• 締切済み

韓国正規留学について

こんばんわ! 私は高校3年生なのですが卒業後の進路の一つに韓国正規留学を考えています。韓国語を現地で学びたいのもそうですが現地の文化とも直接触れ合いたいと思ったからです。ですが私の韓国語の能力は初級レベルで読み書きがある程度できるだけの状態です。 なので大学付属の語学堂や、語学学校に通うなどの手段を考えているのですが語学堂や語学学校というのはいったいどのようなレベルからどのようなことをするのでしょうか?また生活費含め全体的にどれぐらいの費用がかかるのでしょうか 。 語学堂や語学学校に入るために必要な書類や試験などはどのように調べればよいのか等分からないことだらけですがどうかたくさんの回答をお待ちしております🙏 ( また大学によっては外国人枠というものがあると聞いたのですがどのようなものなのでしょうか? )

回答No.1

私は日本の大学で第一外国語で韓国語を専攻した者です。 うちの大学と、韓国の梨花女子大学で協定があり、 大学3年生の時に一年、交換留学をしていました。 日本の大学から交換留学で、と言う手段もありだと思いますよ! (学費は免除されていたので分かりません) 私の場合は大学1年の夏休みに、2週間語学学校の夏季クラスに参加したのが初韓国でした。 その時は本当にハングルが辛うじて読める程度だったのですが、 当然生徒のレベルに合わせてクラス分けされているので、 本当に初歩の初歩、カナタラから学ぶ人も居れば、上級クラスで討論レベルの授業まで展開されており、 発音の基礎の基礎から教えてもらいました。 (오と어の違いとか、바と빠と파の違いとか^^) この時は、2週間で研修費用が13万円程でした。(学費・宿泊費・往復交通費) 生活費ですが、私が留学していたのは10年近く前なので、 物価等、だいぶ変わったかもしれませんが。。。 日本の学校からの奨学金を70万ウォン/月受けていて、 下宿代が 40,000ウォン/月、朝夜は食事付でしたので、 他には昼食代・携帯代・ネット利用代・その他交際費程度で、 旅行等の大きな出費がなければ、大体は奨学金の範囲内で生活できていました! 高校3年生と言うことで、受験勉強で忙しくてそれどころではないかもしれませんが、 正式に留学を決める前に、一度夏休み等を利用して短期研修に行かれる事をオススメします。 正規留学と言うことになれば、現地で「生活」をする事になりますが、 短期で行かれていれば、留学後の生活がイメージし易いかと思います。 実際行ってみて、 ・右も左も分からない ・環境も変わった ・食生活も変わった ・勉強も大変! ・まだ友達も居ない! 何もかも一からではとても大変だと思います。 短期でも、経験しておけばイメージがつかめるので、役に立つと思いますよ^^

chonnnery
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難う御座います。私もよく考えてみた結果正規留学ではなく留学制度のある大学を目指すことにしました!失礼ですが回答者さんの大学を教えて頂けたら有難いです🙏

関連するQ&A

  • 韓国留学

    以前にも同じような質問をしたのですが… 来年韓国への留学を考えています。 できれば大学へ編入したいと思ってます。 でも講義についていける程の語学レベルではありません。 できれば条件付合格を得て、語学堂へ通いたいのですが、よい方法、学校等あったら教えてください。 もし条件付が無理な時、語学学校を終了後に試験を受けるしかないのでしょうか?

  • 韓国留学 各語学堂の特色を教えて下さい

    半年間、韓国の以下の大学語学堂への語学留学を考えていて、 留学先の学校を選ぶのに悩んでいます。 それぞれの機関での学習環境について詳細を教えていただきたく こちらに質問を載せることにしました。  延世大学  高麗大学  梨花女子大学 各大学、特色あるプログラムだと思いますが 実際に受けた方の感想や実感を参考にしたいと思っています。 例えば、高級クラスでも語学堂によって 随分レベルが違うということも聞いています。 この数年の間に留学された方・今現在現地で学んでいらっしゃる方等 お分かりになる方、是非各大学での良かった点・ 悪かった点・そしてプログラム内容の実際を 細かく教えて頂ければと思います。 (語学堂全体やクラス・学生の雰囲,最近の日本人生徒の割合,  特に勧めるプログラム内容や教授システム・課外活動など) なお、私の語学力は韓国語能力試験4級です。 よろしくお願いいたします。

  • 高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

    高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国へ留学・就職について

    現在高校2年生です。 1~2年前から韓国に興味があり、 今まで韓国の音楽や文化に触れながら生活してきました。 なので高校を卒業したら本格的に韓国語を学び、 将来は韓国の芸能・メデイア関係のお仕事が 出来たらいいなと思っています。 芸能・メディア関係といっても私自身、具体的な仕事を あまり知らないのでもし詳しい方がいましたら 教えて頂けると嬉しいです。 私はまず日本で韓国語が学べる大学を調べてみました。 すると目白や神田、外大などが出てきたのですが目白と神田は 有名なようで、すぐ名前が出てきたのですが 韓国語学科を卒業した方達の就職先を見たら 韓国に全く関係のないようなところに就職していたし 偏差値や評判もあまり良くなかったので正直、 あまり良い印象は受けませんでした。 (気分を害された方いましたらごめんなさい。) 実際はどうなのでしょうか? 目白や神田に進学して、実際に韓国語を使って 日韓で仕事をしている人はいるのでしょうか? 外大はもし日本で就職することになっても大丈夫だと思うので、 視野に入れて考えています。 目白・神田・外大以外でも韓国語を学べる 良い大学がありましたら教えて下さい! でも韓国で仕事をするとなると相当な語学を必要とすると思い、 やはり現地で学ぶのが一番かなと思って 韓国の大学付属の語学堂に1年通って卒業し そこの大学に正規入学をして芸能・メディア関係の仕事に 就きやすい学部に行くとゆうことを考えたのですが、 それに対して私の親が反対しています。 理由は、日本人が日本の大学から交換留学ではなく 韓国に留学しても韓国での就職は難しいはずとゆうものです。 だから私の親はとりあえず日本の大学に進学して その大学にある交換留学制度を使うことを薦めます。 実際はどうなのでしょうか? 韓国で日本人は就職出来るのでしょうか? 日本人で韓国の大学を卒業し韓国で働いている日本人は いるのでしょうか? 長くて、分かりにくい文章で申し訳ないです。 考えが甘いのも分かっています! でもこれから長い人生悔いのないように 生きていきたいのです! 厳しい意見を言って頂いてもかまいません。 韓国の大学に正規留学をして韓国で就職した方 あるいはそうゆう人を知ってる方 日本の大学で韓国語を学び、日韓で仕事をしている方 韓国のメディア関係の仕事に詳しい方 違う道もあるよとゆう方 etc・・・ とにかく色々な意見を聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 韓国で資格

    韓国語初級の後半レベルです。ハングル検定4級・韓国語能力試験3級程度です。 3~4年後に韓国の大学へ通い、韓国に住むにあたり、何か資格をと考えています。すごく長い目で見て、1年は語学堂でみっちり韓国語を学び、その後大学へと考えています。 日本人にでも取れ(通え)、資格を取れるような学校はありますか? どんな資格があるのでしょうか? また、大学と語学堂に通うならば、料金はどれぐらいかかるものなのでしょうか?それによって日本で働いてお金を稼ぐ期間を延ばさないといけないので・・・。 宜しくお願いします。 ちなみに歳は26で、日本で看護師を4年間してました。

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^

  • 韓国へ留学・就職について

    現在高校3年生です。 一応小さい頃から芸能の世界を目指しています。 2年前韓国の音楽との出合いをきっかけに韓国に興味を持ち、 今まで韓国の音楽や文化に触れながら生活してきました。 なので今春高校を卒業したら本格的に韓国語を学び、 将来は韓国の芸能関係のお仕事が出来たらいいなと思っています。 でも韓国で仕事をするとなると相当な語学を必要とすると思い、 やはり現地で学ぶのが一番かなと思って 韓国の慶ヒ大学付属の語学堂に1年通うつもりでいます。 実際はどうなのでしょうか? 韓国で日本人は就職出来るのでしょうか? 韓国の芸能業界に日本人が入る手段はあるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。 韓国の大学に留学をして韓国で就職した方、 韓国の芸能関係の仕事をしている方、 あるいはそうゆう人を知ってる方、 韓国の芸能関係の仕事に詳しい方 etc.. とにかく色々な意見を聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^ 学校は、 (1)韓国語を学べる学校 (2)韓国の伝統料理について学べる学校 (調理師免許などを取得出来れば、尚、いいです) (3)韓国語・伝統料理を両方学ぶ あと、長期留学で・・・。 最低3年以上はしたいなと。。。 予算は未定です。 どうか、よろしくお願いします><!!!

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^ 学校は、 (1)韓国語を学べる学校 (2)韓国の伝統料理について学べる学校 (調理師免許などを取得出来れば、尚、いいです) (3)韓国語・伝統料理を両方学ぶ あと、長期留学で・・・。 最低3年以上はしたいなと。。。 予算は未定です。 どうか、よろしくお願いします><!!!

  • 語学留学

    韓国の語学堂に六月から三学期間 留学予定です。 話すことはできますがハングルが あまり得意ではありません。 留学中もちろんTOPIKの試験を受けるつもりです。 三学期間頑張れば来年に韓国の大学に 外国人枠として入れる可能性はありますか? ご回答お願いします。