• ベストアンサー

仕事をすると障害基礎年金は更新されない?

精神障害の基礎2級は、障害者雇用枠の仕事をすると、 "更新はされない"と考えたほうが現実的ですか? 医師に就労不可と書かれましたが、どの程度のレベルの仕事までが 就労不可なのでしょうか? 就労困難とは違うのですか? ずっと家にいるのも嫌ですし、かといって年金が支給されないと困ります。 少しの労働はやってみたいのです。

noname#164694
noname#164694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

基礎年金は「日常生活に支障がある」場合の年金です。従いまして就労出来ないのが支給条件ではあります。 が、所謂障害者作業所等はリハビリとしての就労体験(寧ろ介護サービス利用扱い)で就労にならないとの説も存在します。また作業所で就労体験して2級年金を卒業して常用就職に結び付く人も居ます。 初診日が20歳前の2級障害年金の場合、就労以外の収入制限もあります。 一概に働いたから即年金カットではありませんが働けるなら年金無しの可能性は否定出来ないです。これが「就労に著しく支障がある」(=制限付きで就労可能)と言う厚生年金3級障害との大きな違いです。

その他の回答 (2)

noname#158698
noname#158698
回答No.2

No.1の補足です。 質問者様は積極的に前向きに働きたいとお考えのようですから、働かれた方がよろしいでしょう。ただ就労不可が引っかかることでしょうが、主治医とよく相談されることをお薦めします。「働いても大丈夫」と説明されれば納得がいくでしょうからね。何をおいても主治医に相談が一番ですよ。信頼している主治医ならば良いアドバイスを得られると思います。前進出来ると良いですね。

noname#158698
noname#158698
回答No.1

質問者様と同じく精神障害者のものです。私は厚生年金2級です。 私が知っている範囲でお答えします。「更新」とおっしゃっておられるのは、現況届付診断書提出のことですよね。これは仕事をしているかどうかは直接には関係がありません。原則的には障害年金の更新(改定)は現況届付診断書によりますので、主治医の書き方に頼らざるを得ません。 障害者雇用枠で勤めても問題はありません。但し年収600万円以上になりますと障害年金はカットになります。障害年金は命綱ですから出来れば生活が送れる程度の就労に留めた方がよろしいかと思います。質問者様の暮らしぶりにもよりますが。 就労不可につきましては、客観的な尺度ですから難しいですね。障害者雇用枠も含む就労(バイトは除く)は出来ないという意味と私は考えています。診断書に就労不可と記してあるのに就労していれば事実と違うわけですから、もし年金が無くなる、級下げが怖いと思うと私ならば就労はしません。

関連するQ&A

  • 障害年金の不正受給になる?

    例えば、厚生年金3級で労働困難な場合でかなり短時間(月2~3万円程度)の仕事をしていても 医師に仕事していない、と言い更新時に診断書に就労していないと書かせるのは不正受給になりますか?そういう事は後でバレますか? もう一つは障害年金2級の場合で就労不可の場合でも同じように言ったら不正受給ですか?

  • 障害年金の更新

    躁うつ病で障害基礎年金を14年間 受給しています。今年の8月、5回目の 更新でしたが、無事更新できるかどうか わからず不安になり、2度ほどここに 相談しました。 「私は就労できず、症状も前回と変わらず 先生も変わっていない」と。 すると多くの社労士と思われる方の回答は 「最近は審査が厳しく、更新できるかどうかは わからない」でした。結果は今月、無事更新 できました。 1週間ほど前、ある方の紹介で、旧社保庁の OBの方のお話を聞く機会がありました。 その方の話だと 「障害年金の新規はものすごく厳しい。 財政悪化の影響で、年々厳しくなっている。 一方で更新は、就労不可が就労可に ならない限り、支給停止になることはない。 なぜなら、専門医が働けないといっている 受給者の年金を止めてしまえば、本当に 受給者は死んでしまう。そんなことをしたら 大問題になる。 繰り返すが、働いていたら当然支給停止に なるし、就労不可でも等級変更はよくある。」 とのことでした。「更新できないかも」と不安を 煽り立てる、社労士をどう思いますか。

  • 障害年金の審査について

    双極性障害と診断されています。現在、障害年金の手続きをしてます。 診断書を書いてもらっているところなんですが、気になるところがあります。 「就労不可」か「就労困難」かです。 現在短時間の仕事をしながら何とか生活費を払ってます。 労働時間は2時間です。月12日勤務。月給2万円。年収約24万となります。 ハッキリ言って無理してます。頭フラフラで倒れそうになりながらも。 辞めてしまいたいが母に経済的負担をさせたくない。 前に4時間程度の仕事をしましたが2日で辞めました。 2時間以上は無理です。 この事は医師にも言っています。この場合、「就労不可」か「就労困難」のどちらか? 現在している仕事は就労と言えるのか?回答お願いします。

  • 障害基礎年金(知的障害)受給者の就労について

    私は、軽度の知的障害と適応障害を事由に障害基礎年金2級を受給中の32歳男性です。 今後、一般就労か障害者雇用で働きたいと思っています。 養護学校中退後、定時制高校に編入して3流ですが大学を出ていて派遣で一般事務の経験があるので、ハローワークでは「年齢的に一般就労は35歳を超えたら選択肢が減るが障害者雇用は年齢制限が緩めなので、貴方の場合まずは一般雇用で働いて適応できなかったら障害者雇用がいいと思います。」との回答でした。 精神科の医師には「年金はストップしないでしょう」と言われたのですが、いろいろ調べると精神の障害(知的障害は年金では精神の障害の一部)の受給者は次回の更新のときの医師の診断書に「就労問題なし」と書かれると年金がストップするとネットなどで見ました。 働いてもストップしないのはどういう時でしょうか? 一般雇用と障害者雇用では年金がストップする確立が変わってくるのでしょうか… しかし、障害者雇用でもいろいろハロワで見ていたら一般雇用並に給与が出る会社もあります。 「あなたの場合、身体障害でなくて体は健康そのもの。 知的障害も軽度。 なので障害者雇用ではむしろ歓迎されるのではないか?」と言われてるのですが年金のことでどちらにしようか迷っています… ご助言願いますm(_ _)m

  • 障害基礎年金について質問です。

    障害基礎年金について質問です。 20歳前障害の障害で年金を受給できたとします。体調が良くなって正社員でバリバリ稼いだとします。 所得制限は収入で400~500万だったと思います。制限内で働いたら年金は減額されません。 1.この制度、逆だったら受給できませんよね?診断書に「就労可」となるので… なぜこういう制度なんですか? 2.あと疑問なのは、更新の時に診断書を提出します。 診断書に「就労不可」と書かれたら年金の更新はどうなるんですか? でも所得は分かりますよね? 500万稼いで就労不可はおかしいです。 結果的に審査は通らない? それとも… 診断書なんて演技で取れますよね?(一部の人は) いったいどうなってるんでしょうか…

  • 障害年金と仕事

    現在障害手帳2級で障害基礎年金を受給しています。 5年ほど休息をとっていますが、引っ越しを機会に仕事を始めようと思っています。 知り合いで障害年金を受給している人が一時不支給となったこともあり、就労するのが不安です。 私ももし不支給になったら困ります。 短時間から始めようと思っていますが大丈夫でしょうか?

  • 障害年金の更新

    50代男性、躁うつ病です。 障害基礎年金の2級を受給 しています。 この8月に2回目の更新がありました。 主治医は「前回と同じように診断書を 書いておくから」と言いました。 しかしちゃんと更新できるか、不安で 仕方ありません。 躁うつ病、就労不可で前回と同じ 診断書でも更新できないことって ありますか。

  • 障害基礎年金から障害厚生年金変更される可能性??

    初診認定時に国民年金に加入していて障害基礎年金の受給が決定し、 回復し一般就労して厚生年金に加入する仕事で働き 障害基礎年金の支給が停止された場合に、 再び病気が悪化した時に事後重症で診断書を取って認定されれば 障害厚生年金の支給になる場合はあるのでしょうか? それとも、再び悪化した場合に厚生年金に加入していても 障害基礎年金の支給が再開されるだけなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 精神障害者年金の更新

    20年以上、躁鬱病を患っています。ずっと就労していません。 13年ほど前から障害基礎年金2級を頂いて生活しています。 2年毎の更新のたび、「いつ切られるのか」とびくびくしています。 年金事情の悪化で、審査が年々厳しくなると聞くからです。 先生は「あなたの場合はほとんど症状が固定しているので 毎回同じような診断書を書いている」と言います。 今年の8月に更新の診断書を出したのですが、無事 更新されるかどうか、心配でたまりません。 ネットをみると、前回と全く同じ診断書でも落ちることがある と書いてありますので、余計不安になります。 躁鬱病、就労不可、前回と同じ診断書でも、不支給に なることがあるのでしょうか。診断書は封がしてあるので スペックはわかりません。

  • 障害基礎年金

    フルタイムで、週5日で年金とか審査とか通る可能性とかありますか? 障害者雇用枠ではたらいています。 きちんと、医師に診断書を書いてもらうことになっています。 社労士は、難しいとか言っていました。 知的障害で、以前2級から、三級に落ちたものです。