• 締切済み

外人が日本で英語教師になるため。

アメリカ人の彼氏がいます。今は日本とアメリカで遠距離をしていますがいずれ結婚して日本滞在を考えています。彼は日本で仕事をすると言っていますが、特に資格などがなく仕事経験もあまりないので最初は英語教師になって頑張るといっています。彼が日本に来る前に 英語教師になる為に何が出来ますでしょうか? 何か英語教師の資格があると聞いたことがありますが・・・・ 知っているかた教えてください。 無職で日本にきて結婚というのはなるべく避けたいと思っていて・・ できたら就職ビザで最初は日本に来る方法をとりたいたいとお互い考えています。 なにかよい案あったら教えてください。お願いします。

  • oalex
  • お礼率40% (2/5)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

英会話学校の公式サイトには採用に関する記載がありますので何社か実際に調べてみてはどうでしょう。現地にいながらにして採用してくれるところもあるようです。ただし、転職を含め、日本で働くなら、何らかのdegreeが欲しいところなので(何のdegreeでも、わりといいみたいです)、今、余裕があるのなら、どこかのカレッジに通われるようおすすめしますが。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.3

No.2です。補足です。 知っている英会話教室の経営者はそこらへんにいる おじさんではなく、むかしAP(Associated Press)に 居た人で、外人さんの能力査定は出来る人ですので、 ハローワークで何も分からずという人ではありません。 蛇足ですが、雇用保険を語学学習に使うというのは おかしいと、その人のところではそういう補助制度は 取り入れていない、そのため、社会人の受講生が 少ないと言っていました。私もばかな制度だと思います。 自分のお金を使うからこそ一生懸命になるのに。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.2

知っている人で英会話教室を経営している人が いますが、雇っている外人講師の方たちは 大学卒業ですが、ハローワークで紹介してもらった と言ってました。 なお、テレビで宣伝しているようなところは 高卒の人でも働いているという話を聞いたことが あります。学歴詐称も横行していると。

oalex
質問者

お礼

返答有難うございます。 やっぱり日本で就職するには大学卒ではないと難しいのですね。。。 彼は2年カレッジ卒です。。。。 やっぱり結婚して日本に移住してから仕事探しはかなりキツイと 思われて彼もどうしたらいいか悩んでいるみたいです。

回答No.1

外国人の友人が英会話教室の教師をしたり、地域の教育委員会から雇われて中学校で英語を教えています。またあるアメリカ人の友人は日本へ来ても仕事が無かったのでアメリカに帰りました。教師となる以上は大卒は当たり前ですが、あえて資格といえば英会話教室では「若くて、イケメンか、美人か、白人」が現実的に有利なようです。大学や企業でも各地で英語教師を募集しています。大学教員になるにはは修士を持っていても出版物などの実績が無いと難しいようです。下のようなサイトを参考にされてはいかがでしょうか: 英語版求人情報: http://www.jobsinjapan.com/ あと、地域の市役所や区役所の「外国人課」のようなところに外国人の求人情報があります。 ネット上では、外国人コミュニティーはどうしても英語サイトになります。例えばヤフー・ジャパンなら英語の検索には限界があります。同じヤフーでも www.yahoo.com を覗いてみて、そこから英語で検索したら外国人が欲しがっている情報がたくさん得ることができます。殆どの外国人は日本語サイトを見ませんし。 それから専門的な分野でダントツの力があれば、それなりの仕事が見つかる可能性はあります。このような求人はやはり英語サイトからになると思います。英語教師は専門性を生かせないので外国人社会でも結構競争が激しい割には給料が安いというのが現実ですが、専門を生かすことが出来たらラッキーだと思います。 あと、珍しい例ですが、日本で企業した外国人もいます。社長です。日本でサラリーマンとして10年くらい修行した後の話ですが。

oalex
質問者

お礼

ご丁寧に詳しい回答有難うございます。 お友達の外国人さんがたくさん日本で働いていらっしゃるのですね。 これは一例ですが、友達の友達の彼氏(アメリカ人)は高卒ですが 日本に日本人の彼女がいてどうしても日本に移住したく、通信で日本で英語教師になるための資格をとったといっていました。 彼は就職ビザで日本へ来て日本教師をしていて、5年後無事彼女と結婚したようです。外人が日本の就職ビザをとるには会社のサポートがいると思いますが、一時滞在で来て就職活動してもしどこかに雇用され会社がビザの手続きをしてくれる感じになるのでしょうか????

関連するQ&A

  • 日本で英語教師になるのには?

    ずっと前から調べていますが、なかなか同じ事情の人がいないので答えが見つかりません。 私は只今17歳で、アメリカで高校生活を送っています。 18か20歳まではアメリカと日本の両方国籍を持っています。 (アメリカと日本の決める年が違うらしい) 生まれ育ちはアメリカで、英語ばっちりです。 日本語はかなり出来ていますと思うが、難しい漢字の書きはできません (読みは大丈夫です。もし漢字書けないといけないなら、精一杯勉強します) 私は日本で英語教師をしたいんです。でも調べたら、外国人が日本で英語教師になるって言うより、ESLの教師をしています。私は英語を教えるだけじゃなくて、公立か私立の学校で担任先生とかにもなりたいです。それって、ESLの先生にはできないと思うんですけど、それは本当ですか? それともやはり日本の国籍とって、日本の大学に行って、教師免許や国家試験受けたほうが良いでしょう? それともアメリカの国籍のままで、外国教師として英語教えたほうが良いでしょうか? 日本の教師と外国の教師の違いをちょっと教えてくれたらすごく助かります。 ESLの先生として働いても、その仕事を長く続けるでしょうか? 私は一生英語教師だってやりたいです。でもESL教師は学校や場所をいつも変えてるイメージなのでちょっと不安です。私は出来れば場所をあんまり変えたくないです。(どうしてもしないといけない場合はもちろん引っ越しますが。) あとは、出来れば、アメリカで大学行きたいです。そうしたら、ESLの先生の方が良いでしょうか?

  • 日本での在留資格について

    今年結婚を考えてる人がいます。 外国人ですが日本で知り合い(大学院に留学してました)、現在は帰国して遠距離1年です。 今年結婚予定ですが、できれば日本で仕事がしたいみたいです。 ですが日本にいないため就職活動も難しく、結婚もどちらの国でしてどこに住むかまだ決まってない状態です。(現在はちゃんと仕事してます) お聞きしたいのは、就職活動のために来日するのは短期滞在ビザでも可能なのでしょうか? 履歴書は日本に来る前に送り、面接に・・・と言われたら一度日本に来て面接しようかと思ってます。 もし日本で無事仕事がみつかれば短期滞在から在留資格の変更をしないといけないですよね? 観光ビザで入国後、結婚して配偶者等の在留資格に変更することはできますか? 一度国に帰らないといけないのでしょうか? 資格が取れるまでは仕事ができないということですよね・・・ 彼氏は英会話教師はしたくないみたいなのですが、専門の仕事に外国人が就くために何か知ってたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語教師になるために・・・・><

    今、大学三年なのですが、日本語教師になりたいと思っていて、最初、資格を取りに、ヒューマンに行こうとしてたのですが、いろいろ調べていくうちに、専門にいった方がよいのかなぁ~と思ってきています。日本語教師についてまだまだ初心者で、いろいろ悩んでます!!お金のこともあるし、卒業して、普通に就職した方がよいのでしょうか??就職して、資格をとりに行く方法もあると思うのですが。。実際、日本語教師という仕事で生活していくのは、いろいろ厳しいと聞いたりしました。調べていくうちに、どうしたらいいのか、わからなくなってきました。良いアドバイス、お願いします!!!!><

  • 日本語教師のなり方とアメリカでの仕事のしかた

    日本語教師のなり方とアメリカでの仕事のしかた 日本語教師という資格があり、それがあれば、海外で日本語を教えることで、生計がたてられると聴きました。 当方、大学中退なのですが、働きながら、日本語教師になれる最短の方法には、どんなものがあるのでしょうか。 日本語教師になるためには、仕事をやめなければならないのでしょうか。 日本語教師になった場合、アメリカでは、どんな働き方があるのでしょうか。 ぎりぎり、現地で生活はできるのでしょうか。 アメリカ滞在は1、2年程度で考えています。

  • どうすれば外国人が日本の英語教師になれますか?

    初めまして。 私は今ニュージーランドに4年間の留学に来ているのですが、2年間付き合っている外人の彼女がいます。 その彼女が高校を卒業したら日本に来て英語の教師になりたいと言っているのですが、どのような資格を日本で取れば日本で英語教師になれるのでしょうか。 それともニュージーランドの大学を出ないと英語教師にはなれないのでしょうか。 お願いします。

  • 児童英語教師の現状

    現在の児童英語教師の就職状況や現場等についてお聞きしたいのですが、来月日本に帰国します。帰国したら児童英語教師になりたいと思っています。 アメリカ留学3年、カナダ滞在暦2年半。発音は現地の人に訛りが無く綺麗な英語を話すと言われます。自分でも発音には自信があります。英会話も上級とまでは言わないですが日常会話には全く支障はありません。(児童英語教師なので高度な英語力は必要無いとは思いますが・・・) そこで就職活動をするのに心配なのが未経験とゆう事です。未経験でもJ-shineの資格を持っていると民間の児童英会話教室(メジャーな教室)での就職は有利になるのでしょうか?未経験なので正社員は無理だとは思いますが常勤(フルタイム)でいきなり働くのは難しいのでしょうか?三十路なのでそろそろ地に足を付けたくパートタイムではなく常勤で働いた後、正社員登用を狙いたいと思っているのですが・・・ もう一つの質問は、フルタイムで仕事が見つかった場合、最初は慣れるまで大変だと思います。J-shineの学校に通ってる頃は寝る時間がないぐらい大変だったのですが、現場でもやはり最初は寝る時間も無いぐらい大変なのでしょうか?愛犬がいる為、犬にかまってあげる時間(散歩等)も無いぐらい大変なら常勤ではなくパートタイムから始めようと思っています。J-shineの学校では散歩に行く余裕もなかったので心配です・・・ 何方か児童英語教師について情報を持っている方お返事頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 外国人英語教師の日本滞在期間

    外国人の友達ができました。 現在大学で日本語を学んでいます。 大学卒業後は、日本に来て日本の学校で英語教師になりたいそうです。 私としても、彼女が日本にいてくれるのは嬉しいです。 そこで質問ですが、 1、外国人英語教師として働いている間は、日本に好きなだけ(無期限で)いられるのでしょうか? 2、ビザは必要なのですか? (就職の難易度についての質問ではないです) 私は海外旅行すらした事がなく、こういった事にとても疎いので、恥ずかしながら、ビザって何?好きな国に好きなだけいられないの?という感覚で、どう調べたらよいのかすらわかりません。。 お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m また、私はこのサイトを利用するのが初めてです。何かおかしなところがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 英語教師と日本語教師

    僕は、高校3年の男です。 将来の夢は、英語の教師となりたいと考えていますが、大学卒業後には青年海外協力隊へ入って、海外で仕事をしたいと考えています。 そこで、日本語教師と英語教師の免許を両方とれる大学を探しています。ですが、どこが良いのかよくわかりません。 また、英語教師・日本語教師になるにはどの大学がよいのでしょうか? 似たような質問があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 外国人との結婚

    はじめまして。私は二年間、付き合っている西ヨーロッパ出身の彼女がいます。出会った当初は、彼女は日本で外国語の教師をしていたのですが、その後帰国しました。その後は、お互いの休暇にヨーロッパと日本を行き来きする遠距離恋愛(といっても現在ではインターネットのビデオチャットでほぼ毎日コンタクトを取れる現在ですが)を続けています。 最近、二人で将来について真剣に話し合うようになり、結婚も考えていますが、その前に、やはりしばらくは一緒に暮らしてから、というのがお互いの気持ちです。 しかし、生活のための仕事を考えると、私は日本を離れることはできませんし、かといって彼女が全く働かなくても養っていけるだけの余裕は現在ありません。彼女は日本に来ることも、また語学教師として働くことも構わないと言っていますが、滞在のためのビザがネックになっています。 外国人が就労ビザを取るには、すでに日本に定職がないと難しいですが、定職を探すにはビザがすでにないと難しいという堂々巡りの状態です。実際、彼女には語学教師としての資格もキャリアもありますが、母語が英語でないため、需要がそれほどありません。。。 結婚せずに、まず半年か一年、外国人がビザを取得して日本に滞在できる方法はないのでしょうか?詳しい方、回答頂けたら幸いです。。。 (すでに同様の質問が出ていましたら、申し訳ありません)

  • 日本ではよく英語の授業でネイティブアメリカンの教師がいますが、外国(ア

    日本ではよく英語の授業でネイティブアメリカンの教師がいますが、外国(アメリカ)でも日本語を習う所なら日本人が働いているのでしょうか? 海外でそちらの仕事をしたいんですが、日本の教員免許ではなく、やはりアメリカでとらなくてはいけないのでしょうか? 必要な資格などわかる方は教えて下さい。