障害年金、厚生2級は働いてると無理?

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の手続き中で、現在は双極性障害により労働困難な状態です。
  • 医師に相談したところ、短時間のアルバイトなら可能との回答を得ました。
  • しかし、自分には余裕がなく無理をして働いているため、厚生2級は不可能なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金、厚生2級は働いてると無理?

労働不可と労働困難の違いは 労働不可→全く仕事が出来る状態じゃない 労働困難→短時間の仕事で稼働日数が少ない仕事なら何とか出来る でいいんですか? 双極性障害で現在、障害年金の手続き中ですが今日病院に行き診断書を書いてもらうように医師に提出しました。 自分の場合、2時間の労働を月12日してます。キツイですが少しでも生活費の足しになるように働いてます。症状が出ますが無理して務めている。 今日医師に「仕事は、短時間のアルバイトでいいのかな?」と聞かれ「はい」と答えました。 この場合、労働困難で仕事が出来る状態に当てはまるのか? 余裕なんて無い、止む終えず無理している等の言い訳はきかないのですか? これでは厚生2級は不可ですか? http://www.shogai-nenkin.com/job.html ↑ここに書いてあるので質問してみました。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • depesh101
回答No.2

家族に該当者がいる者です。稼働か否かよりも、通院が1~2週間に一度通う事や服薬を要するかどうか審査の基準になります。診診断名も統合失調症、双極性躁鬱(単純鬱では出ないケースもあります。) 稼働以外の該当があれば、見込みはなくもないと思います。働きながら貰うケースは稀ではないです。

outbriker1on2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 197658
回答No.1

>これでは厚生2級は不可ですか? 無理でしょう。 そういった短時間労働ができる方に厚生年金3級があります。

outbriker1on2
質問者

補足

んな簡単な回答で^^;