留学と就職。韓国留学で韓国語を学び、将来の就職に活かすための準備や資格はある?

このQ&Aのポイント
  • 来年か再来年に、韓国への留学を考えています。韓国語の勉強と、興味があるので文化も学んできたいです。
  • 留学から帰ってきたあとの就職で、韓国語を活かすために準備すべき資格や、韓国で使用できる資格はあるのか気になります。
  • また、現地で学校に通うか働きながら語学を学ぶことも考えています。現在は少し韓国語を話せますが、働きながらの学習は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

留学と就職。

来年か再来年に、韓国への留学を考えています。 韓国語の勉強と、興味があるので文化も学んできたいです。 現在は23歳の社会人1年目です。 お金をためるため、今は金融系で働いています。 そこで気になるのが、留学から帰ってきたあとの就職ですが、 韓国語を活かして働くために、今から準備しておくと有利な 資格や、韓国で使用できる資格などはあるでしょうか?? また現地で学校に通うか、働きながら語学を学ぶのもいいな~ と思うのですが、働きながら言語を学ぶということも、 場合によっては可能なのでしょうか?! ちなみに現在は、韓国語を少し話せるくらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.1

韓国語能力試験 http://www.kref.or.jp/contents_shu_nouryok.html 大韓民国教育部 韓国教育過程評価院が行っています 一番有名で就職に生かすならこれがいいと思います ハングル能力検定 http://www.hangul.or.jp/ ハングル能力検定協会が行っており韓国語の検定の中では受験生が一番多いですが 北朝鮮のハングル語です 韓国語レベルテスト http://www.kltjapan.com/ 韓流ブームの中できた新しい検定試験でTOEFLのように級ではなく得点で出ます 受験者数は少ないですが留学生の入学基準にしようと今がんばっているようです KLPT http://klpt.jp/ この検定も韓流ブームの中できた新しい検定試験でTOEFLのように級ではなく得点で出ます ハングル学会が主催しています 働きながら語学を学ぶことも可能ですが取得したビザにより時間や職種に制限がかけられることがあります 詳しくは大使館等に確認してください

参考URL:
http://kajiritate-no-hangul.com/KENTEI/index.html
ritokeya
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんあるんですね、どれかに挑戦してみたいと 思います。

関連するQ&A

  • 留学後の就職

    20代前半で、韓国へ留学しようと考えています。 韓国語と文化を学ぶためです。 しかし韓国語と文化を学んだところで、日本で就職しなおすのは、 相当厳しいと考えた方が、いいでしょうか?! ちなみに職歴は1年しかありません。 翻訳や貿易会社など、語学を活かして働きたいという 希望はあるのですが…。 就職のために、今から何かとっておくべき資格などは ありますか?!

  • 就職か?留学か?

    私はいま、外国語大学に通う3年生です。 今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。 私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、もしそれに行くなら今年の9月出発、来年の6月に帰国というスケジュールになるため、卒業時期も来年9月になり、また就活も来年6月からのスタートになるので、周りの人よりはいろんなことが遅れてスタートすることになるので、遅れる分なにかしら不利なことが出てくると思います。それでも、私は留学をしたいと思っています。両親には反対はされませんでしたが、わざわざ卒業時期を遅らせてまで行くんだったら、韓国で就職するとかなにかしら韓国語を使う仕事をすることを目的に行ってもらわないと困ると言われました。また、趣味の範囲かただ勉強のためだけで行くのは贅沢にも思えるとも言われました。それも納得するのですが、純粋に外国語大学に通っている者として、言語や文化をもっと学びたい、国際的な視野を身につけたいという理由で留学に行くのはわがままな考えなんでしょうか? 留学を諦めて気持ちを切り替え就活をするか、それとも後悔しないように留学をしてその後就活をがんばるのか、悩んでいます。 何か意見やアドバイスがありましたら、ぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国へ留学・就職について

    現在高校3年生です。 一応小さい頃から芸能の世界を目指しています。 2年前韓国の音楽との出合いをきっかけに韓国に興味を持ち、 今まで韓国の音楽や文化に触れながら生活してきました。 なので今春高校を卒業したら本格的に韓国語を学び、 将来は韓国の芸能関係のお仕事が出来たらいいなと思っています。 でも韓国で仕事をするとなると相当な語学を必要とすると思い、 やはり現地で学ぶのが一番かなと思って 韓国の慶ヒ大学付属の語学堂に1年通うつもりでいます。 実際はどうなのでしょうか? 韓国で日本人は就職出来るのでしょうか? 韓国の芸能業界に日本人が入る手段はあるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。 韓国の大学に留学をして韓国で就職した方、 韓国の芸能関係の仕事をしている方、 あるいはそうゆう人を知ってる方、 韓国の芸能関係の仕事に詳しい方 etc.. とにかく色々な意見を聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 就職か留学か迷っています

    二年制専門学校に通っている一年生です 今は英語とスペイン語を学んでいます。ですが今はまったくできません 卒業後就職か留学か迷っています いまは就職を第一にかんがえていますが。社会に出る前に留学してもっと語学を学んで海外の文化にも触れてみたいとも思っています 就職だとしたら航空のIT系か海外と関わりがある大きなやりがいのある仕事につきたいと考えています。明確な職種は未だに決まっていません ですがそうなるとTOEIC750だったり四年制大学卒業という会社が多く専門学校の弱さを実感しました。 なのでいっそのこと留学して今したいことをしてしまおうかとも考えています 英語やスペイン語は不自由なく話せるようになりたいです。 簡潔に言わせていただきますと ・専門学生で私がつきたい仕事系をできますか?? ・もし何か資格が必要ならどのような資格が持っておいて得ですか?? ・英語やスペイン語が使える仕事は何がありますか?? ・もし卒業後留学するとなったら留学後海外にたずさわる仕事(スペイン語と英語が使える)にはつけるのですか?? ・留学するとしたら英語圏に行くかスペイン語圏に行くかも迷っています(学生の間に三ヶ月スペインに留学を考えています) 以上です 長々と書いてしまい長くなってしまいました。すいません

  • 韓国正規留学について

    こんばんわ! 私は高校3年生なのですが卒業後の進路の一つに韓国正規留学を考えています。韓国語を現地で学びたいのもそうですが現地の文化とも直接触れ合いたいと思ったからです。ですが私の韓国語の能力は初級レベルで読み書きがある程度できるだけの状態です。 なので大学付属の語学堂や、語学学校に通うなどの手段を考えているのですが語学堂や語学学校というのはいったいどのようなレベルからどのようなことをするのでしょうか?また生活費含め全体的にどれぐらいの費用がかかるのでしょうか 。 語学堂や語学学校に入るために必要な書類や試験などはどのように調べればよいのか等分からないことだらけですがどうかたくさんの回答をお待ちしております🙏 ( また大学によっては外国人枠というものがあると聞いたのですがどのようなものなのでしょうか? )

  • 韓国へ留学・就職について

    現在高校2年生です。 1~2年前から韓国に興味があり、 今まで韓国の音楽や文化に触れながら生活してきました。 なので高校を卒業したら本格的に韓国語を学び、 将来は韓国の芸能・メデイア関係のお仕事が 出来たらいいなと思っています。 芸能・メディア関係といっても私自身、具体的な仕事を あまり知らないのでもし詳しい方がいましたら 教えて頂けると嬉しいです。 私はまず日本で韓国語が学べる大学を調べてみました。 すると目白や神田、外大などが出てきたのですが目白と神田は 有名なようで、すぐ名前が出てきたのですが 韓国語学科を卒業した方達の就職先を見たら 韓国に全く関係のないようなところに就職していたし 偏差値や評判もあまり良くなかったので正直、 あまり良い印象は受けませんでした。 (気分を害された方いましたらごめんなさい。) 実際はどうなのでしょうか? 目白や神田に進学して、実際に韓国語を使って 日韓で仕事をしている人はいるのでしょうか? 外大はもし日本で就職することになっても大丈夫だと思うので、 視野に入れて考えています。 目白・神田・外大以外でも韓国語を学べる 良い大学がありましたら教えて下さい! でも韓国で仕事をするとなると相当な語学を必要とすると思い、 やはり現地で学ぶのが一番かなと思って 韓国の大学付属の語学堂に1年通って卒業し そこの大学に正規入学をして芸能・メディア関係の仕事に 就きやすい学部に行くとゆうことを考えたのですが、 それに対して私の親が反対しています。 理由は、日本人が日本の大学から交換留学ではなく 韓国に留学しても韓国での就職は難しいはずとゆうものです。 だから私の親はとりあえず日本の大学に進学して その大学にある交換留学制度を使うことを薦めます。 実際はどうなのでしょうか? 韓国で日本人は就職出来るのでしょうか? 日本人で韓国の大学を卒業し韓国で働いている日本人は いるのでしょうか? 長くて、分かりにくい文章で申し訳ないです。 考えが甘いのも分かっています! でもこれから長い人生悔いのないように 生きていきたいのです! 厳しい意見を言って頂いてもかまいません。 韓国の大学に正規留学をして韓国で就職した方 あるいはそうゆう人を知ってる方 日本の大学で韓国語を学び、日韓で仕事をしている方 韓国のメディア関係の仕事に詳しい方 違う道もあるよとゆう方 etc・・・ とにかく色々な意見を聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 留学したいです。

    僕は高2になったばっかりなんですが今からでも留学はできるんでしょうか?タイかカナダに留学したいです。本格的に留学するのではなく 現地の文化学んだり現地住民とのコミュニケーションがとりたいです。 語学も少しは勉強するつもりです。留学専門の会社を通して留学したいと思っているんですが皆さんはどういった会社を利用したんですか? HPなど是非教えてください。タイ語なんかまったく分からないのですが 大丈夫でしょうか?できれば一年ほど留学したいです。 わからないことなどありましたら遠慮なく補足をください。

  • 留学するか就職するか

    現在大学三年の学生です。来年の三月に台湾に語学留学をするつもりでいます。しかし帰国の時期が4年の三月なので就職活動がほとんどできないに等しいのであきらめて就職しようかどうしようか迷っています。 私は大学1年の時から中国語を学んで0からはじめていままでやってきました。しかし、自分は中国語を身につけたいという気持ちはあるものの外資系などの中国語を使う仕事に就こうとは思わないのです。今自分は農業、林業の業界に就職しようと考えています。そのため中国語を学んで中国の農業などを参考にしたいとも思っているのですがそのための語学を学ぼうとすると今度は就職がおぼつかなくなってしまいどうしようか悩んでいます。   休学して留学しようかとも思うのですが実は自分が行くのは大学がお金を出してくれる公費留学なので休学していくことはできないといわれました。なので留学か就職かという2者択一しか残されていません。 確かにインターネットによって向こうにいても就職サイトなどを見たりして情報を集めることはできますがそれでも選べる企業は限られてしまいます。就職は一生にかかわることなのできちんとしたいと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 韓国へ留学を考えています。

    25歳女性です。以前から韓国留学に興味があったのですが、先月実際に韓国へ旅行してみて興味が増しました。 現在働いているので今すぐに会社を辞めて留学というのは無理そうですが、近いうちにとは考えています。  今回アドバイスを頂きたいのは実際に韓国へ留学を考えている方、経験のある方何でも良いので情報を教えてほしいです。 私はワーホリか語学留学 期間は10ヶ月前後を予定しているのですが予算がどの位かかるのかなど、 ワーホリに興味があるけど仕事を見つけるのが大変な事、アルバイトの自給が250円前後と聞きました。 それなら普通に語学留学した法が無難かなぁ。。など考えています。 韓国だとホームステイは少なく下宿だと聞きました。よほど狭くないかぎり下宿でも良いと思っています。 10ヶ月語学留学する場合どの位のお金が必要かなど、事前の準備や基礎的なことでも良いので何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。就活 留学するべきか・・・

    こんにちは。私は現在大学2年生です。 私は就活に対しての不安がものすごく大きいです。 今一番悩んでいるのは留学です。 私は大学の授業にあまり興味を持てなくて、こんな時間をすごしているなら留学に行きたいと思いました。ちなみに留学先はフランシスコで語学留学ではなく、インターシップとなり、現地で働きます(8週間) しかし私は将来、英語と韓国語を使いたいのですが、韓国語も英語もまだまだです。 両方習得したいのですが来年の就活までにはとても時間がありません・・・それにTOEICの点数もあげたいのですが、留学行った=TOEICの点数が上がるとは思えません。多少影響すると思いますが国内で頑張った方があがるような気がします。 そこで迷っているのが、 1.今から4月まで勉強し4~6月までサンフランシスコでインターシップ。12月までTOEICの勉強と韓国語5級の勉強→就職活動 2.留学を断念し、就職活動まで国内で勉強 3.時間がないため、休学をし留学(この場合は長期)就職活動までにTOEICと韓国語5級の勉強→就職活動 特に、社会人の方、大手企業の方や採用担当の方、貴重なご意見をお願いします。 ちなみにTOEICの目標点数までは約4~6ヶ月ほどかけたいと思っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう