留学と就職。韓国留学で韓国語を学び、将来の就職に活かすための準備や資格はある?

このQ&Aのポイント
  • 来年か再来年に、韓国への留学を考えています。韓国語の勉強と、興味があるので文化も学んできたいです。
  • 留学から帰ってきたあとの就職で、韓国語を活かすために準備すべき資格や、韓国で使用できる資格はあるのか気になります。
  • また、現地で学校に通うか働きながら語学を学ぶことも考えています。現在は少し韓国語を話せますが、働きながらの学習は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

留学と就職。

来年か再来年に、韓国への留学を考えています。 韓国語の勉強と、興味があるので文化も学んできたいです。 現在は23歳の社会人1年目です。 お金をためるため、今は金融系で働いています。 そこで気になるのが、留学から帰ってきたあとの就職ですが、 韓国語を活かして働くために、今から準備しておくと有利な 資格や、韓国で使用できる資格などはあるでしょうか?? また現地で学校に通うか、働きながら語学を学ぶのもいいな~ と思うのですが、働きながら言語を学ぶということも、 場合によっては可能なのでしょうか?! ちなみに現在は、韓国語を少し話せるくらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikke87
回答No.1

韓国語能力試験 http://www.kref.or.jp/contents_shu_nouryok.html 大韓民国教育部 韓国教育過程評価院が行っています 一番有名で就職に生かすならこれがいいと思います ハングル能力検定 http://www.hangul.or.jp/ ハングル能力検定協会が行っており韓国語の検定の中では受験生が一番多いですが 北朝鮮のハングル語です 韓国語レベルテスト http://www.kltjapan.com/ 韓流ブームの中できた新しい検定試験でTOEFLのように級ではなく得点で出ます 受験者数は少ないですが留学生の入学基準にしようと今がんばっているようです KLPT http://klpt.jp/ この検定も韓流ブームの中できた新しい検定試験でTOEFLのように級ではなく得点で出ます ハングル学会が主催しています 働きながら語学を学ぶことも可能ですが取得したビザにより時間や職種に制限がかけられることがあります 詳しくは大使館等に確認してください

参考URL:
http://kajiritate-no-hangul.com/KENTEI/index.html
ritokeya
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんあるんですね、どれかに挑戦してみたいと 思います。