元カレとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が夏に2年付き合った彼と別れました。彼との連絡やエイプリルフールの出来事で気持ちが揺れ動いています。
  • 彼が新しい彼女を作ったことで、私はまだ彼に未練があることに気づきました。しかし、彼と再び付き合うことには不安もあります。
  • 彼との関係をどうするか迷っています。私は彼が好きですが、彼と会うことやどう接するかが怖いです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレについて

こんにちは! 私は今高校生です! 夏に2年付き合った彼と別れました。 それからだいぶ引きずってここで質問もたくさんして 心に余裕を持とうと思いました。 それからも彼と連絡をとって、ノリっぽく好きとか 会いたいとか言われた事もありました。 それで今日のエイプリルフールに 彼女できた笑と写真が送られて来ました。 エイプリルフール?と聞いたけど本当にと言われて 応援してる!で終わったのですが、結局嘘でした。 でもそのとき今までの心の余裕がたもてなくなりました。 彼との写真も消して、もう結構忘れられたと思ってました。 まだ好きなんだなと思いました。 彼に彼女ができることの怖さがわかりました。 彼と別れたのは、彼のサッカーが忙しくて 私が荷物になってしまったことで別れました。 でも彼が好きと言ってくれる今、私も好きだよ って言ったらどうなるんだろうと思います。 また彼の荷物になるんじゃないかとか、 前浮気されたから、もうこの人はやめた方がいいのかとか 好きだけど、会うのも怖いです。 会ったら多分好きって言われて、なんて言ったらいいのかわかりません。 どうするのがいいと思いますか? よろしくお願いします!

noname#207309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

仮に好きだとは言ってくれても、 貴方からのリアクションを強く求めている訳でも無い。 そして、 好きだと伝えてきたとしても、 「だから」また付き合おうとまでは言わない筈だよ? 付き合うと決めてしまうと、 要らない事の方が圧倒的に増えてしまう。 それが彼側の真実。 ノリっぽく好きだとか、 会いたいと何故「言える」か?と言えば。 二人は付き合って「いない」からなんだよ。 付き合っていない=会いたい、会いたくないを選べる。 付き合っていない=好きだと思ったり、思わなかったりが選べる。 付き合うとそれが選べない。 お互いにお互いが固定されてしまう。 自分が相手(貴方)の「彼氏」になってしまったら・・・ 彼氏だからという理由で色々な事を求められてしまう。 それは彼にはしんどい事。 貴方は違うんだよ。 選べない=二人の関係の固定。 固定=安心。 お互いが彼氏彼女であるという距離感(決め事)が、 自分自身を前向きに保っていく為の大事な大事な要素。 だから貴方は付き合いたかったんだよ。 そう思いながら、 振られた後の貴方はしばらく拘りを捨て切れなかった。 それでもね、 彼の少し性質の悪い嘘によって気持ちが少し再燃してはいるけれど。 貴方は既に、 彼無しの自分自身に慣れ始めていたんだよ。 まだ好きは好きだけれど。 いつも貴方の意識にへばりつくような状態、 それはもう無くなっているんだよ。 今は、 バタバタした余韻があって心は乱れている。 今の状態で会ったら・・・ また時計の針を戻すような事になってしまう。 そんな気がするんだと思う。 付き合う気が無いからこそ、 平気で「好き」という言葉を言えてしまう彼。 でも、 貴方は「好き」と言われたら応えたくなる。求めたくなる。 思わず求めたい気持ちが昂ぶって、 私も好き、だからまた付き合って!! 動いてみたらそれはちょっと・・・ 寸止めされてしまう可能性が高いんだよ。 しかも、 お付き合い云々を口走った事で、 もう彼から「好き」さえ言われなくなってしまう可能性もある。 貴方は、 それに対して凄く寂しいと感じるんじゃないの? 私も好きだよ。 仮にそう伝えても・・・ 実はそれ「以上」は膨らまないんだよ。 貴方は、 私も好きと伝えたら、 更に何かが返ってくる(変化がある)と思う訳でしょ? でも、 彼は変化を起こす為に好き云々を言っていない。 むしろ、 もう付き合っていないという身軽さが言わせている好きなんだよ。 好きと伝えるだけでは別に荷物にもならない。 荷物になるとしたら、 直ぐにお付き合い(復縁)を持ち出してしまう事。 相手のライトな好きに対して、 菓子折り付きの好き(だから付き合って)を返してしまう事。 今の貴方は、 好きだと伝えたらそこまで欲しくなってしまうんじゃないの? もしまた言われたら・・・ 会っている時に言われたら・・・ 何て言ったらいいのか分からないよ。 それをそのまま彼に伝えてみたら? 好きに対して、 何て言っていいか分からないよ。 分からない理由って彼側にも想像出来る。 付き合っていないのに持ち込まれた好き。 振られた側なのに好き。 散々今まで悩んできた私を知っていて、その私に好き。 貴方が何と言っていいのか分からない。 それって彼にも「分かる」んじゃない? 何と言っていいのか分からないよ。 貴方がそう伝えた時に、 彼はどう伝え返してくれるのか? その姿(言葉選び)に彼自身の「今」が見える。 仮にそういうシチュエーションが生まれたとしてもね? 改めて深呼吸を。 貴方は既に、 貴方のペースを見つけつつあったんだよ。 それはこれからも大事にしないと。 少し動揺はしたけれど、 貴方の日々の姿勢自体は基本的に変わらない筈だよ? 改めて深呼吸を。 新生活(学年)に優しい気持ちで臨んでいけるようにね☆

質問者

お礼

付き合っていないから言える好きは確かにそうですね。 なんだか都合のいいようにされてるんじゃないかって思ってしまうけど、 彼にとっては今、ほんとに私は友達だと思います。 回答ありがとうございました!!