• ベストアンサー

障害年金の不正受給になる?

例えば、厚生年金3級で労働困難な場合でかなり短時間(月2~3万円程度)の仕事をしていても 医師に仕事していない、と言い更新時に診断書に就労していないと書かせるのは不正受給になりますか?そういう事は年金機構や年人事務所の方で調べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

ANo.1です。補足を読ませて頂きました。 >年金機構や年金事務所の方で収入等を調べられる事はありますか? >診断書には仕事してないと書いてあるのに調べたら仕事しているじゃん、と。 >そこまで把握するのでしょうか? 収入があっても障害年金は受給できるのですから、調べられることはないでしょうし、調べようがないと思います。 不正受給というのは、病気ではないのにも拘らず病気だと偽って受給することです。これ、結構いると思いますよ。しかし、質問者様は病気を偽っている訳ではなく、正当に受給しているのであれば、収入があっても問題はないということです。 あとは、先の回答とURLを参考にしてください。

HIROTTCHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく説明して頂いてありがとうございます。 うつ病→双極性感情障害で10年経ちます。 障害者求人の仕事をしています。 安心しましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

障害年金を受給しながら就労していていて給与を貰っていても何の問題もないでしょう。 障害年金は対象患者の症状を診て医師が診断書を書き、それだけで年金機構が判断するのですから不正受給とは言えないでしょう。 ただ、短時間でも仕事をしているということは医師に話しておいた方が良いのではないでしょうか。月に2~3万の収入で生活が出来るとは到底言えませんので、その辺りは医師も理解して診断書を書いてくれるはずです。 しかし、質問者様と医師の信頼関係が無い場合や、医師が障害年金について理解していないのであれば、短時間の仕事でも診断書の内容が変わってくる場合が無いとは言えませんので、そこは質問者様の方で判断してください。信頼関係が無く、障害年金について理解していない医師であれば、黙っておけばいいと思います。 ご参考まで。 https://www.shougai-navi.com/intro/id000326.html

HIROTTCHI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年金機構や年金事務所の方で収入等を調べられる事はありますか? 診断書には仕事してないと書いてあるのに調べたら仕事しているじゃん、と。 そこまで把握するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 障害年金の不正受給になる?

    例えば、厚生年金3級で労働困難な場合でかなり短時間(月2~3万円程度)の仕事をしていても 医師に仕事していない、と言い更新時に診断書に就労していないと書かせるのは不正受給になりますか?そういう事は後でバレますか? もう一つは障害年金2級の場合で就労不可の場合でも同じように言ったら不正受給ですか?

  • 障害年金について 不正になりますか?

    障害年金の厚生3級を貰っていますが、仕事をしている事を医師に言わなければならないですか? 仕事と言っても月2万円程度の短時間、低収入の仕事なんですが。 この事を言わないと不正受給になってしまいますか? 診断書には「労働困難」と言うことなので仕事はしていいんですよね? でも報告しなければ不正受給になりますか? あと、年金機構や年金事務所でもこの様なことは調査されますか? どうしたらいいでしょう? 年金はまだ貰っていません。

  • 障害厚生年金受給中で働くと年金を切られますか?

    躁鬱や統合失調症などにより、医師から就労禁止されていて約10年間働いていません。 障害厚生年金受給中ですが、生活が逼迫しており、主治医に相談したところ、働けないわけではないだろうと言われました。 知人から聞いた話では、障害厚生年金の場合、働くと切られる。 障害国民年金なら切られないから働ける。。。と。 どうなのでしょう? 調べてもイマイチ分かりません。 働くとしても障害者枠で探しますが、それでも切られてしまうのでしょうか? パート・アルバイトで考えています。 ちなみに2級です。 真剣に悩んでいます。 切られたとしても、年金以上稼ぐのは困難です。 いくらまでならOKとか、何か条件とかあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。。。 かなり、切実です。 出来るだけ分かりやすく、お願いします。

  • 仕事をすると障害基礎年金は更新されない?

    精神障害の基礎2級は、障害者雇用枠の仕事をすると、 "更新はされない"と考えたほうが現実的ですか? 医師に就労不可と書かれましたが、どの程度のレベルの仕事までが 就労不可なのでしょうか? 就労困難とは違うのですか? ずっと家にいるのも嫌ですし、かといって年金が支給されないと困ります。 少しの労働はやってみたいのです。

  • 障害年金の審査について

    双極性障害と診断されています。現在、障害年金の手続きをしてます。 診断書を書いてもらっているところなんですが、気になるところがあります。 「就労不可」か「就労困難」かです。 現在短時間の仕事をしながら何とか生活費を払ってます。 労働時間は2時間です。月12日勤務。月給2万円。年収約24万となります。 ハッキリ言って無理してます。頭フラフラで倒れそうになりながらも。 辞めてしまいたいが母に経済的負担をさせたくない。 前に4時間程度の仕事をしましたが2日で辞めました。 2時間以上は無理です。 この事は医師にも言っています。この場合、「就労不可」か「就労困難」のどちらか? 現在している仕事は就労と言えるのか?回答お願いします。

  • 働く意思がないだけで不正受給?

    精神科医の診断で就労不可の生活保護受給者が外出せず労働意欲がない。 これって不正受給ですか? 質問に対する回答のみお願いします。

  • 障害年金受給は手帳3級だと難しいですか

    精神障害者手帳が更新のタイミングで2級から3級になりました。障害年金を申請しようと思っていた矢先でした。障害年金と手帳の審査基準は違うため、手帳3級でも申請自体はできるようですが、手帳が3級になった診断書を書いた医師と同じ医師が年金用の診断書も書くため、年金をもらえるような診断書の内容にはならないだろうと思っています。医師には、年金用の診断書は書くが、通る可能性は低いと言われました。 手帳が3級では、年金は通る可能性は低いでしょうか。通った方いらっしゃいますか? 年金が受給できると、障害者雇用の給料でもやっていけると思っていましたが、受給できないとなると、障害者雇用はあきらめざるをえません。

  • 障害基礎年金受給の審査について

    障害者基礎年金の事について質問です。障害者年金の受給や更新の手続きは診断書のみで審査されるらしいですが、結構審査が緩いと感じました。 もちろん障害がないのにあると偽って診断書を提出したらバレそうですが、 仮に障害を持っているのは本当だとして(程度も本当)一人で身の回りのことを全部できるのに、ある程度ない補助が必要と言ったり、朝自分一人で起きられるのに誰かの支援必要と嘘をついて、生活に困難な状況と判断されるようにして年金を貰えることだって出来ますよね? 年金をもらうために、医師にある程度話を膨らまして嘘をついても医者もそこまでは見抜けない可能性がありますよね? 生活面や仕事面においてある程度話を膨らます事もできますよね? 書類だけというのは大丈夫なのでしょうか?

  • 障害者年金の 受給について

    統合失調症です 大量の 薬の投薬で これまで 頑張ってきましたが 副作用での 車での事故等で 最終的に 仕事を 失いました... 病気の方も だんだんと 酷くなり 今では働く事も 困難になりました あらためて 精神障害者年金の事を 友達に進められて 医師と 相談し 受給手続きを すませましたが...  年金は 厚生年金です  現在 2級の 障害者手帳を持ってます しかし 社会保険事務所等の 判断で 受給されない事も あるとか... 担当の 医師は おりる(年金)可能性は 高い と言う話ですが... (おそらく 3級 もしくは 2級) 支給されなかった時の事を 考えると 不安で 病気の方にも 影響がでそうで.... 支給されなかった場合 等 異議申し立て等 出来るのでしょうか ??

  • うつ病による障害厚生年金の受給申請は難しいですか?

    現在、うつ病の療養をしており、仕事をしていません。 年金機構の最寄りの事務所へ国民年金の免除手続きに行ったのですが、 その際に担当の方が、よろしければ障害厚生年金 (うつ病発症時はサラリーマンでしたので)のご相談をされてみてはどうですか? と助言され、そのまま社労士さんにご相談をしました。 結果、障害厚生年金の申請用件は満たしています、 ただ、裁定はうつ病の場合難しい場合もあありますし、診断書も二枚で、 割高なので主治医と相談して、申請書を出すか考えてみてください と助言いただきました。 私は2008年11月にうつ病発症、初診日に休職を勧める診断書を書いていただきましたが、 会社側との相談により就労制限を受けながら半年間勤務、結果症状が悪化し、 休職に入りました。 4ヶ月後、完治しないまま復職し、3ヶ月勤務後再休職、その後産業医・人事部長と話し合うも 復職を認められず、職務規定により強制退職?※となりました。  ※この退職については、法的に適正なのか不明です。  パワハラ、オーバーワークの強要、初回復職後リハビリ勤務時にオーバーワークの  強要をされたにもかかわらず、労組、人権推進部もまったく動いてくれず、最終的に  人事部長に「むいてないんだよ」と暴言を吐かれて心が折れ終わりました。 その後、ずっと療養をしていましたが(寝込んでいるのがほとんどでしたが)、昨年夏、 知人の会社に誘われ入社しましたが、事前の労働条件と話が違い夜勤・肉体労働をすることになり、 労働についていけず、病気が悪化し一ヶ月で退職となりました。 それからは、また病気療養を続けています。 今回、障害厚生年金のお話をいただき、受給できる可能性があるのなら申請したいのですが、 社労士さんも診断書が割高なのと、主治医の見解、裁定を下す医師の見解によっても割れるので 通るかどうかはなんとも言えないとのお話でした(私に限らず誰にでも)。 現在は自宅にいて、ほとんど外出せず(できず)、寝ているか少し起きてテレビを見たり、 インターネットをしたりしているような療養生活です。 外出できない状況になることもあり、診察日に病院にいけないことも多々あります。 このような状況ですが、裁定が通る可能性はありますでしょうか? 明らかに難しいようでしたら、障害厚生年金の診断書代は高いようので、控えようと思います。 ぜひ、ご助言いただけますと幸いです。