元カレとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が夏に2年付き合った彼と別れました。彼との連絡やエイプリルフールの出来事で気持ちが揺れ動いています。
  • 彼が新しい彼女を作ったことで、私はまだ彼に未練があることに気づきました。しかし、彼と再び付き合うことには不安もあります。
  • 彼との関係をどうするか迷っています。私は彼が好きですが、彼と会うことやどう接するかが怖いです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレについて

こんにちは! 私は今高校生です! 夏に2年付き合った彼と別れました。 それからだいぶ引きずってここで質問もたくさんして 心に余裕を持とうと思いました。 それからも彼と連絡をとって、ノリっぽく好きとか 会いたいとか言われた事もありました。 それで今日のエイプリルフールに 彼女できた笑と写真が送られて来ました。 エイプリルフール?と聞いたけど本当にと言われて 応援してる!で終わったのですが、結局嘘でした。 でもそのとき今までの心の余裕がたもてなくなりました。 彼との写真も消して、もう結構忘れられたと思ってました。 まだ好きなんだなと思いました。 彼に彼女ができることの怖さがわかりました。 彼と別れたのは、彼のサッカーが忙しくて 私が荷物になってしまったことで別れました。 でも彼が好きと言ってくれる今、私も好きだよ って言ったらどうなるんだろうと思います。 また彼の荷物になるんじゃないかとか、 前浮気されたから、もうこの人はやめた方がいいのかとか 好きだけど、会うのも怖いです。 会ったら多分好きって言われて、なんて言ったらいいのかわかりません。 どうするのがいいと思いますか? よろしくお願いします!

noname#207309
noname#207309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

仮に好きだとは言ってくれても、 貴方からのリアクションを強く求めている訳でも無い。 そして、 好きだと伝えてきたとしても、 「だから」また付き合おうとまでは言わない筈だよ? 付き合うと決めてしまうと、 要らない事の方が圧倒的に増えてしまう。 それが彼側の真実。 ノリっぽく好きだとか、 会いたいと何故「言える」か?と言えば。 二人は付き合って「いない」からなんだよ。 付き合っていない=会いたい、会いたくないを選べる。 付き合っていない=好きだと思ったり、思わなかったりが選べる。 付き合うとそれが選べない。 お互いにお互いが固定されてしまう。 自分が相手(貴方)の「彼氏」になってしまったら・・・ 彼氏だからという理由で色々な事を求められてしまう。 それは彼にはしんどい事。 貴方は違うんだよ。 選べない=二人の関係の固定。 固定=安心。 お互いが彼氏彼女であるという距離感(決め事)が、 自分自身を前向きに保っていく為の大事な大事な要素。 だから貴方は付き合いたかったんだよ。 そう思いながら、 振られた後の貴方はしばらく拘りを捨て切れなかった。 それでもね、 彼の少し性質の悪い嘘によって気持ちが少し再燃してはいるけれど。 貴方は既に、 彼無しの自分自身に慣れ始めていたんだよ。 まだ好きは好きだけれど。 いつも貴方の意識にへばりつくような状態、 それはもう無くなっているんだよ。 今は、 バタバタした余韻があって心は乱れている。 今の状態で会ったら・・・ また時計の針を戻すような事になってしまう。 そんな気がするんだと思う。 付き合う気が無いからこそ、 平気で「好き」という言葉を言えてしまう彼。 でも、 貴方は「好き」と言われたら応えたくなる。求めたくなる。 思わず求めたい気持ちが昂ぶって、 私も好き、だからまた付き合って!! 動いてみたらそれはちょっと・・・ 寸止めされてしまう可能性が高いんだよ。 しかも、 お付き合い云々を口走った事で、 もう彼から「好き」さえ言われなくなってしまう可能性もある。 貴方は、 それに対して凄く寂しいと感じるんじゃないの? 私も好きだよ。 仮にそう伝えても・・・ 実はそれ「以上」は膨らまないんだよ。 貴方は、 私も好きと伝えたら、 更に何かが返ってくる(変化がある)と思う訳でしょ? でも、 彼は変化を起こす為に好き云々を言っていない。 むしろ、 もう付き合っていないという身軽さが言わせている好きなんだよ。 好きと伝えるだけでは別に荷物にもならない。 荷物になるとしたら、 直ぐにお付き合い(復縁)を持ち出してしまう事。 相手のライトな好きに対して、 菓子折り付きの好き(だから付き合って)を返してしまう事。 今の貴方は、 好きだと伝えたらそこまで欲しくなってしまうんじゃないの? もしまた言われたら・・・ 会っている時に言われたら・・・ 何て言ったらいいのか分からないよ。 それをそのまま彼に伝えてみたら? 好きに対して、 何て言っていいか分からないよ。 分からない理由って彼側にも想像出来る。 付き合っていないのに持ち込まれた好き。 振られた側なのに好き。 散々今まで悩んできた私を知っていて、その私に好き。 貴方が何と言っていいのか分からない。 それって彼にも「分かる」んじゃない? 何と言っていいのか分からないよ。 貴方がそう伝えた時に、 彼はどう伝え返してくれるのか? その姿(言葉選び)に彼自身の「今」が見える。 仮にそういうシチュエーションが生まれたとしてもね? 改めて深呼吸を。 貴方は既に、 貴方のペースを見つけつつあったんだよ。 それはこれからも大事にしないと。 少し動揺はしたけれど、 貴方の日々の姿勢自体は基本的に変わらない筈だよ? 改めて深呼吸を。 新生活(学年)に優しい気持ちで臨んでいけるようにね☆

noname#207309
質問者

お礼

付き合っていないから言える好きは確かにそうですね。 なんだか都合のいいようにされてるんじゃないかって思ってしまうけど、 彼にとっては今、ほんとに私は友達だと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 金正恩第1書記、沖縄県の米軍基地を攻撃。

    え?エイプリルフール(4月1日)だから、嘘言いました。 嘘で良かったですよね??許してくれますよね?? 思うところお書きください。 ある会社の人とこの手の相談したら、 日本社会はエイプリルフールさせてくれるほど甘く無いですよ、 と、言われました。なので、日本の新聞は嘘をつかないとの事。 でもあの記事もこの記事も嘘だらけでは?と、感じるのは 私のせいでしょうか? 最近のメディアはエイプリルフールでなくても、 嘘ついている気がするのは私の気のせいでしょうか?? 寛大な心を持ってご回答ください。

  • 相手がひっかかりやすい嘘

    タイトルの通り、相手がひっかかりやすい嘘教えてください^^ 今日はエイプリルフールですよね。 なので彼をひっかけてみたくて…(笑) ※相手が傷つくような嘘はNGです。例:嫌いになった・他に彼氏ができた・もう好きじゃない・浮気してたんだ   ←みたいなのはNGです。 ご回答いただけたらうれしいです

  • 【エイプリルフール】明日は4月1日でエイプリルフー

    【エイプリルフール】明日は4月1日でエイプリルフールで日本で唯一嘘を付いて良い日ですが、皆さんはどういう嘘を付く予定なのかネタバレで申し訳ないですが教えてください。皆さんの嘘を参考に明日は盛大な嘘をぶちかまそうと思います。出来るだけ面白い笑える嘘でお願いします。相手を笑かせる嘘とはなんでしょうか?

  • 昨日はエイプリルフールだったわけですが、皆さんは嘘ついたり、つかれたり

    昨日はエイプリルフールだったわけですが、皆さんは嘘ついたり、つかれたりしましたか? 私は何にもありませんでした笑。

  • エイプリルフール

    中2の女子です 最近・・彼が忙しくてあまり会ったりメールしたりする機会がないのでエイプリルフールと称して連絡をとりたいんです。(メールで) 忙しい彼が楽しめて、またあっと言わせられるような嘘はありませんか? もちろん同じメールの中に「今日はエイプリルフールだよ(笑)」といれるつもりです。 彼は部活や勉強にもまじめな人です。

  • エイプリルフールで「別れよう」のメールはどうですか?

    付き合って初めてのエイプリルフール、彼にどんな嘘をつこうかなぁと思っています。(私38歳、彼20歳学生。もちろん不倫じゃありません) 彼とのお付き合いは順調ですし、彼は凄く優しいです。 4月1日になったらメールで「ごめん、やっぱり色々考えて、もう別れた方が良いと思った。さようなら」って送ろうかなぁと思っています。 私が彼を先に好きになって追いかけてアタックして振り向いてもらって付き合い始めた経緯があります。今では彼も沢山好きになってくれていますが、最初がそういう関係(私が追いかける)だった分、彼には私に対して余裕があると思うので、驚き(慌て)はするだろうけど、エイプリルフールだよって言ったら笑い話で終わるかと思うんです。 (彼に追いかけられた事が乏しい分、驚く彼を見てみたい気もします。) でも、こういう嘘ってNGなのかな・・・・ エイプリルフールで恋人から「ごめん、やっぱり色々考えて、もう別れた方が良いと思った。さようなら」っていうメールが送られるのってどうですか?経験者の方いますか?

  • エイプリルフールに嘘をついた結果

    20 代女性です。 しょっちゅう電話やLINE のやり取りをしている、5つ上の好きな人がいます。 以前からびっくりさせたくて、「エイプリルフールの日に嘘ついていい?」って聞いてあって「いいよーでも俺ピュアだからすぐ騙されちゃうかも」って言われていました。 それで今日、エイプリルフールだったので「マッチングアプリで会った人とエッチしたら、何だか今日嘔吐して気持ち悪い、デキちゃったかもしれない、どうしよう」といったことをLINE で送ったら心配して「妊娠検査器使った?」って言われて「うん陽性だった」と嘘をつきました。 その後、「なんてね!妊娠ドッキリでした!今日はエイプリルフールです、どう?騙された?(笑)」と送ったら「うん、ウザい」と返されてしまいました。 この嘘はついてはいけなかった嘘だったのでしょうか? また好きな人に嘘をつくとしたら、どんなものが良いでしょうか? この反省を生かして、今後また新たな恋をした時に失敗しないようにしたいです。

  • エイプリルフールの嘘について

    中学男子です。 ギリギリですが、明日、エイプリルフールに嘘をつきたいと思います(笑) 今回は3,4人で1人を騙そうと思います。 その3,4人は集まってるのですが、つく嘘が決まらずにいます・・・。 そこで、3,4人で出来る、バレなそうな嘘ってありませんか? でもやっぱ人間関係を壊したくないので、 ヘビーじゃない、気付いて笑えるような嘘、お願いします! 実際についた、つかれた嘘でも、思いつきでもいいです! たくさんの案お願いしますm(_ _)m

  • エイプリルフールについて大人の方に質問です。

    (1) 大人になっても年に一度のエイプリルフールは イタズラで他人に嘘を付き心をもてあそんで楽しんでいますか? (2) イタズラをしてる人へ・・・どの程度のことをしていますか? (3) 以下のことは、例え仲の良い友人だとはいえ悪質でひどすぎますでしょうか?度が過ぎてますか? でも人の心をもてあそんで楽しむのがエイプリルフールですよね? <内容> 僕の女友達で、ある有名人のことが物凄く大好きな子がいるのですが、イタズラをしてやろうと思いその子にジョーダンでメールで、 その大好きな有名人と自分は実は友達で今度会わせてあげる・・ 的なことを言ったんです。 ↓ その子はエイプリルフールだということを忘れていて、 非現実的なことだし半信半疑。 ↓ 本当だと言い、とことん信じ込ませる。 ↓ その子は信じ込みあまりの嬉しさに大はしゃぎ ↓ 最後に、ジョーダンだと言い、一気に落とす。 ↓ その子は大好きな有名人な分、あまりのギャップにがっかり。。

  • ウソが付けません・・。

    ほんと小さいな事ですが聞いてください。  人を楽しませるウソがつけないんです。 今日、エイプリルフールなのにちょっと驚かそうとほんの軽い冗談交じりのウソをつこうと思いました。  けど、そういうウソがつけません。30秒ぐらいで本当のことを言おうと思っていたのですがその30秒間友達が誤解するのが嫌で結局つけませんでした。  イコール、ユーモアがないなーってつくづく思いました。  どんな風に自分を言い聞かせればこういう面白いウソが付けれるようになると思いますか?