友達とのメールでのゲンカを紹介します

このQ&Aのポイント
  • 友達とメールで大ゲンカしてしまいました。高校の時からの友達で、1~2ヶ月に1度位の割合でランチしていました。きっかけは、私がネットで美味しそうな店を見つけると、ここにこんなお店があるよ行きませんかみたいなメールを何通か送ってしまったことです。
  • 友達は私のメールが食べ物の話ばかりで、貯金も底をついてくるんではないかと心配していたようです。パートを始めた友達には重く感じられたようです。私はショックでしばらくメールをしなかったところ、友達からのメールで地震があったことや疲れが溜まっていることが分かり、再びランチに誘ってほしいというメッセージがありました。
  • 私は友達が忙しくて無理して付き合わなくてもいいと伝えたところ、友達はイライラして私とのメールをやめると言いました。それに対して私は友達の上から目線についてコメントし、友達は過去のことを蒸し返し私に対しても非難の言葉を返しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とメールで大ゲンカしてしまいました

高校の時からの友達で、1~2ヶ月に1度位の割合でランチしていました。 きっかけは、私がネットで美味しそうな店を見つけると、ここにこんなお店があるよ行きませんかみたいなメールを何通か送ってしまったことです。 それが、パートを始めた友達には重かったようです。 パートはフルタイムではなく、午前中だけです。 全部は載せ切れなかったので、前半の部分だけ載せます。これって、私が悪いんでしょうか? 私をA、友達をBとします。 「最近のAのメールは、食べ物のことばかりだねえ。そろそろ貯金も底をついて来てるんでは?まぁ余計なお世話だけど。 私も仕事を始めちゃったので、そんなに頻繁には付き合えないからね…。」 私は、すごくショックで1ヶ月ほどはメールをしませんでした。 そしたら、Bからメールがきて、 「昨日の地震はご家族の皆さん、何事も無かった? それにしても恐かったね。 そろそろ一緒にランチでもって思ってた時だったので、昨日にしなくて良かったって思った。 今週は先輩の代わりに公休の日に出勤して5連勤になったりで疲れきってて、なかなか誘えなくてごめんなさい。余震も続いているから、もう少し落ち着いたら、またランチに付き合ってください! では、またね(*^o^*)/~ 」 そこで、私はこんなメールを返しました。 「Bは忙しいみたいだから、無理して付き合ってくれなくてけっこうです。それに、私の調べたことは無駄だったから、忘れてください。 」と。 そうしたら、 「そんな書き方しなくてもいいんじゃない? 前に私が書いたメールが気にさわったのかもしれないけど。 そちらがもう私と付き合いたくないって言うならなら、私も今後一切メールしませんからご安心ください! 」 以下、私が送ったメールが(1)、友達が送ってきたメールを(2)とします。 (1)じゃあBは、私があんなメールをもらってどんなに傷ついたかなんてわからないのね。結局、Bは相手が自分の思い通りにしないといやなだけじゃない! (2)私だってそんなにバカじゃないから、ああいうメールを送ったらAの気分が悪くなる事くらいはわかってたし、何にも返事が来ない事で確信はしてたよ。でも頭に来たのなら、ちゃんと言い返せば良かったんじゃない? 言い返せなかったのは、痛い所をつかれたからなんじゃないの? 私は友達だと思ってたから言いにくい事も敢えて言って来たつもりだし。でも、Aは聞く耳持ってくれた事無いでしょ? 太った事も、タバコやめられない事も、仕事を探さないのも、自分が努力しないだけなのに、誰もかまってくれないからだとか、いつも人のせいにしてたでしょ! 悔しかったら、少しは努力をしてみたら? 傷つけてしまったのは申し訳ないと思うけど…。 (1)Bは、いつでも上から目線だよね。Cちゃんの結婚式だって、DやFさんはどうしても行けない理由があったけど、Bは頑張れば行けた。だけど、相手が自分の都合よく動くのが当り前だと思っているから、何も努力しなかった。親に子供預けたってよかったのに。Cちゃんは、自分の結婚式に来てくれたのにお返しもしなかった。私がたった一人で行って、つらい思いしてたのに。友達が店にクレームつけた時も、自分だけはいい人と思われたくて。その場にいなかったから、よくはわからないけど。私が働いていれば休み取ればとか、自分が連絡するのに都合いいから携帯持てとか。結局、自分にとって都合よく動いて、余計なことは何も言わない人が欲しいだけなのよ。 (2)上から言ってる覚えは無いつもりだけど、そう感じたのなら仕方ないね。もう何も言いたくない。でも、何十年も前の終わった事を今更ほじくり返すのは卑怯だね! 今は関係無いし、そう思ってたのなら、その時に言ってください。それにあの時はAだってCさんが悪いって言ってたよ。 いくら書いても平行線だから、これからは付き合いたい人とだけ付き合ってください。さようなら。 (1)Bには、自分が悪いなんて気持ちはこれっぽちも持たないんだね。そういう自己中心的な所がたまらなくいやなのに。わかってくれないのなら、もういい。過去の話出したのも、わかって欲しい気持ちからだったのに。相手を思いやる気持ちを持たないんだったら、私だっていりません。自分に都合よくあわせてくれる相手とだけ、付き合ってください。 (2)私だって悪いと思ったらちゃんと謝るくらいの常識はあります。今は悪いけど全てあなたのヒガミにしか聞こえないです。私が「有休取れないの?」って聞いた事が「取れ!」に変わっていたり、携帯の件も待ち合わせに会えないと不安だから言っただけなのに、そんな風にずっと思われてたなんて、過去の事を今頃言われて私も凄く傷つきました。今頃蒸し返すならその時に言えばいいの

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AranOK
回答No.5

こんばんは。 なんだかこじれてしまって、大変ですね。 友達付き合い、本当に難しいなと思います。 回答者様達の文を拝見すると、あなたが悪いという意見が多いようですが、 私は必ずしもそうは思いません。 まず最初のお友達のメール。 >そろそろ貯金も底をついて来てるんでは?まぁ余計なお世話だけど。 本当に余計なお世話ですよね。 こういう懐具合をネタにする文章は、相手を想像以上に 傷つける場合があるんです。 幾ら親しくても、こういう事は控えるべきじゃなかったでしょうか。 >私も仕事を始めちゃったので、そんなに頻繁には付き合えないからね…。 付き合えないという書き方は、私には上から目線に感じます。 上記の理由で、あなたが腹を立てた事はおかしくありません。 しかも後になって、お友達は、 >ああいうメールを送ったらAの気分が悪くなる事くらいわかってた と、自ら悪い文を送った事を認めています。 無礼な言い方をしておいて、言い返せば良かったじゃない は勝手な言い草です。 ショックを受けると、すぐ言い返せる人と、あまりの事に口がきけなくなる人がいるのです。 言い返せない事を解っていて言っているようにも感じます。 友達だと思うからこそ、言いにくい事をあえてハッキリ言うという姿勢は正解ですよね。 でもそれは、言われたほうが「出来たら直していきたい。気づかないなら気づかせて欲しい」 と思うネタに限ります。 そしてそれは、他人にはなかなかうかがいしれない事だと思うんですよ。 親しい相手だからこそ、こういう部分は気を遣うべきです。 大切な友人は、長く付き合いたいものですから。 もちろん、質問者様もいき過ぎのところは否定できません。 けれど、初手に種をまいたのはお友達のほうだと思います。 従って「私が悪いんでしょうか?」というご質問に対する私の意見は、 あなたも悪いけれど、お友達のほうがもっと悪い。 と思います。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が全て悪いんだろうかと落ち込んでいたところだったので、涙が出てきました。 私の気持ちをわかってくれる人がいて嬉しかったです。 ネットで調べて美味しそうな店をいろいろ紹介したけれど、実際に行ってみて美味しいと、新しいお店を知ることが出来て嬉しいと言ってくれたのに、自分のしたことが全て空しく思えてしまいました。 それに毎週のように会っていたのならともかく、元々頻繁には会っていなかったし。 来週行きましょうとせっついた訳でもないし。 1年後、はたまた行かないかもしれないけれど、いろいろのお店の中で1軒でも行ければいいという気持ちでした。 その後のメールで、私は謝ったのに自分は謝らないのねときて、謝罪って強要するもの?とカッとして、他の人にメールを全て見せて聞いてごらんなさいと書いたら、既に見せたらしく、そんな人とは付き合わないほうがいいよと言われたそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 どっちが悪いとは言えません。喧嘩両成敗だからです。 携帯メールだけのやり取りって時々誤解されますよね? (私もつい最近、大親友と喧嘩ではないけど上手く意思疎通が出来なかった経験を持ちます。お互いきつい事を書いているつもりは全く無いのに、お互い「何かこのメールってキツイ言葉に感じられるな~」と2人で思っていた。直接話してあっという間にすっきり解決!kisyouさんのやり取りを例として) 私がメールにはこう書いたけど 「最近のAのメールは、食べ物のことばかりだねえ。そろそろ貯金も底をついて来てるんでは?まぁ余計なお世話だけど。 私も仕事を始めちゃったので、そんなに頻繁には付き合えないからね…。」(1) これがもし電話で相手と直接話していたらこんな感じで私は言っていたはず。 「最近のさぁ~Aのぉ~メールって~、ンもうっ☆食べる事ばっかり~じゃん、貯金~だ・い・じょ~・ぶぅ~?エヘッ!余計な事だったらごっめ~ん。私さぁ~今ぁ、仕事始めちゃって~慣れるまで大変だからさぁ~、落ち着くまでわぁ~そんなには付き合えないかも~、でもぉ~何件か送ってくれたお店の中で~○○のお店が気になるからぁ、次、行く時はそこだったらぁ~凄く行きたぁ~い」(2) (2)の話し言葉をそのまま文章にすると、、、凄く馬鹿っぽく思えませんか? だからメールに書いた文章では(1)の書き方をしたんだと思います。 直接電話で話せば大した事の無い会話がメールになると誤解を受ける事って、もしかしたら多くの人が経験しているのかもしれません。。。 だから絵文字も発展しているし。 お互いが本当の意味を勘違いしてこんがらがっていますね。 友人との事。。。。たかがメールがきっかけで喧嘩して「はい、さようなら」して良いのでしょうか???? 直接、友人に電話をして謝るべきです。お互いの口調・声のトーンを耳で感じてください! きっとお互い“仲直りのきっかけ”を求めているけど、意地を張っているのではないでしょうか? 今日はもう遅いので、明日にでも電話してあげてください。 それが一番

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールって、ニュアンスが伝わらないからとてもきつく感じる時がありますね。 けれど友達には、昔から心の底から安心して付き合える人ではないと感じてました。 それは本当に昔の話ですが、私が友達に1万円借りた時、その時友達の態度が気に入らなかった私は返済を遅らせてしまいました。 けれど2ケ月も3ヶ月も過ぎた訳ではありません。豹変した友達がすごくきつい態度で、電話をかけてきました。そんな友達の声を聞いたのは初めてです。本性を見た思いがしました。 私が悪いのですから、それは仕方ありません。許せなかったのは、旦那さんを電話に出したことです。 旦那さんとも何度か会って面識があるのならともかく。あの時の「Bはあんたのこと信用して貸したんだからな」と言ったのが、忘れられません。 電話の後すぐに返したので、友達は謝って、旦那さんを電話に出したことも謝ってきました。 私は自分が悪いから、その事に関しては何も言わなかったけれど、たった1万で友情って壊れるんだ、いくら夫婦だからって、友達でもない旦那さんを電話に出すなんてとの思いは消えませんでした。 今、元に戻ったとしても、又いつか同じ思いをしてしまうのではないかと思ってしまいます。

noname#213651
noname#213651
回答No.4

本音を言える・・だから友達。なのでは? しばらく、距離を  置いてみては? 本音と建て前・・・使い分けが今でも出来て  いない、私だけど、大事にしてね、友達。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは、私が折れて丸く治まってきたけれど、今回だけはどうしても謝る気になれません。 けれど、涙が出てきます。

noname#160377
noname#160377
回答No.3

「最近のAのメールは、食べ物のことばかりだねえ。そろそろ貯金も底をついて来てるんでは?まぁ余計なお世話だけど。 私も仕事を始めちゃったので、そんなに頻繁には付き合えないからね…。」 私は、すごくショックで1ヶ月ほどはメールをしませんでした。 頻繁には付き合えないと事実をいっているだけなのに、なぜショックなのか意味がわかりません。 メールはたとえ同じ文章でも、受け取る側の解釈で意味が180度違ってきます。 今回は、上記のメールをマイナスに解釈した、あなたが原因ではないでしょうか。 物事を自分以外のせいにしているとこういうトラブルはなくなりませんよ。 自分に矢印を向けてみてください。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 頻繁に付き合えないとあったので、無理しなくていいと書いたのですが。 前にも、約束していてドタキャンされたことがありました。 友達が、他の人にいい店あるか聞いてみるねとあったので、返事を待っていたら、突然予定入れたからとメールが来て、びっくりして聞いたら、他の人に聞いてみると言ったことにお願いするとの返事がなかったからとのこと。 その時は、私も悪かったのだと思い、謝って次の約束をしましたけど、いつキレるかわからない不安感はありました。 今回もこんなにキレるとは、思ってもみませんでした。

noname#129222
noname#129222
回答No.2

そのケンカした友人と仲直りしたいのかどうか分かりませんけど、仲直りしたとしても友人は自分のこと改めることはないでしょうし、あなたも友人に合わせることは我慢ならないんだろうと推察しました。 とにかく楽しいやりとりと臨場感のあるメール内容を披露していただき、ありがとうございました。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 この後、友達が謝ってきて涙したと書いたのを見て私も泣けてきて、気持ちが落ち着いたら会いませんかとのメールを送ったら、謝罪の言葉が無い、ケンカ両成敗じゃないんだねと来たので、またこじれてしまいました。 もう修復不可能みたいです。

• norikhaki
回答No.1

あなたが悪い。 また誘ってねとメールが来たのに 「Bは忙しいみたいだから、無理して付き合ってくれなくてけっこうです。 それに、私の調べたことは無駄だったから、忘れてください。 」 と返したら誰でも怒ると思うけど? あなたがこんなメール送られてきたらどう思いますか?

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が予想以上の過激な反応をしたので、つい私もカッとしてしまいました。 その友達とは、今まで全くトラブルがなかったわけではないけれど、私のほうが折れて丸く治めてきました。 が、今回だけはどうしても謝る気にはなれません。 今はメールがストップして、イヤなメールを見なくてもすむとホッとした反面、やるせない気持ちでいっぱいです。