• 締切済み

メールでの「(笑)」

こんにちは。 現在言語学の研究で、 会話の中での人の「笑い」について調べています。 そこで、ふと気になったのですが、 私も普段よく使うのですが、みなさん「(笑)」ってどのような時にメールで使いますか?(別に研究よは関係ないのですが ;) そして、文末とかに「(笑)」のついたメールは文脈や状況によるでしょうが、 普通に楽しいメールをしている時にはどのように読み取りますか? (あったほうが、なんか楽しい!、ホッとする!、話題とか時間を共有できてて嬉しいなど) また使わない!という方はどのような理由があるのでしょうか? なんかたくさん質問してしまってすいません(^^;) よろしくお願いしまーす☆

みんなの回答

回答No.3

(笑)はよく使います。 絵文字や顔文字もそうですが、文章に「表情」をつけたい時に使用します。顔文字の場合は更に「細かな表情(感情)」+「動き」ですかね。例をあげると・・・ (笑)はよく使うので「え」で単語登録してありますよ!(笑) (笑)はよく使うので「え」で単語登録してありますよ!ヽ(^o^)丿 自分が使う時はNO.1の回答者さまと同じように、楽しい話題や冗談、自虐ネタの時などに使うことが多いです。 絵文字や顔文字も使いますが、携帯メールの時はキャリアの違う相手に絵文字は極力使いません。相手の機種によって文字化けする可能性があるので、「文章(例:車)+車の絵文字」にするか、(笑)だけを使用することが多いです。※以前、絵文字付きメールをキャリアの違う友人に送ったら、『何の絵文字使ってたの?』と返信が来たことがあったので。 一方絵文字は、文字数と幅(とちゅうで改行になったら「顔」にならない)を考慮して使う時と使わない時があります。 また、友人などから来たメールに(笑)が使用されていた時は、その友人が笑っている顔が連想できます。同じ文章でも、付いている時と付いていない時では文章の捉え方が違う場合もありますから、付いていれば「楽しい気分なんだな」と想像できて、こちらも分かりやすいですね。

jiliane123
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 顔文字はあまり使わないのですが、確かに表情や動きも追加されますねー いつも(笑)とか顔文字がつけてくる人から、何も付いていメールがくると、そーしたんだろ?とか思います。 やっぱり友人同士とかの間では、こういう記号を付ける事によって、気持ちを付け加えるんでしょうね。

• ginga2
回答No.2

笑いのツボが同じ人で有れば共有出来るんでしょうね 私は一度も使った事有りません。 なんだか使っている人のセンスが・・・寒い(゜.゜)

jiliane123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は使うことも多いのですが、確かに相手との関係は重要ですね。 目上の人や教授へのメールには絶対使いませんもん。 失礼になるかなー。。。と。 笑いのツボを確実に共有出来るという相手にしか使わないんだと思います。

• lalulalun
回答No.1

一番多いのは冗談話のときに使います。 表情がない文章で、淡々と真に受けられたら困るな、と。 これは笑い話ですよ~、冗談ですよ~、という意味。 単に楽しい話題のときは絵文字や顔文字を使ってしまいます。 あと母や父は顔文字が理解できないから使うことも・・・。

jiliane123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冗談を冗談と捉えてもらえないのは、こまっちゃいますもんね。 文字だけじゃなくて、感情が目に見える形で表されると、受け取る側としてもホッとしますしね。