• ベストアンサー

障害年金について 不正になりますか?

障害年金の厚生3級を貰っていますが、仕事をしている事を医師に言わなければならないですか? 仕事と言っても月2万円程度の短時間、低収入の仕事なんですが。 この事を言わないと不正受給になってしまいますか? 診断書には「労働困難」と言うことなので仕事はしていいんですよね? でも報告しなければ不正受給になりますか? あと、年金機構や年金事務所でもこの様なことは調査されますか? どうしたらいいでしょう? 年金はまだ貰っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.6

厚生2級は働けないような等級ですが、3級は働くのに多少支障があるという等級です。  厚生2級では老齢年金をかけるのが自動免除される(1/3かけたことになる)のですが、3級では老齢年金をかける義務が残ります。  そうすると、5万円-1.9万円=3万円くらいの収入にしかなりません。  そうすると、当然働かないと生きていけません。  ですので、2万円程度働いているのは全く問題なく年金は受給できると思われます。  医師には言ったほうがいいと思いますが、特に不正受給等の問題はないと思います。  僕で3級の時は土木の仕事(測量助手)で月16万円程度稼いでいたことがあります。  今は中高齢で体力的につぶしが効かなくなったせいか、2級になっています。  ぜひお元気で。

kokoro_fanku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 問題は自分が仕事しているかしていないかが年金機構の人や年金事務所の方で把握されているかどうかです。それだけが心配です。いきなり電話かかってきて…

その他の回答 (6)

• kenju1128
回答No.7

#6です。  税務署の連携とか、どこで連絡取り合ってるんだろうとか、思うことありますが、基本的なことですが、厚生障害年金3級は私生活は出来て、仕事をするときにハンディがあるという等級で、金額もまあ、実のところ、3万円くらいとも見なせますし、働いていても全く問題ないと思いますよ。  景気も良くなってきたので、何とかなるといいですね。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安が晴れました。

noname#193636
回答No.5

主治医もわたくしの収入を知っているし診断書にも働いていると書いてあるし それでずっと審査を受けて受給してます。 障害年金の不正受給って初めて聞きました。 そんなのあるんだ。

質問者

補足

自分が仕事しているかしていないかは年金機構の人や年金事務所の人はわかるんですか? 調べられるんですか? それが心配なんです。収入で怪しまれるのか…と。

回答No.4

先に言えばよかったのですが働いて収入を得ながら障害年金を受給することは法的に認められていますよ。 わたくしがそうですから。

質問者

補足

ですが、診断書には「仕事をしていない」と書かれてました。 ですから年金機構や年金事務所の人が怪しむのではないかと心配なんです。

• smi2270
回答No.3

再度smi2270です 受診時に DRから「最近は どうですか?」と 聞かれると思うんですが。。。 その時にお話しはしてないんですね 次回の受診のときは お話ししてくださいね 不正とかの問題ではなく 貴方様の 状態をDRは正確に把握する必要があるからですよ 薬等の変更も あり得ますからね 他の方への 補足も見ましたが そこまで心配なら ご自分で 確認したほうが良いと思いますよ 私は 貴方が良心の持ち主だと信じて お話しをしています☆

回答No.2

>診断書には「労働困難」と言うことなので仕事はしていいんですよね? でも報告しなければ不正受給になりますか? 冷静に考えてくださいね。 診察時間は限られています。 そこで全てを話せというほうが無理です。 聞かれたら答えたらいいと思いますが 私はそのとき言ったかどうかなんて覚えてないですよ。 何故なら苦しいからです。 これで不正なんてありえないです。

質問者

補足

補足です、この様なことは年金機構や年金事務所に把握されますか? 月2万円でも役所に収入として記録されるわけで、年金機構で「あれ?仕事してるじゃん?」 って思われて年金停止や不正受給になる可能性はありますか?

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! 障害が何なのかがわかりませんが。。。 たとえ2万円でも 仕事をされているので DRには話したほうが 良いでしょうね 障害年金を受給されるときに 「収入の報告をしなければいけない」と なっていれば 報告しなければ 不正になると思います 要は 貴方の『良心』の問題ですね☆

質問者

補足

病名は双極です。 >>障害年金を受給されるときに「収入の報告をしなければいけない」となっていれば 報告しなければ 不正になると思います 収入の報告は何も聞かれませんしその様な手続きもありませんでした。