• ベストアンサー

北野武 氏 から 日本のお笑いがおかしくなった

北野 武 氏から お笑いというか話芸がおかしくなった気がするのですが そして日本人が人を小ばかにするような風潮がはやるようになった気がするのですが それをもっと歴史的背景や事実を元に説明できる人 募集中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

歴史的背景や事実を元に説明…となると、少なくともテレビ放送が全国的に広まった頃まで遡る事になると思います。寄席や演芸場に行かなきゃ見られなった漫才などが、全国の家庭のテレビで気軽に家族で見られるようになったあたり。 TVで観たネタを真似て家族・仲間内でウケを取っていた素人芸人たちの存在が、子供まで人を小ばかにするような風潮がはやるようになった要因の一つとなっているでしょうから、昭和40年代のドリフターズの影響が大きいと言えるのではないでしょうか。子供の頃の経験ってのは大人になっても残ってるわけで、「他人を小馬鹿にして笑っていいんだ」という経験の中で育った人は、それがベースとなった人格形成される事が多いですからね。 まぁもっと遡れば、士農工商という身分制度や小作制度だって、他人を自分より下に見ることで自分が他人より上だと「錯角」して満足する風潮を育てた要因でしょうから、少なくともたかが1芸人や1グループがきっかけってことは無いと思いますけども。 ともかく、持ちネタがウケないことには芸人も喰ってけないわけでして、TV以前から風刺漫画などもありましたし、落語でも他人を小馬鹿にして笑ってストレス解消、というのは普通に江戸の頃からあったわけで。 ただ、特に日本人が身近な他人を小ばかにするような風潮がはやるようになったのは、バラエティー番組やクイズ番組で「バカ枠」として出場していた若手芸能人の影響が大きいと思います。あの手の番組は、明らかに「その辺に居がちな個人」を馬鹿にすることで笑いを取るって手法がとられていました。 ドリフや北野武が率いた「軍団」などは、馬鹿な「芸人」の芸で笑ってもらうという、いわば非日常を舞台にした笑いです。しかしバカ枠出場の若手芸能人、つまりはより「普通の人」に近しい存在を使って笑いを取っていた事は、「日常」に近い舞台の上で他人を小馬鹿にして笑いを取っていたというわけであり、その罪はより大きいと思います。

hisasannn
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。為になりました!!!

その他の回答 (4)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

ジョークはキツいほど面白いと思いますのでブラックジョークは あったと思います。 クレイジーキャッツだって社会風刺のコントなのでブラックジョーク のうちだと思います。 クレイジーキャッツもドリフも弱い者(メンバー)が権力者(リーダー) に対してキツいジョークを行うので今とは構図が少し違うと思います。 欽ちゃんの素人いじりは小馬鹿にはしてませんよね。 とんねるずからだと私も思います。 素人いじりをするようになってからではないでしょうか。 ダウンタウンの頃にはすっかり小馬鹿にする風潮ができてたと思います。 たけしが素人をいじっているのは元気が出るテレビくらいで、それでも たけし本人がいじってるのが目立ちたがり屋の素人とか芸能人で何でも ない人をいじる事はあまりなかった気がしてます。 たけしとか立川談志とかは本来はアンチテーゼ側の芸人だったはずだと 思うんです。あれだけ放送禁止用語を言うのですから本当は寄席などで 活動する人達だったと思います。 ところが実力で拮抗できる芸人がいなかった為にアンチテーゼ側の芸人が 主流になってしまったのかなという気がしてます。 たけし本人も本来はドリフみたいな笑いが正しいと言って軍団を結成した 経緯があるようですし。 なので、とんねるずくらいからなのではないかと思います。 ご参考になればと思います。

hisasannn
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

noname#193391
noname#193391
回答No.3

そうですかねぇ。 北野氏の毒には愛があるような気がしますけどね。 最近は毒しか無い連中が多いような気がしますね。

回答No.2

客をいじる芸というものは昔からありました。 ただし、難しい芸であり、いじられた客が不快にならないよう、シャレでまとめなければなりませんし、ツッコミがちゃんとフォローしないとなりたたない芸でしょう。 たけしが最初というより、それを真似た とんねるず 辺りからだと思われます。 とんねるずは、話芸もテクニックも無いのに、客をただ怒鳴りつけてただけだったと記憶してます。 また、それに不快感も表さず、ただキャーキャー言ってた客も悪いのですが…。 その系統を継いだのがダウンタウンじゃないかと思います。 今の若手でも、ワザがないので、むやみに客いじりしないのは、いじる事が腕がないと出来ない事を知ってるからじゃないでしょうか? とんねるずは、ただ外見を真似ただけであり、ダウンタウンは、自分達の才能に溺れたのではないかと…。

hisasannn
質問者

お礼

 確かに今のお笑いはすこしきたない気がします。意見ありがとうございました

回答No.1

 私はダウンタウンの歌手やスポーツ選手を小馬鹿にするような芸風からだと思います。 昔の芸人は自らを歌手やスポーツ選手の一段したにへりくだって笑いを捕っていました。 北野武はたけし軍団で多くの芸人を育て、また多くの映画も作りましたのでよかろうと思います。

関連するQ&A

  • 黒澤明などは北野武を評価するが、一般の日本人が北野映画を酷評するのは、なぜ?

    【1】1993年に黒澤明と北野武は御殿場にある黒澤家で対談をしている。 黒澤明が「僕は君の映画が好きでね。余計な説明をしないでズカズカ撮っているでしょ。そこにリズムとリアリティがある。それに君の映画は間が良い。カットとカットの切り替わるところに映画の命が吹き込まれる。」と褒めると、 北野武は「僕は日本の映画はほとんど観てなくて 技巧的なことはわからないんですが、画面の緊張感を生む黒澤監督の色んな技法を盗ませてもらいました。生意気ですが・・・(笑)」 とテレた敬愛で返していた。 このように北野映画は黒澤明に愛されていたことは事実です。 死を目前にした黒澤監督は、「日本映画の未来は彼に任せた」と言っていたことは黒澤組など映画関係者の間では有名です。 【2】主人公を聾唖者にした『あの夏、いちばん静かな海。』は映画評論家・淀川長治に絶賛される。 「あのね、日本の映画の歴史の中でね、一番言いたいくらいあの映画好きなのね。なんでか言うたらね、あれってとってもサイレントなのね。サイレントだけど見とったらラブシーンが一番いいのね。」(淀川長治『キネマ旬報増刊 フィルムメーカーズ[2]北野武』) 『あの夏、いちばん静かな海。』は「キネマ旬報ベスト・テン」で読者選出ナンバーワンを獲得した。 しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。 【3】ヨーロッパでの北野武の人気を決定付けたのは、1993年のカンヌ国際映画祭で上映された『ソナチネ』である。 フランスでは『その男、凶暴につき』から『ソナチネ』までの4本の監督作品が上映される北野武レトロスペクティヴが企画され、毎回盛況だったという。 イギリスではトニー・レインズらの働きで『ソナチネ』のロンドン映画祭への招待、さらには『みんな~やってるか!』のワールド・プレミアが催された。 1994年、イギリス国営放送BBCが「21世紀に残したい映画100本」の一本として『ソナチネ』を選び、イギリスでの北野映画の極めて高い評価が示された。 アメリカでは、映画監督のクエンティン・タランティーノが『ソナチネ』を買い取り、公開した。 彼は北野武を三池崇史らと並べ「バイオレント・ポップ・ワイルド・ジャパニーズ・シネマ」と呼び、新スタイルのバイオレンス映画と高く評価している。 しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。 【4】『キッズ・リターン』もカンヌ国際映画祭「監督週間」に出品された。 おおむね好評で、日本では単館上映にとどまったが、興行面で成功。 一般に受け入れられた始めての北野映画となった。 【5】『キッズ・リターン』でロンドン映画祭に参加していた武の歓迎食事会に、英国人プロデューサーのジェレミー・トーマス(『戦場のメリークリスマス』『ラスト・エンペラー』)がやってきた。 彼は『BROTHER』の構想を武から聞き、協力を申し出る。 『BROTHER』は日本で2001年1月に公開され、9億円の興行収入を記録。 北野映画としては最大のヒットとなる。 しかし、娯楽色が強い作品を作ろうとも、北野武は年間ランキング10位すら入れない大ヒット作とは無縁の監督であることが示された。 ちなみに、この年の年間ランキング1位は宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』の304億円である。 【6】『HANA-BI』はベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品され、ダントツの1位で金獅子賞(グランプリ)を受賞。 日本映画としては1951年の黒澤明監督『羅生門』、1958年の稲垣浩監督『無法松の一生』に続く3度目の快挙だった。 しかし、映画監督・北野武の評価の高さは、海外からの逆輸入だった。 武はこう言っている。 『いま、日本人が日本文化を意識するとき、どこから意識するかというと、日本人の視線でいまの日本を意識するんじゃなくて、「外国から日本を見た人間の視線」で日本文化を意識してるんじゃねぇのかなって思う。』(「ツーアート」) 黒澤明、淀川長治、タランティーノ、トニー・レインズ、ジェレミー・トーマスなど、映画監督・解説者・プロデューサーは北野武を高く評価します。 海外でも「キタニスト」と呼ばれるファンを生み出し、評価が高いです。 しかし、一般の日本人は北野映画を評価せず、受け入れていません。 それはなぜでしょうか?

  • 北野武は明治大学卒業の十分条件を?

    (1)先日数学カテゴリ「必要条件と十分条件」に回答したのですが北野武の履歴書は退学ではなく卒業になるのですか。 (2)武と同じパターンの特別卒業生が他にもいたら教えてください。日本に何人くらいいるのでしょう。 (3)退学後、北野武のような活躍をする事が、なぜ(工学部?)卒業の十分条件になるのでしょうか。私学だからですか。どういうつもりなのでしょうか。公正ですか。 大学は社会の論理的主柱だと思いますが、論理的に言って、卒業していない人が活躍したら卒業は活躍の必要条件になっていないのではありませんか。明治大学のこの特別卒業認定は論理的に正しいですか。 明治大学とそれをまた受けちゃう芸人のプライドはなんなんでしょう。 (4)北野武がそんな明治大学を卒業しなかった正しい理由を教えてください。(明治)大学は厳密な事実を求める専門家が集まった公認機関のはずです。 こんな恣意的な日本国にこういう大学と人文社会科学は何の為にあるのか甚だ疑問です。 宜しくお願いします。

  • 世界の北野、足立区の武

    皆様、お世話になっております。 僕は、「世界の北野、足立区の武」(タイトル合ってるか分かりません。) という深夜番組を気に入ってる割には”たまに”見るんですが、えーと、、 皆さん、見てますか? ・・じゃなくて、 番組のコーナーとコーナーの間?って言うんですかね?その時画面が、砂浜にTVが置いてあって、カッコイイ音楽が流れてますよね? そのアーチストと曲名が知りたいわけなんですが、知ってる人いますでしょうか?? そのシーンは番組中、何度か出てくるのですが、その度に曲が違います。 僕が知りたいのは、男の人が渋い声で歌っていて、後半やや高い声で熱唱してる感じの歌なんですが・・。 サッパリ分からない手がかりで申し訳ないのですが。 質問文が分かりにくくて本当にスイマセン。 もし分かった方、いましたら教えてください!お願いします。

  • (笑)がイヤ!!

    こんな事相談するのも変かなぁっとも思ったんですが、思い切って!! 最近PCを使う時間が増えたので、メル友なんかを作ってみよう♪っと思い、ある掲示板に登録しました。 恋人を募集する気もないので「女の人からのメールまってます」と書いたのに、たくさんの男の人からメールが来ました・・・ナゼ・・・ で、その人たちの言い訳?として「男だけどいいよね?笑」とか「顔はいいほうだから(笑)メル友なろうよ」とか書いてあります。 (笑)は私もメールのときによく使うんだけど、(笑)で、どーも全部ごまかされている気がするんです・・・。 そんなふうに思うのは私だけで、掲示板に載せた以上気にしない方がいいのかな・・・。誰か同じように思ってる人とかいませんか??

  • 本職以外で注目されている人物は?

    以前北野たけし氏が言っていました。 「お笑い芸人が文化人気取りになったらお終いだ」(原文不明) 氏は「世界の北野」になってもお笑いはやめません。 揺るがない姿勢が尊敬できます。 現在文化人気取りの人間が多過ぎるような気が・・・ 例えば、やくみつる、テリー伊藤など。 貴方は誰が終わってると思いますか?

  • wwwと(笑)とではどちらがバカにされた気分

    某掲示板を見ていてふと思ったことです。 よく文末に相手をバカにする目的で wwwとか(笑)とか付ける人がいます。 どちらがバカにされた気分ですか。 僕としては(笑)の方が嫌です。 理由はwwwの方がよく使われていて、 あまり気にならないのかなあと思っています。

  • 氏の変更、やむを得ない理由について

    私の場合、氏の変更が出来るか教えて頂きたくて初めて質問させていただきました。 ややこしい文章かもしれませんか、よろしくお願いします。 私は現在付き合っている彼氏がいます。結婚を考えているのですが、彼が同和地区出身ということで、両親に反対されています。 今の状況は ・私と彼氏は同じ地域に住んでいます ・私たちが住んでいる地域は、地元の人であれば苗字を聞けば「あ。あそこ出身の人ね(←口に出しては言いませんが)」とわかるくらいの田舎です ・私の年齢で差別意識を持っている人は少ないと思いますが、両親・祖父母の世代の人は結婚となると同和地区の人は断固反対という感じです ・結婚後も実家の近くに住む予定です 上記のような背景の中、反対され続けて8年付き合っています。母親は付き合っていると知った当初は精神不安定になり、精神安定剤を飲んでいました(今は飲んでいません)。 今回、どうしても結婚したいという気持ちが固まり、両親に懇願しました。父は断固反対、母は彼のことは認めてくれたものの、やはり同和地区ということが気になっているようです。(祖父母にはまだ伝えていません) 私が彼と付き合っていると知っただけで、精神不安定になってしまった母のことを考えると、このまま結婚を押し切ってしまうと、以前のように精神不安定になるのではないかと心配です。また、母親よりも同和地区に対する考えが強い祖父母が私の結婚を知ると、精神的ダメージが大きく、私たちのことが原因で精神衰弱して他界してしまうことも考えられます(97歳と87歳の高齢ですので…)。 そこで、彼か私の氏を変更できないかと思いました。今、私なりに考えた解決策は 1.彼に私の姓を名乗ってもらう→父が反対しているので不可能です 2.私が氏の変更を申し立て、別の姓になってから彼にも私の姓を名乗ってもらう 3.彼に氏の変更の申し立てをしてもらう 2の場合、私の祖母の苗字が祖母の代で途絶えていますので、祖母の旧姓を名乗ろうと思います。 3の場合、彼の母親の旧姓を名乗ろうと思います。 母親が結婚の条件として、(地元の)同和地区の苗字でなければ、なんとか納得してくれる、というこで困り果てています。私のような場合、氏の変更は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 北野武

    北野武監督の「キッズリターン」の映画の形式面での特徴を教えてください!

  • 人を落として笑いを取る人

    人を落として笑いを取る人をどう思いますか? 私は、人を落とす発言をして周りの笑いを取る人が嫌いです。 低俗な、嫌な笑いだと思います。 やっている本人は、「気の利いた軽口叩ける俺どうよ?」という感じで、自分がさも笑いを分かっている風を装いますが、 そういう人ほど実際笑いの腕は大したことなくて、だから人をネタにすると思うんです。 そのエピソードって、その本人が面白いんであって、決して話しているあなたが面白い訳ではないよ?と毎回思います。 そして、自分は話すだけ話して、大抵落ちは人まかせなので、結局他人ありきかよ?と思ってしまいます。 でも、そういう人に限って愛あるイジリとか言うんです。 自分は笑われる勇気はない癖に。 もう最近は、自分に自信がないから、人を下げることでしか自分を高められない、かわいそうな人だと思うようにしています。 でも、バラエティ番組を見ていても、この手の笑いが最近多いなと感じます。 そして、そういう人ほど上手くやっていて、笑いを分かっている「できる奴」という感じの、「世間的な」意味での評価が日本では高い風潮にあるような気がしました。 皆さんはどう思いますか?

  • 『北野武』 好きになれますか?

    ズバリ、北野武(ビートたけし)、好きになれますか?  或いは、現実に、北野武のような人物と仕事することになったら、仲良くやれますか?