イタリアに留学する上での選択肢とおすすめの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イタリア留学を検討している20歳が、外国人大学への入学と語学学校への通学という2つの方法で迷っている。
  • 現地での就職について、外国人大学はほとんどできないという情報を知り、語学学校も考え始めている。
  • 金銭的に厳しく、日本の大学に通ってから留学する選択肢も考えたが、初めて語学を勉強するのはイタリア語だったため、語学学校が良いと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアに留学・・・良い手段は?

こんにちは。 現在イタリア留学を検討している20歳です。 高卒だけ持っています。 イタリアという国に惹かれ、次第に言語を習いたいと思い始めました。 そこで色々と調べたところ、二通りの留学方法で迷っています。 1、シエナやペルージャなどの外国人大学に入学する。 2、まずは語学学校へ一年間通う。 私はお恥ずかしいことに、英語もイタリア語もできません。 自分がはじめて語学を勉強したいと思ったのが、イタリア語でした。 上記以外にも、日本の大学に通って、それから留学・・・なども考えたのですが、それだと金銭的に厳しいです。 初めはシエナに入学しようと考えていたのですが、他の質問回答など見たところ、外国人大学は現地での就職がほとんどできないとあり、これは良いのかと考えています。 そこで語学学校も考えはじめました。(言語を習ってから、あちらの専門学校など) 今はまだイロハも分からないのに現地での就職を夢見るのは考えが甘いのですが・・・ 卒業後は、やはりイタリア現地で仕事がしたいというのが本音です。 ちなみに、場所はどこでもといった感じです。(欲を言えば、田舎の方です) 両親は賛成しています。 イタリアに留学経験のある方、 どちらの方が良いと思われますか?他に案はあるでしょうか。 あなたはどのような過程でイタリア留学されましたか? 迷っているので、経験者様の知識をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.1

シエナに入学したとしても、 まずは語学コースから始めなければいけませんよね。 クラスはA1からC2の6コース 1コース3ヶ月です。 VISA発給要件に月80時間以上のコース登録があります。 また私立語学学校の場合、政府の認定校であることが必要です。 これは専門学校においてもそうです。 イタリアに長期滞在するためには滞在許可証が必要です。 就学用は最高一年で、毎年更新しないといけません。 しかし、大学など複数年に及ぶ学校に登録しているならば、 更新は可能ですが、語学学校となると少々難しいかもしれません。 また学校を変えると更新が出来ないので、VISA取り直しになります。 シエナには大学資格卒業コースもあるようですが、 このコースに入るには、イタリア語B2以上の能力が必要です。 イタリアの普通大学も外国人にはイタリア語能力試験が課せられます。 就職についてですが、イタリアの大学の卒業し、、 その専攻したものに通ずる職に就いた場合、 就学用から労働用に滞在許可証を変更することができます。 それ以外では、いつ解禁になるか分からないFLUSSIというものを待たなければいけません。(出たとしても枠に入れなければ、変更できません。) まずある程度日本でイタリア語を勉強したほうが、 あとが楽だと思います。 イタリアの大学の試験は小論や、口頭試問です。 http://www.unistrasi.it/upload/files/ita/Notiziario_GIAPPONESE.pdf

redoo_2009
質問者

お礼

とても参考になりました! すごく焦っていた気持ちがあったのですが、伊語をある程度勉強してからにします。 ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。