友達との上手い付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 10歳上の女友達との接し方についての相談です。女性の方からの意見が欲しいです。
  • 友達には親切にしてもらった恩がありますが、付き合い方が変わってしまいました。
  • 友達は専業主婦で経済的にも裕福ですが、私とは価値観が違い、意見の不一致があります。今後の付き合い方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との上手い付き合い方

長文ですがお許し下さい。 10歳上の女友達との接し方についての相談です。できましたら女性の方からの意見が欲しいです。よろしくお願いいたします。 友達には私が落ち込んでるとき、親切にしてもらった恩があります。友達は面倒見のよい明るい人です。お世話になったら以来、友達との付き合い方が変わってしまいました。 友達は遠くに住んでいますが(電車で2時間)友達が「暇だからお喋りしたい」「買い物に付き合って欲しい」「ホテルのビュッフェにランチに行きたい」などと言われれば、私は応じられる限り電車に乗って会いに行き応じて来ました。私自身、友達に会うのが楽しみなのかといわれるとそおではなく「恩返し」「責任」と言うこともあり、今もハッキリ嫌とは言えずにいます。 友達は専業主婦で経済的にも裕福ですが暇なのでしょう。私は独身の契約社員で働く身。正直、買う物の値段も違いますし、価値観もまったく違います。一緒に買い物に行っても私は買わず、友達の横についてるマネージャーのような感じです。会うと必ず私の性格、考え方、化粧、服装、あらゆるダメ出しをしてきます。(それで友達が満足なら…と、聞き流していますが、いい気分ではありません) 友達は自分は化粧も上手くスタイルも良く性格も良く男うけする魅力的な女だから、自分の考えは間違えていない…と、私の使う化粧品まで指定してきます。また、時には友達の意見に賛同しない私のことをヒステリックに怒り出します。前に街中で怒鳴られたこともあります。それ以来、私はまったくもって本音を話さず、ハイハイと言いなりになって、その場をおさめるようになってしまいました。 私から会いたいと言うとこはありませんが、友達からはお喋りしたいから会いにきてほしいとしつこく連絡がきます。都合のいい彼氏みたいです。 ずっと前から友達との付き合いに違和感を感じてきました。ですが急に疎遠になることも失礼でできません。お世話になった恩もありますし、お世話になる前はごく普通の友達でした。 いっそ、どこがで何かの方法で恩を返してしまいたいと思っていますが、いい案も思い付きません。 みなさんなら、こういう友達と今後どのように付き合っていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207275
noname#207275
回答No.3

お世話になった、恩があると言うのは、そんなにスゴイ事をしてもらったのですか? 何百・何千万もある借金を肩代わりして貰ったとか? DV男のストーカーから助けて貰ったとか? 「落ち込んでる時に親切にしてもらった」が、どのくらいの状態か分かりませんが、人間なら誰しも経験してる事ですよ。 質問者さんが今までその友達に付き合ってきた事。 電車で2時間かけて会いに行ったり、いらないアドバイスを不快になりながらも聞いたり、もうこれだけで恩を返してると思わないですか? その友達も見下せるイエスマンが欲しいだけで、質問者さんに依存してる訳ではないんですよね? どうしても納得できないなら一度高級ランチでも奢って、それを手切れ金代わりにしてはどうでしょうか? 今のままだとそのうち高い壺とか絵とか買わされますよ。 仕事が急に忙しくなったとか家庭の事情とか適当な理由をつけて徐々にフェードアウトして行けば問題ないでしょう。 質問者さんが受けた恩、とても嬉しく助けられたのでしょう。でしたら今後、あの時の自分と同じような落ち込んで困ってる人を今度は自分が助けてあげる事にして下さい。

maycurn
質問者

お礼

LcaKohさん、ありがとうございます。 胸につかえて悶々としていた気持ちがLcaKohさんのご意見でパッと晴れました。 友達にとって、私は見下せるイエスマン!まさにその通りなんですよね。 友達は何かにつけ「あのとき助けてやった」と言います。安易にお世話になるのは恐ろしい事だと思いました。友達にできなかった恩返しは、他の友達が困っているとき、見返りを求めない友情として懸命に注いであげようと思いました。 スッキリしました!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yugere
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.2

ご友人にとって質問者さんは、いい気晴らしになっているのではないのですかね? それだけリッチなご友人だと、普段から息が詰まることも多いのではないでしょうか? あまり深く考えず、ちょうどいい距離感を見つかられたら、今後も友人関係を続けていけるだろうと思いますよ。

maycurn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、私はいい気晴らしなんでしょうね。やれやれです。 ありがとうございました!!

回答No.1

 そのお友達って、貴方の為を思ってアドバイスをくれているだけなんじゃないでしょうか? 一度そのお友達のアドバイスに従ってみたら?外見を変えると周りの態度が優しくなるし、綺麗な友達のアドバイスは活かした方が良いですよ。

maycurn
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました(^ω^) 確かに友達は私の為を思ってアドバイスしてくれてるのは間違いないと思いますが、私が美容に費やせるお金はせいぜい月2万円。友達は桁が1つ違います(笑)リッチなんです!!なので全てを従うと破産してしまいますので、できません。 ちなみに私も友達もきっと外見は普通です。 友達は自称美人ですが、私は美人だと思った事は1度もありません。いつでも前向きに女磨きする姿に偉いなとは思います。 綺麗な友達のアドバイスは活かしたいと思います。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友達に恩を返したい。

    19歳大学生の男です。 私は今まで本当にたくさんの人に助けられて生きてきました。 最近までこんな基本的なことに気がつかず、自分中心で生きていたことを恥じるばかりです。 思えば、今まで自分が苦しかった時、いつも友達が支えてくれました。 特に去年出来た友達は自分も受験で忙しいのに、時間を割いて私の悩みを聞いてくれました。私は頑固で独りよがりなところがあるので、とにかく相手の意見を否定します。でも彼は私がいくら反発しても、ずっと怒らずに真剣に話をしてくれました。本当に感謝しています。 でも、それに対して私は何も返せていないのが情けなくて辛いです。 いつも助けられてばかりで、自分は友達に何もできない。 恩を返したい、いったいどうすれば恩返しになるのでしょうか??

  • 友達に戻りたいです。

    中3の女です。 2ヶ月ほど前、付き合っていた人と別れました。付き合う前は気の合う友達といった感じでした。 2ヶ月ほど前に私から振ったのですが、今私は元の友達に戻りたいと思っています。また楽しくおしゃべりがしたいのです。 ですが、別れたあとから何となくギクシャクしています。 どうにかしたいのですが、私は彼の姿を見ただけでドキッとしてすぐに逃げてしまいます。何となく避けてしまいます。自然に振る舞えません。どうすればいいのでしょうか? それと、「また友達に戻りたい」というのは、私のわがままでしょうか?自分から振っておいて友達に戻りたいというのは虫がよすぎますか? アドバイスをお願いします。また、質問があったら言ってください。

  • 昔の友達、誘っていいのか?

    大学院生です。 こないだ1年振りに小学校の女友達とあと何人かで飲みました。そこで少しその女友達が今更好きになってしまいました。その子はの友達と1年前まで付き合っていて、その時はよく相談に乗ってました。良き友達という感じです。 その子はボーイッシュでボディタッチなども比較的多い子で、久しぶりに会って軽く抱きついてきたり、肩で当たってきたりしてきました。 帰りが一緒で、帰りの電車で「最近何やってるの?」と聞いたところ、あれこれやっていると言い、最後に「彼氏も好きな人もいないしね」と言いました。その後「彼女いるの?」と聞かれ、いないよと答えたところ、意外だ、と言われ好みを言ったところ、私もそういう人がいいと言い意気投合してました。 そして帰り際に今度飲みいこうと言ったら、行こう!行こう!暇してるから誘ってね、と言われ別れました。 長々と書いてしまいましたが、 (1)この子の恋愛対象になるためにはどうしたらいいのでしょうか? (2)誘ってね、は社交辞令なのでしょうか? (3)恋愛観で意見が合い、今までとは違う雰囲気になったと思うのですが、彼女は今どういう心境なのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします!

  • 友達が遊びにくるけど、うちには何も無い・・・!

    今週の日曜日、友達が家に遊びに来ます。 その子とは小学生の頃から仲がよかったのですが、私が1年前に東京に引っ越してきて以来、たまにメールをする関係が続いています。女友達です。 逢うのが一年ぶり、ということもあり、いろんな話をしたい、というのと同時に、退屈をさせないように、て思います。 私は今の家に引っ越してから一人暮らしだけれど、部屋に未だに友達を呼んだことがないので、友達が家にきたとき、5時間も6時間も(一応、日曜の予定は、昼に待ち合わせて、喫茶店でおしゃべり→家に来る、という感じです)、6時間も会話するよりは、何か二人で楽しめることとか出来たら、と思うのですが、 みなさんは友達が家に来たとき、何をしますか?? 彼氏だと、お料理したり、ビデオ観たりで、ぼーっとしてれば良いのですが、、、。 どうか、その子が楽しむようなアドバイスを下さい。

  • これは友達?怪しいですか・・?

    私20代半ば、相手30代前半です。 途中から海外遠距離になり、距離をおいていた時期がありますが、3年近くになります。 その間私が向こうにいったりもありましたが、この前向こうが日本にきていました。 その間はずっと私の家に滞在していたのですが、彼はこっちにいる友達とも会うのは久しぶりなため、時々でかけたりしていました。 私の前で電話することが多く、どこにいくとか、声はもれてくるから男友達とかわかっていたのです。 しかし、1回もれてきた声が女の人だった時があったんです。 そのしゃべり方というのが、少し甘え口調というか、「ねえ、ま~だ?ふふ・・」という感じでした。 友達にそういうしゃべり方するかな」って感じで・・ 彼にその時「女の人?」っていったら、「女だけどみんなで会うんだ」っていってたので、流していたのですが・・ 帰ってきたレシートみたら、2人でカラオケにいってたようだし、2人で会ったような気がします。 別に女友達ならそれでいいのですが、電話ごしに聞こえてきた甘え口調が気になります。。 彼が海外で知り合って、先に帰国した人かもしれないし・・ 彼は、「こんなに一緒にいるのに信用できない?」とか「結婚しよう」とかいってくれるけど、なんかひっかかって・・ 友達の男に甘え口調で話したりしますか・・? 私はしないのでわかりません。意見下さい

  • 友達から抜け出すには・・・

    半年前くらいに飲み会で知り合い、そのあとグループで何度か遊びにいく関係の男友達がいるのですが最近になって彼のことが好きになりました。 グループで遊ぶ計画をするのは主に彼で、何かと連絡をくれるのですが電話をするとなかなか切りたがらず3~4時間は話し込んでしまいます。 一緒に遊ぶグループ内の友人Aには彼は私に好意があるんじゃないかと言ってくれたのですが、先日彼からこんなに仲の良い女友達ができて嬉しい!と言われ落胆しました。 恋愛の話になったりもするのですが、私はサバサバした性格で彼の前でもあまり女の子らしくできないのでそう思われても仕方がないと思います。 一緒にグループで遊んでいる女の友人Bとも彼は連絡をとっているみたいだし、とても不安です。 グループでしか遊びに行ったことがないので今度二人で遊んでみたいなと思っているのですが、女友達から抜け出すにはどうしたらいいのか分からず困っています。 ご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 愛されたい。「友達」じゃ嫌。

    こんにちは。 #97073で相談させていただいたものです。 ご意見くださった方、本当にありがとうございました。 男友達とは、3日間ずっと一緒にいました。彼の友達とも会って遊んだり、雰囲気のある夜景スポットに連れて行ってもらったり、出会ってから一年が経ったことを覚えていてくれて乾杯したり、一緒の部屋で寝ました。ふとん隣同士で…でも、3泊するうち、何もありませんでした。 TVを見ながら、おしゃべりしていると、知らない間に私の方が眠ってしまって… 朝、隣で眠っている彼を見たら、「友達どまりなのかな…」って感じました。 実際、後日メールで「君は、ぼくの故郷の友達と同じように、とても大切に思っている。あの時、あけすけにものを言ったけど(ちょっと感情の行き違いがありました)無礼と思わないで。あんな風に話したのは、故郷の友達以来だ。ぼくは、君の前ではそういうふうに振舞う。」と言われました。 「旅行へ行こうか」も、きっとこういう気のおけない友達に対して誘ったんでしょうね。どなたかがおっしゃってくださったように、信頼されているんだな、と思いました。それなら、私は彼の最高の友達としているべきでしょうか。 このへん、いまだに心の切り替えができていません。 実は、行く直前に、私にお見合い話が持ち込まれました。 それを言ったら「お見合いの何が悪いんだ?そんなに気に病むことはないと思う。」と言います。 本当は、彼が変わって、この2人の関係が変わるかも、と期待していました。でも、 「僕だったら、HAPPYだけどな。君は、もう将来のことを考えるべきだ。その人と会ってみるべきだ。ふさわしい人かも知れないじゃないか。」と言います。 私の気持ちは、こんな脈のない人には、伝えないほうがいいんでしょうか? もしも、こういう男性がいたら、教えてください。いったい女友達と、彼女のボーダーラインは、どこでひくの?

  • 女の子って買い物に行くと必ず化粧品を見ますか?

    こんにちは、タイトル通りの質問です。 彼女が化粧品コーナーのある店にいくと絶対に化粧品を見に行きます。その間一人ぼっちです。 女の子ってここまで化粧品に依存しちゃうんでしょうか?化粧品の前を素通りできません。見てしまいます。友達や一人で買い物に行くときにはぜんぜんいいのですが、彼氏といるときぐらい我慢できないのでしょうか? 毎回毎回で買い物に行くのがちょっと憂うつです。 女友達に聞いてみましたが、彼氏といるときはいかないよぉって子もいました。 皆さんはどうですか?いつも化粧品を買うわけでもなく毎回売り場を見に行く彼女。そしてサンプルをぬったりする光景は俺としてはみにくいものです。 意見聞かせてください。

  • 友達を連れておいでと言われました

    来週末彼氏とデートする予定なのですが、彼氏がその日の話をするたびに友達を連れておいでと私に言ってきます…。と言うのは、私がその日彼氏に会う前に、女友達と会うことを言ってしまったからなのですが。 その日会う友達はとても信頼できる優しくて可愛い女の子です。以前、彼氏と私と彼氏の友達の3人で遊んだこともあるので(勝手に彼氏が連れてきただけですが…)今度は私が連れておいでっていうだけの事だとは思うのですが複雑です。 もともと私は交友関係を他人に知られるのはあまり好きではなく、団体行動なども苦手なタイプです。過去に心の病を患った経験などもあるので、自分の何を言われるか分からないし、実際3人で会うと楽しくおしゃべりできるように…と、それぞれに気を使いすぎて逆に私が会話でおいてけぼりを食らいそうなのです。そういった不安がどうしても消えないのです。 彼氏は人見知りしないし誰とでも明るく話すタイプで、私の女友達もお互い気にいってくれると思うのですが、今回そういった理由で誘わなければ、自分が意地悪だったり性格の悪い女だなって思うのは考えすぎでしょうか。 くだらない質問なのはわかっていますがそういった気持ちで大変複雑です。皆様は3人(特に女2)で会われたご経験はありますか?皆様ならこういった状況でどうされますか?

  • 彼女と女友だちの違いってどこにあると思いますか?

    お世話になります。 昨日、相談させて頂いたのですが、質問の仕方が上手くなかったカナと思うので再登場させて下さい。 ●仲のいい女友だちと彼女の違いってどこにあると思いますか?? それから、もう一つ。 ●デート中に元彼女の話をするのって、脈ナシなんでしょうか?? 友だちと彼女は全然違うじゃん?という声が聞こえてきそうですが、まず人間として興味が湧かなければ、仲良くなりませんよね…? 以前は「男友達」と呼べる人すら全然いませんでした。 付き合うとか考えるとすごく意識してしまうので、 まずは仲のいい友だちを作ってみよう、そんな風に思ってきました。 そして今、男友達は多いケド、なかなか彼氏が出来ないという状態です。 性格と見た目はわりと女らしい方だと思います。 女として見られてないのかなぁ?と思ったりもするのですが。。。 ある程度仲良くなってからは、やはりフィーリングやタイミングが合うかどうかなんでしょうか… どなたかご意見下さい。特に男性からのご意見お待ちします。 よろしくお願いします。