• ベストアンサー

韓国へ留学を考えています。

25歳女性です。以前から韓国留学に興味があったのですが、先月実際に韓国へ旅行してみて興味が増しました。 現在働いているので今すぐに会社を辞めて留学というのは無理そうですが、近いうちにとは考えています。  今回アドバイスを頂きたいのは実際に韓国へ留学を考えている方、経験のある方何でも良いので情報を教えてほしいです。 私はワーホリか語学留学 期間は10ヶ月前後を予定しているのですが予算がどの位かかるのかなど、 ワーホリに興味があるけど仕事を見つけるのが大変な事、アルバイトの自給が250円前後と聞きました。 それなら普通に語学留学した法が無難かなぁ。。など考えています。 韓国だとホームステイは少なく下宿だと聞きました。よほど狭くないかぎり下宿でも良いと思っています。 10ヶ月語学留学する場合どの位のお金が必要かなど、事前の準備や基礎的なことでも良いので何でも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikock
回答No.1

ワーホリ制度に韓国が追加された後、日本から韓国に行く人の何倍もの人が韓国から日本に来ているみたいですね。ワーホリビザは比較的簡単におりるようですが、仕事も見つかりにくく、時給も安い(日本人向けのレストランやショップ、お土産店では500円前後)ので、やはり語学留学の方が無難かもしれません。 ホームステイは少なく、ほとんどが下宿ですが、部屋は日本と比較にならないくらい狭いです。4畳半くらいのスペースにベッドと机が置いてあるところがほとんどです。広い部屋を希望する場合、ソウル市内での下宿は家賃もそれなりです。 物価は、日本とあまり変わらない印象です。交通費や食費は若干安いですが、入学金など留学にかかる費用は結構高いです。

loko10
質問者

お礼

物価が安い代わりに やはり時給もやすいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

韓国語学校の入学金は50000ウォン、授業料は1学期あたり100万ウォン~140万ウォン程度です。(1年を4学期に分けています。)

loko10
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。