批判を覚悟します

このQ&Aのポイント
  • 自業自得で後悔している日雇い労働者の僕が、くだらない理由で仮病を使って休んだことについて意見を求めます。
  • 仮病を使って「笑っていいとも グランドフィナーレ」を見るために休んだ結果、派遣先からの仕事紹介ができなくなる可能性があり、後悔しています。
  • 批判を覚悟していますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。このような行動はどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

批判を覚悟します

タイトルの通り「批判」を覚悟します。 僕は自分に甘すぎるのでどうか厳しい意見を お願いいたします。 僕は今、日雇いの仕事をしています。 今日は夕方から夜まで仕事が入っていました。 実にくだらない理由ですが 今日の「笑っていいとも グランドフィナーレ」をどうしても見たくて「仮病」を使って休みました。 録画できれば行っていましたが 録画できるのがありません。 今は「自業自得」ですが 後悔しています。 冷静に考えたら今日の「笑っていいとも グランドフィナーレ」は見たくても見れない方々がたくさんいるのに本当に後悔しています。 今日、派遣先に電話したら 「当日キャンセルが度重なると仕事が紹介できなくなる」と言われました。 言い方悪いですが「当日キャンセル」したのは 今日が初めてです。 でもこんなくだらない理由で仮病を使って休むなんて本当にバカだと思います。 この文章は質問になっていないかもしれませんが みなさんの意見をお願いいたします。 批判されるのは覚悟します。 質問にならなくて大変申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.6

基本的に人は自分の人生において 自分の道を自分で選択して生きています。 そして自分で選択行動した結果が現在やこれからの 未来に形として現れるのです。 ですのであなたが何を選択してどう生きようが あなたの自由ですが、その結果や状況に対して 人やまわりの状況のせいにするのはお門違いというものです。 結果には必ず原因があります。 あの時ああしていれば!と思ってもそれは自分の責任です。 「笑っていいとも グランドフィナーレ」をどうこうの話では ありませんが人は常に選択の岐路に立って生きていることを 忘れないでください。 それだけ肝に銘じて生きていれば問題ないと思います。

amam1025
質問者

お礼

とても参考になりました。 あなたに言われた言葉を絶対に忘れずに これからは「後悔」のない人生を送っていきたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.10

おお、おじさんは若い頃にどうしてもプロ野球の試合が見たくて親戚のおばさんを殺したことがありますよ・笑。 それでさ、いざ出かけたら「もし知ってる人に見つかったらどうしよう?」と落ち着かなくて、ちっとも楽しめなかった記憶があります。 しかしテレビが見たかったなら、元から放送時間は決まってるんだから最初から休みをとればよかったじゃん。「この日は用事があるんです」っていって。

amam1025
質問者

お礼

冷静に考えたらあなたの言う通りです。 こんなことになるんだったら 最初っかは予約なんてしなきゃ良かったです。 しかも「笑っていいとも グランドフィナーレ」は見るととてもつまらなかったので 途中で見るのを辞めました。 俺は本当にバカです。 回答ありがとうございました。

noname#193275
noname#193275
回答No.9

感情に負ける事もあります

amam1025
質問者

お礼

励ましの言葉をありがとうございます。 これからは二度とこのようなことがないようにいたします。 回答ありがとうございました。

  • mczmj623
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

そんな気にしてないで下さい! あれは見なければそんします!!仕事はまぁ平気 ですよ!でももうあまりやらない方がいいですよ いいともはすごいです!! 終わってしまってとても残念です あまり気にしないで!

amam1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「笑っていいとも グランドフィナーレ」は すごくくだらなくてつまらなかったので 途中で見るのを辞めました。 あなたの言う通りこれからは 絶対に「当日キャンセル」はしないで 「後悔」のないようにしていきます。 回答ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

後悔先に立たず。と云いますが、後悔しても取り返しがつかないを 地で行きましたね。まず仕事には責任というものがついて回るという事を、 しっかり自覚されます様、まだこれから先、長い人生だからあまり落ちこまないでください。 優しいおばさんより

amam1025
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 あなたの言葉もとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

別に自分の人生なんだら仕事にあぶれ様が無くなったとしても自業自得です。

amam1025
質問者

お礼

これからは「自業自得」の人生を送らないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

「笑っていいとも グランドフィナーレ」楽しめましたか? 「仕事」よりも「笑っていいとも グランドフィナーレ」の方が、今の自分にとっては重要なことだと判断した上でのことなら、別に気にすることではないと思いますよ。 >こんなくだらない理由で仮病を使って休むなんて本当にバカだと思います。 今になってそう思うということは、その時良く考えていなかったのですね。 仕事を休むことによって、どのような影響があるのかということまで考えた結果ならば、その結果に対して、すべて自分で背負えばよいだけです。 例えば、サッカーのワールドカップの本戦の日本の試合なんて、会社を休む人はでてくるでしょうし。 ただし、正社員とそうでない人とでは、身分保障が違いますから、その辺を十分考えてくださいね。 まあ、「当日キャンセル」はまずいでしょう。 突然では、言われた方は大変でしょうから、良い印象は持たれないですね。

amam1025
質問者

お礼

「笑っていいとも グランドフィナーレ」は すごくくだらなくてつまらなかったです。 途中で見るのを辞めました。 本当に仕事に行けば良かったです。 あなたの言う通りもう二度と「当日キャンセル」は絶対にしません。 回答ありがとうございました。

  • marring
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.3

たまには そんなのも 良いと思いますよ(´∀`*) 仕事は 社会や会社の為にするのも必要だが  何よりも 自分の為にする物です 仕事より優先しなければならない事情であるのなら それが 他人には下らない事でも 本人には 必要だって時は 休むしか無い だけど もっと前から 届け出てた方が良かったのには あなたにも 非がありますね これからは 休む期日が判った時点で 連絡しておきましょう

amam1025
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 冷静に考えたらたかが「バラエティー」でした。 「笑っていいとも」が終わろうが終わらまいが どうでもいいことでした。 しかも「グランドフィナーレ」はすごくつまらなくて見るのを途中で辞めました。 俺は本当にバカです。 これからは二度と同じ過ちをしないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

何十年に一度のイベントですから、仮病もしかたないでしょう。 けっこう皆さん、似たようなことをしています。 今後、テレビ番組で仮病使う必要がなくなるように、少しお金をためて、録画用のデッキ買いましょう。

amam1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に金をためとけば良かったです。 しかも「いいとも グランドフィナーレ」はすごくつまらなくて 途中で見るのを辞めました。 俺は本当にバカです。 回答ありがとうございました。

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.1

後悔している様ですね。「いいとも・・・」は友人、知人に 録画してもらって、今からでも仕事へ行きませんか? もちろん、仕事先へ連絡してからね。

amam1025
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事は行けば良かったと今でも後悔しています。 あなたに回答を頂いた時ですが 僕はもう仕事に行く気になれませんでした。 今後はこのようなことがないようにいたします。

関連するQ&A

  • 批判覚悟です。どうかアドバイスください。

    自業自得ですが今大変困っているのでどなたか相談にのってくださいお願いします。 当方25歳女です。 批判覚悟です。某大手人材派遣会社から紹介予定派遣の仕事の紹介を貰い、複数回の面接の後12月中旬に内定を頂き、今日から勤務開始予定だったのですが、 12月末に別の派遣会社からもっと条件のいい仕事の紹介をもらいそちらの選考が進み始めてしまいました。 前述した仕事の方はもう勤務を承諾してしまい、なんだかんだ断りづらく断れないままここまでズルズルきてしまい、今日を迎え朝から電話無視でバックレを決め込んでしまいました。 同居の親にはもう先述の仕事は断ったことにしてあり、まさかバックれるなんて知りませんし、知ったら大激怒だと思います。 その為朝から自宅の電話線も抜いていました。 さっきPCのメールBOXを見たところ、派遣会社からメールがきており、 「携帯にも自宅にも電話し、デンポウも打ちましたが連絡がつかず大変心配しております。明日弊社のものが自宅へ伺います。」ときていました。 内定先は大手の企業で配属先も既に決まっており、それに関する書類も自宅に届いていました。 いい年した社会人にも関わらず本当に情けない話ですし、最低だとは分かっております。 ただ現状どうすれば事を収束させ上手く内定を辞退することができるでしょうか? どうかアドバイスお願いします!!

  • 彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい…

    彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい… こんにちは。アドバイスをお願い致します。 私は来年、3年間の遠距離恋愛を経て結婚します。 彼(大阪)・私(東京)で、現在の仕事は辞めて、私が大阪にいきます。 新卒で総合職として入った会社で、人に恵まれ、会社の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、仕事を辞める後悔よりも、 ここで彼と一緒に生きていくことを選べなかった後悔の方が、 この先ずっと自分を苦しめると思い、会社を辞めてでも大阪に行くことを決心しました。 この決心は今まで揺らいだことはありません。 しかし彼はよく「本当に大阪来て幸せになれるん?」と聞いてきます。 私は何度も「あなたと一緒に生きていくことが一番大事だから」と言ってきました。 しかし、先日「仕事に未練があるなら、お前を大阪で幸せにしてやる自信がない」と言われました。 すごくショックで、今でも彼と連絡を取る気になれません。 私の中では、彼:仕事=8:2だから、大阪に行くことを覚悟しました。 総合職として頑張っている以上、仕事への思いをゼロにはできません。 ただ、彼は、彼:仕事=10:0の状態でないと、私のことを幸せにする自信がないそうです。 プロポーズした時点で、私が仕事を辞めて大阪へ行くことが分かりきっていたので、 ある程度は覚悟してくれているものだと思っていたので、 正直、なんだかずるいな…と思うと同時に、悲しくなってきてしまいました。 男性の結婚への覚悟なんて、こんなもの何でしょうか? もっと彼に結婚することの覚悟をして欲しいです。 覚悟をしてもらうには、どうしたらいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 考えすぎて、何だかよくわからなくなってしまいました。どうかアドバイスお願いします。

  • ふられる覚悟ができない

    初めまして。混乱しているので支離滅裂な文章なりますが宜しくお願いします。今付き合ってる男性がいます。彼からここ最近突然連絡がこなくなって、私も1度連絡をした後、様子見で、しつこくせず連絡を控えていました。 でもやっぱり不安で、悩んだ末、手紙を書いて出したんです。仲直りしたけど別れ話に発展する喧嘩や、他にも思い当たる節があったからです。正直に、好きで別れたくないってことや、例えばどういう結果になっても自然消滅だけは避けたいので、ちゃんと話をしたいこと。落ち着いたらでいいので連絡がほしい、こういう感じで簡潔に書きました。 でも、すぐには連絡が来ないと私は思ってたんですが、いきなり手紙が届いたであろう日の深夜に、すぐ彼からメールが来ていて動揺してます。彼からの内容は、 ・とりあえず私が仕事中だと思うのでメールにしたこと ・色々不安にさせたり考えさせたりして申し訳なかったということ ・私が心配してたことは大丈夫だということ  (↑これは別れや、好きだ好きじゃないとか、そういった    類のことじゃなく、全く関係ないこと) ・会って話すなり、電話で話すなり、一度連絡をするということ ・私が今日仕事かどうかということ(私の休みは決まっていないので) ・今日も仕事上がりが深夜で疲れが酷いのでとりあえず寝るということ こういう事が書かれていました。こんなにすぐ連絡が来るとは思ってなかったので、自分で別れたくない話しがしたいと書いたくせに、まだ覚悟が決まってなくて動揺してるんです。 予想では2週間前後に連絡がくるか、自然消滅、それぐらいなら私もふられるとか、別れを受け入れる覚悟が出来てくるだろうと思ってて、でも予定外で、すぐ連絡しなきゃいけないんだけど、なんて返したらいいのか、わからないんです。 別れたくないです、でももし別れ話になったら受け入れなきゃいけない、でも受け入れる覚悟がまだ出来ていない。ほんと馬鹿みたいなんですが、どうかどなたかアドバイスをお願いします。

  • 新聞を批判的に読むために

    新聞の社説を題材に、論理的に批判、意見しようと練習しています。(構造をつかんで、その論理展開にそった批判…社説の主張とは関係無いところを批判するのは有効でないと考えまる批判を目指しています) 主に読売を利用しています。 しかし、それほど批判出来ません。ん~尤もだ、と納得してしまうんです。 例えば、今日(7・18)の読売の社説・活字文化推進法案について図書館・司書整備を進めて国語力を高めよう、とする社説があります。 これを皆さんはどう批判しますか? 私は、図書館整備が国語力向上に本当に結びつくのか?それを利用する人がいなかったり、また本を読めば国語力が向上するとは言えない(その場合、国語力を母国語で行う読解力とします)などです。 効果的な批判の仕方を教えてください。

  • 今日のチャリティマッチは批判されないのはなぜ?

    今日、7時からサッカーがありますが、 あれってナイターじゃないのですか? 大阪でやるから問題ないのでしょうか? それとも昼間やったものを録画で放送するとか? 野球の開幕問題であれだけ批判を浴びたのに、 サッカーはそれほどの批判もなくチャリティーマッチをやるのね、と単純に疑問に思っています。 野球は東京ドームで東京電力管内だからだめだけど、 サッカーのチャリティマッチは大阪だから問題ないという理由なんでしょうか?

  • ゆとり世代…批判覚悟です。

    私はいわゆる『ゆとり世代』です。 最近職場の上司が変わり、上司との仕事に対するモチベーションがかけ離れておりとても苦痛です。 入社して5年。私は中小企業の営業所で事務員をやっています。 正直3分の2は暇で暇でたまらないような仕事内容です。 毎日今日はなにをして時間をつぶそうか考えるくらいです。 他にもう一人事務員さんがいるのでこれは上司に言っても仕事量は増えません。 こんな中、直属の上司が変わり新しい上司がやってきました。 元上司よりも若く、まだうちの営業所に来て間もない為やる気で満ち溢れています。 それはいいんです。いいんですが、私にもやる気をもっと出そう!的なことを言ってきます。 もっと頑張れば給料やボーナスも増えるんだから、一社員としてもっと会社に貢献しよう!と。 どんなに頑張ったって私は一事務員でほぼ雑用や伝票整理をメインにしてます。 売り上げがあがるわけでもなし、お給料だって変動はありません。 それに今のお給料やボーナスの額に本当に満足しています。 だからこれ以上頑張って増やしたいとも思わないんです。 なのに頑張れ頑張れって…苦痛のなにものでもありません。 やるべきことはやってます。他にすることもありません。現状維持でいいのに、、、 上司にも、現状に満足しています。だから頑張りたくないですとやんわり言いましたが、 多分こういうのを『ゆとり世代』と言うんでしょうか、全然分からないようです。 ネットでゆとり世代と検索するとまさしく私!と思うことや、それって普通じゃないの?と思うことばかりで、こっちが逆にカルチャーショックです。 まわりの友人もみんなこんな感じです。 長くなりましたが、仕事に対するモチベーションがかけ離れている上司との付き合い方が分からず苦痛でたまりません。 ゆとり世代の方、そうでない方、色んな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性のドタキャンについて

    食事の約束をしていた女性から当日にドタキャンされました。 理由は体調不良です。明日の仕事のことを考えると今日は出れないとのことでした。まぁよくある言い訳だと思います。 ただ本当に体調が悪かったのかもしれません。 私は「そっか^^お大事にね!」 後々気付いたのですが、ここで文章を終わりにしておけばよかったものの、「いつなら空いてる?」 付け加えて聞いてしまいました。 これはまずかったかなと思ってます。相手にうっとおしいと思わせてしまったのではないかと・・・ 返事は「本当にごめんなさい><今週の○曜ならたぶん空いてる!」 でした。そのあと、    私 「じゃあ○曜にしよう!わざわざすまんね;;」    女性 「こちらこそ;;○曜に!」    私 「仕事もあるだろうから時間はまた連絡してね!」    女性 「了解^^」 といったメールのやりとりをして終わりました。 とりあえず次の日程を決めることはできたのですが、また何らかの理由でキャンセルされるのではないかと思っています。キャンセルされなかったならそれはそれでいいのですが。 でも、もしそーなったらもう誘うのは止めようと思います。 先のことはまぁ置いといて、とにかくドタキャンされた時の私の対応がどーだったのかが気になります。こういう場合女性はどのように思っているのか意見を聞かせてもらえないでしょうか?     

  • 彼と結婚する覚悟がつきません。

    彼と結婚する覚悟がつきません。 私は25歳で彼氏と結婚するか別れるか悩んでいます。 彼とは交際1年ちょっと、優しくて楽しくて私のことをとても大事にしてくれる人です。 今までないくらい大好きだし、一生一緒にいたい、彼以外考えられないと思っています。 それに20代で一人目の子供を生みたい、結婚してから1年は少なくとも夫婦二人の生活を楽しみたい、 などの理由で逆算すると、そろそろ結婚しないとなと焦っています。 しかし彼氏と結婚となると気になる点がいくつかあります。 ・年齢31歳、3年前に今まで働いていた会社を辞め、現在正社員でなく不安定で収入も少ない。 ・学歴、職歴、年齢から考えて転職はむずかしそう。 ・大学の学費を奨学金制度でまだ返済している。 ・彼の実家に借金があり、一回破産している。親戚に暴力団がいる。 彼氏には、結婚したいが不安に思っていることを話しました。 今の仕事が安定しなければ、1年後くらいに転職を考えている、 転職してもお金持ちにはなれないけど、頑張るし絶対幸せにするからもう少し待ってほしい、 そして結婚しようと言ってくれています。 理想は「私も働けるし、二人で頑張ったら大丈夫。あなたが安定したら結婚しよう。それまで待ってるね」 と言いたいです。でも言えません。 お互い支えあって苦労を乗り越えられる覚悟がなければ結婚なんてするものじゃないと思っています。 大切な人なのでもちろん支えてあげたい。一緒にいたい。 でも覚悟がつかないんです。 待つとしても、彼氏の仕事が安定する日が本当に来るかわからないし、それまでに別れてしまうこともあるかもしれない。 待ってても結婚できず、歳ばかりとってしまうんじゃないか。 女は出産の年齢もあるし、それに若い今の方が婚活しやすい。 将来が全く見えない。 結婚しても絶対お金や何やらで苦労するだろうな。 それだったら別れて他の人を探してみるほうがいいかもしれない。わざわざ、苦労しそうな人を選ばなくても。 でも彼以上の人なんているだろうか。後悔するんじゃないか。 最近そんなことばかり考えてしまい、気分が沈んでしまいます。 考え方が自分勝手で、自分のメリットしか考えていないと自分でも思います。 自分のことしか考えられないなんて、まだ結婚するべきでないのかとも思います。 けど幸せになりたいです。 あったかい家庭を作りたいです。専業主婦になりたいとかではないです。 乱文ですいません。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 警察官になる上で覚悟することは?

    こんにちは。 現在大学三年で、就活を控えているものです。 以前、ここで質問させていただきましたが、警察官に興味があるものの、偏差値上位校ということもあり、友達にはなかなか志望者がいません。「仕事には貴賎なし」とは頭でわかっているものの、そういう周りの状況をみると不安になってきました。 そこで、ここでお聞きしたいのは、「学歴の高い人達が、警察官を志望しない理由」あるいは「警察官になる上で覚悟すること」です。大事な就職先ですので、当初の考えにギャップが生じて後悔したくないので。。。 私の考えでは、 1、上下関係の厳しさ 2、トップダウン方式の命令による閉塞感 3、夜勤 4、学力を生かせばいい仕事に就けるということから、国I国IIや地方上級を受けるという、真面目な人に多い考え。 5、男性ばかりの職場、肉体労働に近い職場 というイメージがあります。 他に足らないものや、間違っているものがあればご指摘をお願いします。また、経験者のみに限らず、同世代の学生の意見もお待ちしております。

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。