国民健康保険税の滞納について

このQ&Aのポイント
  • 国保の滞納が延滞金を含めて20万ほどあり、給料が減ったため毎月分納にて返済中。
  • 国民健康保険税を完済後に延滞金の免除を申請するための条件や規定について調査した。
  • 公明党や共産党に頼んで免除を受けることができるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険税の滞納について

現在、国保の滞納が延滞金を含めて20万ほどあります。 給料が減ってしまったため、わずかながら毎月分納にて返済しています。 本税を完済した後に、延滞金の免除を申請しようと思うのですが、 いろいろ調べると、「地方税法第15条に徴収猶予の要件があり、 同法代15条の9に納税猶予の場合の延滞金の免除という規定があります。」 という文章を見つけました。 過去に払えなかったのは、失業中だったりしたことも原因なのですが、 役所からはそういったことがあるということを聞かされておらず、 もし教えていただけていればと思ったので質問してみようと思いました。 本税を完済した際には、延滞金の免除を受けられるのでしょうか。 それと、公明党や共産党に頼めば…という文章も見つけたのですが、 これには納得がいかないのですが、どう思いますか。 党員になれば簡単に免除されるのでしょうか。 真面目な人間は馬鹿を見るということなのでしょうか。 よろしければ、ご回答のほどよろしくお願いします。

noname#227749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>真面目な人間は馬鹿を見るということなのでしょうか。 知らない人間は損をするって言う事 無知、無教養、無関心 どこに得をする根拠があるか?ってことです あなたは、今運よく制度に関心を持ち、制度を知り、それを行使しようとしている でも、現実はそれが当たり前だと言う前提ですべての制度が定められているんです がんばって!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.4

>役所からはそういったことがあるということを聞かされておらず、 役所は基本的に申請主義であり、アドバイスなども相談を受けない限り、原則的取り扱いしか説明を行いません。あなたが納付のための相談等を自ら受け、状況からの例外や優遇規定などによる免除等が受けられないかを聞かなければならないのです。 >真面目な人間は馬鹿を見るということなのでしょうか。 役所関係の法律は特に、知らない人が損をするのです。 困っている人がいても、役所側から手をさしのばすようなことは基本的にありません。もちろん、役所前で行き倒れていたら、助けるでしょうがね。 間違っていたら申し訳ないのですが、国民健康保険税は地方税なのでしょうか? 市役所などで定める条例などで考える必要があるのではないですかね? それに、条文だけ読んでいてもいけません。通達や事務指針などに手続き要件的なものなどが記載されていたりするものです。ですので、相談するしかないのです。 >それと、公明党や共産党に頼めば…という文章も見つけたのですが、 >これには納得がいかないのですが、どう思いますか。 >党員になれば簡単に免除されるのでしょうか。 そんなこと考えても意味がありません。 そのようなことがあったとしても、単なる党員にそのような有利なこととなるわけがありませんし、役所の人間をスムーズに動かしたりするために議員等を利用すれば、議員へのそれなりの貢献を求められることでしょう。

• ura235
回答No.3

国保は税金でないので 保険未加入状態になり自費診療になるだけです。

回答No.2

国民健康保険税の減免については、地方税法なんぞを調べるのではなく、 ご自分の住民登録している役所の国民健康保健課に相談した方が早いです。 行政機関は(法律の文言を持ち出すのではなく)必要とする書類を提出すれば、すぐに答えをくれます。 ちなみに私の市では、失業者は雇用保険受給資格者証を提示すると、離職理由によって減免の手続きが可能です。 (失業状態なら何でも良いわけではない) 抜け穴やコネなどの非正規の手続き方法を探すのではなく、行政機関が担っている正規の手続きからあたる事をお勧めします。 「聞かないと教えてもらえない」のはどこも同じなので、特に不公平ということはないですよ。 ご質問の内容から「延滞税の免除が可能かどうか」までは不明です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。