• ベストアンサー

女子アナ就活

新大学三年生の女です。 大学は一浪して早慶の上位学部に通っています。 ルックスは一般人レベルですが可愛いと言っていただけますが、ミスコンなどの経験は一切ありません。 もちろんコネもない普通の女子大生ですが、キー局を目指すことは可能でしょうか。

• tsty
  • お礼率41% (113/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早慶の新3年だったら現時点で全くコネが無いというのは逆に驚きます。 コネと言っても親がかりのではなく、自力で築き上げるのです。早稲田でそういう方面を目指している学生は入学式直後から動き始めていますよ。1年生の冬にはプロデューザクラスから年賀状をもらうような関係を築き上げている。もしあなたが早稲田なら、必ず周りにそういう人がいるはずです。もちろん業界人の何割かを占めている早稲田だからこそとも言えますが、慶應だったとしても一緒でしょう。 コネが無いのがいけないというのではなく、そういう方面を目指す努力をしていたならコネなんか自然に出来るはずだということ。 あなたは今まで2年間何をしてきたのでしょう? もちろん目指すこと自体は大学、ルックス、コネ関係なく出来るでしょう。 あなたに特筆すべきものがあるなら準備不足でも通るかもしれません。 でもね、就活というのはある意味、大学受験と一緒です。 そこまでの準備がものを言う。 あなたが早慶に入ったのは、資質もさることながら相応の準備をしたからでしょう。 キー局だろうが地方局だろうが、あなたはその準備をしてきましたか? それをしてこなかったのだとしたら、目指せるかどうかはそれこそあなたの運次第だと思いますよ。

tsty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.5

倍率は1000倍とかですから、コネがなければ限りなく不可能に近いかと。  それだけいると、可愛いだけではダメで、個性が強くないと印象に残らないかと思います。  地方局なら受け皿が広いですから、アナウンサーになれる可能性もあるかと思います。

• shorinji36
回答No.4

まだアナウンス学院に通っていないのであればマズイですよ。

tsty
質問者

お礼

• makookweb
回答No.3

>もちろんコネもない普通の女子大生ですが、キー局を目指すことは可能でしょうか。 目指すことは可能ですよ(笑) もちろん結果は別ですけどね。 ただでさえ厳しい競争で、他の人はとっくにスタートしているのに、あなたは未だスタートラインです。 相当頑張っても、良い結果になる可能性は低いでしょう。 厳しいのを覚悟で頑張って下さい。 その覚悟がないなら、早めに諦めて違う方向に向かった方が良いですよ。 あなたのライバルは、子役やアイドルで活躍した経験がある人だったり、 ミスコンなどで賞をとって、雑誌やらインターネットやらですでに露出していたり、 大物俳優の娘だったり、 女子ではないけど、松坂世代で甲子園に出場して松坂とも対戦してた、なんてのもいましたね。 とにかく、目指すのは自由です(笑)

tsty
質問者

お礼

• pepe-4ever
回答No.1

最近の女子アナさんは皆さん、大学在学中に、キー局等が運営しているアナウンス学院に通っています。 そこには、元アナや現役ベテランアナが講師陣に居ますからから、有望格はそのまま人事に話が通ります。 最近では、 東京音大のカトパンは、某学院通学中から「すごいのがいる」と有名になり、各局の取り合いになりましたね。就活した局は全部合格して、最終的にフジを選んだ。

tsty
質問者

お礼