彼女が心底難い 男性社員に片思いして6年...どうすれば気持ちが通じる?

このQ&Aのポイント
  • 私は30代半ばの女性で、入社時期が一緒だった男性社員に6年以上の間、片思いをしています。
  • 彼は仕事が出来、誠実で真面目な人で、入社4年目には長の座を獲得しました。
  • 最近、彼女が彼の元を訪れるなどの情報があり、私は彼女との関係について悩んでいます。どうすれば気持ちが通じるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が心底難い

6年前の転職時に同期で入社した男性に未だ(3ん年以上)片思いをしてます。 私は30代半ばの女性です。 彼とは入社時期が一緒だったのですが、仕事が出来、誠実で真面目だったことから、 入社四年目にして長の座を獲得しました。 彼とはずっと顔見知り程度だったのですが、あるプロジェクトがキッカケで、 私が手を焼いていた取引先の女性のことで悩んでいたところ、 気持ち良くその女性のことを引き受けてくれたことを機に急速に仲良くなりました。 ところが、ある時期からその女性との取引に関してその後どうなったか聞いても、 『僕に任せておけば良いから、彼女と直接話をするから』、 といって詳細を教えてくれなくなりました。 仕事が片付けば彼女と彼も疎遠になると思い約9カ月間、黙ってみていたのですが、 仕事が片付いた今でも他の社員の話によると、彼女は社に出入りし、 時折、食堂で彼と仲良く話をしてる姿を見かけたといううわさも聞いています。 つい最近の話によると、彼女がまた社に尋ねて来たらしく、 彼はその時ちょうど外回りだったようですが、彼の部署の人間が彼女が会社に来ていることを 出先の彼の携帯に連絡を入れると、彼はその部署の人間に向かって、 『彼女に今すぐ僕の携帯に電話をするように』とだけ伝えたそうです。 その部署に男性の話によると、彼女と彼の会話は、 まるで家族がするような会話だったと言っています。 私が知ってる限り、今までほとんど残業、もしくは土日までも社に出ていたほどの仕事人間が、 いつ、彼女と親しくなる機会があったのだろうと思うほどです。 相も変わらず、彼は仕事に熱中し、ほとんど会社におり、どう考えても、 その彼女よりも自分の方が物理的に近い気がします。 とおまきながらも私は行為を表してきたわけですし、 そのことが伝わらなかったのかと思うと非常にショックでなりません。 この文面からだけだと彼女と彼が付きあってるという確信もないと思いますが、 出来る事なら、自分に振り向いて貰いたいと思ってますが、馬鹿げた発想でしょうか? 何もせずに彼の心に入り込んでしまった彼女と努力をしても見向きもしてもらえなかった 彼女、幼稚だと自分で分かっていても納得がいきません。 そして、基は自分のクライアントであったのに、顔も見たくないとか、 いじめてやりたいと思う自分が情けなくてなりません。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I53
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.2

文面だけから判断しますが。。。 取引先の女性をそんなに憎く思ってらっしゃるのは、その女性がいなければ、彼は質問者様とお付き合いされてる自信がおありになるからでしょうね。 ただ、その彼女の出現以前でも、彼と質問者様が「他のみんなより親しかった感じ」があまり見受けられませんでした。 質問者様は、その取引先の女性が「何もせずに彼の心に入り込んでしまった」とおっしゃっていますが、これはご本人どちらかに確かめていないとしたら、推測にすぎませんよね。 彼女も努力したかもしれませんよ。 それとも、彼のほうが彼女に興味があったのかもしれません。 もしかしたら、どちらも特になんとも思っていないかもしれません。 質問者様は彼には好意を表してらっしゃるようですが、男性とは鈍感なものです。 なかなか自分ではそう思っていても、気付かれないことの方が多いです。 ただ、彼女を憎く思って嫌がらせをしてしまうのはよくありません。 なぜかと言うと、推測にしかすぎない逆恨みの可能性があります。 そんな質問者様を、その男性が魅力的だと思ってくれると思いますか? ご自分でご自分の魅力をつぶさないでください。 女性は、笑顔でいるのがいちばんです。 どんなに美しい顔を持ってる女性でも、人を憎む人は顔に出て、魅力も台無しですからね! もし彼に聞けるんだったら、彼女との関係でも、質問者様のことをどう思っているのかでも聞いてみたらいかがですか? それができないなら、彼女のことは忘れて、彼にもいままで通り接しましょう! まだまだ付き合ってるという確定がないんだったら、がんばれますよ! 素敵な展開になるように、がんばってくださいね。

eri-eri-eri
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130384
noname#130384
回答No.1

恋愛好きになるってあまり一緒にいる理解しているとか関係ないと思います。文面からちょっとストーカーはいっているような……。かなりその人の事が好きなのはわかりますが相手の女性が努力してなく自分は努力してるとか自分の気持ちを押し付けるのは相手がかなり重く感じるかと…… 好き同士なら良いですが 一方通行の気持ちはなんか可愛さ余って憎さ百倍にならないといいなって思います。逆に周りをもっと見て違う男性があなたの事見てるのに気がついてくれないって事も…今あまりに視野が狭くなってる気がします割りきり新しいライフスタイル自分の気持ちを切り替える勇気が大事なときも ありますよ!何かに執着しすぎていたら本当の幸せが逃げますよ!

eri-eri-eri
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心底、憎まれているようです!!

    以前、下記のような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7192741.html 以後、質問の仲の彼と数度個人的に話をする機会があったのですが、 あまりの横暴さに呆れかえっています。 彼としては、今一緒に住んでいる女性とは関係なく私との関係を続けて いきたい、と言っているのですが、ここに来て、あまりにも彼の言うことや 態度に身勝手さや矛盾を感じた私は、 とうとう本音が出てしまい「私が付き合って行けるタイプの男性ではない」 とハッキリと伝えてしまいました。 というのも、以前、付き合っていた男性は外国人でありながらも、 非常に腰が低く博愛主義者的なところがあり、本当に人間的に出来た人だったので、 単なる恋愛対象と言うよりは私自身が彼から肖りたいと思う部分が本当に多く あったと思います。 職業の方もキチンと社会に貢献するものでしたし、 彼の場合、親、兄弟、友達などとても大切にする人でした。 それと同様に自分のことも大切にしてくれた人だったので、彼に対しての想いが 消えることはこの先もないと思います。 話は元に戻りますが、私が付き合って行くべき人間じゃない、と言うことを彼に 告げると彼は、大声で「お前は俺のことをなめてるのか?」 「いつも、正論ばかり付きつけやがって」 「その男もどうせ職業柄で選んでるだけで人間性なんて分ったもんじゃない」 「第一、いい歳こいてその男もお前も何が親だ!!」 「親と俺とどっちが大事なんだ!!もともとお前がよそ見をしないで、 俺だけ見ていればこんなこと(キャバ嬢との同棲)は起きなかったんだ』 それに対し「ごめんなさい、でも、もう無理だからやめにしませんか?」 というと『ごめんで済むなら警察もいらねえだろ!!」と大勢の人がいる、 街中のカフェで怒鳴り散らされました。 本当にみっともなくて恥ずかしくてどうすれば良いのか分らなかったの ですが、自分自身も30代半ば過ぎの大の大人であり、 また、アラフォー世代で一児の父親(前妻との間に出来た子供)であるのに、 このような会話をしなければいけない自分自身を情けなく思ったのと同時に、 彼は正常なのだろうか?と疑ってしまいました。(無論正常ではないけど) 彼は会社では役職についています。 一見、温厚そうでクライアントには好かれることが多いです。 また、彼の中身を知らない若い社員たちの中には女性ファンが 沢山おります。 でも同期の男性からは要注意人物として見られているのですが、 彼はそのことを知りません。 正直、汚らわしいの一言で顔も見たくありません。 これから来春まで一緒のプロジェクトチームにいますし、 毎日、憂鬱でなりません。 私としては今、同棲相手がいて幸せなら私には構って欲しくないと思います。 生き方に対するスタンスが違う、私としては、ただ、それだけのことだったと 思うのですが…。 私は一体、どうすればいいのでしょうか? 事を穏便に済ますために彼の言いなりになってあげるフリも もう出来なくなってしまいました。 でも、会社は絶対にやめたくありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 自分は要らない人材なのかもしれないと不安になってきました。

    自分は要らない人材なのかもしれないと不安になってきました。 少し相談させてください。私は今の会社に新卒で入社して2年目になります。所属している部署で2年目の人間は私ともう一人の男性Aだけです。それぞれに仕事の指導をしてくださる先輩社員がついています。しかし数日前、私の指導を受け持っている先輩BとAが隣でしていた会話を聞いて自分の立場に疑問を抱くようになりました。AとBは仕事の話をしていたのですが、その会話の中でBが「うちの部署の2年目っていったら君(A)しかいないでしょ!」と言ったのです。 これを聞いて私は一瞬「あれ?私の存在は?」と思いました。Aも「えっ?」と声に出していたので不思議に思ったのだと思います。自分が指導を担当している人間の存在を忘れるものなのでしょうか?それとも暗に「お前もういらないから」と要らない子として認定されてしまっているのでしょうか。確かに私はAより仕事ができる人間でもありませんが…。Bに直接聞くのも怖いです。 みなさんだったらこれについてどう思いますか?

  • どうしたらいいか分かりません

    はじめて投稿させていただきます。 私は26歳で、今の会社に勤めて約半年です。 事務職の職場で、男性4人と女性3人です。 この女性3人に入社当時からイジメにも似たような行為をされています。 小さい職場であるため机をくっつけて仕事をしているのですが、 入社してからの半年、会話は朝の挨拶と帰りの挨拶以外ほんとに 必要最低限の仕事の話(書類の引渡しで『はい、これ』)程度です。 話す必要がないからと言われればそれまでですが…。 また、この女性のうちの一人の勘に触ったらしく、2、3ヶ月前から、 その女性と自分は対角線の位置で仕事をしているのですが、 その間についたてのようなものを置き視界に入らないようなことをされています。 耳に入る会話としては『辞めてもらいたい人はいて、辞めてほしくない人はいなくなっちゃう』や 『ここ数ヶ月で体調崩した』など、直接でなく暗に私のことを言っているような陰口をしています。 たちの悪いことに、他の部署の人たちとは人が変わったかのような態度で会話をし、 また部署内でも上司がいないときにこのような会話をしているので、 もし私が上司に訴えたとしてもとぼけて終わりになってしまう可能性があります。 私としては、今の仕事にやりがいを感じてきているのでできれば辞めたくないのですが、このまま続きそうであれば、 今も軽いノイローゼ気味なのですが、ひどくなる不安があります。 職場での人間関係の問題はどこにでもあるというのは重々承知なのですが、これは単に社会人としてまだ未熟な自分に問題があるのか、 女性たちに問題があって上司に訴えるべきなのでしょうか?

  • 心底嫌いになってしまいました

    同じ部署で働く派遣社員が、とにかく嫌いになってしまいました。 彼女は、約1年前に私のいる部署に派遣されてきたのですが、大変行動が不可解です。業務中に近くのコンビニにジュースを買いに行ってみたり(社内に自動販売機は何台もあります)、電話が鳴りっぱなしでも、そこらに置いてある新聞を突っ立って読んでみたり、トイレに行くのも、わざわざ別の階に時間をかけて行ってみたりと。。。 仕事も大変お粗末な上に、嫌な仕事を依頼されたりすると、それはちょっと・・・と言って断ります。私が忙しくて、仕方なく頼んだ仕事も、最後までやらずに、「私はここまでしかできません、もう勘弁して下さい!」と半笑いで、終業時間を過ぎていると、逃げるように帰っていきます。一体、彼女は、何をしに会社に来ているのでしょうか? これまで散々目をつぶってきましたが、最近は、そんな彼女の顔を見るのも嫌になり、話しかけられても、かなり冷たく対応しています。酷いときは、無視しています。 毎日そんな状態で仕事をしているものですから、会社にいる時は、イライラしており、いざ、会社を離れると自己嫌悪です。 彼女が休暇を取ってくれたり、外出してくれたりすると、とても心穏やかに仕事ができますが、普段は、私の近くに座っているので、嫌でも目に入ります。その度に、私の心は、動揺しまくっており、酷いときは、しばらく仕事になりません。 このような場合、どのように考えれば、心穏やかに仕事をすることができるのでしょうか?

  • 職場で浮いています

    今の会社に転職してもう直ぐ1年の♂です。 入社してすぐに今の部署に配属されました。 未だに部署の人とろくな会話も出来ず、一人ものすごく浮いています。 自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです。 しかしいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、 相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは 程遠い会話になってしまいます。 周りの人たちは、他愛もない会話をしていてその輪に入りたいの ですが自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないか と不安になってしまいます。 実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 食事や飲み会でも同じです。 話を切り出すタイミングというか、間も良くないかもしれません。 その顔が頭から離れずそれ以降誰とも話せなくなってしまいます。 自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。 もともと年上の人との付き合いが得意ではなく、どうしても 仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、話しかける用事も特にないので結局誰とも話さなくなります。 どうしたら職場の人とうまくコミュニケーションが取れるでしょうか?。 補足としては・・ 仕事自体は、即戦力として入社したため、今の部署で何とか結果を 出し、認めてもらいたいと思っています。 上記が原因で辞めたくはありません。 ただ新人さんなどに、自分の態度で気を悪くしている、という 申し訳ない気持ちはあります・・。 但し、仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症という病気でしょうか?

    今の会社に転職してもう直ぐ1年の男性です。 入社してすぐに今の部署に配属されました。 しかし未だに部署の人とろくな会話も出来ず、 一人ものすごく浮いています。 自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです。 しかしいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、 相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは 程遠い会話になってしまいます。 自分と相手2人だけなら問題ありません。 仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 が、3人以上となると 雰囲気の良い会話でも、胸の慟哭がキツく全く発言ができません。 話の輪に入りたいのですが、 自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないかと 不安になってしまいます。 また実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 その為、お昼や飲み会では全くのお荷物状態です・・。 私の話を切り出すタイミングというか、 間も良くないかもしれません。 ※内容もつまらないと思います その雰囲気が頭から離れず、それ以降は 誰とも話せなくなってしまいます。 自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう 必死に笑顔を作ろうとしています。 職場では元々年配の人との付き合いが得意ではなく、どうしても 仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、 話しかける用事も特にないので、結局誰とも話さなくなります。 間が悪くなり、周りも私に話しかけることもなくなり、 孤立感が深まるという悪循環です。 ネットを調べたら上題の障害があるようで、自分の状態も それに近いかもしれません。 これは通院などで直るものでしょうか?。 実はこの状態は初めてではなく、出向先の仕事の人間関係では、 同様のことがたまにありました。 社会人としての適応能力が無いのかもしれません。 人間関係を変えるなら、職場を変えるのが早いですが、 仕事自体は経験ある即戦力として入社したため、 今の部署で何とか結果を出し、認めてもらいたいと思っています。 上記が原因でコロコロ辞めたくはありません。 アドバイスをお願いします。。

  •   職場での人間関係について(長文です。)

      職場での人間関係について(長文です。) 30代女性です。仕事は製造業ですが、私も含め4人で1グループとなり仕事をしています。 52歳女性(A)・39歳女性(M)・19歳男性(E)・私というメンバーです。 以前は私と(E)はとても仲が良く、周囲からも夫婦漫才と言われるほどでしたが、 いろいろな行き違いから今では仕事上で必要な最小限の会話しかしませんし、挨拶はおろか目を合わせることもありません。 それはそれで仕方のないことなのですが、いま問題なのは(M)のことなのです。 彼女はまだ入社して3ヶ月程度なのですが、自分は社内の人気者と勘違いしているようで、 その振る舞いは目に余るものがあるのです。 入社当時から私が友達のように話しかけたりして、周囲の輪に溶け込めるようにしたことが、 そのような勘違いを生じさせたのかもしれませんが…。 (M)には一般常識というものが通用しないのです。 仕事中に突然歌いだしたり、ゲップやしゃっくりを連発する、人の方を向いて平気でくしゃみや咳をする、人が話をしている最中に割って入って自分の話をする、聞いてもいないのに話す内容は自分の身の上話や自慢話ばかり、身だしなみも不潔、いつも毛玉だらけのスウェットで出勤してくる、人の話は一切聞かない…などです。 それでも今までは(M)の話に付き合ってきましたが、最近では顔を見るのもイヤになってきています。 (E)も(M)のことをとても嫌っていましたが、職場内の配置が換わり(M)と向かい合わせの席になったため、最近ではそれなりに楽しそうに会話をしているようです。 それまでは私と(E)の会話で職場の雰囲気を作っていたような感じだったので、私が(E)と喋らなくなった途端に(M)は自分が人気者と勘違いし始めて、私を見下したような態度をとり始めました。 私と会話をしなくなった(E)と自分が喋っていることで、(E)に好かれていると思っている節があり、そのような姿を仕事中に見せられると怒りを通り越して呆れてしまいます。 私は(E)に恋愛感情などは持っていないので、仕事と割り切って毎日作業に専念していますが、(M)のこれ見よがしな態度にはムカついてしまいます。 ましてや(M)には2回りも歳の離れた内縁の夫がいるのに、です。 最近では転職も考えていて、何社か面接なども受けているのですが、なかなかうまくいきません。 (M)のような人間にはどのような対応をすればいいのでしょうか? やはり無視し続けるしかないのでしょうか? 長文ですいません。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは今は違う部署ですが、その女性が入社して3ヶ月ぐらいは同じ部署のとなりのフロアにいました。 その頃は特に恋 愛感情もなくほとんど話した記憶がなくて今の方が仕事上は話しますが、入社して3ヶ月ぐらいで急にその女性は異動になり今の部署になったようです。 それで、好きな女性に入社した頃は同じ部署だったよね?と聞いてみようと思うのですが、3年ぐらい前のことなのでそれを覚えていたら女性は引いてしまったり気味が悪いと思われてしまいますか? あと、自分の職場はあまり異動がなく急な異動は何か事情があることが多く、何かよくない事情があるかもしれないので聞くのはやめたほうがいいと思いますか?

  • 同じ職場で出入り禁止。恋愛関係です。

    工場で働いています。 部署は違いますが、一人の女性に好意を寄せられています。 朝とか、帰るときに会ったりしたときは会話をよくしていたのですがそのときは 好きだから、付き合いたいなど言われたことがあります。 ですが、少し問題が 前何回か、女性がいる部署に話をしないで、顔だけ見にいったりしました。 本当に、顔だけ見る感じで、横を素通りしたりする感じなのですが、 それを繰り返ししていたら、そこの部署の上司らしき人に 出入り禁止にされました。 正直に上記のこと言われているので、説明したところ 「彼女が正直気持ち悪がっているから、来てほしくない。  あんまり関わらないでくれ。」と言われました。 そのことがあってから、彼女とは朝会っても、帰りあっても 世間話はしなくなりました。ですが、本当に時々彼女が 自分の部署に来て、僕の前を通るときがあるのですが、 そのときは彼女は僕の横を通るときに、 「本当にあなたと付き合いたい。早く合ってほしい」など言って去っていきます だけど、上記のことを女性部署の上司に言われてしまったので 会話ができません。本当はすごく話がしたいのですが、 会いにいってるときは仕事中だったから、出入り禁止になったのでしょうか? 朝や、帰りは本当にまだ、就業時間前の時間なので怒られなかったのか? 彼女の真相がよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします・

  • 会社の人間関係

    会社での人間関係に悩んでいます。 (1)最近入社した新人(部署は一緒、仕事は別)の態度が私の価値観と違うため、これからどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 入社当初はこちらの指導にも耳を傾けていたのですが、最近は仕事に慣れてきたせいか、仕事の内容を聞くとき以外は完全無視状態で、私が彼女宛の電話を取った際、内容を説明をしている間もにらむようにこちらを見るのです。何か気に障ることをしたのかしら・・・?と思う程度。 かと言って、入社間もないのに、暇があれば自分の同期と話に花を咲かせる始末。 もう諦めているのですが、指導した方がいいのでしょうか? (2)私の部署に女性は4人(私を含めて)いるのですが、私が担当している仕事は女性は私だけで、他の3人の話題に ついていけず、孤独感を感じることがしばしば。あからさまに仲間外れを受けている訳ではないのですが、私自身、仕事が原因で病気になったこともあり、ちょっと人間不信なところがあります。もっと人間関係の潤滑なところで働けたら・・・と思うこともあります。担当している仕事は好きなので仕事は続けたいのですが、このままでは、またストレスで体を壊しそうで怖いです。ここ一年でひとが2人変わり、変わる前の人間関係はまだ良かったんですが・・・。 考えすぎと思うこともありますが、何かアドバイスがあればお願いします。