• ベストアンサー

北野武 氏 から 日本のお笑いがおかしくなった

北野 武 氏から お笑いというか話芸がおかしくなった気がするのですが そして日本人が人を小ばかにするような風潮がはやるようになった気がするのですが それをもっと歴史的背景や事実を元に説明できる人 募集中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.5

歴史的背景や事実を元に説明…となると、少なくともテレビ放送が全国的に広まった頃まで遡る事になると思います。寄席や演芸場に行かなきゃ見られなった漫才などが、全国の家庭のテレビで気軽に家族で見られるようになったあたり。 TVで観たネタを真似て家族・仲間内でウケを取っていた素人芸人たちの存在が、子供まで人を小ばかにするような風潮がはやるようになった要因の一つとなっているでしょうから、昭和40年代のドリフターズの影響が大きいと言えるのではないでしょうか。子供の頃の経験ってのは大人になっても残ってるわけで、「他人を小馬鹿にして笑っていいんだ」という経験の中で育った人は、それがベースとなった人格形成される事が多いですからね。 まぁもっと遡れば、士農工商という身分制度や小作制度だって、他人を自分より下に見ることで自分が他人より上だと「錯角」して満足する風潮を育てた要因でしょうから、少なくともたかが1芸人や1グループがきっかけってことは無いと思いますけども。 ともかく、持ちネタがウケないことには芸人も喰ってけないわけでして、TV以前から風刺漫画などもありましたし、落語でも他人を小馬鹿にして笑ってストレス解消、というのは普通に江戸の頃からあったわけで。 ただ、特に日本人が身近な他人を小ばかにするような風潮がはやるようになったのは、バラエティー番組やクイズ番組で「バカ枠」として出場していた若手芸能人の影響が大きいと思います。あの手の番組は、明らかに「その辺に居がちな個人」を馬鹿にすることで笑いを取るって手法がとられていました。 ドリフや北野武が率いた「軍団」などは、馬鹿な「芸人」の芸で笑ってもらうという、いわば非日常を舞台にした笑いです。しかしバカ枠出場の若手芸能人、つまりはより「普通の人」に近しい存在を使って笑いを取っていた事は、「日常」に近い舞台の上で他人を小馬鹿にして笑いを取っていたというわけであり、その罪はより大きいと思います。

hisasannn
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。為になりました!!!

その他の回答 (4)

• sazann
回答No.4

ジョークはキツいほど面白いと思いますのでブラックジョークは あったと思います。 クレイジーキャッツだって社会風刺のコントなのでブラックジョーク のうちだと思います。 クレイジーキャッツもドリフも弱い者(メンバー)が権力者(リーダー) に対してキツいジョークを行うので今とは構図が少し違うと思います。 欽ちゃんの素人いじりは小馬鹿にはしてませんよね。 とんねるずからだと私も思います。 素人いじりをするようになってからではないでしょうか。 ダウンタウンの頃にはすっかり小馬鹿にする風潮ができてたと思います。 たけしが素人をいじっているのは元気が出るテレビくらいで、それでも たけし本人がいじってるのが目立ちたがり屋の素人とか芸能人で何でも ない人をいじる事はあまりなかった気がしてます。 たけしとか立川談志とかは本来はアンチテーゼ側の芸人だったはずだと 思うんです。あれだけ放送禁止用語を言うのですから本当は寄席などで 活動する人達だったと思います。 ところが実力で拮抗できる芸人がいなかった為にアンチテーゼ側の芸人が 主流になってしまったのかなという気がしてます。 たけし本人も本来はドリフみたいな笑いが正しいと言って軍団を結成した 経緯があるようですし。 なので、とんねるずくらいからなのではないかと思います。 ご参考になればと思います。

hisasannn
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

noname#193391
noname#193391
回答No.3

そうですかねぇ。 北野氏の毒には愛があるような気がしますけどね。 最近は毒しか無い連中が多いような気がしますね。

回答No.2

客をいじる芸というものは昔からありました。 ただし、難しい芸であり、いじられた客が不快にならないよう、シャレでまとめなければなりませんし、ツッコミがちゃんとフォローしないとなりたたない芸でしょう。 たけしが最初というより、それを真似た とんねるず 辺りからだと思われます。 とんねるずは、話芸もテクニックも無いのに、客をただ怒鳴りつけてただけだったと記憶してます。 また、それに不快感も表さず、ただキャーキャー言ってた客も悪いのですが…。 その系統を継いだのがダウンタウンじゃないかと思います。 今の若手でも、ワザがないので、むやみに客いじりしないのは、いじる事が腕がないと出来ない事を知ってるからじゃないでしょうか? とんねるずは、ただ外見を真似ただけであり、ダウンタウンは、自分達の才能に溺れたのではないかと…。

hisasannn
質問者

お礼

確かに今のお笑いはすこしきたない気がします。意見ありがとうございました

回答No.1

私はダウンタウンの歌手やスポーツ選手を小馬鹿にするような芸風からだと思います。 昔の芸人は自らを歌手やスポーツ選手の一段したにへりくだって笑いを捕っていました。 北野武はたけし軍団で多くの芸人を育て、また多くの映画も作りましたのでよかろうと思います。