声楽家になりたい

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃から音楽の仕事に興味を持ち、声楽家を目指しています。しかし、お金の問題や家族の反対に直面しています。
  • 私には2人の妹がおり、お金をたくさん使うわけにはいかないため、音楽の道に進むことに不安を感じています。
  • 将来は高校卒業後にヨーロッパで声楽を勉強することを夢見ていますが、お金の面や語学の問題があり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

声楽家になりたい

私は今年の春から高校生です。 10年間ピアノを続けていました。去年の夏に受験のためにピアノ教室をやめました。ピアノはいまでも練習しています。 中学生になったころからピアノの仕事がしたいと思っていました。ですが、家族にも反対されていました。 でも、クラシックが大好きで諦められませんでした。 そして、中学三年生ぐらいから声楽に興味を持ちました。 それで声楽家になりたいと思うようになりました。でも、音楽をするにはとてもお金がかかるので…親には反対されます。 声楽を習いたいとはまだいってませんが、そろそろ言いたいと思っています。 私には2人の妹がいるのでお金をたくさん使うわけにはいきません 。音楽大学へ行きたいと思っても想像を絶するお金がかかるので…いまから声楽を習っても間に合うでしょうか? 本当は高校を卒業した後、ヨーロッパに留学して声楽を勉強したいと思っているんです。日本の音楽大学は高いけど、外国だとあまりお金はかかりません。その分生活費が必要で…どっちがお金かからないでしょうか?もちろん語学は一生懸命勉強します。 大学の教授にも習いに行かないといけないと聞いたんですが、家にはそんなお金がないです(´・_・`) どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188378
noname#188378
回答No.1

音楽を勉強するとなるとどうしてもお金がかかります。(海外ではわかりませんが。) 特に音大の先生のレッスンだと1回2万、3万は当たり前です。 なので奨学金制度を一度調べてみてはいかがでしょう? 学校の先生なら詳しく知っているかもしれません。 ご両親に話すタイミングも難しいですね。 特に音楽系はお金がかかるわりに将来稼げなかったりしますからね。 ある程度具体的にこのくらいお金がかかって、奨学金でどれくらいまかなえるかを 調べてから話したほうがいいかもしれませんね。 もしアルバイトOKの高校なら自分で少し学費を稼ぐという手もあります。 あと声楽で音大に行くとしてもピアノは副科で必要になると思うので 再開したほうがいいですよ。 まとめると 1.行きたい大学をいくつか探す 2.その大学がいくらくらいお金がかかるのか調べる 3.奨学金が使えるか調べる 4.声楽と副科で受ける楽器の先生に習う(ご両親に相談してから) この4つをできるだけ早くしましょう。 3年間は長いようであっという間です。 早め早めに行動しましょう。 夢がかなうといいですね♪

Queen-Alice
質問者

お礼

ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ やはり声楽ではなく、ピアノの教師を目標にしていこうと思います。本当はピアニストになりたくて…でももうおそいし、他の子に比べてずば抜けて上手いわけでもありません。 高校ではバイトは駄目なので、奨学金制度を調べてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます!