• ベストアンサー

障害年金の更新

50代男性、躁うつ病です。 障害基礎年金の2級を受給 しています。 この8月に2回目の更新がありました。 主治医は「前回と同じように診断書を 書いておくから」と言いました。 しかしちゃんと更新できるか、不安で 仕方ありません。 躁うつ病、就労不可で前回と同じ 診断書でも更新できないことって ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201785
noname#201785
回答No.1

当然あります。 わたくしも毎回ドキドキします。

kuni23456
質問者

お礼

そうなんですね。

関連するQ&A

  • 精神障害者年金の更新

    20年以上、躁鬱病を患っています。ずっと就労していません。 13年ほど前から障害基礎年金2級を頂いて生活しています。 2年毎の更新のたび、「いつ切られるのか」とびくびくしています。 年金事情の悪化で、審査が年々厳しくなると聞くからです。 先生は「あなたの場合はほとんど症状が固定しているので 毎回同じような診断書を書いている」と言います。 今年の8月に更新の診断書を出したのですが、無事 更新されるかどうか、心配でたまりません。 ネットをみると、前回と全く同じ診断書でも落ちることがある と書いてありますので、余計不安になります。 躁鬱病、就労不可、前回と同じ診断書でも、不支給に なることがあるのでしょうか。診断書は封がしてあるので スペックはわかりません。

  • 障害年金の更新

    躁うつ病で障害基礎年金を14年間 受給しています。今年の8月、5回目の 更新でしたが、無事更新できるかどうか わからず不安になり、2度ほどここに 相談しました。 「私は就労できず、症状も前回と変わらず 先生も変わっていない」と。 すると多くの社労士と思われる方の回答は 「最近は審査が厳しく、更新できるかどうかは わからない」でした。結果は今月、無事更新 できました。 1週間ほど前、ある方の紹介で、旧社保庁の OBの方のお話を聞く機会がありました。 その方の話だと 「障害年金の新規はものすごく厳しい。 財政悪化の影響で、年々厳しくなっている。 一方で更新は、就労不可が就労可に ならない限り、支給停止になることはない。 なぜなら、専門医が働けないといっている 受給者の年金を止めてしまえば、本当に 受給者は死んでしまう。そんなことをしたら 大問題になる。 繰り返すが、働いていたら当然支給停止に なるし、就労不可でも等級変更はよくある。」 とのことでした。「更新できないかも」と不安を 煽り立てる、社労士をどう思いますか。

  • 障害基礎年金について質問です。

    障害基礎年金について質問です。 20歳前障害の障害で年金を受給できたとします。体調が良くなって正社員でバリバリ稼いだとします。 所得制限は収入で400~500万だったと思います。制限内で働いたら年金は減額されません。 1.この制度、逆だったら受給できませんよね?診断書に「就労可」となるので… なぜこういう制度なんですか? 2.あと疑問なのは、更新の時に診断書を提出します。 診断書に「就労不可」と書かれたら年金の更新はどうなるんですか? でも所得は分かりますよね? 500万稼いで就労不可はおかしいです。 結果的に審査は通らない? それとも… 診断書なんて演技で取れますよね?(一部の人は) いったいどうなってるんでしょうか…

  • 障害年金の更新について。

    今年更新を初めての更新を迎えます。(基礎2級です) 双極性障害です。受給し始めて2年ほどは引きこもり、3年を経過して地域行事の参加ができるようになり、ここ2年ほどは5時間程度の就労も可能となってきました。 就労ができるようになった時点で、年金受給をしているのは世間様に申し訳ないという思いと、自立してきちんと生きていきたいという思いもあり一気に常勤になったのですが、思うようにはいかないもので常勤になり半年ほどで休職をすることになり、今も休職中。復帰のめどは依然立っておりません。 今は受給当初のような、自宅にこもる生活をしていますが、経済的な事情もあるので復帰は目標です。(主治医には仕事を生きがいにしない生き方をしないと無理。退職し完全な療養を進められている状況です) さて、本題の更新の件ですが ・自分としては年金の更新は考えていなかったのですが、退職も視野に入れなければならない状況であり、更新を考えることにしました。 6月より夫の扶養から抜け、厚生年金に加入したのですが、その場合、国民基礎年金から厚生年金に切り替わるのでしょうか。 ・自分よりももっとおつらい状況にある方もいるのではと思うと、自分が更新するのは非常に申し訳ない気持ちに駆られますが。 一度は常勤で就労できた事実もあるので、基礎3級はないので、おそらく受給不可になりそうな予感がしていますが。 まとまりのない文章で大変恐縮ですがお知恵を貸していただけると助かります。

  • 障害基礎年金の更新について

    現在、精神の障害で障害基礎年金2級を受給しています。 障害基礎年金なので20歳前の発症になります。 初回申請をした時は主治医の診断書に加え、本人の申立書、源泉徴収票を提出しました。 次回の更新が来年の7月になっているんですが、その時は主治医の診断書のみで大丈夫なんでしょうか? 基礎年金なので所得が多いと減額されるのはわかっているんですが、所得証明と源泉徴収表は違うものなのでしょうか? そして源泉徴収表は提出が必須なのかどうかもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 20歳前障害年金と就労

    専門家の方におうかがいします。 内部障害で障害者年金2級を受給しています。 20歳前障害です。 診断書で就労不可と書かれた場合は、就労をすると年金が停止になりますか? 軽作業のアルバイトもダメなのでしょうか? 私の場合主治医が書いてくれた文言が『家事などの軽作業程度はできるが、就労は不可』 だったかな? 現況届けを提出するときに問題になりますか? 社会保険事務所に行って聞いたら、就労してもある一定の所得を超えなければ良いと言われていますが。 20歳前障害で診断書に就労不可と書いてあったら、やはり年金停止の対象になるのでしょうか?

  • 障害年金の更新にあたって

    いつもお世話になります。 現在、統合失調感情障害にて、障害共済年金2級を受給している ものです。 来年早々にも、二度目の更新です。(3年に一度)昨日の通院時に ケースワーカーと雑談していたところ、最近更新時に、前回と同様 の診断書の内容でも、統合失調症の方が、障害基礎年金が支給停止 になったり、ほかの方で2級から3級へ等級が下がったとかで、 不服申し立てをしているなど。 審査が厳しくなっているという話を聞きました。 医師にも聞きましたが、前回の診断書と症状はいっしょだよ。2級 大丈夫とは言われましたが。 基準の改定からまもないから、不安でいっぱいです。実際、最近更新 を済まされた方、専門家のご意見よろしくお願いします。 合わせて、下記の改正内容がよく解りません。教えていただけたらと 思います。 ちなみに、労働は不可で、寝たり起きたりの毎日を過ごしています。 よろしくお願いします。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6761

  • 仕事をすると障害基礎年金は更新されない?

    精神障害の基礎2級は、障害者雇用枠の仕事をすると、 "更新はされない"と考えたほうが現実的ですか? 医師に就労不可と書かれましたが、どの程度のレベルの仕事までが 就労不可なのでしょうか? 就労困難とは違うのですか? ずっと家にいるのも嫌ですし、かといって年金が支給されないと困ります。 少しの労働はやってみたいのです。

  • 障害者年金 更新の結果

    障害者年金を受給しています。障害者基礎年金で年金コードは6350です。始めて障害者年金の更新の診断書を提出しました。7月が更新の時期でした。7月中旬には役所に提出しました。更新の結果がまだです(10/23時点)。更新にはこんなに時間がかかるのですか?更新の診断書を提出後に体調を崩したので新たに手続きがしたいけど、結果が出ないと何も出ないですよね?毎日がきついです。どうしたら良いのですか?

  • 障害基礎年金の「永久認定」について質問です。

    現在、母69歳が知的障害で障害基礎年金2級を受給しています。 知的障害で就労は不可で60歳の時から障害年金を受給中で当初5年認定で前回、再審査で精神科の医師に診断書を書いてもらい審査が通りました。 今年の12月頃にまた再審査です。 そこで質問なのですが、「永久認定」というのを最近知ったのですが、母のように絶対に就労不可だとこの認定は通りますか? 永久認定は何回目の審査とか決まっているのですか? 5年認定・永久認定以外に認定はありますか? 以上よろしくお願いします。