友達とのメールでのゲンカを紹介します

このQ&Aのポイント
  • 友達とメールで大ゲンカしてしまいました。高校の時からの友達で、1~2ヶ月に1度位の割合でランチしていました。きっかけは、私がネットで美味しそうな店を見つけると、ここにこんなお店があるよ行きませんかみたいなメールを何通か送ってしまったことです。
  • 友達は私のメールが食べ物の話ばかりで、貯金も底をついてくるんではないかと心配していたようです。パートを始めた友達には重く感じられたようです。私はショックでしばらくメールをしなかったところ、友達からのメールで地震があったことや疲れが溜まっていることが分かり、再びランチに誘ってほしいというメッセージがありました。
  • 私は友達が忙しくて無理して付き合わなくてもいいと伝えたところ、友達はイライラして私とのメールをやめると言いました。それに対して私は友達の上から目線についてコメントし、友達は過去のことを蒸し返し私に対しても非難の言葉を返しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とメールで大ゲンカしてしまいました

高校の時からの友達で、1~2ヶ月に1度位の割合でランチしていました。 きっかけは、私がネットで美味しそうな店を見つけると、ここにこんなお店があるよ行きませんかみたいなメールを何通か送ってしまったことです。 それが、パートを始めた友達には重かったようです。 パートはフルタイムではなく、午前中だけです。 全部は載せ切れなかったので、前半の部分だけ載せます。これって、私が悪いんでしょうか? 私をA、友達をBとします。 「最近のAのメールは、食べ物のことばかりだねえ。そろそろ貯金も底をついて来てるんでは?まぁ余計なお世話だけど。 私も仕事を始めちゃったので、そんなに頻繁には付き合えないからね…。」 私は、すごくショックで1ヶ月ほどはメールをしませんでした。 そしたら、Bからメールがきて、 「昨日の地震はご家族の皆さん、何事も無かった? それにしても恐かったね。 そろそろ一緒にランチでもって思ってた時だったので、昨日にしなくて良かったって思った。 今週は先輩の代わりに公休の日に出勤して5連勤になったりで疲れきってて、なかなか誘えなくてごめんなさい。余震も続いているから、もう少し落ち着いたら、またランチに付き合ってください! では、またね(*^o^*)/~ 」 そこで、私はこんなメールを返しました。 「Bは忙しいみたいだから、無理して付き合ってくれなくてけっこうです。それに、私の調べたことは無駄だったから、忘れてください。 」と。 そうしたら、 「そんな書き方しなくてもいいんじゃない? 前に私が書いたメールが気にさわったのかもしれないけど。 そちらがもう私と付き合いたくないって言うならなら、私も今後一切メールしませんからご安心ください! 」 以下、私が送ったメールが(1)、友達が送ってきたメールを(2)とします。 (1)じゃあBは、私があんなメールをもらってどんなに傷ついたかなんてわからないのね。結局、Bは相手が自分の思い通りにしないといやなだけじゃない! (2)私だってそんなにバカじゃないから、ああいうメールを送ったらAの気分が悪くなる事くらいはわかってたし、何にも返事が来ない事で確信はしてたよ。でも頭に来たのなら、ちゃんと言い返せば良かったんじゃない? 言い返せなかったのは、痛い所をつかれたからなんじゃないの? 私は友達だと思ってたから言いにくい事も敢えて言って来たつもりだし。でも、Aは聞く耳持ってくれた事無いでしょ? 太った事も、タバコやめられない事も、仕事を探さないのも、自分が努力しないだけなのに、誰もかまってくれないからだとか、いつも人のせいにしてたでしょ! 悔しかったら、少しは努力をしてみたら? 傷つけてしまったのは申し訳ないと思うけど…。 (1)Bは、いつでも上から目線だよね。Cちゃんの結婚式だって、DやFさんはどうしても行けない理由があったけど、Bは頑張れば行けた。だけど、相手が自分の都合よく動くのが当り前だと思っているから、何も努力しなかった。親に子供預けたってよかったのに。Cちゃんは、自分の結婚式に来てくれたのにお返しもしなかった。私がたった一人で行って、つらい思いしてたのに。友達が店にクレームつけた時も、自分だけはいい人と思われたくて。その場にいなかったから、よくはわからないけど。私が働いていれば休み取ればとか、自分が連絡するのに都合いいから携帯持てとか。結局、自分にとって都合よく動いて、余計なことは何も言わない人が欲しいだけなのよ。 (2)上から言ってる覚えは無いつもりだけど、そう感じたのなら仕方ないね。もう何も言いたくない。でも、何十年も前の終わった事を今更ほじくり返すのは卑怯だね! 今は関係無いし、そう思ってたのなら、その時に言ってください。それにあの時はAだってCさんが悪いって言ってたよ。 いくら書いても平行線だから、これからは付き合いたい人とだけ付き合ってください。さようなら。 (1)Bには、自分が悪いなんて気持ちはこれっぽちも持たないんだね。そういう自己中心的な所がたまらなくいやなのに。わかってくれないのなら、もういい。過去の話出したのも、わかって欲しい気持ちからだったのに。相手を思いやる気持ちを持たないんだったら、私だっていりません。自分に都合よくあわせてくれる相手とだけ、付き合ってください。 (2)私だって悪いと思ったらちゃんと謝るくらいの常識はあります。今は悪いけど全てあなたのヒガミにしか聞こえないです。私が「有休取れないの?」って聞いた事が「取れ!」に変わっていたり、携帯の件も待ち合わせに会えないと不安だから言っただけなのに、そんな風にずっと思われてたなんて、過去の事を今頃言われて私も凄く傷つきました。今頃蒸し返すならその時に言えばいいの

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AranOK
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.5

こんばんは。 なんだかこじれてしまって、大変ですね。 友達付き合い、本当に難しいなと思います。 回答者様達の文を拝見すると、あなたが悪いという意見が多いようですが、 私は必ずしもそうは思いません。 まず最初のお友達のメール。 >そろそろ貯金も底をついて来てるんでは?まぁ余計なお世話だけど。 本当に余計なお世話ですよね。 こういう懐具合をネタにする文章は、相手を想像以上に 傷つける場合があるんです。 幾ら親しくても、こういう事は控えるべきじゃなかったでしょうか。 >私も仕事を始めちゃったので、そんなに頻繁には付き合えないからね…。 付き合えないという書き方は、私には上から目線に感じます。 上記の理由で、あなたが腹を立てた事はおかしくありません。 しかも後になって、お友達は、 >ああいうメールを送ったらAの気分が悪くなる事くらいわかってた と、自ら悪い文を送った事を認めています。 無礼な言い方をしておいて、言い返せば良かったじゃない は勝手な言い草です。 ショックを受けると、すぐ言い返せる人と、あまりの事に口がきけなくなる人がいるのです。 言い返せない事を解っていて言っているようにも感じます。 友達だと思うからこそ、言いにくい事をあえてハッキリ言うという姿勢は正解ですよね。 でもそれは、言われたほうが「出来たら直していきたい。気づかないなら気づかせて欲しい」 と思うネタに限ります。 そしてそれは、他人にはなかなかうかがいしれない事だと思うんですよ。 親しい相手だからこそ、こういう部分は気を遣うべきです。 大切な友人は、長く付き合いたいものですから。 もちろん、質問者様もいき過ぎのところは否定できません。 けれど、初手に種をまいたのはお友達のほうだと思います。 従って「私が悪いんでしょうか?」というご質問に対する私の意見は、 あなたも悪いけれど、お友達のほうがもっと悪い。 と思います。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が全て悪いんだろうかと落ち込んでいたところだったので、涙が出てきました。 私の気持ちをわかってくれる人がいて嬉しかったです。 ネットで調べて美味しそうな店をいろいろ紹介したけれど、実際に行ってみて美味しいと、新しいお店を知ることが出来て嬉しいと言ってくれたのに、自分のしたことが全て空しく思えてしまいました。 それに毎週のように会っていたのならともかく、元々頻繁には会っていなかったし。 来週行きましょうとせっついた訳でもないし。 1年後、はたまた行かないかもしれないけれど、いろいろのお店の中で1軒でも行ければいいという気持ちでした。 その後のメールで、私は謝ったのに自分は謝らないのねときて、謝罪って強要するもの?とカッとして、他の人にメールを全て見せて聞いてごらんなさいと書いたら、既に見せたらしく、そんな人とは付き合わないほうがいいよと言われたそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 どっちが悪いとは言えません。喧嘩両成敗だからです。 携帯メールだけのやり取りって時々誤解されますよね? (私もつい最近、大親友と喧嘩ではないけど上手く意思疎通が出来なかった経験を持ちます。お互いきつい事を書いているつもりは全く無いのに、お互い「何かこのメールってキツイ言葉に感じられるな~」と2人で思っていた。直接話してあっという間にすっきり解決!kisyouさんのやり取りを例として) 私がメールにはこう書いたけど 「最近のAのメールは、食べ物のことばかりだねえ。そろそろ貯金も底をついて来てるんでは?まぁ余計なお世話だけど。 私も仕事を始めちゃったので、そんなに頻繁には付き合えないからね…。」(1) これがもし電話で相手と直接話していたらこんな感じで私は言っていたはず。 「最近のさぁ~Aのぉ~メールって~、ンもうっ☆食べる事ばっかり~じゃん、貯金~だ・い・じょ~・ぶぅ~?エヘッ!余計な事だったらごっめ~ん。私さぁ~今ぁ、仕事始めちゃって~慣れるまで大変だからさぁ~、落ち着くまでわぁ~そんなには付き合えないかも~、でもぉ~何件か送ってくれたお店の中で~○○のお店が気になるからぁ、次、行く時はそこだったらぁ~凄く行きたぁ~い」(2) (2)の話し言葉をそのまま文章にすると、、、凄く馬鹿っぽく思えませんか? だからメールに書いた文章では(1)の書き方をしたんだと思います。 直接電話で話せば大した事の無い会話がメールになると誤解を受ける事って、もしかしたら多くの人が経験しているのかもしれません。。。 だから絵文字も発展しているし。 お互いが本当の意味を勘違いしてこんがらがっていますね。 友人との事。。。。たかがメールがきっかけで喧嘩して「はい、さようなら」して良いのでしょうか???? 直接、友人に電話をして謝るべきです。お互いの口調・声のトーンを耳で感じてください! きっとお互い“仲直りのきっかけ”を求めているけど、意地を張っているのではないでしょうか? 今日はもう遅いので、明日にでも電話してあげてください。 それが一番

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールって、ニュアンスが伝わらないからとてもきつく感じる時がありますね。 けれど友達には、昔から心の底から安心して付き合える人ではないと感じてました。 それは本当に昔の話ですが、私が友達に1万円借りた時、その時友達の態度が気に入らなかった私は返済を遅らせてしまいました。 けれど2ケ月も3ヶ月も過ぎた訳ではありません。豹変した友達がすごくきつい態度で、電話をかけてきました。そんな友達の声を聞いたのは初めてです。本性を見た思いがしました。 私が悪いのですから、それは仕方ありません。許せなかったのは、旦那さんを電話に出したことです。 旦那さんとも何度か会って面識があるのならともかく。あの時の「Bはあんたのこと信用して貸したんだからな」と言ったのが、忘れられません。 電話の後すぐに返したので、友達は謝って、旦那さんを電話に出したことも謝ってきました。 私は自分が悪いから、その事に関しては何も言わなかったけれど、たった1万で友情って壊れるんだ、いくら夫婦だからって、友達でもない旦那さんを電話に出すなんてとの思いは消えませんでした。 今、元に戻ったとしても、又いつか同じ思いをしてしまうのではないかと思ってしまいます。

noname#213651
noname#213651
回答No.4

 本音を言える・・だから友達。なのでは? しばらく、距離を  置いてみては? 本音と建て前・・・使い分けが今でも出来て  いない、私だけど、大事にしてね、友達。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは、私が折れて丸く治まってきたけれど、今回だけはどうしても謝る気になれません。 けれど、涙が出てきます。

noname#160377
noname#160377
回答No.3

「最近のAのメールは、食べ物のことばかりだねえ。そろそろ貯金も底をついて来てるんでは?まぁ余計なお世話だけど。 私も仕事を始めちゃったので、そんなに頻繁には付き合えないからね…。」 私は、すごくショックで1ヶ月ほどはメールをしませんでした。 頻繁には付き合えないと事実をいっているだけなのに、なぜショックなのか意味がわかりません。 メールはたとえ同じ文章でも、受け取る側の解釈で意味が180度違ってきます。 今回は、上記のメールをマイナスに解釈した、あなたが原因ではないでしょうか。 物事を自分以外のせいにしているとこういうトラブルはなくなりませんよ。 自分に矢印を向けてみてください。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 頻繁に付き合えないとあったので、無理しなくていいと書いたのですが。 前にも、約束していてドタキャンされたことがありました。 友達が、他の人にいい店あるか聞いてみるねとあったので、返事を待っていたら、突然予定入れたからとメールが来て、びっくりして聞いたら、他の人に聞いてみると言ったことにお願いするとの返事がなかったからとのこと。 その時は、私も悪かったのだと思い、謝って次の約束をしましたけど、いつキレるかわからない不安感はありました。 今回もこんなにキレるとは、思ってもみませんでした。

noname#129222
noname#129222
回答No.2

そのケンカした友人と仲直りしたいのかどうか分かりませんけど、仲直りしたとしても友人は自分のこと改めることはないでしょうし、あなたも友人に合わせることは我慢ならないんだろうと推察しました。 とにかく楽しいやりとりと臨場感のあるメール内容を披露していただき、ありがとうございました。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 この後、友達が謝ってきて涙したと書いたのを見て私も泣けてきて、気持ちが落ち着いたら会いませんかとのメールを送ったら、謝罪の言葉が無い、ケンカ両成敗じゃないんだねと来たので、またこじれてしまいました。 もう修復不可能みたいです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

あなたが悪い。 また誘ってねとメールが来たのに 「Bは忙しいみたいだから、無理して付き合ってくれなくてけっこうです。 それに、私の調べたことは無駄だったから、忘れてください。 」 と返したら誰でも怒ると思うけど? あなたがこんなメール送られてきたらどう思いますか?

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が予想以上の過激な反応をしたので、つい私もカッとしてしまいました。 その友達とは、今まで全くトラブルがなかったわけではないけれど、私のほうが折れて丸く治めてきました。 が、今回だけはどうしても謝る気にはなれません。 今はメールがストップして、イヤなメールを見なくてもすむとホッとした反面、やるせない気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩しました。その後…

    先日友達と喧嘩しました。 7月に友達3人(A.B.C)と会い、「吹奏楽コンクール見に行きたい。一緒に行かない?」と誘いました (友達は吹奏楽部所属でした、その時は全員OKでした) 長くなるので、まとめると ・電車、バス、チケット、の料金を調べるのと電車やバスの時間、昼食をとる場所を調べたのは私 ・前日になってCに行けるかどうか確認してないと言われた(結局Cは行けない) ・Aに「何で確認してないん?○○(私)のせい」と言われる ・Aが「3人は奇数で、1人余るから嫌だ」と言い出す ・「私はいいからAとBで楽しんできて」と責任を感じ言うとAは「行きたいのに何でそんな事言うん?」とキレられる ・Aに電話するとAでもBでもない人がでる ・Aに代わってからも後ろから「切ってまえ、うざいわ、ほら早く」など聞こえてくる(スピーカーにして私と喋っていた) ・Aはその誰かに指示された事を私に喋っているよう(主に暴言) ・Bが「宿題とかあるし、私いいわ」と言い出した時はキレない ・納得出来ないでいると、「何でBが言ってるのに素直に受け取れんの?」とキレられる(私も宿題は終わってない) ・Aは「どっちも気、使ってないからな?」と明らかにBが使ってるのに認めない 結局、Aと2人で行きました 行っても、全然電車の時間とか分かってないし(メールで教えたのに) 「○×高校じゃないん?最悪、ここやと思って期待してたのに」と、○×高校じゃなくて中学と知り、一気にテンションを下げてました そして、中学の部目当てで来た私の隣で「帰ろうよー、午後からも見たら金ないし、今度△△行くお金なくなるー」と、何とか中学の部は見ましたが最後は爆睡。 私はAと気まずくならないようにマフィンやクッキーも作って持っていったのに…台無し。 そして、私にメール内容を見せたがらないと思えば、 「○○(私)ってホムペにグチグチ…」「○○、よく分からん」など。(Aは私が見た事に気付いてません) ホムペはやってますが、一切書いてません 腹が立ったので、リンクを無効にしました。 私の日記とリアルはパスが掛かってるし、そのページをブクマしてた人だけしか行けない様にしました。 私が全部悪いのですか? Aは何を調べた訳でもないのに、偉そうに 私はもう、過去の事として流したいのですが… Aはずっと引きずるのでしょうか?

  • 友達のことで・・・

    友達A(男Cのことが好き)、友達B、男C(友達Bのことが好き)、私、全員中学校からの知り合いです。 あまり恋をしない友達Aに好きな人(男C)ができました。 昨日私に、男Cからメールがきたので少しやりとりしてたのですが、どうやら男Cの好きな人は、友達Bのようです。 最近は、BがAの相談にのっているようです。 でもAは、男CがBのことを好きだと気づいているようなのです。 Aはそのことで私に相談してくるのですが、どう答えていいかわかりません。 Aは大切な友達なので、協力したいのですが・・・ このような時みなさまだったら、Aに対してどのように接しますか? どのような言葉をかけてあげますか? 知らないふりをするのも悪いような・・・かと言って、本当の事を言うのも悪いような・・・ 悩んでいます。 わかりにくい説明でごめんなさい。 相談にのってください。

  • 友達がけんか

    私の友達通しがけんかをしてしまいました。 私は卓球部なのですが、4人しか女子はいないということもあり、ずっとみんな仲良しでした。ところが去年の7月くらいから2人がけんかしてしまいました。 私は一人のけんかしているAちゃんとは同じクラスでもう2人も同じクラス通しです。けんかしている子をCちゃんとしておきます。けんかしていない子をBちゃんとします。 AちゃんとCちゃんはもともとは仲がよかったのですが、Cちゃんが急にAちゃんのことを無視するようになりました。Aちゃんにはその理由が分かりません。また、みんなBちゃんを自分に向かせようとするようになりました。 Bちゃんは頭もよく、可愛く、運動神経もよくとわたしも尊敬している友達です。 そのためかCちゃんは部活中はいつもBちゃんとべったりです。Bちゃんがちょっとどこか行くというといつもついていっていてBちゃんも少し疲れているようです。Bちゃんをわたしたちと話す機会を少しもあたえないぞ!!という感じです。 AちゃんもAちゃんでBちゃんに好かれたいという感じです。 Bちゃんが少し一人でいると走っていって、べらべらと話し出し、すぐちょっとCちゃんの嫌味みたいなことを遠まわしに言います。Bちゃんも顔には出しませんがちょっとうんざりしている感じです。 それをどちらも気付いていないようです。 Bちゃんの本音は分かりませんが、私はそれを見ていて、Bちゃんかわいそうと思ってしまいます。 それに早くみんな仲良くなりたいです。 どうしたらいいですか? また、あなたがBちゃんだったらどう思いますか?教えてください!!

  • 友達と喧嘩した時のことが、忘れられない。。。

    23歳、女です。 私は1年ぐらい前から、友達のAに対して嫌な感情を持つようになってしまいました。たぶんきっかけは、私が凄く悩んでることを相談したら、軽くあしらわれたことがあり、その時からだと思います。Aは、遊ぶ約束をしてもいつも一時間は遅れて来ます。注意しない私もいけないのですが、遅刻したことを謝ってはくれるし、私も初めは怒れても、遊んでいるうちにすぐ忘れてしまいます。 でも、そのうちAの言動が嫌に思えてきました。 Aの言うことが、私を見下しているような感じがしてしまったり、話をしてもちゃんと聞いてくれなかったり。数週間前から約束していたことを、自分の友人との飲みでドタキャンされたり。 ある日、私の彼氏の友達が、私の友達と飲みたいと言ったので、Aと友人Bを連れて行きました。Aは以前から紹介とかよくやっていたみたいなので、気になる人がいると言っていましたが、ただ食事するだけだろうと思って誘いました。 だけど、ある一人の人がAの事を気に入り、番号も交換していました。私は、気があったのならいいや、と思っていました。その後も、Aとその男は二人で頻繁に会っていたようです。でも、Aは全く気がないらしく今後もそうならないと言っていました。相手の男の気持ちが分かっていただけに、私はAの行動が許せませんでした。 以前からAは、誘われれば誰とでも二人きりで遊んでいました。私は飲み会もそういうことも好きではありません。でも、こういう風に思ってしまう自分がいけないんだと思い、Aに何も言えませんでした。 でも、自分がAに対してこんな感情を持ってしまうのを悩んでいたので、Bに相談しました。そしたら、Bも同じことを思っていたそうです。それを相談したとき、普段私は悪口や陰口は嫌いなんですが、Bと愚痴ってしまいました。でもいけないと思い、Aと二人のときに今まで思っていたことを言いました。 彼氏の友達のことも、前々から注意していたのですが、それもちゃんと分かってくれて会うのをやめたようです。 私は、Bと陰で言ったことはダメだと思ったので謝りました。 それからは、私の思い込みだったというのもあったり、これからはお互い本音で話す、と約束したので、遊んでても楽しかったです。 それから数日後、Bが私の彼氏の友達(飲み会には来なかった人)のことを好きになりました。でも、Bに頼まれてそのことはAには内緒にしていました。 それから、Aと遊んでいるとき、私がそれに関することをついポロッと言ってしまいました。私はとっさに嘘をついてしまいましたが、すぐに後悔しました。でも、本当のことを言えませんでした。 その後、BがAに好きな人のことをちゃんと話し、私が嘘をついてしまったことも知りました。すぐに謝ればよかったのに、気まずくてずっと悩んでしまい、それから1ヶ月ぐらい後に思い切って全て正直に話して謝りました。納得してくれたみたいですが、数日後Bから「Aが○○(私)のことを悪く言ってた。」と聞きました。それもAは「○○(私)には言わないで。」と。。嘘をついた私が悪いのですが、ショックでした。謝っても受け入れてくれなくてどうすれば…と悩みました。 でも、だんだんとAに対する怒りも沸いてきました。彼氏の友達とのことも「もうあんなことはしない。」と言っていたのに、その後すぐにナンパされた人と遊ぶ約束していたり、私は本気で謝ったのに自分は陰でこそこそ言って…自分のことは棚に上げて私ばかり責めて、と。それに、私のことを悪く言っているのに、私に相談事をしてきたりもしていました。私が感情的になってしまうのもありますが、アドバイスをしてもキレられたり、嫌になり連絡しないようにしてたら、めっちゃ明るく新年祝いのメールしてきたり。。相変わらずBに私のことを言っていたり。本音で話すと言いましたが、私が何を言っても受け入れてくれなさそうです。もう何を考えているのかわからなくなり、メールの返事は返しませんでした。 その反面、今までのこと全部私が悪かったのかな、私がAに対して思ってたことを言ったから、私がダメだったのかな、と毎日泣くぐらい自分を責めるようにもなりました。もちろん、もう嘘はついたりしないと思っています。仕事も辞め、病院に通うようにもなりました。もともと楽天的な私は、今までこんな風になったことがないので、どうしていいか分からず、凄く辛かったです。 今はだいぶ楽になりましたが、今でもふとそのことを思い出しては自分を責めたり、Aに怒りが沸いたりします。考えたくないのに考えてしまう…忘れられなくて辛いです。 やっぱり私が悪いのでしょうか?うまく気持ちの切り替えが出来ません。時間が経てば忘れれるでしょうか。。?

  • 彼氏の友達と喧嘩…長文です。

    題名の通り、なぜか彼氏の友達と喧嘩(?)することになってしまいました…。 原因と言えば私なのかもしれませんが。ちょっと彼氏にも裏切られた感じでショックを受けています。もしよければいいアドバイスをお願いします。 彼氏とは3年近く付き合っていますが、彼氏の友達Aをどうも好きになれず、というかかなり、レベルが低いコトしかしないので、合わないのです…。 今からよく考えてみると、その友達に何かされたという訳ではないのですが、見てるとイライラします…。というのも、かなり優柔不断で、その友達Aは、もともと私の親友Bと付き合っていた相手で、別れたアトに、私の彼氏のモト彼女Cと付き合っています。。めちゃくちゃ複雑なのですが、最初友達Aは、また親友Bもコトが忘れられずに、私の彼氏のことを忘れられないモト彼女Cと相談したりしていたそうです。 それがいきなり付き合うことになり、そもそもその付き合う理由が私の親友Bに新しく彼氏ができたからというのです。 なんかフザケすぎです。 AとCが付き合っているあいだにもAはBに連絡をとり、まだ好きだの合いたいだの言って、よく会ってエッチもしていたそうです。 その後にBがAに本気になり、彼氏とも別れAによりを戻そうと言ったらあっさり断りました。 なんか男心はわからないのですが、そのときの親友Bのつらそうな姿は見ているし、なんか2人が許せないのです。 本当にイライラします。 そんなAとCと私は縁を切りたいとずっと思っていたわけですが、私と彼氏はもう3年も経っているし、結婚もしようと計画も立てていた矢先、AとCができちゃった結婚することになりました…。 私は何が嫌なのかというと、彼氏と結婚も考えていたわけですので、もしこの2人が結婚したら、このさきずっとこの嫌な思いが続くと思うと、もう嫌になってしまい、彼氏と別れるしかないかと思いました。彼氏との別れを選ぶほど嫌いな相手なんです。 別れをつげると、彼氏はイヤという答えで、今までたまっていたストレスが爆発し、今までのイヤだったことを全部言ってしまいました。 彼氏がその2人と縁を切るから付き合ってほしいとゆうので、その答えに応じたのですが、それがいけなかったのですが…。 彼氏は友達に「結婚式には出れない」と言ったそうで…。その理由が私に出るなと言われたから…。 そんなことを言ってわかりました。ではさようならなんて言う人はそんなにいないと思います。。 怒りは私に全部向けられ、彼氏に電話で「今から来れない?」というのでお風呂上りだったので、ムリといったのですが、なんか後ろが騒がしい…。Aがなんかぶちキレてるみたいで 「こいやぁ!!おれにはっきり言えやぁ!なんでCのコト言うんやぁ」 などと聞こえる声で言っていました。 2人なのかと思ったら、私の親友D(女)までいて、ビックリしました。Dに電話にかわってもらい、なんでいるの?って聞くと、Aに呼ばれたとそれだけ…。フォローもなにもなし、、。 3人かとおもったら友達Eまでいる…。しかもDはEのことが5年以上も片思いしているので、久しぶりに会えて、嬉しそう。 なんか私の悪口を言っているのがわかるし、正直なんでこうなるのかわかりませんでした。 こうなってしまったら、どうしようにもないですよね。 自分でどうしたらいいのかわかんなくなりました。 あきれて彼氏とも話をする気にならないし、かなりいい人なイメージなので、なにを言っても意味ないような人なんです。 私の彼氏が悪いと言えばそうなんですけど、せめても何もでないしこうなったら、この後どうゆう対処をとるのがいいのかアドバイス下さい。

  • 友達と喧嘩?をしてしまいました

    先日 友達 A B C 自分 の 四人で 電車で塾へ行くために 駅で電車を待っていました すると 突然 A が BとC の耳に向かって 小さな声で何か 話しかけていました そして 青春だねぇ と 茶化してきました 流石に気になったので なんの話笑? と聞くと んふふ と 誤魔化されました そして家に帰った後 A に 何を話していたのかを聞きました すると 秘密 と言われました 自分だけ教えられないのは 不愉快?だったし ショック だったので 私に関係すること? なんで知ってるの? 本当にサプライズ? 何されるの? 私何かした? と しつこく聞いてしまいました すると、 無理って言ってるじゃん,教えた人(サプライズする人)に殺されるから言えん 今日 塾で会いますけど 絶対に言いませんからね 的なこと を 言われました それを言われたら 流石に しつこく聞きすぎたな、 と 冷静になり LINEで謝りました すると 既読はついたんですけど返信はしてもらえませんでした まだ 怒ってるのか、反省の気持ちが伝わっていないのか,と思い, 自分の思いや これからの行動について 詳しくLINEで 謝りました こちらも 既読はついていましたが 返信は貰っておりません そこで 私は B に 相談しました 家に帰った後 こんなことがあった,と。 すると 返信しづらいんだと思う 元に戻るのには時間がかかると思う と言われました 私が 悪いので こうなったのは自分のせいって分かってます でも 自分にだけ秘密にされて不愉快だったし 私の目の前で話したのも 別の目的があるのでは  と 疑ってしまいますし,謝っても 返信はもらえず,なのに Aは気まずくなった,とBに話しているそうです 私は 2度 謝りましたが 2度とも既読だけです もう一度謝るべきでしょうか? それとも待つべきでしょうか だんだん この関係は嫌になってきますし Aは私のことを 私のすぐ後ろで Bに愚痴を言ったり,家でも 色々あるので いつまで 耐えられるか 心配です 私は どのようにすればよいでしょうか?

  • 友達?

    友達(a)が2・3ヶ月前に振られ、ごたごたした元交際相手(b)から連絡があった場合皆さん(c)ならどう対処しますか? (a)に(b)から連絡があった事を耳に入れますか? 具体的には(a)や(c)が住んでいるところを今度(b)とその友達が訪れるけど、その時(a)はよそにいっていないので(c)に案内?してくれというものです。 (b)と(c)は友達といっても(a)を介して知り合い、それほど長い付き合いではありません。

  • 男性の方へ/メールについて

    男性にお聞きします。好きな人がいてメルアドを知っているとします。 A.好きな相手だからこそ、用件が無くてもどんどんメールを送る。   (例「今何してるの?」「今日○○な事があってさ~」など) B.好きな相手だからこそ、用件があるの時しかメールが送れない。   送ろうと考えるけど「迷惑じゃないかな…」など考えてしまう。   でも友達になら用件が無くても送れる。  C.実際会ってる時に面と向かって会話がしたいからあえてメールでは   用件しか送らない。 あなたならどれですか? 「自分ならこうだ」といった意見でもかまいません。

  • 鬱病の友達とけんかしました

    21歳女です。 同性の友人、AちゃんとNちゃんと3人で仲良しでした。 みんな会社員です。 私だけ不定休の仕事だったので、2人とは2ヶ月に1回会うくらいでした。 AちゃんとNちゃんは本当になかが良くて、週2は絶対遊んでたと思います。 ちょうど1年前くらいに、AちゃんがKくんという男の子を紹介されました。 Aちゃんは彼氏とは付き合ったり別れたり激しく、 その時ちょうど彼とは別れている時でした。 Aちゃんから聞いた話だと、 Kくんには告白されたけど振った。もう、(関係が)きれてるし何もないよ。 ということでした。 それからすぐ、また彼氏とよりを戻しました。 そして、よりを戻してすぐ鬱を発病して、会社を3ヶ月くらい休んで実家に帰省してました。 2ヶ月後くらいに、私はNちゃんに相談を受けました。 内容は以下のようです。 私は知らなかったですが、Aちゃんも実家から帰ってきていたようで、 AちゃんとNちゃん、Bちゃん、Cちゃんの4人でランチにいく約束をしていた。 (BちゃんはKくんを紹介した人) でも、Aちゃんは体調が優れなくて欠席。 3人でランチ中、BちゃんがKくんとAちゃんのことをぽろっと話す。 その内容が、 Aちゃん、Kくんとやることやっといて付き合わない。 しかも何度もやっている。 Bちゃんはきっとみんな知っていると思って言ったのだと思うけど、Nちゃんは相当衝撃的だった。 1番仲がいいと思ってた自分だけ知らされてなかった。 何もないと嘘をつかれていた。 ということで、ショックを受けたみたいです。 NちゃんはAちゃんのことが本当に大好きで、女友達でもヤキモチ焼いちゃうようなかわいい子です。 仲がいい友達だったら、全部話したいし、全部知りたいみたいな感じです。 でも、これってみんな思いますよね?? 誰だって過ちはあるし、 仲がいいからって言いたくないことだってあると思います。 ただこの内容だと本人から言われるのと、他人から聞かされるのだと違うとおもいます。 Aちゃんも隠したいことなら、ちゃんと口止めしておくか、誰にも言わなければよかったと思います。 あと友達としては、なんでそんなことしちゃったのか理由を知りたいし、苦しんでいたことがあるなら分かってあげたいし、 間違ったことしたならそこも正してあげたい と思いました。 言ってくれなかったことで、私も上辺だけの友達なのかなーなんてちょっとショックでした。 Nちゃんと話して、 病気もまだよくなってないみたいだし、今はやめておこうということにしました。 聞かなかったことにして今までどおり接しました。 NちゃんとAちゃん今までどおり会っていたのですが、 知ってしまったのに隠して接しているのが心苦しかったようです。 また、Nちゃんには好きな人がいてそれがAちゃんの高校時代の先輩なのですが、 Nちゃんが好きって知ってるのに2人で遊んでいたみたいです。 私も目撃したことあります。 それも不満だったようですが、我慢していたみたいです。 先日、Aちゃんが元彼が来そうで家が怖いからという理由で男友達の家に泊まるとNちゃんにメールしたようです。(Aちゃんはその男友達が好き) 元彼とのトラブルは私も聞いていましたが、元彼のことも知ってるし、Aちゃんが言うようなストーカーとか脅迫とかしてるとは思えません。 私は信じられません。 それで泊まりに行くのに会社用の靴を忘れたので貸して欲しいとの内容でした。 普通、付き合ってもない男の家に泊まりませんよね? 靴貸すなら家に来なよっとNちゃんもいったみたいですが、 会社の駐車場にちかい方がいいからという理由で断られたようです。 ただ、その男友達とNちゃん家は歩いていける距離だしそんなに離れていません。 次の日メールで喧嘩になったようです。 A「昨日はごめんね」 N「○○さん家に泊まりたかったんでしょ?だったらそう言ってくれればよかったのに」 A「なんでそんなに嫌味みたいにゆうの?昨日私がどんだけ怖くて苦しかったか知らないくせに」 ここでNちゃんが怒りに耐えられなくなり、1年前のことを言ってしまいました。 N「いってくれなきゃわかんないよ。 てかさ、Kくんのことずっといってくれなかったよね? やることやっといて、、 他の友達からなんて聞きたくなかった」 A「確かにKくんとのことは認める。あの時は病気で自分がコントロール出来ないって私言ってたよね?! でもさ、友達だからってなんでも言わなきゃいけないの?言いたくなかったから言わなかったんだよ。それぐらい察しろよ。 友達だからってなんでもかんでも詮索されたくない。なんかあったら逐一報告しなきゃいけないようなそんな束縛私はいやだね 忘れたいのになんで掘り返すの? てか、なんで今いうの?私元彼とトラブルでこんなに怖い思いしてるのに」 何通かやりとりしたみたいですが、 私はこんなに辛い、苦しいばっかり、 私は一人でも大丈夫など突き放すことばかりで話にならなかったみたいです。 ヒートアップしていくばかりなので、Nちゃんは一切返さないようにしました。 次の日、私にAちゃんから電話が来ました。 本当は全部知っていたけれど、知らないことにしてAちゃんの話を聞きました。 Nちゃんとしていたメールの内容 に加えて、Nちゃんが家具を親に買ってもらっている、社会人として甘すぎるなどと、悪口を言い始めました。 私はそんなのその子の家庭環境のことなので関係ないと思うし、Nちゃんの家庭が裕福だからってひがみにしか聞こえなかったです。 また、Nちゃんが話す会社の愚痴も毎回毎回苦痛だったと言い出しました。 女の同士集まったら会社の愚痴くらい挨拶程度に話しますよね? 聞いてもらうだけで、すっきりするんですよ、 聞き流せばいいんですよ。 そんなのも苦痛なんていいだしてお前はそんな余裕もないのかと呆れました。 最初はうんうんっと聞いていたかけれど、私も早く2人が和解して欲しかったから、意見を言いました。 私「実はね、Kくんとのことは相談されてたんだ。 あの時は聞かなかったことにしようって思ったけど、知らない振りして付き合うのは結構しんどいんだよ?ましてや、Nちゃんは1番仲がよかったから相当ショックだったみたいだよ?」 A「ショックとか知らないし、 てかさ、関係ないやん?勝手に詮索すんな。 そうやって影で2人で私の悪口言ってたんでしょ?」 私「言ってないよ。ただ、知っちゃたけど、隠して付き合ってるのってもどかしくて気持ち悪くて、心から仲良くできる気がしないじゃん?そうゆう相談だよ。 まあ、3人で遊んでる時に、 別の女友達のことを、 やりまん最低女など悪口を言っているのを聞いた時は 自分のことだけ棚に上げてと思ってしまったり、Aちゃんのこと白い目でみたりすることも正直あったよ。白い目って言い方悪かったねごめん。そうゆう時に思い出しちゃうんだよ。でも、今はさちゃんと、、」 Aが怒ってかぶせ気味全部話す A「そうやって汚い女って思ってたんでしょ?もーいいよ!!」 (泣き出す) 私「その時は思ったよ。 でもこんなことでもう一緒にいなくなっちゃうの悲しくない?」 A「でも私はそうやって汚い女って思われて思うと辛いから一緒にいたくない。私はひとりで大丈夫」 説得しようとしちゃったのに悪化しちゃいました。 私も過去に約2年鬱病で通院していたことがあるので、理解はあるつもりです。 ただなんでもかんでも、 病気のせい、元彼のせいって 病気になったのも、その彼と付き合ったのもお前じゃんって思うんですよね。 最後も自分が辛いからって私たちと縁を切るなんて、自分勝手すぎませんか? そのあとAちゃんからNちゃんにメールが来たようです。 「二人で影でこそこそ話して、私に意見言える立場なの?」 そのあとも続けてめちゃくちゃメールや電話が来たみたいですが相手にしなかったみたいです。 Nちゃんに全部とばっちりがいっちゃって胸糞悪いです。 汚い女っていったのも私なのに、私に怒ればいいのに。 Aちゃんとは絶縁という形で終わりました。 また仲良くする気もありません。 ただ、私が間違っていたようなことがあれば、素直に謝りたいと思うので、意見ください。 お願いします。

  • 友達にメールを見せていた

    はじめまして。高2女子です。(2回目の投稿になります) 私はクラスに好きな人(片思い中)(=A)がいて、Aはサッカー部に入ってます。 そしてAの友達で、同じサッカー部の人(=B)も同じクラスで、まぁまぁ仲がいいので、 私の恋に協力してくれるということもあり、色々と相談したりもしています。 私とAはあんまりというか、全くと言っていいほど、話したりしません。 特別、好きでもなく、嫌いでもなく、といった関係です。 必要なことだけを話す。という感じです。 それで以前、「友達も誘って映画に行きたい」という内容のメールをAに送りました。 (最終的に試合があるとのことで、誘いは断れたんですけど(^_^;)) そしたらまた後日、違うクラスのサッカー部の人が私に「あれやろ?…がんばってな!」って言ってきて、 私はすぐに「Aのことや!」って思って、「なんでしっとん?」と聞くと「Bから聞いた」と言っていました。 そしてまた後日、Bに「なんでゆったん?」と聞いたところ(別にバラされたことに怒ってはいなく、ビックリしただけです) Bは「いや、あのメール(=おそらく映画に誘った時のメール)○○(=私の名前)がAに送った時、ちょうど部活やって、 Aが「○○からこんなメールきた」って俺らに見せてくれたけん」 「で、その後Aは行かんかったんやけど、残りの部活のメンバーで飯食いにいった時、○○の恋の話しになって、 サッカー部全体で、Aと○○が付き合うようにもっていこうってなったけん」 と言っていました。 これは私にとっていいことなんでしょうか?> <喜ぶべきことでしょうか? 私が一番聞きたいのは、男性が自分の友達に異性からのメールを見せる時、なにを思って見せるのか。ということです。 ちなみに、映画のお誘いメールを送って、断られた後は今まで同様何もないし、 Aからメールが来ることはありません。 なので、いつもメールは初めは私からで、でもちゃんと、「おやすみ」というまで返信はしてくれます。(ただ夜10時からメールを始めることが多いので、一日3通ぐらいで終わりますが(^_^;)) 私からメールするのも、週に1回するかしないかのペースです。 総合的に見て、私の恋にアドバイスもらえると光栄です。 乱文すみません。