夜に高校生が出かける際の心配点と対策

このQ&Aのポイント
  • 夜に高校生が外出する際の心配事や対策についてまとめました。
  • 夜遅くにバス停から家に帰るときの心配事と対策について解説します。
  • 制服と私服の服装選びで事件に遭いにくくなる方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜に高校生が出かける事について

高校生です。今度、コンサートに行きたいのですが、帰りが遅くなります。(10時頃?)バス停から家まで5分ぐらいなのですが、心配症なので、通り魔に会うんじゃないか、何か悪い目に…と、考えてしまいます。バス停から家までにコンビニがあるので、そこで親に待っててもらう事もできますが、親が悪い目に遭うんじゃないか、親にとってお迎えは負担だろう。と思います。また、大通り?を歩くのでそれほど暗くはないと思います。心配しすぎですか? また、電車は酔っぱらいがいそうで怖いのですが、酔っぱらいいますか?また、居たらどうしたら良いですか? あと、制服、普通の私服(ジャージとかではないおしゃれなもの)どっちが事件に遭いにくいとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marring
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.3

夜だから事件に遭うなんて考えは捨てましょう 昼間でも事件に遭う可能性はあります  いつまでも そんな事でビクビクしてたら コンサートも楽しめないし  それに 今後にも影響が出ます そんなに 心配する程 日本の治安は悪くないので この際 あなたの心配症を治しましょう

jinseinogake
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#201345
noname#201345
回答No.2

制服だったら場所によっては補導されると思いますけど。 電車は運です。週末だと確率はあがりますが酔っ払いが絡んでくることは少ないですから。 いたら無視。 事件にあう合わないは運もありますが 格好よりも姿勢です。 あまり露出しない(男も女も)・携帯などを見ながら歩かない・イヤホン等をつけない ヒールの高い靴などは避ける・背筋を伸ばしてまっすぐ歩く・キビキビ動く …という人を襲いたいとおもう通り魔は少ないでしょう。 これらは通り魔やカッパライ似合いやすい人の特徴の逆です。 あと、そんなに心配ならコンサートをキャンセルする方がいいと思うね。

jinseinogake
質問者

お礼

ありがとうございます! 犯罪に遭いにくいような行動をして、行きたいと思います。

回答No.1

親は車とかお持ちでないんですか? 親に迎えに来てもらう時に親と電話しながら、とか、携帯開いておくとか、何か危険な目に遭ったときにすぐ連絡できるようにしておけば大丈夫じゃないですか? 大通りをなるべく通るようにするといいと思います。気をつけて、コンサート楽しんでくださいね!

jinseinogake
質問者

お礼

ありがとうございます。 車は持っていないので… 気をつけます。携帯で連絡とりたいと思います!

関連するQ&A

  • 高校1年で子ども服は変?

    高校1年生です。 自分の学校には制服がないので 私服登校になってます。 僕はおしゃれには無頓着のため ほぼジャージで通っています。 昔から、サッカーをやっている 兄のお古ばっかを着ていたので ジャージ以外の服は ほとんど着たことないです。 あと僕の持っているジャージは 全部子ども様です。 160サイズならちょうどで デザインも好きです。 でもこの前、友達に 「高校生で子ども服はないだろー 俺なら恥ずかしくて外出れない」 と言われてしまいました。。。 僕が持っているジャージと 同じ物をネットで見つけたので貼ります。 高校生にはどうか教えて下さい。

  • ホームウエア

    5ヶ月の男の子のママです。 結婚前制服のある会社に長く務めていたこともあり、家で着る服は何が良いのかちょっと困っています。 きちんとした格好は疲れるし、ジャージ系だと夫にあまりよく思われないし・・・。(とはいえ、今はジャージ系ですが・・・(笑)) そこで質問です。みなさんは、家でどんな格好をしていますか?自分なりの”制服”のように決まった格好ってしてますか?おすすめのおしゃれなウエア等ありましたら教えてください!

  • 都内の高校受験について

    今現在、山口県に住んでいる中3ですが 12月に親の転勤を伴い急遽東京の市ヶ谷と言うところ引っ越すことになりました。 親が自分の受験にあまり関心がなく困っているんですが・・・ いくつか不安な点があるので質問させてください。 ・都内の公立校と言うのは全て私服通学なんでしょうか?制服で通える公立校はないんですか? また、制服で通える場合、どの程度の割合の子が制服通学なんでしょうか?やはり私服通学が大半を占めるんですかね? 制服で通う子はダサイとか言われたりするんですか? 私服で通う自信がないというのと面倒なので・・・ ・市ヶ谷と言う地域はどういった感じなんでしょうか? 中学が荒れてたりとかあるんですか? ・これが一番知りたいことなんですが 自分は山口県の下関に今現在住んでいて、地元での受験校は安全圏で下関西高校と言うところです。 地元ではそこそこなんですが、都内の高校と比べると心配です。 自分の学力では、市ヶ谷周辺の公立校&私立校でどの辺に入れるんでしょうか? 中間&期末試験等では、大体1年の頃から5教科480点くらいの前後をうろうろしてます。 なるべく校則が厳しくなく体育会系じゃないところが理想なんですが・・・ よろしくお願いします。

  • コンビニの面接

    僕は高校1年生でアルバイトを始めようと思ってさっき コンビニの面接に行ってきました でも服装が親に制服で行けと言われて制服で行ったんですけれど 後から調べてみたらほとんどに私服で行けと書いてあり 失敗したと思って。 コンビニの面接に制服で行っても受かりますか? すごくしんぱいで眠れません誰か教えてください

  • 高校の学校説明会

    僕は現在中学3年生なのですが、もうすぐ学校説明会などに行きたいと思っているのですが、心配に思っていることがあります。 学校説明会に行くときの服装は制服の方がいいのでしょうか?それとも私服でもいいんでしょうか? また、学校説明会には子供だけで行く人と親が一緒についてくる人とどちらの方が多いのでしょうか? 学校説明会に行くときの参考にしたいので、是非お願いします。

  • 私服で仕事がしたいから転職という考え方は甘い?

     飲食業で働いています  当然、仕事は制服ですので通勤も制服の上にジャージを羽織って通勤してます    そんな日々の中、ふとお洒落を楽しめていない自分に気付きます  休日に出かけて、楽しめればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、休日に外出する習慣がなく、部屋で溜まった家事やゲームをして、ゴロゴロしてしまう性格なのです。そして、クローゼットにはお気に入りの服が着る機会もないのにあり、この生活習慣につまらなさを感じ始めています。バイクが好きでバイク通勤をしているのですが、バイクもファッションと合わせて選び、バイク+ファッションの雑誌もたまに読みます  休日に外出する習慣がないのに、私服で外出することをある程度楽しみたいという性格からすると、通勤・職場で私服が着れる習慣に変えないとダメかなぁと感じ、転職を考えています  こんな考えでの転職って甘いでしょうか?    でも、もし転職した自分を想像すると、逆のことを考えると思うんですよね・・・  私服で通勤・仕事をすると、私服が汚れてお気に入りの服がダメになってしまい、「制服の仕事がめんどくさくていいなぁ」と多分思うんじゃないかと・・・  結局は一時的な無いものねだりなんでしょうか?  そんな発想で転職した人っていますか?  

  • 親に服装、メイク、髪型を口出しされる

    私は20代で実家暮らしです。 私の親は私が髪を結んでいると「髪結んでるね」とか、私が新しい服を来てると「カッコイイの着てるね」と言ってきました。 私は、そう言われるのがすごく嫌で家の中でも親がいる時は髪を結ばないようにしています。 親に何か言われるのが嫌なので新しい服を着ることや、おしゃれもしないようにしています。 化粧も親に何か言われると嫌なので、しないようにしています。 家の中で、わざと変なジャージや作業服を着て、髪もグチャグチャにしています。 外出するときも、おしゃれをしてる自分を親に見られると嫌なのでジャージ、作業服で出かけることもあります。 私が汚い格好をしている時には何も言わないのに、イイ格好をしているときだけ、言うんです。 私は働いているのに、なんでこんなに親に服装のことまで言われないといけないのかと、いい加減親に言われるのが嫌になりました。 みなさんの親は服装、髪型、メイクのことに口出ししますか?

  • 雪が。。。

    東京です。昨夜からゆきが降っています。家の前の道路は中央に車のタイヤのあとがあるいがい真っ白です。今から出かけたいのですがチェーンなしで大丈夫でしょうか。出先は坂はなくバスが走るような大通りです。自宅まえから大通りにでるまでが心配なのですが(道幅4m 一方通行で大通りまで100mくらいです)危険でしょうか。

  • 通勤での服装

    いつもお世話になってます。 06年の12月から通勤でロードバイクに乗り、転職やら移動などで現在片道12キロ、30分の自転車通勤を楽しんでます。 仕事がらスーツを着ることがなく、職場へは私服出勤で、制服支給ですので、レーパンとジャージで通勤しています。 これって変ですか? 先日、職場の同僚と同僚の彼女と職場近くで偶然会ったときに彼女の方から思いっきり笑われてちょっとショックでした。(初対面なのに) 私も走り初めの頃はカジュアルなウェアでしたが、自転車を購入したショップでジャージを勧められて、その楽さと快適さに自転車に乗るときはジャージと決めて乗っていたので、今まであまり気にしていませんでした。今の時期でもおもいっきり汗もかきますから。 普段着やお洒落なサイクルウェアも考えましたが、ヘルメットをかぶるとお洒落なウェアもなんか違うような。サイクルウェアは高いのであれもこれも買えないので、ジャージを主に購入しています。ロングや休日ライドにも使用できますし。 ヘルメットは身を守るために着用は必ずします。家族もいますので。 あとは服装を考えなくて良いというめんどくさがりな事もジャージ、レーパンを選択する理由になっていました。 ですが、最近周りを見てもジャージどころかヘルメットもかぶっていない方が多く見られ、俺だけ?と思い始めてしまいました。 同じようにジャージ、レーパンで通勤なさっている方がいましたらご意見、ご感想を頂けると嬉しいです。

  • 女子高生が一人で文楽に行ったら浮きますか。

    平日の、学校が早く終わる日にチケットを取ろうかと考えていますが、そうすると学校から直接いくことになってしまいます。 制服ではちょっとまわりの目が気になります・・・ 客層や周りの人の服装はどんな感じなんですか。 私服で行くにしても、どのような格好をすればいいのかわからないです。 また、私は私服でもどうみても高校生に見えるらしく、一人で浮かないか心配です。 文楽経験者の方、教えてください。

専門家に質問してみよう