• ベストアンサー

L.Aへの短期留学について。

私は海外での短期留学、ワーホリに興味があります。 理由は単純で、ただ単に最先端のファッションに触れたいのと海外での生活や語学の憧れです。 ファッションだとアメリカ希望なのですが、アメリカにはワーホリはないので短期留学を勧められました。 自分なりにほんの少しですが短期留学について調べ、資料など取り寄せ、電話でも色々と聞いてみました。 英語ができず向こうで語学も学びたいのでまず日本語が通じるハワイを希望していたのですが、ハワイは観光地なので物価が高く三ヶ月くらいのホームステイで語学学校費用、おこずかいで80万~90万と言われました。 それならロサンゼルスの方が三ヶ月でホームステイ、語学費用、おこずかいで50万~60万と言われました。 私の目的を考えたら断然L.Aの方が行きたいので費用を聞いて真剣に考えています。 英語もできませんし仕事は派遣社員でなにも取り柄などなく、ただアメリカのファッションや生活に憧れているだけですが、こんな私でも短期留学できるのでしょうか? パスポートについてもよく分かりませんし、あまり現金は待たない方がいいと聞きますがクレジットカードは持っていませんし、作る気もありません。大丈夫でしょうか? あとパソコンで留学のサイトをいくつか見ていて、エージェント?の方とお話しをして費用など聞いたのですが、騙されたりとかってないですよね? アメリカは学校に通いながらの仕事は無理なんですよね? そうなると三ヶ月いるならいるだけの生活費などを貯めて、持って行かなければならないんですよね? 旅行などの観光で1~2週間行く程度の方がいいのでしょうか? 本当無知で申し訳ないのですが詳しい方、色々教えて下さい。 25才、女。 派遣社員。 資格などは特になし。 アメリカのファッションや生活に興味があり、本当に興味本位。 費用は50万~70万希望。 期間は三ヶ月希望。 買い物もある程度したいです。服など。 こんな私におすすめの地や方法、教えていただけませんか? 費用やどんなことが必要かなど…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.6

No.2です。 >やはり無知の為、一週間~二週間の観光旅行から始めた方がよさそうですね。 仕事が休めればの話しですがたぶん無理です。泣 多くの日本人は1週間は休めても、2週間は難しいことが多いです。 1週間もムリですか? 北米ツアーは5日間からありますよ。 「英語圏」というだけなら4日間で行ける場所もあります。 http://www.ab-road.net/tour/term/TYO/4/?sc_root=itom0009 http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_sch_mny.html 仕事を辞めて留学するのは好景気な時なら良いですが、不況などで再就職が難しい状況だとリスキーでは?大丈夫でしょうか。 帰ってきて仕事が見つかるのなら良いのですが。 調べているだけでパニくってしまうようでは、現地に行ってからも大変かもしれません。 日本から直行便なら、向こうの空港に到着して空港内はまだ日本人客が多いんですが、空港の到着ロビーに出たら、すっかり異国です。 「旅行」としては現地で何か日本語サポートが付けばいいですが、でもそれだと英語が上達しないし・・・・一長一短かと。 留学も擬似留学も経験ないんですが、「国内留学」でネット検索すると色々出るみたいですよ。 そういえばサイパンかどこかで4日間留学があったような。でも業者を通して高くなるパターンなのでしょうかね。 「米国に行ってみたい」のか、「英語を勉強したい」のか、どちらを優先するかである気がします。 英語を勉強するならいきなり海外に行かなくても可能ですから。

natan0709
質問者

補足

>多くの日本人は1週間は休めても、2週間は難しいことが多いです。 1週間もムリですか? 北米ツアーは5日間からありますよ。 「英語圏」というだけなら4日間で行ける場所もあります。 私事になりますが、職場は私ともう一人の女性と二人きりなので 平日は一人で出勤している状態です。 なので連休もせいぜい三日が限度です… でもだからといって辞めてまで行ったとしてもこの不景気で帰ってきたときの再就職も希望はありませんし、たかが三ヶ月の短期留学の英語力では無意味ですよね。 なんかみなさんの意見を聞くとエージェントの方との言っていることと全然違い、現実は厳しいんだな、ということが分かりました。 あまり詳しく調べてもいなく、質問させていただきましたが、みなさんの意見が聞けてよかったです。 URLご丁寧にありがとうございます。チェックしてみます。

その他の回答 (5)

• hanepanda
回答No.5

なかなかお休みがなかなか取れないのですね。 英語も自信があまりないようですので、ここは英会話スクールから始めてはどうでしょうか? 他の方も言っておられますが、エージェントに頼んでしまうと高額になってしまいます。 まずは日本である程度英語力をつけたほうがいいと思います。 ちなみに、擬似留学は国内でできます。 British Hills という施設です。 その名のとおりここはイギリスをテーマにしていますが、 敷地内ではすべて英語、英会話教室、料理教室などが開かれていて、 スタッフのかたも本場イギリスの方です。 ​http://www.british-hills.co.jp/​ アメリカを希望されているとのことでしたので、少し違うかもしれませんが、英語だけの空間を体験することはできます。 ためしに1泊2日のプチ留学をしてみると得られるものもあるのではないでしょうか?

• hanepanda
回答No.4

なかなかお休みがなかなか取れないのですね。 英語も自信があまりないようですので、ここは英会話スクールから始めてはどうでしょうか? 他の方も言っておられますが、エージェントに頼んでしまうと高額になってしまいます。 まずは日本である程度英語力をつけたほうがいいと思います。 ちなみに、擬似留学は国内でできます。 British Hills という施設です。 その名のとおりここはイギリスをテーマにしていますが、 敷地内ではすべて英語、英会話教室、料理教室などが開かれていて、 スタッフのかたも本場イギリスの方です。 http://www.british-hills.co.jp/ アメリカを希望されているとのことでしたので、少し違うかもしれませんが、英語だけの空間を体験することはできます。 ためしに1泊2日のプチ留学をしてみると得られるものもあるのではないでしょうか?

natan0709
質問者

補足

回答ありがとうございます。 国内留学もあるんですね。 まずそういったことから始めたほうがよさそうですね。 簡単には一人で海外なんてちょっと甘かったですね… 現実は厳しいです。 URLありがとうございます。 サイト、チェックしてみます。

• 7inchhalf
回答No.3

米国在住です。パスポートについてもよく分からないということは、海外旅行の経験がないということですか? だったらいきなり留学するのではなく、まずは1週間程度でよいので海外旅行を体験してはどうですか? クレジットカードは作る気がないというのはあり得ませんね。お話になりません。全然大丈夫ではなく、こちら(アメリカ)ではカードははっきりいって必須ですよ。大丈夫だなんて誰が言ったんですか? ちなみに、アメリカに短期語学留学しに来る外国の人は大勢いる中、日本人はとても少ないのが実情です。私はもっと日本人も本場の英語を学びに来るべきだと思っています。日本人は英語が苦手と言われていますが、本当のところは学校でいやいや英語をやらされているだけで、実際のところは全然努力が足りないんだろうなと思うくらい、外国の人は熱心に英語を学びに来ます。 だから質問者様にもぜひとも最後は英語を勉強しに来てもらいたいと思います。ただいきなりは大変なので、徐々に慣れていくようにした方がいいでしょうね。

natan0709
質問者

補足

はい、旅行の経験ありません。 仕事で二日以上の休暇がとれずに行くことができません。 私事ですがサービス業で人も少ないので… >クレジットカードは作る気がないというのはあり得ませんね。お話になりません。全然大丈夫ではなく、こちら(アメリカ)ではカードははっきりいって必須ですよ。大丈夫だなんて誰が言ったんですか? 誰も言っていません。 大丈夫でしょうか?と聞いただけです。 大丈夫でないのなら作ります。 行くのなら仕事を辞めて行くので語学はきちんと身につけるつもりです。 短期では完璧に、とはいきませんが… 何かオススメの本や資料などありましたら教えて下さい。 回答ありがとうございます。

回答No.2

LAはほぼ未踏(飛行機の都合で1泊しただけで出歩いていない)。ニューヨークとサンフランシスコは一回ずつ行きました。女一人旅でした。 アメリカに行くなら、クレジットカードは作るべきですよ。 VisaかMaster. 最低1枚、できれば2,3枚。3枚目はJCBでも良いです。 語学留学はお金と時間さえあれば誰でもできます。 どのくらい効果が上がるかは、留学開始時(というか留学以前)の英語力、本人のやる気、現地での過ごし方などで違うようです。 米国だと週18時間以上だかの学校に行くんだと、学生ビザを取らなきゃいけないそうです。それ以下の授業数ならビザ免除なのでしょう。 カナダなら半年までビザなしで旅行も留学もOKなんですけどね。 でも海外に全然行ったことがないのなら、初回はツアーで1週間ぐらいでもいいかもしれません。ツアーだって1名催行のフリーツアーにすれば現地では一人ですし、自由に行動できます。 時間があるなら1ヵ月ぐらい滞在してもいいかもしれません。 1週間よりはだいぶ慣れるんじゃないでしょうか? 1週間だと少し慣れた頃にはもう帰らなきゃいけないので。 月並みですが、『地球の歩き方ロスアンゼルス』をお読みになることをお勧めします。パスポートの取り方も航空券のアドバイスも出ています。ホテルの傾向も、交通や観光や食事も。 留学するにしても観光で行くにしても役立つでしょう。 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=978-4-478-05684-4 http://www.arukikata.co.jp/city/LAX/ 西海岸でブラブラするなら、サンフランシスコのほうが徒歩と電車で歩き回りやすいようです。LAは行ったことないので分からんですが、SFは車なしでも一応OK。BARTという電車でカリフォルニア大学バークレー校のあるバークレーも行けますし。 東海岸ならニューヨーク。 アメリカ話題なら、その他でなくて北米カテゴリを見ると良いですよ。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%B0%EC%BF%CD%CE%B9&nsMT=&ct_select=1&ct0=932&ct1=942&ct2=947

natan0709
質問者

補足

やはり無知の為、一週間~二週間の観光旅行から始めた方がよさそうですね。 仕事が休めればの話しですがたぶん無理です。泣 本、読んで見ます。 ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

おすすめの地と書かれてますが、LAと決まってるんですよね。 >アメリカのファッションや生活に興味があり、本当に興味本位。 と書かれているので、 >旅行などの観光で1~2週間行く程度の方がいいのでしょうか? が本来は一番無難で、「アメリカに住んで、楽しかった」だけで帰ってこれると思います。 エージェントを使うと、費用の半分はエージェントに持っていかれるでしょう。 学生ビザだってエージェントを使わず個人で取る人が多いのですから、使う必要ないでしょう。 最低の費用を考えると、出発時期にもよりますが航空券が10万円程度、1泊100ドルのホテルに泊まってたとしても1ヶ月30万円程度です。普通はこれより(上手に探せば)安く済むはずです。予算の範囲内で収まるでしょう。 3ヶ月以内なら、ただ住むのは違法ではありません。(観光ビザで働くと違法なので、働かないように。) 学校にも通わず、遊んで帰ってこられます。それが一番簡単でよいのではないでしょうか。

natan0709
質問者

補足

色々調べると分からないことだらけでパニくってます。 もう少し本など見てパスポートや英語について調べて見ます。