夜に高校生が出かける際の心配点と対策

このQ&Aのポイント
  • 夜に高校生が外出する際の心配事や対策についてまとめました。
  • 夜遅くにバス停から家に帰るときの心配事と対策について解説します。
  • 制服と私服の服装選びで事件に遭いにくくなる方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜に高校生が出かける事について

高校生です。今度、コンサートに行きたいのですが、帰りが遅くなります。(10時頃?)バス停から家まで5分ぐらいなのですが、心配症なので、通り魔に会うんじゃないか、何か悪い目に…と、考えてしまいます。バス停から家までにコンビニがあるので、そこで親に待っててもらう事もできますが、親が悪い目に遭うんじゃないか、親にとってお迎えは負担だろう。と思います。また、大通り?を歩くのでそれほど暗くはないと思います。心配しすぎですか? また、電車は酔っぱらいがいそうで怖いのですが、酔っぱらいいますか?また、居たらどうしたら良いですか? あと、制服、普通の私服(ジャージとかではないおしゃれなもの)どっちが事件に遭いにくいとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marring
回答No.3

夜だから事件に遭うなんて考えは捨てましょう 昼間でも事件に遭う可能性はあります  いつまでも そんな事でビクビクしてたら コンサートも楽しめないし  それに 今後にも影響が出ます そんなに 心配する程 日本の治安は悪くないので この際 あなたの心配症を治しましょう

jinseinogake
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#201345
noname#201345
回答No.2

制服だったら場所によっては補導されると思いますけど。 電車は運です。週末だと確率はあがりますが酔っ払いが絡んでくることは少ないですから。 いたら無視。 事件にあう合わないは運もありますが 格好よりも姿勢です。 あまり露出しない(男も女も)・携帯などを見ながら歩かない・イヤホン等をつけない ヒールの高い靴などは避ける・背筋を伸ばしてまっすぐ歩く・キビキビ動く …という人を襲いたいとおもう通り魔は少ないでしょう。 これらは通り魔やカッパライ似合いやすい人の特徴の逆です。 あと、そんなに心配ならコンサートをキャンセルする方がいいと思うね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 犯罪に遭いにくいような行動をして、行きたいと思います。

回答No.1

親は車とかお持ちでないんですか? 親に迎えに来てもらう時に親と電話しながら、とか、携帯開いておくとか、何か危険な目に遭ったときにすぐ連絡できるようにしておけば大丈夫じゃないですか? 大通りをなるべく通るようにするといいと思います。気をつけて、コンサート楽しんでくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 車は持っていないので… 気をつけます。携帯で連絡とりたいと思います!