• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スナックのお客さまから借用書を書くようにと)

スナックのお客さまからの借用書と返済計画書の件について

このQ&Aのポイント
  • スナックで働いていたお客さまとの関係が良好で、お金の援助や仕事の手伝いをしてもらっていたが、急な出費でお金を借りたいと頼んだところ、借用書と返済計画書を送られて困惑している。
  • お金を借りたいと頼んだ時に、借用書と返済計画書が送られてきたが、躊躇している。公開するのは正当か、仕事先に直接書類を届けにいくことはできるのか悩んでいる。
  • スナックのお客さまから借用書と返済計画書が届いているが、返信をしないまま公開するのは適切か悩んでいる。仕事先に直接行くことは可能か疑問に思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

「借りたものではなく貰ったもの」、「勝手にホームページ上に載せることは業務妨害になること」、「仕事があるので直接店に来られても困ること」の3点を相手に伝えましょう。 何もしないでいると、借りたことを了承したが、返済しないでいる、ということになってしまいますよ。 拒否して逃げているだけではまったく解決しません。 最終的に「借りたものか、貰ったものか」で裁判になるかもしれませんから、弁護士さんに相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fees8255
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

ちょっと虫が良すぎるんじゃない 家賃、光熱費、生活費などを好意で頂くことが何度かありました。・・・何の見返りもなしに そんなことしてくれるわけはありませんし、おそらく質問者様から困っているかに何とかしてと言ったのでしょう。 きっちりと援助してもらった分を返済しないと あとで暴力事件なりに発展するかもしれませんよ・・  まあ、タダで済ませるには 下の方の回答のように それなりのことを数回させてあげるのがベターだと思います。 これに懲りて 男から金をせびるようなことはしない方が身のためだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

デートして振ったら、飲み代を請求されたなんて聞いた事ないですか? 飲み代ですらそうなのに、家賃だとかタダで受け取れる訳がない。受け取れる正当な理由が無いものを受け取っちゃダメ。押し貸しだってあるし。 何発かやらせてやれば多少は収まるでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先のスナックが休みの日にお客に誘われたら?

    スナックでバイトしています。 このGW中、お店は休みなのですが、地方に転勤したお客から、「仕事が休みでこっちに来ました。今日は出番?」とメールがきました。 ここで、「お店休みなんです~」と返信して、もし「じゃあどこか飲みに行かない?」なんて誘われたら、それは断っていいものでしょうか? ちなみにそのお客は、お店には何度か来てくれていたそうなんですが、私はまだ一回しかお会いしていません。 また、何か良い返し方があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この借用書は有効か?

    亡くなった母の書類の整理をしていると「借用書」が見つかり、人にお金を貸していました。 二枚ありメモ程度ですが、貸主、借主、金額、「借用します」と言う文言、押印(認め)及び日付があります。その内一枚は、返済期限等の記載なし。もう一枚には、「○○(株)より入金あり次第返金します」と有ります。なお、「○○(株)」というのは、新聞にも出たことのある詐欺投資集団のようです このような場合、「借用書」として有効でしょうか? もう一つは、借主は実の妹で、香典まで頂いていました。その後何度か会っていますが「知らない振り」なのか、その態度が許せません。 良きアドバイスをお願いします。

  • お客様を好きになってしまいました・・・。

    こんにちは! 23歳のセクキャバで働いている女です。 お客様を好きになってしまって困っています。 月1お店に来てくれる方なんですが、来た時は必ず延長してくれます。二回目に来た時にメアドが書かれた紙を渡されたんですが、その時は2回目ということもあり、私もあまりその人にことを知らなかったのでじゃあ、そちらに行くときにメールするといってあやふやに断っていたのですが、ついこの間来た時にかなり長くお話して(おさわり有り)延長も5回もしてくれて、お金かかるだろうな・・・って思いながらも全然嫌ではくむしろその人と一緒にいたいと思うようになり、彼女もいない、結婚願望があるというところからもしかしてと思ってしまい。 昨日仕事中にメールをしました。 最初は返信してくれて、今度そちら(ちょっと遠いんです)行くので案内してほしいです(行くときにメールすると行った手前そう言った内容のメールをしました)とメールしたらいつ来るの?一人でくるの? と返信があり、一人で、いつかは決まっていませんみたいなメールをしたら、じゃあ仕事があるから予定が合えば案内するねと返信がきてそのあとはおやすみ的な感じだったので、翌日案内してくだれるなそちらの都合に合わせます。いつ頃都合いいですか?と返信したんですが、返ってきませんでした。これは嫌がられているのでしょうか? お店で外で会うためにメアドくれたと思ったのですが違ったのでしょうか?営業メールを期待してメアドを教えてくれたんでしょうか?(←そんな人いないと思うんですが・・・・)彼の心境がわかりません。 ちなみに私にメアドを教えてきたときも、本当に気に入った子じゃないと自分からは教えないし、興味なかったらメールの返信もしないと言っていたのですが翌日(朝)いきなり興味なくなることってあるんでしょうか?  アドバスお願いします。  ちなみにうちのお店は、普通のキャバと違って連絡交換や指名のお願いは一切禁止でバレたら怒られます。あとノルマもないです。あと、その人も連絡交換禁止なの知ってたし、最初はそれを条件に断ってました。

  • 借用書

    四年前にほぼ付き合いがありませんが彼に車を世話してもらい、当時債務整理などをしていてお金がない私に60万貸してもらい?現金はみていませんが借用書として貸し主と書類上行政書士さんの名前がある紙にサインして車を手元にもらいました、とても60万と思えない車でしたが、それでも生活面で困る為と思い、なんとかやっとあと2万で返済が終る所まできました。借用書を返すと言っていたのにわからないとかなくしたとか言います。直接貸し主に返したわけでもないので借用書を返してもらわないと不安です。彼はあまり素行が良いとは思えないのです。四年の間に両親が亡くなり返済に困った時には脅しとも言えるメールをしてきましたので、あと2万なのですが借用書と交換と言って渋ってます。返さないなら返した時の会話でも録音しようかと思いますが…。証拠を残すのを嫌がっているようにも受けとれます。途中経過で一回ムービーに残したりしてます。手渡しだから領収証もくれないし、ただ何かノートに付けてるような感じがありました。どうしたら良いか教えて下さい。

  • お客さんの、上手なかわし方

    水商売で、ホステスをやってるものです。 かなり、逃したら勿体ないお客さんに口説かれてます その人の考え方は、期間関係なくフィーリングがあったら、セックスしあっても良いじゃないか主義の人 きっと他の店でも、そうやって女の子を口説き落としてたと思います。 私に同じように口説いてきて、今度電話で話してあった時は、絶対一線を越えようねと、言ってきます。 私達の仕事は、お店に通って来てくれてお金をつかってくれた人には、情からそうなる人もいると思います。 ママは、そのお客さんかなり、お金を落としてくれそうだし、私にゲットしてと言ってきますが、Hしなければ、間違いなく来なくなりそうです。 中には、生活かかってるので、身体で繋げて通わせる人もいますが、私はできれば、Hはしたく有りません。 その人からの、メールには、じゃあ、あった時は絶対、最後の一線を越えようね。きっとだよと、きましたが、まだ、返信してません。 どう、返信すれば良いでしょうか? また、どうかわせば良いでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 彼が引っ越す前に借用書を書いてもらうには...

     今の彼氏に80万円貸しています。彼と1年半ぐらい付き合っていますが、ちりも積もっての金額です。  付き合っているとはいえ、もう去年の夏から会っていません。メールはたまに来るのですが、それも「お金を貸して」メールがほとんどです。  もう無理!と思い借用書を買い、彼の家に何度か行ったのですが、全て空振りでした。 ところが、その彼が引っ越しをすると言ってきたのです。私が知っているのは今の住所と携帯だけです。 このまま逃げられる前にお金を返してもらうにはどうすれば良いでしょうか?

  • 借用書のサインをドタキャンされました。

    【何について】 元同棲相手にお金を貸し、返済について話し合った結果、借用書を書いてもらい分割で支払いしてもらう事になりました。額面は107万円です。 親が保証人になるとの事で母親に書類を送ったら「金は払うけど借用書はサインしない」 の一点張りで困っています。 【相手の主張】 ○元同棲相手: 全額支払います。 サインするので契約書を送って下さい。 ○元同棲相手の母親: 全額払いますが借用書の文面が気に食わないため、サインは出来ない。 元々、金額にも納得いかない。 【現在の状況】 返済の金額については本人と話し合い済みで、本人にメールでですが「絶対に107万円支払います」と確約をもらってます。 借用書も送ってくれと言われたので送ったのですが。。。 【何をしたい】 後々のトラブル回避の為、借用書を書いてもらいたい。 このような場合はどうするのがよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 会わずに借用書を取り返すには

    2ヶ月前、元友人の方(男性)にお金を借りました。 借金は明日、銀行振り込みで全額返済させていただく予定ですが、借りたときに書いた借用書を会わずに返してもらうにはどういった方法がベストでしょうか? 元友人と書いていますが、人間として信用できない方で今後一切関わりたくありません。メールはできますが、電話でお話もしたくありません。詳しくは書けませんが非常に危険な人物で会うのは怖くてできません。お金を借りたのは自己責任で都合の良いことを言っているように皆様には思われるかもしれません。 ですがやはりこちらは女1人で不安です。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 借用書と返済計画書?

    100万私が借りて?無くなってしまったのですが、 借りた時に損したときのことを何も決めてませんでした。 しかし、相手は承諾の上ででした。 以下は、一般的に、よくある対策なのでしょうか? ---------- 1月初め頃に一度会わないか?といわれる。この時、損していることは言っていなかった。 ↓ 送信日時: 2009年1月14日 23:20:55 2、3ヵ月で確実に返してもらえるなら問題ないんだけど、そういうあてがないなら転勤がないとしても3月にはお金が尽きるので、会社に申請して住宅財形を解約してもらわないといけないんで、いつならいくら返せるみたいに具体的に分かる?というか本当に100万も返せるの?すげぇ不安なんだけど…。どうしようもないなら親に相談するしかないかと思うんだが…。 →すぐは無理と返信 2009年1月15日 0:16:09 9分後 ↓ 送信日時: 2009年1月15日 0:25:00 どちらにしろ1回会って話をして借用書と返済計画書を作りましょう。普通のリア友に話して立ち会いしてくれることになったから3人で待ち合わせしてかな。 9分の間に、メールして、知り合いに電話して相談というのはできるのでしょうかね?? 返済計画書とか、借用書って、一般的に使われるものなのでしょうか? 親が電話取って、しばらくしたら、「闇金か?」とか言われましたが、 そうではないとは思っていました。 でも、何か「計画的」なものを感じたりはします・・。考えすぎ? 利子がつかないのなら、計画性0と思いますが、利子は話した上でなのですか? 彼は普段から、何か詳しい感じはあったので、ただ単にこうなっただけとは思います。 それにしても、相手は貸したのに、儲かったらもらえて、 損しても、100万全額保障というのは、相手にとって美味しすぎる話には思えます。 毎月1万とかで、利子なしとか、可能なのでしょうか? 何か、とんでもないことになってしまったように思える・・・。 しかし、相手が思った以上に怒らないのが不気味だ。 相手にとっては大した金額ではないのかもしれない?? 私はやはり、全額100万返さないと不味いでしょうか?

  • キャバクラのお客さんに脅されています・・・

    自業自得だと思いますが、質問させてください! 私は今社会人なのですが、学生のころ夜のお店(キャバクラです・・・)で働いていました。 そこで止むを得ない事情が起き、お客さんに 二十数万円ほどお金を借りました。分割にして返すと言い数万は返したのですが、以前から交際を迫られていて、断ると連絡が来なくなり、そのまま音信不通になりました。 そしてすっかり忘れていたのですが、最近「お金を返せ」とメールが来ましたが、無視をしたら、1ヶ月後「このままだと訴える。借用書がないので弁護士に経緯を話し、内容証明をする。あなたの家と会社は知っていますので、両方に送らせてもらいます。内容証明にはバイト内容のことも詳しく書かせていただきますので。」とさらにメールがきました。 この場合法律的に訴えられるのでしょうか? このまま無視をしようかと思うのですが、どなたかいいアドバイスをください(+_+) よろしくお願いします。 なお、お金を借りたのは2年ほど前です。