• ベストアンサー

メールでけんかをしてしまいました

中三の男です。 先日、メールをしていたら友達とけんかをしてしまいました。 こちらに非があるのは確実なのですが、怒った理由が、「バカにされた気分なんだよね」だそうで。 以前にも別な友達とメールで相手を怒らせたことがあり、その時は「挑発に聞こえる」だそうでこの前と全然変わっていないと思ってかなり落ち込んでしまいました。 別に普通の会話だとそんなことはない(と思っている)のですが、メールなどの文字だけのコミュニケーションになると、どうも苦手で、相手を怒らせてしまうのです。 もうこれ以上メールとかで相手を怒らして、友達を減らしたくありません。 別の友達の指摘だと「文末に気をつけろ」といわれたのですが、正直あまり今が分かりません。 そこで、メールを打つ時に相手を不愉快にさせないように気をつけていることってありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akrssk-21
回答No.1

文が単調になっていませんか? 例えば、友だちが遊びに行こうと送ってきて「いく」と一言だけかえすとか。 あとはエラそうな発言ですかね。「~だろうな」「なにいってんだ」とか普段友だち同士で言ってる言葉をそのまま使うとストレートに伝わってしまうのであまり使わないのがいいと思います。 自分が気をつけているのはメールでは方言などを混ぜて親近感を出す。 威圧的な言葉はつかわない(部活で先輩が後輩と話しをするときのような言葉など) 絵文字や顔文字を最後に入れておくとワンポイントになり人間クサイメールになりそのときの精神状態を相手につたえることができます

asgard198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

• hiro6666
回答No.2

質問者さんは気持ちを文章で表現するのが苦手なんですね。 不器用なだけだと思います。 文末に気をつけろ ということですが正直質問者さんがどういうふうな内容の メールを書かれているのかはわたしにはわかりませんが、 今の段階で言えることとしては まずメールを受け取った側の立場にたってみてはどうでしょう? 難しいとは思うのですが 送信BOXを一度受信BOXだと思ってみてください。 相手の気持ちが少しはわかるかと思います。 ちなみに私は 絶対にメールを送信する前は2回見直しをしますし 必ず文末には記号や絵文字や顔文字をつけるようにしています。 もしよかったら その友達を怒らせてしまったときに送ったメールの文章なんか 書いていただけると みなさんから的確なアドバイスがいただけるかもしれませんよ。