• ベストアンサー

障害年金の不正受給になる?

例えば、厚生年金3級で労働困難な場合でかなり短時間(月2~3万円程度)の仕事をしていても 医師に仕事していない、と言い更新時に診断書に就労していないと書かせるのは不正受給になりますか?そういう事は後でバレますか? もう一つは障害年金2級の場合で就労不可の場合でも同じように言ったら不正受給ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.1

>と言い更新時に診断書に就労していないと書かせるのは不正受給になりますか?そういう事は後でバレますか? 3級は4時間程度の労働では受給停止にはなりませんので 主治医に正しく報告してください。

HIROTTCHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来れば補足も回答していただけたら良かったのですが。

HIROTTCHI
質問者

補足

回答ありがとうございます。もし就労していない、と書かせた場合、年金機構や年人事務所の方で本当に仕事してないのか調べられますか?