• ベストアンサー

メールでけんかをしてしまいました

中三の男です。 先日、メールをしていたら友達とけんかをしてしまいました。 こちらに非があるのは確実なのですが、怒った理由が、「バカにされた気分なんだよね」だそうで。 以前にも別な友達とメールで相手を怒らせたことがあり、その時は「挑発に聞こえる」だそうでこの前と全然変わっていないと思ってかなり落ち込んでしまいました。 別に普通の会話だとそんなことはない(と思っている)のですが、メールなどの文字だけのコミュニケーションになると、どうも苦手で、相手を怒らせてしまうのです。 もうこれ以上メールとかで相手を怒らして、友達を減らしたくありません。 別の友達の指摘だと「文末に気をつけろ」といわれたのですが、正直あまり今が分かりません。 そこで、メールを打つ時に相手を不愉快にさせないように気をつけていることってありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akrssk-21
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.1

文が単調になっていませんか? 例えば、友だちが遊びに行こうと送ってきて「いく」と一言だけかえすとか。 あとはエラそうな発言ですかね。「~だろうな」「なにいってんだ」とか普段友だち同士で言ってる言葉をそのまま使うとストレートに伝わってしまうのであまり使わないのがいいと思います。 自分が気をつけているのはメールでは方言などを混ぜて親近感を出す。 威圧的な言葉はつかわない(部活で先輩が後輩と話しをするときのような言葉など) 絵文字や顔文字を最後に入れておくとワンポイントになり人間クサイメールになりそのときの精神状態を相手につたえることができます

asgard198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • hiro6666
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

質問者さんは気持ちを文章で表現するのが苦手なんですね。 不器用なだけだと思います。 文末に気をつけろ ということですが正直質問者さんがどういうふうな内容の メールを書かれているのかはわたしにはわかりませんが、 今の段階で言えることとしては まずメールを受け取った側の立場にたってみてはどうでしょう? 難しいとは思うのですが 送信BOXを一度受信BOXだと思ってみてください。 相手の気持ちが少しはわかるかと思います。 ちなみに私は 絶対にメールを送信する前は2回見直しをしますし 必ず文末には記号や絵文字や顔文字をつけるようにしています。 もしよかったら その友達を怒らせてしまったときに送ったメールの文章なんか 書いていただけると みなさんから的確なアドバイスがいただけるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • メールの内容で、、、

    こんばんは☆rennkaと言います。今回は私の事じゃなく友達の事なんです。 なんだか付き合ってる彼が居るそうなんだけど、ついこの間ケンカしたそうです。 けんかした原因がメールの内容だそうです。 チュゥ☆とかってメールしてたらしいです。 相手『今日は酔ってて少しテンション高いから今日はこの辺で辞めない?(チュゥとかってメール)エッチな気分になっちゃうから』 友達『そうだと思った!少し酔ってるんじゃないかなって!』 相手『でも普通だよ』 友達『でも微妙にテンション高い』 相手『普通だもん』 友達『私の勘違いかな???』 相手『もう寝る…』 友達『もう寝るの?じゃあ私も一緒に寝る!一人じゃ寂しいもん!』 相手『おやすみ…』 友達『おやすみ!』 相手『○○のバカ…』 友達『いいもん!私バカだもん!』 って言うのがけんかになったメールの一部です。 このメールの内容見て、友達が何か彼氏を怒らせるような内容がありますか? なんか、『俺がバカって言った理由分からないならメール続けられない』 ってきたそうです。 昨日もメールしてないそうで脱力してました。 それと同時に一生懸命バカと言われた理由探してました。 私の相談や悩みよく聞いてくれて頼りになる子です! 理由を教えてあげるわけじゃないけど、私にも、 友達がバカって言われた理由が分からないので知りたいです… どうしてでしょうか??

  • メールでケンカをうられて、返す言葉を。。。

    さっき、同い年の(バカ)なトモダチと メールしていました。 内容は、来週に遊ぶんですがその待ち合わせ時間を決めてるときに うちが、10時はムリ?とか色々聞いてて、あっち全部ムリらしく。。。 それで、うちが、「もうメールの件数ないから早く時間決めて!」みたいなことを 送ったら、「なんでうちに言うの?」みたいなことが、返ってきて、それでそのまま 「そっちが、全部ムリって言ったからじゃん」って、送って返事が 「意味わかんないんだけどw  ばかじゃないの?」とか来て 「意味わかんないのはコッチのセリフ」って送ったら、 「やっぱ、バカだね」って、来て ケータイを真っ二つに折るところでしたww それで、こんなやつに返す内容を。。。w ムシとか、結局送らない手段はナシでお願いします! 中傷は、ご遠慮?ください。 あと、なるべく、くちげんかとかが強い人でww あ!別に強くなくても大丈夫ですww お願いします!!

  • メールに小文字をつかう彼

    お付き合いを始めたばかりの彼について質問させてください。 最近彼と毎日メールしているのですが、文末に小文字をつかう癖があってそれがとても気になるんです。 「ありがとぅぅ~」「わかったよぅ!」「頑張るよぅぅ!」「元気だょぅ。」「待ってるよぅ~~!!」「幸せだよぅ。」 という感じです。毎回文末がこうで私はたまにいらっとしてしまいます。 普通は気にならないものでしょうか? 私が神経質すぎるのかな?と不安になります。 みなさまはこのような文面に不快感を覚えたりしませんか? ちなみに私にだけでなく友達にもこのようなメールだそうです。 ご回答よろしくお願いします。

  • メールの送りすぎに注意?

    友達などに携帯メールを一方的に送り続けるのは迷惑でしょうか? 内容は相手を不愉快にされるものでは決してないのですが、 相手は「またこいつからか」なんて思ったりしないでしょうか? やはり友達に送るわけだから、そんなに気にすることはないのかな? では、その相手が仮に片思いの異性だったらどうでしょう。 その相手は、メールの送信者を不愉快に思うでしょうか? ごめんなさい、なんだか分けわかんない質問をしてしまって。 私の場合、メールを送っても返事が来ないことが多く、嫌われてるのかな なんて考えてしまうです。 たかがメール、されどメール。 皆さんは用がなくてもメールしますか? どういった内容のものを?

  • メールの終わり方

    普段あまり会わない男友達と10日以上、メールが続いています。 一日1~2往復ぐらいですが。 終わらせようと「ではでは!」とか「それではおやすみ~」と文末に入れても また翌日、前夜送ったメールの返事がきます。 私は、自分が送って終わらないと気になるタイプなので どうやって終わらせようかと思っています。 前は何往復かしたら止まっていたので、 相手はそういうタイプでは無いと思うのですが・・・ どうしたら良いでしょう?

  • 母親とケンカしました。

    母親とケンカしました。 問題は、私の言い方が母親にとって不愉快な言い方だった様で、カチンときたそうです。 買い物に行くため運転している母、T字路で右折したいが、手前の道路に車が多く、奥側の道路に右折したいが対向車を確認しづらい状況。 助手席の妹、父親にメールを頼まれメールをしていたが、母親が「見えにくい。」と言い、妹に「携帯なんて触ってないで、対向車が来ていないか見て!」と強めの口調で言う。 これを後部座席で見ていた私は、「今いける、早く行って、」と母に言う。この言い方が非難されている様に感じて不愉快だったらしい。 右折した後、母が妹に「なんで見てくれないの?あなたの方が見やすい位置にいるのだから、ちゃんと見てくれなくては困る!!」と不満をあらわにする。 更に「こーゆー時に助手席の人が気を使ってくれなくては困る!」ときつい口調で妹に言った。 それに対し、疑問を感じた私が「なんで妹にそんな事を言うのか?それは間違っていると思う。助手席の人は関係ない、運転している人が見にくいなら身を乗り出して、対向車を確認しながら運転するものではないのか?」と、意見した。気に入らなかったらしく、「運転してもらっているのにその言い方は何なんだ、貴方が買い物に行きたいというから出掛けているのに。不愉快だから家に帰る。」と言い、家にUターン。 私も運転する為、見にくいのもわかるのですが、助手席の妹にメールを頼んでおきながら、妹が対向車を確認しなかった事に怒るのは理解ができません。この由を母親に言ったところ、「臨機応変に対応すればいい」と言われました。 家で少し話し合いもしましたが、お互いに非を認めず、私は1人家に残り母と妹は夕飯を食べに外出しました。 きっと私の主観でしかないので、説明不足な点も多いと思いますし、私の言い方がきつかった事は私の非だと認めていますが、どうしても母の言動が理解できず謝る気になれません。 少し感情的になりながら書いている為、乱文申し訳有りません。 質問は、私はどうすればよかったのか?と、母がとても頑固で自らの非を認めない人だと思っているのですが、妹に対する対応は間違いだと思うので、どうしたら自分の非を理解してもらえるのでしょう?それとも、妹に対する対応間違いではなく、私の認識が間違っていますか? 基本的に親子関係は良好ですが、母親が感情的になるとお手上げです。

  • 娘がケンカして

    ケンカと言うか、お友達がいじめられてる仲裁に入った際に、相手の男の子(別のクラスの子)に殴られ、たたき返した・・・の繰り返しをやったそうで 右目とこめかみの間を腫らして帰ってきました。 その際、鼻血も出た様で保健室にお世話になったそうです。 保健室に行く道すがら、担任の先生がいらして、 「どうした?」と聞かれ訳を話したら「そうか」とだけ答えたそうです。 今朝も「学校行きたくない」と少し憂鬱ながらも学校へ行きました。 挑発されて手を出した娘も娘ですが 殴られたとあっては親として心穏やかではありません。大怪我をした訳ではないので、子供同士のけんかと思ってそっと見守ろうかとも思ってますが 皆さんどう思いますか? どうしたらベストなのでしょうか? 同じ経験を持った方からもアドバイスがあると助かります。

  • この年齢でケンカ…

    大学3年生です。 早速質問です。 大学の友達とケンカみたいな状態になってしまいました。 原因は先週、友達と二人で遊ぶ予定だったのですが、途中から友達の彼女も一緒に遊ぶことになりました。友達とその彼女と俺はたまに会ったりしていて親しく俺はそれを了承しました。 しかし、前から思っていた(その二人はカップなので仕方ないのだと思う)のですが、俺の目の前でイチャつくのが少し気に入らないでいました。 なので、会ったときに彼女に「イチャついたら俺帰るから」と言った事が原因らしいです。あと、俺はその日、あまり気分が乗らず二人の邪魔しちゃいけないなっと思いすぐに帰ったことも原因らしいです。 それで、友達が彼女とケンカして別れ話にまでになったそうですが、1日で仲直りしたようです。 最初はケンカの原因がわからずなんで?と思ったのですが、別の友達が上の事を言っていたと教えれくれました。 そんで、今日俺が友達に話しかけたら完全に無視されました。 別の友達は、俺にも非はあるが、向こうも直前で彼女を入れてきたのも非があると言っています。 正直、もう二十歳だし面倒なことは嫌いなので早く仲直りしたいと思っているのですが、向こうがその気が無いのが厄介です。 ここで皆さんに相談なのですが、俺は今後どんな態度でその友達と接していけばいいですか? あと、俺のほうから謝ったほうがいいのでしょうか?(できればお互い非があるのであまり謝りたくない) あと、その友達バイトやめる日に自分の店の一番高いスカジャン(3万円相当)をパクると公言していますが、これは本人に言わず今ムカついているのでその店の本社に言ってやろうと思っているのですが、どうですかね? 以上お願いします。 大学生なのに読みにくい文章すみません…

  • 彼女との喧嘩をした後について

    彼女と喧嘩をすると必ず、数日間メールが来ません。 いつも(例え向うに非があっても)私から仲直りのメールをしていました。 どちらに非があるか関係なしに、男から仲直りのメールをすべきなのでしょうか。 また、その時は仲直りをしても、後日別の喧嘩の際に、蒸し返してきます。 女性とはこんなに根に持つものなのでしょうか。 どう対応すべきなのでしょうか。

  • 友達とメールで大ゲンカしてしまいました

    高校の時からの友達で、1~2ヶ月に1度位の割合でランチしていました。 きっかけは、私がネットで美味しそうな店を見つけると、ここにこんなお店があるよ行きませんかみたいなメールを何通か送ってしまったことです。 それが、パートを始めた友達には重かったようです。 パートはフルタイムではなく、午前中だけです。 全部は載せ切れなかったので、前半の部分だけ載せます。これって、私が悪いんでしょうか? 私をA、友達をBとします。 「最近のAのメールは、食べ物のことばかりだねえ。そろそろ貯金も底をついて来てるんでは?まぁ余計なお世話だけど。 私も仕事を始めちゃったので、そんなに頻繁には付き合えないからね…。」 私は、すごくショックで1ヶ月ほどはメールをしませんでした。 そしたら、Bからメールがきて、 「昨日の地震はご家族の皆さん、何事も無かった? それにしても恐かったね。 そろそろ一緒にランチでもって思ってた時だったので、昨日にしなくて良かったって思った。 今週は先輩の代わりに公休の日に出勤して5連勤になったりで疲れきってて、なかなか誘えなくてごめんなさい。余震も続いているから、もう少し落ち着いたら、またランチに付き合ってください! では、またね(*^o^*)/~ 」 そこで、私はこんなメールを返しました。 「Bは忙しいみたいだから、無理して付き合ってくれなくてけっこうです。それに、私の調べたことは無駄だったから、忘れてください。 」と。 そうしたら、 「そんな書き方しなくてもいいんじゃない? 前に私が書いたメールが気にさわったのかもしれないけど。 そちらがもう私と付き合いたくないって言うならなら、私も今後一切メールしませんからご安心ください! 」 以下、私が送ったメールが(1)、友達が送ってきたメールを(2)とします。 (1)じゃあBは、私があんなメールをもらってどんなに傷ついたかなんてわからないのね。結局、Bは相手が自分の思い通りにしないといやなだけじゃない! (2)私だってそんなにバカじゃないから、ああいうメールを送ったらAの気分が悪くなる事くらいはわかってたし、何にも返事が来ない事で確信はしてたよ。でも頭に来たのなら、ちゃんと言い返せば良かったんじゃない? 言い返せなかったのは、痛い所をつかれたからなんじゃないの? 私は友達だと思ってたから言いにくい事も敢えて言って来たつもりだし。でも、Aは聞く耳持ってくれた事無いでしょ? 太った事も、タバコやめられない事も、仕事を探さないのも、自分が努力しないだけなのに、誰もかまってくれないからだとか、いつも人のせいにしてたでしょ! 悔しかったら、少しは努力をしてみたら? 傷つけてしまったのは申し訳ないと思うけど…。 (1)Bは、いつでも上から目線だよね。Cちゃんの結婚式だって、DやFさんはどうしても行けない理由があったけど、Bは頑張れば行けた。だけど、相手が自分の都合よく動くのが当り前だと思っているから、何も努力しなかった。親に子供預けたってよかったのに。Cちゃんは、自分の結婚式に来てくれたのにお返しもしなかった。私がたった一人で行って、つらい思いしてたのに。友達が店にクレームつけた時も、自分だけはいい人と思われたくて。その場にいなかったから、よくはわからないけど。私が働いていれば休み取ればとか、自分が連絡するのに都合いいから携帯持てとか。結局、自分にとって都合よく動いて、余計なことは何も言わない人が欲しいだけなのよ。 (2)上から言ってる覚えは無いつもりだけど、そう感じたのなら仕方ないね。もう何も言いたくない。でも、何十年も前の終わった事を今更ほじくり返すのは卑怯だね! 今は関係無いし、そう思ってたのなら、その時に言ってください。それにあの時はAだってCさんが悪いって言ってたよ。 いくら書いても平行線だから、これからは付き合いたい人とだけ付き合ってください。さようなら。 (1)Bには、自分が悪いなんて気持ちはこれっぽちも持たないんだね。そういう自己中心的な所がたまらなくいやなのに。わかってくれないのなら、もういい。過去の話出したのも、わかって欲しい気持ちからだったのに。相手を思いやる気持ちを持たないんだったら、私だっていりません。自分に都合よくあわせてくれる相手とだけ、付き合ってください。 (2)私だって悪いと思ったらちゃんと謝るくらいの常識はあります。今は悪いけど全てあなたのヒガミにしか聞こえないです。私が「有休取れないの?」って聞いた事が「取れ!」に変わっていたり、携帯の件も待ち合わせに会えないと不安だから言っただけなのに、そんな風にずっと思われてたなんて、過去の事を今頃言われて私も凄く傷つきました。今頃蒸し返すならその時に言えばいいの