• 締切済み

納税証明書記載事項に延滞金の免除理由等は載るか?

住民税を知らずに滞納をしていたので(普通徴収)督促され本税はなんとか全額お支払しました。 ですが延滞金は支払うことができず、支払目途もたたないため 諸事情がありその理由を伝え免除になるかはわかりませんが免除申請だけはしようかと思っています。 そこで質問ですが、仮に免除となった場合納税証明書に何か記載されたり金融機関にわかってしまったりするのでしょうか? 今後マイホームを手にできたらと現実と向き合い頑張ろうと思っているのですが その際に何か不利益になるようなことがあれば早めに知りたいので。。 フラット35等は過去に延滞があると厳しいでしょうか? イオン銀行などは大丈夫でしょうか?

• glei
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

noname#232250
noname#232250
回答No.1

まず、住民税の遅延金がそう簡単に免除になるとは思えませんが・・・ また、遅延金が「諸事情で払えない」と主張される方に、住宅ローンのような大きな金額の借り入れを返済するだけの財力があるのか疑問です。 何かに記載されるのか?ローンに関係するかなどそんな都合のいいことを考えずに、分割で支払うことを自治体と相談して、きちんと支払っていくことが賢明では?? 自治体も支払う意思を見せれば、支払える額で分割で対応してくださいますよ。