• ベストアンサー

私は私立進学校に通っている高1です。MARCHレベルの大学になら上位6

私は私立進学校に通っている高1です。MARCHレベルの大学になら上位60%にいれば現役合格できる程度,上位30%ぐらいにいれば早慶に現役合格するような高校です。だから早慶を目指して頑張っているつもりです。校内模試は丁度上位30%レベルでした。早慶に入るのは法学部だと難しいと聞きます。でもMARCH(中央は除く)だと早慶に比べるとかなり簡単みたいです。しかも英語が得意なので自分にとって相性はいいと思います。早慶法学部にできれば入りたいのですがやはりMARCH法学部だと早慶法学部に比べて就職や司法試験などで苦労する点は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116050
noname#116050
回答No.1

友人が明治(法)と中央(法)と東大(法)にいましたが、司法試験は自分で勉強するものであって、講義をあてにしてる人はいないそうです。(いたとしても落ちるだろうと言っていました) 基本はダブルスクールで勉強だそうですよ。 就職に関しては一般論ですが、学歴が高いに越したことはありませんが、学歴一切無視で試験の結果のみで判定する企業もあります。日産自動車なんかはその傾向が強いような気がします(経験上ですが) あとはまあ、今は偏差値が気になるでしょうが大学に入っちゃうと偏差値のちょっとした差なんて無意味なんだと実感すると思いますよ。 大学の偏差値より、入ったあとどれだけ勉強するかで就職に大きな影響がでます。 中堅大学から一流どころに就職する人もいれば、一流大から二流に就職する人もいますからね。

UKIRIA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。