• ベストアンサー

韓国へ留学を考えています。

25歳女性です。以前から韓国留学に興味があったのですが、先月実際に韓国へ旅行してみて興味が増しました。 現在働いているので今すぐに会社を辞めて留学というのは無理そうですが、近いうちにとは考えています。  今回アドバイスを頂きたいのは実際に韓国へ留学を考えている方、経験のある方何でも良いので情報を教えてほしいです。 私はワーホリか語学留学 期間は10ヶ月前後を予定しているのですが予算がどの位かかるのかなど、 ワーホリに興味があるけど仕事を見つけるのが大変な事、アルバイトの自給が250円前後と聞きました。 それなら普通に語学留学した法が無難かなぁ。。など考えています。 韓国だとホームステイは少なく下宿だと聞きました。よほど狭くないかぎり下宿でも良いと思っています。 10ヶ月語学留学する場合どの位のお金が必要かなど、事前の準備や基礎的なことでも良いので何でも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

ワーホリ制度に韓国が追加された後、日本から韓国に行く人の何倍もの人が韓国から日本に来ているみたいですね。ワーホリビザは比較的簡単におりるようですが、仕事も見つかりにくく、時給も安い(日本人向けのレストランやショップ、お土産店では500円前後)ので、やはり語学留学の方が無難かもしれません。 ホームステイは少なく、ほとんどが下宿ですが、部屋は日本と比較にならないくらい狭いです。4畳半くらいのスペースにベッドと机が置いてあるところがほとんどです。広い部屋を希望する場合、ソウル市内での下宿は家賃もそれなりです。 物価は、日本とあまり変わらない印象です。交通費や食費は若干安いですが、入学金など留学にかかる費用は結構高いです。

loko10
質問者

お礼

物価が安い代わりに やはり時給もやすいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

韓国語学校の入学金は50000ウォン、授業料は1学期あたり100万ウォン~140万ウォン程度です。(1年を4学期に分けています。)

loko10
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月韓国留学

    こんにちは。 今はアルバイトをしながら通信制高校に通っている25歳女性です。 今、韓国語の勉強もしていて時期はまだ少し先なんですが、3ヶ月ほど韓国に語学留学したいと考えています。 3ヶ月程度の留学であれば費用は総額ではどの位かかるかご存知の方教えていただきたいです。 また、留学先はインターネットで見たところ、たいてい大学になっています。 今通信とは言え高校生なんですが大学に語学留学は可能なんでしょうか?  ご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 留学の際の英語力って?

    英語圏への留学経験のある方、または考えている方教えてください。 ・どの程度の英語力で出発しましたか?やはり留学前にある程度話せるよう勉強をしましたか? オススメの勉強方法などもありましたら教えてください。 ・ホームステイ、進学、語学研修 ワーホリ・・など目的はさまざまだと思いますが 期間と、予算はどのくらいでしたか? どちらの質問でも構わないのでアドバイスください。 私は現在社員で働いているのですぐにやめて留学というのは無理そうですが現在ニュージーランドへホームステイ(語学学校)に興味があり、色々調べているところです。

  • 韓国に留学するまで

    いつもみなさんにはお世話になってます^^ 10月から韓国のソウルに3ヶ月間語学留学しようと考えています。 費用等は前回質問させていただき、10月から始まる大学が1校だけあり、学校も自分の中でほぼ決まってきました。 私は今まで留学をした事が無いので、 どの位前から手続きをすればいいのか、 どういう風に進めていけばいいのかわからないんです。 たくさんの留学斡旋会社があるようなのですが、お勧めの会社等ありましたら教えて下さい。また、自分で探す方法もあれば教えて下さい。

  • 韓国へ語学留学

     私は韓国へ語学留学したいと思っています。 そこで、実際に留学に行かれた方にお聞きしたいのですが、 留学費用はどのくらいかかりますか?(大まかでいいです、一年くらいを希望しています) 行って良かったですか?(その後の就職の面や、気持ちとして満足したかどうか) 韓国語を話せるようになって、よかったことは何ですか? 韓国に住むことは考えませんでしたか?なぜ日本に戻ることにしたのですか? どれかひとつの回答でもいいです。 回答のほどよろしくおねがいします。

  • 社会人の語学留学で・・

    現在23歳で先月仕事を辞め今は無職です。 アメリカにとても興味があり語学留学を考えております 期間は3ヶ月ホームステイを希望しています さきだつものがないため留学までの期間はアルバイトを しようと考えておりますが 銀行からやクレジット会社からの留学ローンなどは 存在するのでしょうか?(大学生などの学生ローンは除く) 留学を考えてから早2年。 今年中には必ず実現させたいので是非 良きアドバイスいただけたら有りがたいです。

  • 留学について

    過去に重複する質問かと思いますが、 英語を学びに海外に行きたいと思うのですが、ビザやパスポートの取得から何からまるで知識がないもので、まずどうすればいいのか見当がつきません。語学留学やワーホリなど、まずはどんな手段が考えられるのでしょうか? 滞在期間や諸々の制約など、教えて下さい。 現在フリーターですが、学生がホームステイなどで留学するのとは話がちがってくるのでしょうか? 学校(?)に通えなければ行けないんですよね? お願いしますっ。

  • L.Aへの短期留学について。

    私は海外での短期留学、ワーホリに興味があります。 理由は単純で、ただ単に最先端のファッションに触れたいのと海外での生活や語学の憧れです。 ファッションだとアメリカ希望なのですが、アメリカにはワーホリはないので短期留学を勧められました。 自分なりにほんの少しですが短期留学について調べ、資料など取り寄せ、電話でも色々と聞いてみました。 英語ができず向こうで語学も学びたいのでまず日本語が通じるハワイを希望していたのですが、ハワイは観光地なので物価が高く三ヶ月くらいのホームステイで語学学校費用、おこずかいで80万~90万と言われました。 それならロサンゼルスの方が三ヶ月でホームステイ、語学費用、おこずかいで50万~60万と言われました。 私の目的を考えたら断然L.Aの方が行きたいので費用を聞いて真剣に考えています。 英語もできませんし仕事は派遣社員でなにも取り柄などなく、ただアメリカのファッションや生活に憧れているだけですが、こんな私でも短期留学できるのでしょうか? パスポートについてもよく分かりませんし、あまり現金は待たない方がいいと聞きますがクレジットカードは持っていませんし、作る気もありません。大丈夫でしょうか? あとパソコンで留学のサイトをいくつか見ていて、エージェント?の方とお話しをして費用など聞いたのですが、騙されたりとかってないですよね? アメリカは学校に通いながらの仕事は無理なんですよね? そうなると三ヶ月いるならいるだけの生活費などを貯めて、持って行かなければならないんですよね? 旅行などの観光で1~2週間行く程度の方がいいのでしょうか? 本当無知で申し訳ないのですが詳しい方、色々教えて下さい。 25才、女。 派遣社員。 資格などは特になし。 アメリカのファッションや生活に興味があり、本当に興味本位。 費用は50万~70万希望。 期間は三ヶ月希望。 買い物もある程度したいです。服など。 こんな私におすすめの地や方法、教えていただけませんか? 費用やどんなことが必要かなど…よろしくお願いします。

  • 韓国留学 行くべきか

    こんにちは。福岡県在住の20歳の大学生です。今、今年の夏に韓国(ソウル)に留学しようか迷っています。もし行くなら1ヵ月間を予定しています。ちなみに今の実力はハングル検定で準2級くらいです。あと、韓国語は専攻ではなく、専攻は経済学です。 なぜ悩んでいるかというと (1)1ヵ月間で実力が伸びるのか。 最低でも3ヵ月はいないとあまり意味が無いと聞いたことがありますが実際どうなのでしょうか・・・ (2)就活をする際に有利になるのか。 韓国語を活かせる職業しか希望していないわけではないんですが、(できれば旅行業界や航空業界に就職できればと思ってはいますが・・・)韓国語の語学力は就活をする上でアピールになるのかよく分からないのです。やはり英語などに比べればマイナーな言語ですし。 (3)これは語学力とは直接は関係ないですが、最近、韓国という国が好きじゃない自分に気付き始めて、(もちろん韓国のすべてが嫌というのではなく、好きな部分もありますが)そんな国に大金をはたいてわざわざ留学する必要があるのだろうかと感じています。 大きく分けるとこの三つが理由です。 もし行くのであれば、もう手続きをしなければならないと思うので、すぐに回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国語学留学

    知り合いが3ヶ月くらいで行こうと計画中です。 しかし調べると大学内の留学の案内ばかり! 彼女の希望は、プサンです。 私はイギリスに留学してたのですが、 大学以外に一般の語学学校が多数存在してました。 韓国には、そういった語学学校は少ないんですか? また プサンにオススメ語学学校は、ありますか? 時間がある時にアドバイスくださいm(__)m

  • ワーホリでオーストラリアに行った際のホームステイ

    ワーホリでオーストラリアに行くのですが、その際ホームステイをしようと思っています。 最初の三ヶ月間は語学学校に通おうと思っているので、その期間(3ヶ月間)はホームステイをしようと思っているのですが、長すぎでしょうか? みなさんホームステイはどのくらいの期間されているのでしょうか? 向こうの空気になれるまで・・・、学校が終わる位までと考えているのですが、どうでしょうか?