• ベストアンサー

wwwと(笑)とではどちらがバカにされた気分

某掲示板を見ていてふと思ったことです。 よく文末に相手をバカにする目的で wwwとか(笑)とか付ける人がいます。 どちらがバカにされた気分ですか。 僕としては(笑)の方が嫌です。 理由はwwwの方がよく使われていて、 あまり気にならないのかなあと思っています。

noname#147836
noname#147836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.5

これは、お邪魔しないと。 PC歴の長い、ほとんど初期の頃からの付き合い(実家が電器屋でね)♪ なので。 最初は、「笑」だけでした。 w は いわゆる 2ちゃんねるから広まっていったものと、 言われています。 諸説ありますが、モールス信号説もあります。 LID とモールス信号で打てば「下手だからうまいのと代われ」という意味だそうです。  #LID は 蓋 のことです。なんか英語圏の短縮なのかもしれません。 もう少しモールスの話し。 普通、通信の最後に、「そちらどうぞ」という意味で「K」を打ちます。  #-・- 長点 短点 長点 です で、受けた側は「了解」の意味で 「R」を打ちます。  #・-・ 短点 長点 短点 です。 「K」の反対ですね。 これを、受け手が「こいつへただなぁ~」と思って、ちょっと小ばかにしたときに 「W」を打つ という 慣例のようなものがあります。  #・-- 短点 長点 長点 www は ここからきている説があります。 初期のPC通信には、アマチュア無線が密接に絡んでいました。 電話回線使うよりも、電波に乗せたほうがやすいから。 なので、未だにそういう用語が使われているのかなぁ?と 感じているのです。。。 2ちゃんねるの創始者は、アマチュア無線を 知っているそうだし・・・。 σ(・・*)は、圧倒的に www を嫌います。 モールス知っていますからね。使いますし。 ちなみに、モールス信号で、会話中に W を使うと、 聞いていた人は、誰も相手をしなくなります。 Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!! それくらいに、ふざけた略符号なんですよ。 「笑っているイメージ」 若い子はよく言います。 だったら ^-^ や ヾ(@⌒ー⌒@)ノ でもいいはず。 www のどこが笑っているんでしょうか? 少し話がそれました。 違和感を覚えるのは、圧倒的に www のほうです。 こういう事情があることを知っておいてください。 みんな知らないで使っていますからね>< (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#147836
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そんなルーツがあることは知りませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

wwwのほうが嫌ですね。 (笑)のほうを不快に感じられるということは、おそらくお若い方ではないかとお見受けします。 (当方、アラフォーです) おそらくこれは年齢によって境目があると思われますね。 若い人だと「ww」のほうが自然に感じられ、逆にアラフォー以上の人は「(笑)」のほうが自然に感じられるのではないかと思います。(何歳ぐらいが境目なのだろう?) そもそも、私がネットを使い出した当時(10年以上前)は、wwwなどという表現はなかったですね。 そういえば当時の2ちゃんで、馬鹿にしたような表現として使われていたのは「藁」ではなかったかと思われます。(今もなのかはわかりませんが) それが転じて「ww」になったのかなあと思います。 「ちょwwww」というのを見ると、どうもダメですね~。なんか受け付けません。「ちょっとちょっと!(笑)」のほうがよっぽどマシに感じます。 なぜ(笑)を不快に感じないかといいますと、ネットのない時代での雑誌で頻繁に使われていた表現で、私の世代などはそれで覚えたものなのだと思います。 wとかwwというのは、若い人が作り出した表現なのだなあと解釈していますので、若い人たちがネット上で使う分にはいいですが、いい年した人が使うと痛さしか感じません・・・。

noname#147836
質問者

お礼

皆さんの回答を見ていると本当に様々だなあと思いました。 年代的な差みたいなものもあるようですね。 ノリで表現するとこんな感じです。 前者はお約束という感じですが、後者は冷たく感じます。 バーカwwwww 馬鹿(笑) もう少し質問文をひねれば回答も変わったかも。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

私の個人的感覚ではwwwのほうでしょうか。 こちらのほうが後発なのでオッサンの私の感覚がまだ慣れていないというのもあると思います。 少し逸れますがwwwは論に詰まった方が無理に強がるときに使うケースを最近よく目にするので、「可哀相」「痛々しい」といったイメージも強くなってきています。

noname#147836
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 詳細はNo6の方のところに書いておきました。

回答No.3

気にされた経験があり?と思ったことがあるのですけれど 特になにも思いません。 文章流れの使い方によると思います。 それでも気づかないときもありますけれど。

noname#147836
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 (笑)ではなく(苦笑)と書かれた時は 相当にへこんだ記憶があります。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

「バカにする目的」で付けられたものなら、 私はどちらも同じ位に嫌です。

noname#147836
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 同じくらい嫌という方もいるかなと思いました。 (笑)の方が冷たさが伝わってくる場面が 多いと思います。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 自分は質問者様の嫌う(笑)を使いますが、別に馬鹿にするつもりで使った事はありません。 若い方たちは絵文字で書きますが、自分は書けないので使います。 主には自虐の場合、例えば自分が馬鹿だから(笑)のように使います。 消して真面目な質問には、馬鹿にした書き方はしませんよ。本当に馬鹿にした質問やくどい補足や明らかな釣りのには使います。

noname#147836
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 バカにするのか、愛嬌で(笑)とつけるかは 文脈から分かります。 wwwの方が愛嬌があるのかなあと 自問自答しています。

関連するQ&A

  • 「(笑」と「(笑)」の違い

     掲示板などで、文末に 「(笑」「(泣」「(汗」…… などを付ける人がいますが、これらは 「(笑)」「(泣)」「(汗)」 とはどのように意味あいが違うのでしょうか。何か元ネタでもあるのでしょうか。 私はプログラマーなので、括弧の左右の対応が取れていないとエラーに見えて気になってしまいます。

  • バカ笑い

    バカ笑いする人って何でバカ笑いするんでしょうか? 自分で気付いてないのでしょうか? 仕事中にされると気持ち悪いしうるさくてイライラします。イライラしない方法を教えてください。

  • いつものようにバカ笑い(?)をしていたら、母に「品よく笑いなさい」と言

    いつものようにバカ笑い(?)をしていたら、母に「品よく笑いなさい」と言われました。 確かに、私は場を盛り上げたり、相手の気分をよくしてあげたい時、言葉につまった時などは、 無意識に作り笑いをしてしまい、下品な笑い方だな・・・と、自分でも気づく時もあります。 品よく笑えるようになるには、どのようなことに気をつければいいでしょうか? 又、品よく笑っていらっしゃる有名人の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 笑いの表現「www」の一般人の見方。

    とってもどうでもいい質問なんですが、 笑いの表現として文末に「www」って付けて表現しますよね。 これネトゲをやる前までは、なんだかオタクくさいなぁ。(というか存在すら知らなかった。)とかなんとか思ってたんですが、ネトゲをやりだしたら回りの人の影響で「www」、使うようになってたんですね。 これは普段から友人とかにもメールに使用していいものでしょうかね? 「うわ、こいつオタク!」とか思われて無いでしょうかね? どうなんでしょう。意見よろしくお願いします。

  • なぜ人をけなしたりバカにすることで笑いが起こるの?

    エンタの神様とかお笑い番組を見て思うのですが なぜ人をけなしたりバカにすることで笑いが起こるのでしょうか? 自分以外の第三者がバカにされるのって楽しいんですか?

  • ()笑 ←について

    よく某巨大掲示板で見掛けるのですが、通常は(笑)なのに希に ()笑 というのを見掛けます。これはわざとカッコから笑を外しているのですか?教えてください

  • 人からバカにされる

    人からバカにされる  全ての人から、というわけではないかもしれませんが  なんとなく、人からバカにされる気がします。  見くびられている、なめられている、っていう気がします。  特に2、30台の若い女(自信があるらしい人。)  に、見くびられます。  私は女です。  今日も、美容師に「すごい髪ですね。」と言われました。  ぼさぼさですよ、ということです。  それから、ciboneさん働いてるんですか?と言われました。  私はニートです。  なんとなく、おどおどしているんでしょうかね。  いじめられているみたいな気分です。  単に相手が、生意気なだけでしょうか?  失礼なんでしょうか。  それとも、私がバカにされていて、そういう態度を取ってくるんでしょうか。  すごく傷つきますし、、いやな気分が拭い去れません。

  • メールでの「(笑)」

    こんにちは。 現在言語学の研究で、 会話の中での人の「笑い」について調べています。 そこで、ふと気になったのですが、 私も普段よく使うのですが、みなさん「(笑)」ってどのような時にメールで使いますか?(別に研究よは関係ないのですが ;) そして、文末とかに「(笑)」のついたメールは文脈や状況によるでしょうが、 普通に楽しいメールをしている時にはどのように読み取りますか? (あったほうが、なんか楽しい!、ホッとする!、話題とか時間を共有できてて嬉しいなど) また使わない!という方はどのような理由があるのでしょうか? なんかたくさん質問してしまってすいません(^^;) よろしくお願いしまーす☆

  • (笑)がイヤ!!

    こんな事相談するのも変かなぁっとも思ったんですが、思い切って!! 最近PCを使う時間が増えたので、メル友なんかを作ってみよう♪っと思い、ある掲示板に登録しました。 恋人を募集する気もないので「女の人からのメールまってます」と書いたのに、たくさんの男の人からメールが来ました・・・ナゼ・・・ で、その人たちの言い訳?として「男だけどいいよね?笑」とか「顔はいいほうだから(笑)メル友なろうよ」とか書いてあります。 (笑)は私もメールのときによく使うんだけど、(笑)で、どーも全部ごまかされている気がするんです・・・。 そんなふうに思うのは私だけで、掲示板に載せた以上気にしない方がいいのかな・・・。誰か同じように思ってる人とかいませんか??

  • 関東と関西のお笑い

    私は大阪人です。 関東のお笑いがわかりません・・・。 例えばとんねるずとか、ウッチャンナンチャンとか。 この二組は、どちらかというと、嫌いなんです。人をバカにして笑いをとる、みたいなスタンスが。また、話し方もこちらを小ばかにしたような、真剣味のない話し方。これが、関東の方にはおもしろく映るのでしょうか? 吉本新喜劇などは、同じ何かをバカにするという笑いをするときも、見ているこちら側を決してバカにせず、舞台上でしか笑いをしないと思うんです。だから、こちらとしても安心して見ていられるのですが。 TVでは、どうしても関東の笑いを見る場面も多く、不愉快な気分になるのです。なにが面白いのか、教えてください。TVを見ていても楽しみたいので、よろしくお願いします。