Skypeで自分の声が反応しない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Skypeで自分の声が反応しない問題の解決方法を教えてください。
  • サウンドブラスターとサウンドマックスのボリュームコントロールの正しい設定方法を教えてください。
  • マイクとライン入力の違いや録音コントロールの設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Skypeで話すのですがマイクの感度の上げ方

自分は相手の声の方をサウンドカード(サウンドブラスター5.1?)から出力して、自分の声のマイク音声をSoundMAXと設定しているのですが(サウンドカードにマイクを指せるとこがないため、やむをえず・・。) 音のほうはバッチリなのですが、自分の声の設定が悪いのか、マイクに近距離でしかも大きい声を出さないと反応しません。 質問なのですが、サウンドブラスターとサウンドマックスのボリュームコントロールの正しい設定の仕方など、わかりましたら教えてください・・。特にマイクとライン入力の意味がわからないので、どっちにチェックを入れて、どっちを外せばいいの教えてください;; あと、両方の録音コントロールの設定もわかりませんので教えてください;; 現設定: サウンドブラスター(相手の声が出るほう)  ・マイクとラインにチェックが入ってます サウンドマックス(自分の声を出すほう)  ・マイクにチェックが入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サウンドマックスはマイクを選択で良いのですがレベルを上げていますか? スカイプの場合、自動音量調整を使った方が簡便です。 ecjo123へコールして音声テストして下さい。 サウンド設定ガイドも参考に http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup.html 尚、スカイプの入力デバイスがサウンドマックスになっているなら、サウンドブラスターの録音コントロール設定は関係ないです。

momo1020
質問者

お礼

サウンドマックス再インストしたら解決しました! どうもです!

その他の回答 (1)

回答No.1

単純にマイクの感度悪いだけだと思いますよ スカイプは、初心者でも繋げられる簡単設定ですから 買い替えを勧めます

momo1020
質問者

補足

ちょっと前にスカイプで話したときは普通の声で充分でしたが、今は大声出さないとダメみたいです・・ あとマイクブーストにはチェックが入ってました 録音の方のSoundmaxのボリュームコントローラのマイクにチェックが入ってていいんですかね? 音が出るほうのサウンドブラスターもマイクにチェックを入れていいのでしょうか?

関連するQ&A

  • Skypeで、マイクの音声認識をしてくれません

    このPCでは、もともとマイクの音声認識はしていて、Skype通話テスト等へかけてもちゃんと声は届いていました。 最近、ネットラジオでも使えるようにと、最初に付いていたサウンドカード「Sigma Tel Audio」からStereo Mixのついた新しく購入した「Sound Blaster 5.1」へ交換しました。それで、設定は以下の通りです。 コンパネ→サウンド→オーディオで ・「再生」Sound Blasterにし「音量」へ。全て表示させ、マイク、LIne-inにミュートチェック。マイクブーストは切ってます。 ・「録音」Sound Blasterにし「マイク」選択にチェック。 次にSkype側の設定を ・設定→オーディオで「マイク」「スピーカー」両方をSound Blasterに。 その他ですが、 ・マイクはLogicool製のヘッドセットで、Sound Blasterの端子の赤のへ赤を、黒へ黒を差しました。緑へはPCのスピーカ端子を差してます。 ・ファイアウォール、セキリュティ関係は原因ではないと思います。 ・ヘッドセットのミュートボタンは解除してます。 ・Gateway製のXPで、サウンドカードは1つしかつけれなかったように 思います。なのでSigma Tel Audioのボードと交換しました。 考えられる対処法がありましたら、是非ご教授お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • Skypeでマイクが使えなくなってしまいました。

    Skypeでマイクが使えなくなってしまいました。 昨日までマイクが使えていたのですが、スピーカーとヘッドホンを両方接続するために、サウンド設定を「4スピーカー出力用の4チャンネルモード」に設定したのですが、スピーカーとヘッドホンが同時に使えるようになったのですが、マイクが使えなくなりました。 ボリュームコントロールの再生側のマイクがミュートになってしまい、ミュートのチェックを外しても音量を上げてもマイクを使うといったん音量が一番低くなってしまいます。 設定を直してSkypeで相手と話をしてみると、また、マイクの音量が最低になってしまい、いちいちボリュームを開いて音量を上げなければなりません。 しかも相手には、私のマイクの声よりも、相手が話している自分の声が返ってきてるみたいで、話づらい状態です。この時まで、なんとかマイクが使えてました。 ボリュームコントロール→オプション→プロパティ→音量の調整→録音→でマイクの音量を調整してみましたがこれでも駄目でした。 Skypeの設定でもオーディオデバイスに「Realtek Ac97 Audio」にしてみましたがこれも駄目でした。 昨日まで使えていた状態(スピーカを外しそこにヘッドホンをさし(緑)、マイクのところにマイクをさし(ピンク)4チャンネルモードからヘッドホン)に戻したのですが、マイクはまったく反応しなくなってしまいました。 その後いろいろ試しすぎたのか何をやってもマイクは反応なしの状態です。 デバイスマネ-ジャのオーディオには?も×も出てません。 よろしくお願いします。 OS:Window XP MB:GIGABYTE GA-7VT600-1394 オーディオ:Realtek AC97 Audio マイク付ヘッドホン:Huanjiaの型番HJ-900MV(700円の中国製の安物です。)

  • マイクの感度が悪い

    はじめて質問いたします。 マイクが反応しません。 「設定」→「サウンド」→「マイクのテスト」では、音に反応している様子があり、 「コントロールパネル」→「サウンド」→「録音」→「マイクのプロパティ」→「レベル」でも100に設定されていますが、 ボイスレコーダーでは聞こえるか聞こえないかの音しか録音されず、Cortanaも音声認識せず、zoomやLINEでも声が相手に伝わりません。 原因がわからず困っています。 どなたか改善方法を教えていただければ幸いです。 (Windows10です。) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Skypeでマイクが使えません

    今日、スカイプで通話しようと試みたのですが私の声が通話相手に聞こえないようです。スカイプ音声テストをしてもマイクが正常に作動していないらしくダメです。 HELPなどを見てボリュームコントロールをひらいてマイクのところを確認してみるとミュートになっており、ミュートをはずしてみたのですがボリュームコントロールを閉じるとまたミュートになってしまいます。 もしかして私のマイクが逝かれたのでしょうか? それともパソコンの設定なのでしょうか? 詳しい方、情報お願いします。

  • Skype マイクについて

    スカイプで自分の声が相手に届きません。 Skypeのオーディオサウンド設定というのを参考にして設定してみても出来ません。というかサウンドデバイスが違うためなのか分かりませんが「マイク」ボリュームコントローラーというものが存在しません。 私のパソコンのサウンドデバイスは、Realtec HD Audio というものです。 最初からパソコン内にあったサウンドレコーダーでも音声は確認されませんでした。 自分が使っているヘッドセットは友達が使ってみた所ちゃんと声は届いたのでヘッドセットは正常なようです。OSはXPで自作機です。(親戚に作ってもらいました) ちなみに相手の声はちゃんと聞こえます。 これを解決する方法はないでしょうか?ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • SoundMAX5.2 マイクの音量が上がらない

    丸二日悩んでアレコレしてみたものの自己解決出来なかったのでお願いします。 PCでスカイプをしようと、UVC WEBカメラ(UCAM-DLU130Hシリーズ)を買いました。マイク付きイヤホンもセットだったの選んだのですが、大きな声でマイクをクチに当てるようにしないと音が聞こえません。聞こえてもスゴク遠く聞こえます。 試しにSkypeチャットもしてみましたが、相手にはほぼ聞こえていなかったそうです。 相手の声、PCからの音はしっかり聞こえます。 SOUNDMAXが入っていて、マイクの音量をMAXにしました。アレコレ自分で調べたところ、「再生」のほうのマイクのマイクブースト・フロントパネルマイクのチェックを外し、「録音」のほうのフロントパネルマイクもチェックも外しました。 スタートプログラムからのアクセサリ→エンタテイメント→サウンドレコーダーでも小さくて聞こえません。 サウンドとオーディオデバイスの音量MAXです。 一体 何をどうしていいのか分からないので どうぞ教えてください。   使っているのはPrimeというパソコンです。 WindowsXP HomeEdition SoundMAX バージョン5.2 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • スカイプや音声チャットで話しながら曲を流したい

    タイトルの通りで スカイプで喋りながら音楽を流したいです。 録音コントロールの方をライン入力にすれば、相手に音楽は伝わりますが 声は届きません。なのでマイクとラインをミックスすれば 出来ると思いPLANEX社のステレオミニプラグアダプタPL-SMP1J2という物を買いました。 しかし、やってみたところ音楽は相手に聞こえましたが、 マイクからの声は相手には聞こえませんでした。 正直このあとどうやったら、出来るのか全く予想が付きません。 サウンドデバイスはSoundMAXを使ってます。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Skypeのマイクの音量が・・・

    昨日からスカイプを始めましてそのときはなんの問題もなくてできたんですが今日やろうとしたら、相手の声はきこえるのに自分の声が相手にはきこえてないんです。 原因はマイクの音量が低すぎる と出ました。 それでマイクの音量MAXにしてみたんですが直らず、 コントロールパネルのほうからオーディオデバイスをいじってみたんですがだめでした。 それでイヤホンのほう買い換えたらどうだ と思い、やってみましたがなんも変わりませんでした・・・ これはどうすれば直るでしうか? おねがいします!><

  • Skype中にマイクが音を認識しなくなる。

    相手の声は聞こえているのに、 相手は、途中から私の声が聞こえなくなります。 その時、スカイプのマイクのボリュームメーターは反応せず、 サウンドドライバのオーディオウィザードで、 マイク音量の調整で、テスト文を読み上げるてみても、 音量メーターが反応しません。 この症状がでたら、1度コードをさしなおし、 PCを再起動するとなおります。 が、しばらくするとまた同じ症状がでます。 ヘッドセットをいくつかもっているので、 取り替えてみても改善されないのでマイクが原因ではないと思います。 また、普段から声が小さく聞き取りにくいと言われてますが、 別のPCでは正常です。 サウンドドライバは、付属CDで何度か入れ直ししましたが、 変わりありません。 解決策はありますか? オンボードなので、新たにカードを入れたほうがいいですか? PC使用歴は長いのですが、音まわりに関しては知識がありません。 どなたかアドバイスを下さい。 ----PC環境---- PCメーカー : パーツ指定でSHOP組立品 OS : XP pro SP2 マザー : ASUS M2N-SLI BIOS : Phoenix - AwardBIOS v6.00PG プロセッサ : AMD Ath64X2 4200+ サウンドデバイス : SoundMAX HD Audio サウンドドライバ : Ver5.10 マイク調整で、フロントパネルマイク チェックOFF マイクブースト ON

  • ヘッドセットの感度が突然悪く

    初めて投稿するものです。 現在オンラインゲームのボイスチャットなどにロジクール製のPremium Stereo Headsetを使用しているのですが 最近、突然マイクの感度が悪くなり、通信相手に声が聞こえなくなってしまいました。 ボリュームコントロールでのマイクの感度の設定はMAXにしてあり、何がいけないのかわからない状況です。 どなたか助けてください。