (アメリカと日本の決める年が違うらしい) 生まれ育ちはアメリカで、英語ばっちりです。 日本語はかなり出来ていますと思うが、難しい漢字の書きはできません (読みは大丈夫です。もし漢字書けないといけないなら、精一杯勉強します) 私は日本で英語教師をしたいんです。でも調べたら、外国人が日本で英語教師になるって言うより、ESLの教師をしています。私は英語を教えるだけじゃなくて、公立か私立の学校で担任先生とかにもなりたいです。それって、ESLの先生にはできないと思うんですけど、それは本当ですか? それともやはり日本の国籍とって、日本の大学に行って、教師免許や国家試験受けたほうが良いでしょう? それともアメリカの国籍のままで、外国教師として英語教えたほうが良いでしょうか? 日本の教師と外国の教師の違いをちょっと教えてくれたらすごく助かります。 ESLの先生として働いても、その仕事を長く続けるでしょうか? 私は一生英語教師だってやりたいです。でもESL教師は学校や場所をいつも変えてるイメージなのでちょっと不安です。私は出来れば場所をあんまり変えたくないです。(どうしてもしないといけない場合はもちろん引っ越しますが。) あとは、出来れば、アメリカで大学行きたいです。そうしたら、ESLの先生の方が良いでしょうか?

  • 英語は難しい!?

    わたし自身は,日本語と英語の両方を使います。ふたつの言語を使っていてわたしがいつも考えていることは,日本社会においては,英語は中国語(日本語と同様に漢字が使われている)や韓国語(日本語と発音が類似する言葉が存在する)などといったほかの言語と比較して,「習得の難しい言語」とされることです。英語を「操る」ことのできる立場にいますが,いったん,英語を「操る」ようになると,日本語よりも英語のほうが「操りやすい」言語であると,わたしは感じるようになり,そのように思うようにもなりました。 日本社会において英語が「習得が難しい」とされるその背景には,「日本の英語教育」などがその理由にあるとされます。たとえば,小学校のうちから英語を勉強させてしまおうという安易な考え方,そして,受験にウエイトを置きすぎている英語教育,公教育における英語教員の質の問題,など。 そこで質問内容になりますが,英語が「習得の難しい言語」であると思う理由を,皆さんなりに挙げてください。 たとえば,「ほかの言語と比較すると,文法のルールに“例外的用法”がふくまれるので,複雑である」,「ほかの言語と比較をすると,発音のルールが“複雑”である」,などがよく挙げられる理由となります。

  • アメリカ大学卒業で日本の学校教師になるには?

    私はアメリカの大学で、言語学専攻、英語教授法(TESOL)プログラムで勉強をしているものです。あと、二年ほどで卒業なのですが、日本に帰って教育関係の職(英語教師希望)に尽きたいと考えています。 英語教授法のプログラムで英語の他に教育論や、教育実習などもやります。そういった単位などは日本でみとめられる可能性はあるのですか?それとも、日本の教育論などを学ぶために、編入などをしてまた新たに単位を取り直すのでしょうか?

  • 外人が日本で英語教師になるため。

    アメリカ人の彼氏がいます。今は日本とアメリカで遠距離をしていますがいずれ結婚して日本滞在を考えています。彼は日本で仕事をすると言っていますが、特に資格などがなく仕事経験もあまりないので最初は英語教師になって頑張るといっています。彼が日本に来る前に 英語教師になる為に何が出来ますでしょうか? 何か英語教師の資格があると聞いたことがありますが・・・・ 知っているかた教えてください。 無職で日本にきて結婚というのはなるべく避けたいと思っていて・・ できたら就職ビザで最初は日本に来る方法をとりたいたいとお互い考えています。 なにかよい案あったら教えてください。お願いします。

  • 日本の中国侵略より、中国史の方が残酷では?

    中国は先の戦争において、日本の侵略行為をよく教育しています(日本は教育しなさすぎとも)。 私はそれほど深く、侵略行為に関して具体的には知りませんが、日本のとった侵略行動も確かに悪かったけれど、中国史を見てみれば、始皇帝や項羽など、敵国全員を生き埋めにしたり、誰かを処罰する場合は9族全員を処刑したり、非常に残酷であると思います。 中国に対しては、日本の侵略は確かに悪かったが、中国史はそれ以上だ。そこももっと教育して、戦争自体が、残酷なものであることを訴えてもいいかと思われますがどうでしょうか? 質問は、 (1)前述の私の考え方が間違っているのか? (2)それ以外に、中国に反日感情を弱める方法はどんなのか? です よろしくお願いします。

  • たちあがれ日本の自主憲法大綱

    たちあがれ日本の自主憲法大綱では、侵略戦争に関しては、次のように規定されているようだ。 「日本国は、他国の独立と主権を侵害する侵略戦争を絶対に行わず、他国がそれを行うことも認めない」 これは、自民党の改憲案より、一歩踏み込んだ内容ではないか? 日本国は、自ら侵略戦争をしないだけでなく、他国が侵略戦争をすることも認めないとしている。 これは、少なくとも他国の侵略戦争には協力しないと解釈できますか? そうだとしたら、これは素晴らしい。 これが、侵略戦争に対する独立平和国家日本の姿勢だと思う。 自民党の改憲案は、アメリカの侵略戦争に協力しようという姿勢が見え見えだろう。