• ベストアンサー

3ヶ月韓国留学

こんにちは。 今はアルバイトをしながら通信制高校に通っている25歳女性です。 今、韓国語の勉強もしていて時期はまだ少し先なんですが、3ヶ月ほど韓国に語学留学したいと考えています。 3ヶ月程度の留学であれば費用は総額ではどの位かかるかご存知の方教えていただきたいです。 また、留学先はインターネットで見たところ、たいてい大学になっています。 今通信とは言え高校生なんですが大学に語学留学は可能なんでしょうか?  ご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#46961
noname#46961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

韓国に限りませんが、一般に「留学」というと、大学などの正規留学や、私立の語学学校に通うものや、公立の語学学校に通うものや、大学などが行う外国人向けの語学講座(正規の大学カリキュラムとは別)やら、いろいろあります。 大学に何かを学びに通うのだと手続きなどもいろいろと大変ですが、短期の語学留学ですと16歳以上、18歳以上などの年齢制限はありますが、高校卒業資格などは関係ないはず。 このへんをご覧になってみては?

参考URL:
http://www.kankoku-ryugaku.net/faq.html
noname#46961
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLは本当に参考になります。 ここで色々と調べてみます。

その他の回答 (1)

  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.2

大学と言っても、大学付属の語学学校ですので 実際高校生ぐらいの年代の方もいましたよ。 一ヶ月生活費が8~10万円 (下宿代、学費込みで)ぐらいかかりますので 飛行機代なんかをあわせると、30~50万円ぐらいあればいいと思います。 参考URLの留学サイトをチェックしてみてください。 大学の語学学校はだいたい3ヶ月単位の更新です。 ただ、せっかく行くなら3ヶ月だと、個人的にはちょっともったいない 気がします。やっと話せるようになって、これからぐんぐん伸びる時期ですから。

参考URL:
www.seoulnavi.com
noname#46961
質問者

補足

詳しくありがとうございます! 本当は一年留学したいのですが、次の留学も控えてるんです。。 下宿の費用は浮くかもしれないんですが50万くらいと設定しておきます! dream8さんはどのくらい韓国に留学されてたんですか?

関連するQ&A

  • 韓国へ留学を考えています。

    25歳女性です。以前から韓国留学に興味があったのですが、先月実際に韓国へ旅行してみて興味が増しました。 現在働いているので今すぐに会社を辞めて留学というのは無理そうですが、近いうちにとは考えています。  今回アドバイスを頂きたいのは実際に韓国へ留学を考えている方、経験のある方何でも良いので情報を教えてほしいです。 私はワーホリか語学留学 期間は10ヶ月前後を予定しているのですが予算がどの位かかるのかなど、 ワーホリに興味があるけど仕事を見つけるのが大変な事、アルバイトの自給が250円前後と聞きました。 それなら普通に語学留学した法が無難かなぁ。。など考えています。 韓国だとホームステイは少なく下宿だと聞きました。よほど狭くないかぎり下宿でも良いと思っています。 10ヶ月語学留学する場合どの位のお金が必要かなど、事前の準備や基礎的なことでも良いので何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国への留学

    私は今、高校1年生です。 大学に進学したいと思っているんですが、できれば韓国の大学に語学留学したいと思っています。 私の周りの人たちは、日本の大学に行って、交換留学生として、韓国に行った方がいいんじゃないの?と、言います。 韓国の大学に語学留学すると、卒業したときに大卒の資格などは得られないのでしょうか? どうか教えてください。

  • 韓国に留学するまで

    いつもみなさんにはお世話になってます^^ 10月から韓国のソウルに3ヶ月間語学留学しようと考えています。 費用等は前回質問させていただき、10月から始まる大学が1校だけあり、学校も自分の中でほぼ決まってきました。 私は今まで留学をした事が無いので、 どの位前から手続きをすればいいのか、 どういう風に進めていけばいいのかわからないんです。 たくさんの留学斡旋会社があるようなのですが、お勧めの会社等ありましたら教えて下さい。また、自分で探す方法もあれば教えて下さい。

  • 韓国留学を考えています!

    私は高校2年生ですが、韓国が大好きで 韓国語学留学を考えています、 高校2年生で留学できる方法教えてください!

  • 韓国留学について質問です!

    こんにちは! 韓国が大好きな高校2年生です。 高校1年生の時から韓国が大好きです。 私は最近韓国に修学旅行に行きました。 その時に韓国はすごく良い国で、韓国に携わる仕事がしたいと強く思いました。 なので、語学を学ぶために留学を真剣に考えてます。 そこで質問です。 留学はいつするのが良いですか? 高校卒業して韓国の大学に入学することは可能でしょうか? それとも日本の大学で学んでから、韓国に行くべきでしょうか・・・ また留学資金はどれくらいでしょうか?? 回答お願いします。

  • 韓国留学についてです

    長文失礼します。私は高校1年生の女子です。突然なのですがわたしはトビタテという奨学金制度の留学をしてみようと思っていてその目的としてはわたしは将来化粧品開発をしたく今は応用化学科を専攻してそのような方向性の勉強をしているのですが、美容大国として知られている韓国でもっと化粧品開発についての視野を広くしたかったからです。また将来そのようなことをしたくなり韓国と関わりたくなったときに韓国語に慣れておきたかったので語学留学という意味でもこの機に行こうと思っています。そのトビタテは留学期間や留学先など、自分で一から計画を立てられるのですが書類審査や面接がありその応募資格として、 留学を受け入れてくれる学校が留学先にあること。 という項目がありました。そして自分でもいろいろと調べてるところ未だに韓国にそのような化学を専攻するような高校が見つかりません。なかなか情報が集まらなくプロジェクトが進まないです。どなたか、そのような学校をしっている方はいらっしゃいますか。あなたの知識を貸してください。

  • 韓国留学

    初めまして* 私は今月高校生になる日本人です。 私は、韓国や韓国のアーティスト、k-popが大好きです:) そして、韓国語にも興味がある...というか、 ハングル語も書けるようになりたいし、話せるようになりたいんです。 韓国語は単語だけ、ほんの少――ししかわかりません...ToT 私の好きなことと言ったら、韓国ぐらいしかないのです。 だから将来も、できたら韓国で仕事をしたいなぁ~と思っています。 (あまい考えというのは分かってます...ToT) 韓国語を習うにしても独学はあまりに大変そうですし、 教室に通うお金もありませんし... じゃあ高校を卒業したら大学で韓国語を学ぼうか? と思いましたが...韓国語を学べる大学は日本に少ないですし、 私の学力では行けないです,,,,, そして、そこで考えたのが韓国留学です。 現地で学び、現地の方と交流したほうが 身につきやすいと聞いたので... しかし高校生でも留学はできまか?? あと費用などははどのくらいかかりますかね? 短期か長期、どちらがいいかも教えてください! 留学経験のある方など回答おねがいします...orz 長々とすいませんでした:(

  • 韓国への語学留学について

    たびたびお世話になっております。今回も宜しくお願いいたします。 大学4年生です。大学院が決まっているので、大学院を休学して1年間~1年半程度韓国へ語学留学へ行きたいと思いはじめました。(韓国語を上達させ、将来韓国語を使う仕事(通訳、翻訳家、日本の韓国系企業、韓国の日本企業への就職など)に就きたいと思っております) しかし今までアルバイトもせず、お金が全くありませし、今からアルバイトをしても来年の4月までに留学できるだけのお金は貯まらないと思います。 またもう1年出発を延ばすとなると、私や周りの同級生は就職活動真っ盛りな時期になると思うので、ちょっと行くのは無理かと思います。 かと言って親に留学資金を出してくれとは絶対言えないし、うちは貧乏なので言ったとしても出してくれないと思います。(お金のことで両親は留学自体反対してます) 1年生のころからアルバイトしておけば良かったと今頃後悔しております。。。。 どうしたらいいでしょうか??(漠然とし過ぎていてすいません・・・) 本当にお金がほしいです。。。

  • 韓国留学って一体なんなんでしょうか。

    韓国留学って一体なんなんでしょうか。 私は、来年の二月から大学の交換留学制度を利用して韓国留学しようと考えていたのですが、韓国留学希望者が今年は、非常に多く(今までは少なすぎて希望すれば絶対に行けていたのですが・・・)二月からの留学に希望してもほとんど、行ける可能性はないと、先生から言われました。そこで、今年の九月から一年間留学する方法なら、絶対に韓国留学が可能だと言われ、絶対に留学したいと思い、九月からの留学で考えています。 私は、今、大学三回生です。一年間、留学するとしたら就活に影響が出てくるため、一度、一年間休学といった形をとり、留学することになります。今、家族と留学することについて、おおもめ状態です。私の留学を認めてくれたのは、私の兄だけ。その他の家族は、反対です。家族の言い分はわかるのはわかるのです。 なぜ、英語圏ではなくて韓国なんだ。なぜ、一年間卒業を遅らせてまで行く必要があるのか。金銭的問題はどうするんだ・・・等など。 上記は、家族から言われた言葉なんですが、まあ、こういったことは、どの留学希望者も言われそうな気もするんですけど・・・。 本気でこのごろ留学について考えだすようになり、韓国に留学するのはなぜなのか、このまま、皆に反対されたまま留学して良いものなのか・・わからなくなります。 私の大学の交換留学制度を利用して、もっとも費用が安くつく国が韓国だと思い、韓国留学にしたんです。先輩たちの留学でかかった費用を聞いていくと、自分で用意できるような金額だったんで・・。 私は、もともと海外留学、海外生活に興味もありました。しかし、最近、思うんです。このまま、だらけきった、今まで何をしてきたのかもわからない大学生活を終え、就職してしまっていいのだろうか。社会人になっても留学できると思うんですけど、その場合、一年間で約40万円といった金額ですまないと思うんですよね。あっ!私、まったく韓国語できません。韓国語できない、私が実際留学して、孤独感など色んな問題を切り抜けて、無事、一年間韓国で生活できるか自分を試してみたいのもあるんです。 しかし、もしかすると、私は、就職して働くことから逃げたいのかもしれません。一年だけ大学卒業を延ばして、一年だけ逃げるのもどうかとも思うんですけどね・・・。 留学って行った先でどう生活していくかで、それぞれ達成感など違うとは思うんですけど、一年卒業を遅らせて、本当にいいものなのかわからなくなってきました。でも、反対を押し切って留学すると思うんですけどね(苦笑)私は、高校生のとき、人が怖くて友達もほとんどつくれなかったくらいです。大学に入って、頑張って友達つくって、ずいぶんと自分でも成長したなって思います。しかし、もっと自分を成長させたいのです。 上でも述べたように、行ったところでどう生活するかによって違ってくるとは思うんですけど、本当に韓国に行って成長させられるのか、わかりません。 誰か、実際に留学された方、留学され戻ってこられた方の近くにいた方など、何か留学してその人が変わったとか思ったことってなんですか?どうか、教えていただけないでしょうか?誰か、私にアドバイスしていただけないでしょうか? こんな長文で何を書きたいのかもわからないものを(愚痴も入ってます)を読んでいただいてありがとうございます。

  • 韓国正規留学について

    こんばんわ! 私は高校3年生なのですが卒業後の進路の一つに韓国正規留学を考えています。韓国語を現地で学びたいのもそうですが現地の文化とも直接触れ合いたいと思ったからです。ですが私の韓国語の能力は初級レベルで読み書きがある程度できるだけの状態です。 なので大学付属の語学堂や、語学学校に通うなどの手段を考えているのですが語学堂や語学学校というのはいったいどのようなレベルからどのようなことをするのでしょうか?また生活費含め全体的にどれぐらいの費用がかかるのでしょうか 。 語学堂や語学学校に入るために必要な書類や試験などはどのように調べればよいのか等分からないことだらけですがどうかたくさんの回答をお待ちしております🙏 ( また大学によっては外国人枠というものがあると聞いたのですがどのようなものなのでしょうか? )