韓国留学について知りたい!中学生の女子が留学するための準備とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は神奈川に住んでいる中学2年生の女子です。高校に入ったら韓国に留学したいと考えていますが、留学について分からないことがあります。友達関係での不登校の経験があり、自宅での勉強を考えていますが、韓国の学校の勉強は厳しいのでしょうか?また、韓国での生活やオススメの高校も教えてほしいです。
  • 韓国に留学したい中学生の女子です。友達関係での不登校の経験があり、自宅での勉強を考えていますが、韓国の学校の勉強は厳しいのでしょうか?また、留学での生活やオススメの高校についても知りたいです。
  • 韓国に留学したい中学生の女子です。韓国の音楽や文化に魅了され、仕事につきたいと思っています。友達関係での不登校の経験があり、自宅での勉強を考えていますが、韓国の学校の勉強は厳しいのでしょうか?また、留学での生活やオススメの高校についても教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学について質問です。

私は神奈川に住んでいる中学2年生の女子です。 高校に入ったら韓国に留学したいと考えているのですが、留学について色々と分からないことがあるのでどなたか教えて頂きたいです! 私は小学3年生のころから不登校になり、今では全く学校に行っていません。 (友達関係で行こうとしても精神的にキツくて行けませんでした。) それで勉強もあまりやっていなくてこれから自宅で勉強するつもりなのですが、韓国の学校の勉強は厳しいんですかね?(;_;) それと留学した方など韓国での生活などを教えて頂きたいです^^ また、留学するのにオススメの高校を教えてくださると有難いです。 留学や学費や日韓の問題があるのは承知しています! ですが私は韓国が好きでただ韓国に留学したいのではなく、韓国の音楽や文化やファッションが私の個性にぴったりなので韓国の学校に行って仕事につきたいと思っています。 なので中傷などはナシでお願いします! 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuooo
回答No.4

こんにちは^^ わたしはかんこくじんです。 まず、かんこくに日本人が入学できる所はあるんですが、そこはかんこくで働いてるにほんじんの子女がテストうけたあとに入学できるところだとしってます。。 わたしがおもっておすすめするのは、にほんでこうこうを卒業して外国人せんこうで試験をうけて入学すること、または、韓国と交流がある大学にいってかんこくに交換学生でいくことーラストに大学にいかないつもりなら韓国語学園とかにかようのーですね。(でも、これはお金が大学いくよりルームとか生活とかのもんだいでいろいろむずかしいと。。) sweetbooさんのじじょうはよくわからないんですがわたしがいいたいことはーいまでできることからするのが優先ってことです。わたしもそのときはいろいろあってわたしが興味もってるにほんの高校にいっちゃうかなーっとおもったときがありましたがきずいたのはここでできないことがほかのとこに行ったとなんのちがいがあるのーでした。 かんこくに留学するのはいつになってもできるんですねーまずはそこでこうこう卒業してからかんかえてもいいとわたしはおもいます^^ いまかんこくのがっこうにいくことができるとしても。。それはですねもっといろいろきついかもしりません。かんこくのこうこうって授業のたかいストレスで有名ですよ。 けっきょくはわたしがしゃべりたいことだけ書いちゃった。。すみません。 これいじょうききたいことがあれば、またなにかかいてくださいね^^

その他の回答 (3)

• shuooo
回答No.3

こんにちは^^ わたしはかんこくじんです。 まず、かんこくに日本人が入学できる所はあるんだすが、そこはかんこくで働いてるにほんじんの子女がテストうけたあとに入学できるところだとしってます。。 わたしがおもっておすすめするのは、にほんでこうこうを卒業して外国人せんこうで試験をうけて入学すること、または、韓国と交流がある大学にいってかんこくに交換学生でいくことーラストに大学にいかないつもりなら韓国語学園とかにかようのーですね。(でも、これはお金が大学いくよりルームとか生活とかのもんだいでいろいろむずかしいと。。) sweetbooさんのじじょうはよくわからないんですがわたしがいいたいことはーいまでできることからするのが優先ってことです。わたしもそのときはいろいろあってわたしが興味もってるにほんの高校にいっちゃうかなーっとおもったときがありましたがきずいたのはここでできないことがほかのとこに行ったとなんのちがいがあるのーでした。 かんこくに留学するにはいつになってもできるんですねーまずはそこでこうこう卒業してからかんかえてもいいとわたしはおもいます^^ いまかんこくのがっこうにいくことができるとしても。。それはですねもっといろいろきついかもしりません。かんこくのこうこうって授業のたかいストレスで有名ですよ。 けっきょくはわたしがしゃべりたいことだけ書いちゃった。。すみません。 これいじょうききたいことがあれば、またなにかかいてくださいね^^

noname#201242
回答No.2

#1です。 >(友達関係で行こうとしても精神的にキツくて行けませんでした。) 友達はいて、それは大丈夫だったけれど、学校というものが嫌だった、という意味でしょうか? もしそういう意味だったらごめんなさい。 日本の学校制度が合わないんだったら、日本の学校制度と違う感じの学校にしたほうがいいんじゃないでしょうか。似てたらまたきつくなるのでは? それとも、自分の考え方のほうを変えてみて、学校にある程度合わせる方向でいくか。 どっちがいいのかは心理カウンセラーと話したりするのもいいかなと思いますけど。ちゃんとしたプロのカウンセラーね。素人カウンセラーでなくって。

回答No.1

中傷ではなくて心配としてですが、日本の人間関係で疲れてしまう人が、韓国に行って大丈夫なのかな?と思います。 私も韓国の文化はよく知りませんけれども、似て非なるものがありますよね。似ているように見えるけれど、違いがある。 逆に、「違うようで、似ている」部分もあるでしょう。 そういうのって、ある意味で疲れるんじゃないかな?と思ったりしますが。 韓国人のお友達がいる人の文化紹介サイト。 実際そんなに知らないけど、私もこういうのはあるんじゃないかなぁと想像しています。 http://korean-culture.com/similar.htm かと言って、かなり違うアメリカみたいなのが疲れないのかというと、それも疲れる部分があります。気楽になれる部分もあると思うけれども。 「外国と日本で違う」ということで、気楽になれる場合もあれば、逆に疲れてしまうこともあると思います。両方ありえます。 音楽や文化が好きなのは良いことです。でも、「旅行」と違って、住んで学校に行くとか、大人だと仕事をするとか、そういうのが出てくると、やっぱり「生活」になってくると思うのですよ。 旅行したことはありますか? まず旅行で行ってみるのが良いと思います。 そのために、日本で韓国語を勉強しておくのはとても良いことです。 (ついでに英語もやっておくと、他の国に行く時に便利です。すごく難しいレベルまでやらなくてもいいので、最初は旅行で使える程度に) 留学はその後で考えても遅くないと思います。もっと年上になってから海外留学する人もたくさんいますので。 韓国だったら、ワーキングホリデーとかもありますね。ワーホリできるのは、18歳~30歳の間です。 それと、外国人と出会うと、日本のことをいろいろ聞かれます。日本語でも答えられないようなムズカシイことまで(笑) だから日本や世界のことをいろいろ勉強しておくと良いと思います。地理とか歴史とか、政治とか、生活や文化のこととか。芸術のことなんかもいいかもしれません。 もちろん、ファッションや音楽や、それからマンガのことなんかを、外国語で説明できるように考えてみるのも良いと思います。 海外留学についての情報サイトがあります。高校留学についても書かれています。  ↓ http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html