韓国留学について知りたい!中学生の女子が留学するための準備とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は神奈川に住んでいる中学2年生の女子です。高校に入ったら韓国に留学したいと考えていますが、留学について分からないことがあります。友達関係での不登校の経験があり、自宅での勉強を考えていますが、韓国の学校の勉強は厳しいのでしょうか?また、韓国での生活やオススメの高校も教えてほしいです。
  • 韓国に留学したい中学生の女子です。友達関係での不登校の経験があり、自宅での勉強を考えていますが、韓国の学校の勉強は厳しいのでしょうか?また、留学での生活やオススメの高校についても知りたいです。
  • 韓国に留学したい中学生の女子です。韓国の音楽や文化に魅了され、仕事につきたいと思っています。友達関係での不登校の経験があり、自宅での勉強を考えていますが、韓国の学校の勉強は厳しいのでしょうか?また、留学での生活やオススメの高校についても教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学について質問です。

私は神奈川に住んでいる中学2年生の女子です。 高校に入ったら韓国に留学したいと考えているのですが、留学について色々と分からないことがあるのでどなたか教えて頂きたいです! 私は小学3年生のころから不登校になり、今では全く学校に行っていません。 (友達関係で行こうとしても精神的にキツくて行けませんでした。) それで勉強もあまりやっていなくてこれから自宅で勉強するつもりなのですが、韓国の学校の勉強は厳しいんですかね?(;_;) それと留学した方など韓国での生活などを教えて頂きたいです^^ また、留学するのにオススメの高校を教えてくださると有難いです。 留学や学費や日韓の問題があるのは承知しています! ですが私は韓国が好きでただ韓国に留学したいのではなく、韓国の音楽や文化やファッションが私の個性にぴったりなので韓国の学校に行って仕事につきたいと思っています。 なので中傷などはナシでお願いします! 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuooo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは^^ わたしはかんこくじんです。 まず、かんこくに日本人が入学できる所はあるんですが、そこはかんこくで働いてるにほんじんの子女がテストうけたあとに入学できるところだとしってます。。 わたしがおもっておすすめするのは、にほんでこうこうを卒業して外国人せんこうで試験をうけて入学すること、または、韓国と交流がある大学にいってかんこくに交換学生でいくことーラストに大学にいかないつもりなら韓国語学園とかにかようのーですね。(でも、これはお金が大学いくよりルームとか生活とかのもんだいでいろいろむずかしいと。。) sweetbooさんのじじょうはよくわからないんですがわたしがいいたいことはーいまでできることからするのが優先ってことです。わたしもそのときはいろいろあってわたしが興味もってるにほんの高校にいっちゃうかなーっとおもったときがありましたがきずいたのはここでできないことがほかのとこに行ったとなんのちがいがあるのーでした。 かんこくに留学するのはいつになってもできるんですねーまずはそこでこうこう卒業してからかんかえてもいいとわたしはおもいます^^ いまかんこくのがっこうにいくことができるとしても。。それはですねもっといろいろきついかもしりません。かんこくのこうこうって授業のたかいストレスで有名ですよ。 けっきょくはわたしがしゃべりたいことだけ書いちゃった。。すみません。 これいじょうききたいことがあれば、またなにかかいてくださいね^^

その他の回答 (3)

  • shuooo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは^^ わたしはかんこくじんです。 まず、かんこくに日本人が入学できる所はあるんだすが、そこはかんこくで働いてるにほんじんの子女がテストうけたあとに入学できるところだとしってます。。 わたしがおもっておすすめするのは、にほんでこうこうを卒業して外国人せんこうで試験をうけて入学すること、または、韓国と交流がある大学にいってかんこくに交換学生でいくことーラストに大学にいかないつもりなら韓国語学園とかにかようのーですね。(でも、これはお金が大学いくよりルームとか生活とかのもんだいでいろいろむずかしいと。。) sweetbooさんのじじょうはよくわからないんですがわたしがいいたいことはーいまでできることからするのが優先ってことです。わたしもそのときはいろいろあってわたしが興味もってるにほんの高校にいっちゃうかなーっとおもったときがありましたがきずいたのはここでできないことがほかのとこに行ったとなんのちがいがあるのーでした。 かんこくに留学するにはいつになってもできるんですねーまずはそこでこうこう卒業してからかんかえてもいいとわたしはおもいます^^ いまかんこくのがっこうにいくことができるとしても。。それはですねもっといろいろきついかもしりません。かんこくのこうこうって授業のたかいストレスで有名ですよ。 けっきょくはわたしがしゃべりたいことだけ書いちゃった。。すみません。 これいじょうききたいことがあれば、またなにかかいてくださいね^^

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。 >(友達関係で行こうとしても精神的にキツくて行けませんでした。) 友達はいて、それは大丈夫だったけれど、学校というものが嫌だった、という意味でしょうか? もしそういう意味だったらごめんなさい。 日本の学校制度が合わないんだったら、日本の学校制度と違う感じの学校にしたほうがいいんじゃないでしょうか。似てたらまたきつくなるのでは? それとも、自分の考え方のほうを変えてみて、学校にある程度合わせる方向でいくか。 どっちがいいのかは心理カウンセラーと話したりするのもいいかなと思いますけど。ちゃんとしたプロのカウンセラーね。素人カウンセラーでなくって。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

中傷ではなくて心配としてですが、日本の人間関係で疲れてしまう人が、韓国に行って大丈夫なのかな?と思います。 私も韓国の文化はよく知りませんけれども、似て非なるものがありますよね。似ているように見えるけれど、違いがある。 逆に、「違うようで、似ている」部分もあるでしょう。 そういうのって、ある意味で疲れるんじゃないかな?と思ったりしますが。 韓国人のお友達がいる人の文化紹介サイト。 実際そんなに知らないけど、私もこういうのはあるんじゃないかなぁと想像しています。 http://korean-culture.com/similar.htm かと言って、かなり違うアメリカみたいなのが疲れないのかというと、それも疲れる部分があります。気楽になれる部分もあると思うけれども。 「外国と日本で違う」ということで、気楽になれる場合もあれば、逆に疲れてしまうこともあると思います。両方ありえます。 音楽や文化が好きなのは良いことです。でも、「旅行」と違って、住んで学校に行くとか、大人だと仕事をするとか、そういうのが出てくると、やっぱり「生活」になってくると思うのですよ。 旅行したことはありますか? まず旅行で行ってみるのが良いと思います。 そのために、日本で韓国語を勉強しておくのはとても良いことです。 (ついでに英語もやっておくと、他の国に行く時に便利です。すごく難しいレベルまでやらなくてもいいので、最初は旅行で使える程度に) 留学はその後で考えても遅くないと思います。もっと年上になってから海外留学する人もたくさんいますので。 韓国だったら、ワーキングホリデーとかもありますね。ワーホリできるのは、18歳~30歳の間です。 それと、外国人と出会うと、日本のことをいろいろ聞かれます。日本語でも答えられないようなムズカシイことまで(笑) だから日本や世界のことをいろいろ勉強しておくと良いと思います。地理とか歴史とか、政治とか、生活や文化のこととか。芸術のことなんかもいいかもしれません。 もちろん、ファッションや音楽や、それからマンガのことなんかを、外国語で説明できるように考えてみるのも良いと思います。 海外留学についての情報サイトがあります。高校留学についても書かれています。  ↓ http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html

関連するQ&A

  • 不登校の中学2年生です。

    神奈川県住みの不登校の中学2年生です。 わたしはクラス内でのイジメにあって小学3年生の頃から不登校になり、中学校は入学してすぐに相談室に通っています。(それでもあまり行っていません) 小学校はたまに行こうと思っていたのですがなかなか勇気が出せずに一年に1回のペースで登校していました。 それで学校の勉強も全く分からなくて、中学校はたまに行って小学校からの勉強をしています。 私もあと一年程で中学卒業なので本気で進路を考えています。 そこで質問なのですが、神奈川県...横浜の中でオススメの高校はありませんか? 学費などが安くて、定時制が良いのですが...。 わたしは高校で韓国に短期留学したいとゆう希望もあり、定時制で留学可能な高校を探しています。 韓国自体好きなので自分探し(コミュ障を治したいなど)、韓国で暮らせるか、などの考えです。 甘い考えなのは分かっているのですがわたし一人でどこまで出来るかを知りたいので反対意見などは結構です(;_;) 横浜にある定時制の高校で留学可能な高校をいくつか教えていただきたいです! 中傷は結構です。

  • 留学と就職。

    来年か再来年に、韓国への留学を考えています。 韓国語の勉強と、興味があるので文化も学んできたいです。 現在は23歳の社会人1年目です。 お金をためるため、今は金融系で働いています。 そこで気になるのが、留学から帰ってきたあとの就職ですが、 韓国語を活かして働くために、今から準備しておくと有利な 資格や、韓国で使用できる資格などはあるでしょうか?? また現地で学校に通うか、働きながら語学を学ぶのもいいな~ と思うのですが、働きながら言語を学ぶということも、 場合によっては可能なのでしょうか?! ちなみに現在は、韓国語を少し話せるくらいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国留学について質問です!

    こんにちは! 韓国が大好きな高校2年生です。 高校1年生の時から韓国が大好きです。 私は最近韓国に修学旅行に行きました。 その時に韓国はすごく良い国で、韓国に携わる仕事がしたいと強く思いました。 なので、語学を学ぶために留学を真剣に考えてます。 そこで質問です。 留学はいつするのが良いですか? 高校卒業して韓国の大学に入学することは可能でしょうか? それとも日本の大学で学んでから、韓国に行くべきでしょうか・・・ また留学資金はどれくらいでしょうか?? 回答お願いします。

  • 留学

    私は今、中学3年生なんですが進路について悩んでいます。 どんな些細なことでもいいので、回答お願いします。 今、進路を松が谷高校にしようと話を進めているんですが、松が谷高校の外国語コースでは韓国に交換留学することができますか? 調べてみると、韓国語も勉強することができるみたいなんですが留学については書いてなかったので、知っている方に答えていただけるとありがたいです。 おねがいします。

  • 16歳の留学について

    私は来年、英語圏(できればオーストラリア)に1年間留学したいと考えている現高校1年生の女子です。 普通に交換留学や私費留学で海外の高校へ通うのなら問題ないのですが私のしようとしていることが特殊なので答えがでません。 私は今、高校生ですが今年『高認』という高校卒業程度認定試験という高卒の人と同等としてもらえる資格を取って留学しようと考えています。大学は日本で進学したいです。 なので海外の高校に入るのではなく語学学校に入って英語の勉強をしたいんです。(語学留学生というのでしょうか?) バイト先に留学生さんがいて留学について、いくつかのことは聞きました。でも高校生の年齢なのに就学以外のビザをとるのはできないみたいなことを聞いて… 私はあくまでも私費留学で海外の高校には通わず語学学校に行く気でいます。なので海外で学費のためのアルバイトをしたいと思っています。羊追っかけ回す仕事でもなんでもいいです。 でも就業ビザを持っていない人が羊追いでも働くことはできませんよね。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? このような留学をした方はいらっしゃらないと思いますがなんでもいいのでご存知の限り情報をください。また、あらゆる留学の相談にのってくれる機関があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国留学についてです

    長文失礼します。私は高校1年生の女子です。突然なのですがわたしはトビタテという奨学金制度の留学をしてみようと思っていてその目的としてはわたしは将来化粧品開発をしたく今は応用化学科を専攻してそのような方向性の勉強をしているのですが、美容大国として知られている韓国でもっと化粧品開発についての視野を広くしたかったからです。また将来そのようなことをしたくなり韓国と関わりたくなったときに韓国語に慣れておきたかったので語学留学という意味でもこの機に行こうと思っています。そのトビタテは留学期間や留学先など、自分で一から計画を立てられるのですが書類審査や面接がありその応募資格として、 留学を受け入れてくれる学校が留学先にあること。 という項目がありました。そして自分でもいろいろと調べてるところ未だに韓国にそのような化学を専攻するような高校が見つかりません。なかなか情報が集まらなくプロジェクトが進まないです。どなたか、そのような学校をしっている方はいらっしゃいますか。あなたの知識を貸してください。

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^ 学校は、 (1)韓国語を学べる学校 (2)韓国の伝統料理について学べる学校 (調理師免許などを取得出来れば、尚、いいです) (3)韓国語・伝統料理を両方学ぶ あと、長期留学で・・・。 最低3年以上はしたいなと。。。 予算は未定です。 どうか、よろしくお願いします><!!!

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^ 学校は、 (1)韓国語を学べる学校 (2)韓国の伝統料理について学べる学校 (調理師免許などを取得出来れば、尚、いいです) (3)韓国語・伝統料理を両方学ぶ あと、長期留学で・・・。 最低3年以上はしたいなと。。。 予算は未定です。 どうか、よろしくお願いします><!!!

  • 韓国語 通訳 留学方法

    私は、中1女子です。実は幼い頃から韓国に興味がありました。なので自力で韓国語を勉強したり文化に触れたりしました。今は少しなら話せます。将来は韓国語の通訳なりたいと思ってます!ですが・・・・。どうやったらなれるかとか。よくわからないんです・・・。通訳になるには、どういった努力が必要ですか?5科目だったら何に力を入れた方がいいですか?高校は商業を希望しています。留学したいです。また、どうしたら通訳になれますか?質問がいっぱいでごめんなさい・・・。おすすめな留学先の学校がありましたら是非教えてください。

  • 韓国に留学経験のある方に質問です。

    韓国に留学経験のある方に質問です。 どこの学校でどのくらいの期間で学費と生活費含めて全部でいくらでしたか?