• 締切済み

韓国正規留学について

こんばんわ! 私は高校3年生なのですが卒業後の進路の一つに韓国正規留学を考えています。韓国語を現地で学びたいのもそうですが現地の文化とも直接触れ合いたいと思ったからです。ですが私の韓国語の能力は初級レベルで読み書きがある程度できるだけの状態です。 なので大学付属の語学堂や、語学学校に通うなどの手段を考えているのですが語学堂や語学学校というのはいったいどのようなレベルからどのようなことをするのでしょうか?また生活費含め全体的にどれぐらいの費用がかかるのでしょうか 。 語学堂や語学学校に入るために必要な書類や試験などはどのように調べればよいのか等分からないことだらけですがどうかたくさんの回答をお待ちしております🙏 ( また大学によっては外国人枠というものがあると聞いたのですがどのようなものなのでしょうか? )

回答No.1

私は日本の大学で第一外国語で韓国語を専攻した者です。 うちの大学と、韓国の梨花女子大学で協定があり、 大学3年生の時に一年、交換留学をしていました。 日本の大学から交換留学で、と言う手段もありだと思いますよ! (学費は免除されていたので分かりません) 私の場合は大学1年の夏休みに、2週間語学学校の夏季クラスに参加したのが初韓国でした。 その時は本当にハングルが辛うじて読める程度だったのですが、 当然生徒のレベルに合わせてクラス分けされているので、 本当に初歩の初歩、カナタラから学ぶ人も居れば、上級クラスで討論レベルの授業まで展開されており、 発音の基礎の基礎から教えてもらいました。 (오と어の違いとか、바と빠と파の違いとか^^) この時は、2週間で研修費用が13万円程でした。(学費・宿泊費・往復交通費) 生活費ですが、私が留学していたのは10年近く前なので、 物価等、だいぶ変わったかもしれませんが。。。 日本の学校からの奨学金を70万ウォン/月受けていて、 下宿代が 40,000ウォン/月、朝夜は食事付でしたので、 他には昼食代・携帯代・ネット利用代・その他交際費程度で、 旅行等の大きな出費がなければ、大体は奨学金の範囲内で生活できていました! 高校3年生と言うことで、受験勉強で忙しくてそれどころではないかもしれませんが、 正式に留学を決める前に、一度夏休み等を利用して短期研修に行かれる事をオススメします。 正規留学と言うことになれば、現地で「生活」をする事になりますが、 短期で行かれていれば、留学後の生活がイメージし易いかと思います。 実際行ってみて、 ・右も左も分からない ・環境も変わった ・食生活も変わった ・勉強も大変! ・まだ友達も居ない! 何もかも一からではとても大変だと思います。 短期でも、経験しておけばイメージがつかめるので、役に立つと思いますよ^^

chonnnery
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難う御座います。私もよく考えてみた結果正規留学ではなく留学制度のある大学を目指すことにしました!失礼ですが回答者さんの大学を教えて頂けたら有難いです🙏