友達との上手い付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 10歳上の女友達との接し方についての相談です。女性の方からの意見が欲しいです。
  • 友達には親切にしてもらった恩がありますが、付き合い方が変わってしまいました。
  • 友達は専業主婦で経済的にも裕福ですが、私とは価値観が違い、意見の不一致があります。今後の付き合い方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との上手い付き合い方

長文ですがお許し下さい。 10歳上の女友達との接し方についての相談です。できましたら女性の方からの意見が欲しいです。よろしくお願いいたします。 友達には私が落ち込んでるとき、親切にしてもらった恩があります。友達は面倒見のよい明るい人です。お世話になったら以来、友達との付き合い方が変わってしまいました。 友達は遠くに住んでいますが(電車で2時間)友達が「暇だからお喋りしたい」「買い物に付き合って欲しい」「ホテルのビュッフェにランチに行きたい」などと言われれば、私は応じられる限り電車に乗って会いに行き応じて来ました。私自身、友達に会うのが楽しみなのかといわれるとそおではなく「恩返し」「責任」と言うこともあり、今もハッキリ嫌とは言えずにいます。 友達は専業主婦で経済的にも裕福ですが暇なのでしょう。私は独身の契約社員で働く身。正直、買う物の値段も違いますし、価値観もまったく違います。一緒に買い物に行っても私は買わず、友達の横についてるマネージャーのような感じです。会うと必ず私の性格、考え方、化粧、服装、あらゆるダメ出しをしてきます。(それで友達が満足なら…と、聞き流していますが、いい気分ではありません) 友達は自分は化粧も上手くスタイルも良く性格も良く男うけする魅力的な女だから、自分の考えは間違えていない…と、私の使う化粧品まで指定してきます。また、時には友達の意見に賛同しない私のことをヒステリックに怒り出します。前に街中で怒鳴られたこともあります。それ以来、私はまったくもって本音を話さず、ハイハイと言いなりになって、その場をおさめるようになってしまいました。 私から会いたいと言うとこはありませんが、友達からはお喋りしたいから会いにきてほしいとしつこく連絡がきます。都合のいい彼氏みたいです。 ずっと前から友達との付き合いに違和感を感じてきました。ですが急に疎遠になることも失礼でできません。お世話になった恩もありますし、お世話になる前はごく普通の友達でした。 いっそ、どこがで何かの方法で恩を返してしまいたいと思っていますが、いい案も思い付きません。 みなさんなら、こういう友達と今後どのように付き合っていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207275
noname#207275
回答No.3

お世話になった、恩があると言うのは、そんなにスゴイ事をしてもらったのですか? 何百・何千万もある借金を肩代わりして貰ったとか? DV男のストーカーから助けて貰ったとか? 「落ち込んでる時に親切にしてもらった」が、どのくらいの状態か分かりませんが、人間なら誰しも経験してる事ですよ。 質問者さんが今までその友達に付き合ってきた事。 電車で2時間かけて会いに行ったり、いらないアドバイスを不快になりながらも聞いたり、もうこれだけで恩を返してると思わないですか? その友達も見下せるイエスマンが欲しいだけで、質問者さんに依存してる訳ではないんですよね? どうしても納得できないなら一度高級ランチでも奢って、それを手切れ金代わりにしてはどうでしょうか? 今のままだとそのうち高い壺とか絵とか買わされますよ。 仕事が急に忙しくなったとか家庭の事情とか適当な理由をつけて徐々にフェードアウトして行けば問題ないでしょう。 質問者さんが受けた恩、とても嬉しく助けられたのでしょう。でしたら今後、あの時の自分と同じような落ち込んで困ってる人を今度は自分が助けてあげる事にして下さい。

maycurn
質問者

お礼

LcaKohさん、ありがとうございます。 胸につかえて悶々としていた気持ちがLcaKohさんのご意見でパッと晴れました。 友達にとって、私は見下せるイエスマン!まさにその通りなんですよね。 友達は何かにつけ「あのとき助けてやった」と言います。安易にお世話になるのは恐ろしい事だと思いました。友達にできなかった恩返しは、他の友達が困っているとき、見返りを求めない友情として懸命に注いであげようと思いました。 スッキリしました!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yugere
回答No.2

ご友人にとって質問者さんは、いい気晴らしになっているのではないのですかね? それだけリッチなご友人だと、普段から息が詰まることも多いのではないでしょうか? あまり深く考えず、ちょうどいい距離感を見つかられたら、今後も友人関係を続けていけるだろうと思いますよ。

maycurn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、私はいい気晴らしなんでしょうね。やれやれです。 ありがとうございました!!

回答No.1

そのお友達って、貴方の為を思ってアドバイスをくれているだけなんじゃないでしょうか? 一度そのお友達のアドバイスに従ってみたら?外見を変えると周りの態度が優しくなるし、綺麗な友達のアドバイスは活かした方が良いですよ。

maycurn
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました(^ω^) 確かに友達は私の為を思ってアドバイスしてくれてるのは間違いないと思いますが、私が美容に費やせるお金はせいぜい月2万円。友達は桁が1つ違います(笑)リッチなんです!!なので全てを従うと破産してしまいますので、できません。 ちなみに私も友達もきっと外見は普通です。 友達は自称美人ですが、私は美人だと思った事は1度もありません。いつでも前向きに女磨きする姿に偉いなとは思います。 綺麗な友達のアドバイスは活かしたいと思います。どうもありがとうございました!!