声楽家になりたい

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃から音楽の仕事に興味を持ち、声楽家を目指しています。しかし、お金の問題や家族の反対に直面しています。
  • 私には2人の妹がおり、お金をたくさん使うわけにはいかないため、音楽の道に進むことに不安を感じています。
  • 将来は高校卒業後にヨーロッパで声楽を勉強することを夢見ていますが、お金の面や語学の問題があり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

声楽家になりたい

私は今年の春から高校生です。 10年間ピアノを続けていました。去年の夏に受験のためにピアノ教室をやめました。ピアノはいまでも練習しています。 中学生になったころからピアノの仕事がしたいと思っていました。ですが、家族にも反対されていました。 でも、クラシックが大好きで諦められませんでした。 そして、中学三年生ぐらいから声楽に興味を持ちました。 それで声楽家になりたいと思うようになりました。でも、音楽をするにはとてもお金がかかるので…親には反対されます。 声楽を習いたいとはまだいってませんが、そろそろ言いたいと思っています。 私には2人の妹がいるのでお金をたくさん使うわけにはいきません 。音楽大学へ行きたいと思っても想像を絶するお金がかかるので…いまから声楽を習っても間に合うでしょうか? 本当は高校を卒業した後、ヨーロッパに留学して声楽を勉強したいと思っているんです。日本の音楽大学は高いけど、外国だとあまりお金はかかりません。その分生活費が必要で…どっちがお金かからないでしょうか?もちろん語学は一生懸命勉強します。 大学の教授にも習いに行かないといけないと聞いたんですが、家にはそんなお金がないです(´・_・`) どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188378
noname#188378
回答No.1

音楽を勉強するとなるとどうしてもお金がかかります。(海外ではわかりませんが。) 特に音大の先生のレッスンだと1回2万、3万は当たり前です。 なので奨学金制度を一度調べてみてはいかがでしょう? 学校の先生なら詳しく知っているかもしれません。 ご両親に話すタイミングも難しいですね。 特に音楽系はお金がかかるわりに将来稼げなかったりしますからね。 ある程度具体的にこのくらいお金がかかって、奨学金でどれくらいまかなえるかを 調べてから話したほうがいいかもしれませんね。 もしアルバイトOKの高校なら自分で少し学費を稼ぐという手もあります。 あと声楽で音大に行くとしてもピアノは副科で必要になると思うので 再開したほうがいいですよ。 まとめると 1.行きたい大学をいくつか探す 2.その大学がいくらくらいお金がかかるのか調べる 3.奨学金が使えるか調べる 4.声楽と副科で受ける楽器の先生に習う(ご両親に相談してから) この4つをできるだけ早くしましょう。 3年間は長いようであっという間です。 早め早めに行動しましょう。 夢がかなうといいですね♪

Queen-Alice
質問者

お礼

ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ やはり声楽ではなく、ピアノの教師を目標にしていこうと思います。本当はピアニストになりたくて…でももうおそいし、他の子に比べてずば抜けて上手いわけでもありません。 高校ではバイトは駄目なので、奨学金制度を調べてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 声楽科について

    子供は現在小学校低学年です。 大手音楽教室の専門コースと、マスタークラスで ピアノを学んでおります。 ピアノが大好きのようでコンクールなども気負いなく 楽しんで出ることも多く、賞も頂いたりはしております。 先生のピアノの演奏を尊敬していて音楽高校、大学に進みたいといった目標も少しづつですが芽生えてきている感じです。 音楽高校や大学には声楽家がありますが、ピアノ科ではなく 声楽科に進もうと思われるのは皆さんどのようなきっかけで そちらに転向されるのでしょうか。もちろんピアノは副科 として必要なのでしょうけど、いつごろから声楽の勉強を 始めたりしているのでしょうか。 もちろん声がよくなければ全くだめということはお聞きしたことが あります。 というのは子供は歌うのがとっても好きでいつも何か 口ずさんでいうような感じなのです。 なので今はピアノをやっておりますがあわせて少しづつお勉強で きることがあればいいなと思っておりました。 また声楽の道というのは将来的にピアノの道以上に厳しく困難で あるようにも思います。お詳しいかた無知の母親からの幼稚な 質問になりますがアドバイスお願いいたします。

  • 音大 声楽科について

    私は今年高校1年生になるのですが、(今は中学3年生)将来音大の声楽科に 行きたいと中学2年生の頃から思いはじめました。 しかし親に本当に行くのなら大学からにしなさいと言われ、高校は普通科を受けました。 高校受験が終わった今でも大学はやっぱり音大に行きたいと思っています 私はピアノは小学1年生の頃から習ってますが、音楽の知識や専門的なことはゼロと いっていいほどなく、声楽はこれから習おうと思っている素人です。 前に一度合唱コンクールでソロをやり、その時にピアノの先生から声楽を やらないかとすすめられたきりです。 将来絶対音楽にたずさわる仕事はしたいと思っているのですが、プロになろうとまでは 思っていません。 やはり今からでは遅いでしょうか? 音大に行ってもどんな就職口があるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。お願いします。

  • 声楽教室について

    中学生です。 声楽教室に通いたいと思ってます。 あまりお金はかけられないのでそこまで高くないいい声楽教室ってありますか? ちなみに声楽はやったことない初心者です。

  • 声楽の先生探し・・・

    ただいま大学2年生です。 音楽科を受験するために高校のときに2年ほど声楽を習っていました。 しかし、受験に失敗して、音楽以外の勉強をしております。 音楽から退いて1年が過ぎた今、また声楽を習いたくなりました。 しかし、引越しもして、近くの声楽の先生を知りません。 このようなとき、どこで探せばいいのでしょう。 田舎(東海地方)なのでネットはあてになりません。 近くの音楽店(楽器屋)とかで教えてもらえるのでしょうか。 お願いします。

  • 東京芸術大学院

    今年の春に大学3年生(国際科)になるものです。 現在は2セメスター分のニューヨークの大学(stony brook)に留学しています。 ここでは、主にクラシック音楽(声楽・オペラ)を学んでいます。クラシックギターとピアノも留学して始めました。帰国後も音楽の勉強を続けたいので東京芸術大学院の進学を考えています。音楽大学院は芸大以外も5,~60万ぐらいなのでしょうか?この留学での機会が自分にとっては、音楽を勉強するのがはじめての機会でしたので大学院の対策にあまり知識がありません。どなたか詳しく対策を教えていただけないでしょうか。ear training,ピアノ、声楽、採譜を主に勉強しようとは思っています。まずは、音大の受験対策から始めるといった感じでしょうか? また、日本で声楽を学べるいいスクールをどなたかご存じでしょうか。 ポップスのボイススクールと並行して学ぼうと思っています。 腕ためしに、別科の入試を来年してみようかとも考えております。 大学入試のときのように、一日10時間勉強で挑みたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 声楽から演歌歌手へ

    私は音大で声楽を勉強しています。小さい頃から演歌が好きで(高校2年の時、カラオケ全国大会で優勝しました。)高校2年まで歌ってましたが、音楽の基礎を身につける為、声楽を勉強し音大に入りました。そして、来年卒業します。友人は「クラシックやってきた奴が演歌なんて教養もないもの…無謀過ぎる。声楽家目指した方が身の為だよ。あと、声楽をバカにしてるとしか思えない。」と言われました

  • 声楽で、イタリア留学を考えています。

    声楽で、イタリア留学を考えています。 わたしは2011年3月に教育学部の音楽科を卒業予定です。 大学4年間で声楽を勉強しましたが、まだ勉強を続けたいと考えて、留学も視野に入れています。 周りにイタリア留学をした人がいないので、学校選びなどをどうしたらよいのかわかりません。 学費、教授陣以外でチェックした方がよいこと、またオススメの学校などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 声楽科=オペラなのですか? 声楽科について知りたい

    こんにちは。 年の離れた妹についての質問です。 彼女は、合唱や音楽が好きで歌手を目指しています。 (karenさんという歌手が好きで、POPSとクラシックの融合したような 音楽歌手を目指しているようです。) なので、将来は歌の勉強の為に声楽科に入ってみたいと言ってます。 ですが、先日、「オペラはなんかやり過ぎで違うんだよね。合唱が好き」と言っていました。 (ビブラートっていうんでしょうか? 声の震え?が強すぎて好きではないようです) それを聞いたわたしは、  「プロの合唱であれば、皆オペラを歌える人で、同じような声で歌ってるのでは?」と言いました。 それに、「声楽科へ行ったら、必ずオペラをやるんじゃない?」と言ったら、 そっかあ…と黙ってしまいました。 オペラ歌手やプロの声楽家を目指しているわけではありませんが、 声楽の勉強は、彼女の夢にとって必要のように感じます。(妹も思ってます) ですがオペラは苦手…というのは、矛盾しているというか、だめなのでしょうか。 ボーカルトレーニングやPOPSが勉強できるような専門学校の方が 彼女には合ってるのではないかとも思えました。 素人のわたしには、声楽科ではオペラをやるのだと 思っているのですが(すみません…全くの無知です) 実際はどんなことを学ぶのでしょうか。 (そもそも歌唱法はたくさんあったり、 オペラ以外にも合唱とか宗教音楽とか?ジャズボーカルとか? 様々なカリキュラムがあるのでしょうか) 全く分からないので、詳しく教えて頂けると有り難いです。 声楽科をご存知の方や、在学、ご卒業の方、または、 音楽専門学校の方など、音楽関係の方等どなたでも構いません。 妹は声楽家になりたいわけではないということを踏まえた上での 進路アドバイスも頂ければ幸いです。 声楽科4年間で学ぶ事の内容や、メリット・デメリットなど あれば、色々と知りたいのでお教え下さい。

  • 劇団四季 声楽

    こんにちは。 私は声楽を少し前から始めた、声楽初心者です。 ピアノは習い初めてから8、9年目になるのですが、最近教室を変えたところ、声楽を教えてくださるということなので、お願いしました。 レッスンはコンコーネ50番から始め、基礎を叩き込んだところで別の先生が本格的に教えてくださるそうです。 私は、将来劇団四季に入団したいです。 とても難しいことは承知しています。 ちなみに今中学3年です。 高校に入学したら他にもレッスンを始めたいと思います。 遅いスタートだとは分かっています。 どんな努力でもします。 声楽で今からレッスンを積めば入れるでしょうか? また、四季の俳優さんは(声楽部門で)音大出身の方が多いと聞いたのですが、音大は今からじゃさすがに遅いですか? 正直、聴音やソルフェージュ、楽譜を読むことは大の苦手です。 回答宜しくお願い致します。

  • 声楽の早期教育?

    スポーツでは高校生くらい(中学生?)で頭角を顕した人が二十歳で大活躍する昨今ですよね。また、音楽でも先日は二十歳そこそこのピアニストさんがアメリカで大きな賞をとりました。というような流れから、声楽も早く始めて、人より早く上手になることがその後の成功に繋がるのではないかと思うのですが、、。ところが、音大などの声楽専門の先生の中にはそういった考えに反対の方もおられるそうです。そのへんの事情がいまひとつわかりません。どなたか、ご専門の方、説明いただけますか? ちなみに私はほとんど音楽・声楽の門外漢です。

専門家に質問してみよう