• 締切済み

声楽で、イタリア留学を考えています。

声楽で、イタリア留学を考えています。 わたしは2011年3月に教育学部の音楽科を卒業予定です。 大学4年間で声楽を勉強しましたが、まだ勉強を続けたいと考えて、留学も視野に入れています。 周りにイタリア留学をした人がいないので、学校選びなどをどうしたらよいのかわかりません。 学費、教授陣以外でチェックした方がよいこと、またオススメの学校などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vampi
回答No.1

国立音楽院、市立音楽院’国立音楽院準ずる)について 大きな学校ですと10クラス位あります。 小さな学校は1クラスというところもあります。 一クラス12人から15人くらい。 日本の学校と違って その年に卒業した人数だけ入学できるんです。(誤差はありますが) なので10人合格の年もあれば3人ということもあります。 補欠もあって点数順で上位の人が辞めたら入れることもあります。 つきたい先生がいるのなら、コンタクトをとった方がよいでしょう。 私立音楽院については、 ヴィザの問題があるので、イタリア大使館領事部のヴィザ申請の項目を読んで 学校に書類が用意出来るか確認しましょう。