• 締切済み

美人とか可愛いって?

不細工とか可愛いとか美人という言葉を教えてください。自分が今まで思ったのは可愛いといわれる人は他にも何人かの共感があり、不細工といわれる人は他にも共感されてました。私はというと不細工です。でも他人を不細工とはあまり思ったことがないです。周りが不細工というのを普通と思ってます。例えばてですがほとんどの人が憧れてる高い鼻とか立体的か顔とか口が厚いとか多くの人がなりたいと思ってる顔の特徴。これらが少し違っても可愛い顔に入る気がします。なんで不細工の人はたくさんの共感をうけ、可愛い人もたくさんの共感を受けるのでしょうか?可愛いとか不細工とか美人ってなかなか教えにくいものだとおもいます。何故なら、かっこいいって思うひとでも、顔の形が全く全く違ったりするのに、全く違う人をかっこいいって思える違ったり目の形や大きさが違ったりするからです。生まれつき、こうゆう顔のひとは、美人とかかわいいとか不細工とかしらずしらずに判断できるようになってるのでしょうか? 不細工って思ってなくても不細工っていったり、集団でいたら集団にあわせたりもわかるけどやはり、不細工といわれる人はたくさんの共感を受けてる気がします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32931)
回答No.2

私たち人間は、シンメトリー(対称)のものを好ましく感じるようにできているみたいですよ。でもそれは人間だけに限った話ではなくて、他の動物もそう感じるようです。 例えばクジャクのオスは、その羽が左右対称である方がモテるそうです。羽が左右対称であることは、病気や障害を持っておらず元気で優秀な遺伝子を持つことを証明することにもなるからです。 人間の場合は障害を持っていたり特に先天性の病気を持っていると相貌(外見)に変化が現れますよね。なぜか知的障害を持った人は顔で分かるときがあるじゃないですか。だからそういう障害を持っていないことを証明する顔立ちを持つ人を好ましく思うように進化したのではないかと思われます。 その美醜の判断ですが、どうもある程度は生まれつき持っているようです。生後半年の赤ちゃんに男女問わず美形の人とそうじゃない人の写真を見せると、赤ちゃんは美形の人の方を見つめる時間が長いそうです。 また、自分が美形かそうじゃないかを判断する方法があります。幼稚園児くらいの子供たちのところに行って、子供たちがすぐ懐いたら美形、そうじゃないと少なくとも美形ではありません。その年齢の子供たちはカッコイイお兄さん、綺麗なお姉さんが大好きなのです。 しかし不思議なことに、完全なるシンメトリーは、「整っている(美しい)」とは思っても「魅力的」にはならないそうなんです。例えば女優さんなんかは、顔が完全に左右対称に近い顔立ちの女性より、少し崩れている女性のほうが「魅力的」に見えるそうです。その理由についてはよく分かっていません。一説によると、進化に変化を持たせるためにあえて「ちょっと違う」ところに魅力を感じるようにしているのではないか、ともいわれます。 もうひとつ美醜に関しての不思議といえば、「好み」ってのがえらく違うことです。誰にでも「美形だとは思うけど好きじゃない顔立ち」というのがあります。一方、「世間ではブスに見えるけど自分にはブスに見えない」というのもあります。極めて主観的なんですね。シンメトリーな顔立ちが選ばれるなら、そうじゃない顔立ちの人たちは淘汰されてそのうちみんな一定以上の美男美女になるはずです。しかし現実にはちょっとびっくりするようなブサイクな人たちは存在するわけです。 最近の研究では、どうも男性に関してはその中身と外見というのはある程度イコールらしい、ということが分かってきました。外見のいい人は頭が良くてスポーツもできるという訳です。ただ、見た目がいいと同じ程度の能力でも過大評価されるそうでして、その辺りの結論はまだ出せないようです。 しかし、外見がいい人は何かと得をする、というのは揺るぎない事実ではあるようです。

  • yugere
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.1

確かに、集団心理ということもあると思いますよ。 他人が可愛いとか不細工とか言っているから、そうなのだろうな、と自分でも思うようになります。 では、そもそも可愛いとか不細工とか美人の概念とは、何処からくるものなのでしょうね? 大抵の判断材料というのは遺伝子レベルに組み込まれているものであり、いわば本能のようなものです。 人間は本能を退化させることで理性を獲得した知的生物ですが、本能がなくなっているわけでもありません。 本能がないということは、感情もないということですし、ロボットと変わらない、ということですから。 因みに綺麗になろうとする行動は、元を辿れば繁殖本能によるものです。 綺麗になることで異性の注意を惹き、子孫を残そうとするのです。 つまり、どういう人を可愛いと感じるのかというと、本来は男性なら男性的であり、女性なら女性的である人に対して感じるものです。 ところが、そこには集団心理も働きます。 ネットやテレビなどで可愛いと表現されているアイドル等を見ることで、そうか、こういう人が可愛いというのか、と思うようになるのです。 不細工かどうかも、逆のことが言えます。 整った端正な容姿をしていると、本能的に綺麗な子孫が残せるだろうという感情が働きますが、どこかバランスが悪かったり、崩れていたりすると、子孫を残す上で不安を覚えてしまうのです。 あくまでも私の見解なので、参考程度にしていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 不細工、イケメン(美人)の特徴はなんでしょう?

    不細工、イケメン(美人)の特徴はなんでしょう? あと、イケメンに共通、不細工に共通している顔のパーツはどんな感じでしょうか?

  • 美人と可愛い人

    誰のことを言っているというわけではないですが色んな人を見ていると 美人って顔が整っている人ではあるけど「彼女にしたい」と思う人ってあまりいないのかなという気がして 「美人は性格キツそうに見える」とかどちらかと言えば「かっこいい人」とかになるのでしょうか。 もちろん人によって可愛い系より美人がいいって人もいると思いますが

  • 美人が損する事なんかあるのですか?

    美人(男ならカッコいい)達が普通に生活してて損することありますか? よく、美人は「彼氏がいると思われて告白されない」とか聞きますが それは待ってるだけだからとおもいます。 不細工なんて、行動してもしなくても恋人作るの大変ですよね? その他、自分が美人で本当に嫌とか損したという人いるのでしょうか? 頭がよければ、美人東大生。先生ならば美人女教師。たとえ漁師でも 美人ならば、美人漁師。 これでいて、美人が損なんかありえるのでしょうか? 半分愚痴ですいません。

  • 中山美穂って、美人なの!?

    こんにちは ずっと疑問に思っていることです。 中山美穂の一体どこが美人なのか分からないのです。 といっても私は彼女のことが嫌いなわけではなく、小さい頃から彼女の音楽に親しんで来たし、新曲が出るたびに必ず買っていて、しょっちゅう聴いていました。ずっとね。だけど、「顔」に関しては綺麗だとか美人だとか一瞬でも思ったことがまったくありませんでした。特徴的な顔ではあるが、普通かそれ以下かな。目が少しキツイなと思ってた程度。 学校の友達とかも、習い事の友達とかも、中山美穂が出てる歌番組等を見ても歌の感想はするけど顔立ちに関してはまったく話題にならなかった。他の女優は綺麗だとか話題になるのに。 18歳のとき、雑誌のアンケ-トで「美容整形でなりたい顔」という投票があり堂々の第一位に「やっぱり1位に文句無しの美人、中山美穂!毎年恒例の1位独占!」とあり、私はわけがわからず、ぽか~ん。「へ?中山美穂が美人?ってどういうこと?」と呆然とした。他にランクインされてる女優たちは個人的に好きじゃなくても美人だということでは納得できる。だけどなぜ1位に中山美穂?化粧品のカタログやNECのPCの画面などに自信満々にでっかく顔が載る彼女。だけど私にはどこが美人なのかまったく理解できないのです。が、ネットやりはじめてからもあらゆるところで中山美穂が絶対の美女と「称え」られてて、それも理解できなかった。同世代の人たちの支持が高いとか? ガリガリに痩せ細る前の榎本加奈子、バイオリニストの諏訪内晶子、鈴木保奈美、松嶋菜々子、柴咲コウ、友近、沢尻エリカ、上原多香子、香椎由宇、藤圭子、森山中の黒沢だって痩せたら美人だと思う。等、書ききれないほど、個人的に好きではなくても顔は綺麗だと思う人はたくさんいる。だけど中山美穂だけはいつになってもどこが美人なのか理解できない。よく鼻の穴のことを話題にされるけど、私は全然気づかなかった。普通の綺麗な鼻の形、鼻の穴も全然目立って見えない。だけどそれを抜きにしてもどこが美人なのかまったく分からない。世間ではみんな、中山美穂は美人、又は絶世の美女だと言われているのでしょうか? ずっとこう思っているのは私だけなのでしょうか?整形でなりたい顔で1位。だけどどこがいいの?顔の横幅が広いよ・・・。う~ん、分かりません。みなさんはやっぱり中山美穂が文句無しの美人だと思いますか?

  • ブサイクやブスはイケメンや美人にはなれませんよね?

    よく昔はブスだった女性が数年後美人で別人になっていた、また昔ブサイクだった人が今ではイケメンだ、みたいな書き込みを見ます この人たちは髪形や服装などを変えたから良くなったのでしょう ですが髪形や服装を変えただけで美人やイケメンになれたというのは元々顔がよかったから美人やイケメンになわけでブス、ブサイクだったわけではないですよね? 鼻が低かったり眉毛が目から離れていたりなどようするに顔の骨格が悪かったらなにしても無駄で一生ブス、またはブサイクのままですよね? 一応努力してみようか考えてるのですが鏡に映る顔がきもすぎてほぼ諦めています ですが完璧に諦めたわけではありません でももし努力してもきもい顔のままだった嫌です 自分今中三の男子ですがこれからどんなに容姿を良くしようと努力しても元々の顔が悪いので上で書いた人たちみたいに絶対にかっこよくはなれませんよね? 1,2年前の話ですが少しよさそうな服を着てクラスメイトの男子と出かけたら当時のクラスメイトの女子の数名と町ですれ違いました。その次の日前の日一緒に外出したクラスメイトの男子1名とすれ違った女子1名が会話内容を聞きました その女子は「昨日の質問者の服装きもかったんだけど?(笑)」と言って会話してた男子は「顔がかっこよければ似合ってたのになね」と言っていました この会話を聞いた瞬間所詮ブサイクはブサイクのままか、と強く思いました でも鼻がとても低くて正面から見たら鼻筋が見えないくらい、目が一重、目と眉毛が離れてる、唇分厚い、こんなごみ以下の顔でおそらく学年で最も不細工でクラスの女子が良くかっこいい、イケメンなどといっている人の顔とは180度違う自分でもこれから努力したらもしかしたらかっこよくなれますか? 正直な意見でお願いします

  • 顔の美形(ハンサム、イケメン、美人など)の決定要素

    美学、顔相学という学問があると聞いたので、美術カテゴリに質問致します。 イケメンや美人などは今も昔も人びとからもてはやされております。 しかし、なぜその人の顔が「美形」なのか、よく考えると分かりません。 当方、暇人でしてそういうことを考えると色々と仮説を考えてきました。 ・二重で目がクリッとした大きい人は美形だ ・まつ毛が濃い、長いひとはかわいらしいので美形だ ・鼻の高い男性はハンサムだ ・顔の骨格が分かりやすいやせ形の顔は男らしくてかっこいい ・口はタラコくちびるより薄型のほうが清潔感があって美形だ ・髭は薄い方がかっこいい などなど。 しかし、 ・目が大きくても、ギョロッとしていて気持ち悪い人が多い  ⇔一重まぶたでもかっこいい人がいる ・まつ毛が長くても気持ち悪い人がいる  ⇔まつ毛が薄くてもりりしくてかっこいい人がいる ・鼻が高くて逆に気持ち悪い人がいる  ⇔鼻が小さいのが逆に清潔感がある人がいる ・筋骨隆々とした顔なのに、ゴツゴツしていてこわい  ⇔童顔で丸い顔なのにかわいいイケメンが多い ・タラコ唇なのでかえってかわいい ・髭が薄いのでナヨナヨしてて気持ち悪い  ⇔濃いひげが男らしくてかっこいい などなど、反証はいくらでもできました。。。 いったい、イケメン・美人・かわいい、など「美形」の決定要因とは何なのでしょうか。 よく「イケメン俳優」とか「美人女優」なんて言いますし、感覚的にその人たちのことを見て「イケメンだなあ」「美人だなあ」と感じますが、論理的にこれらを説明することは可能でしょうか。

  • 美人はカッコいい人としか付き合わないのはやはり、本能ですか?

    上記についてそんなこと無いという人がいるのは分かっています。 基本的に美人と付き合うのはカッコいい人という公式みたいな所ありますよね? 芸能人で人気あるのはやっぱり、美人やカッコいい人がばかりですし、 街歩いててもそんなに、バランスの悪いカップルって居ませんよね。 大体、美人が彼氏の事をかっこ悪いといってても、大概は平均以上ですよね。 ちなみに、美人と不細工が付き合うと、美人の方の友達は「趣味悪い」とか「変わってる」とか言われてますよね? やはり、普通に生活してる限り美人はカッコいい人としか付き合わないのは人間の本能なんですか? 芸能人なんか典型的ですよね。

  • 彼女たちは一般でいう美人?

    下らない質問ですがよろしくお願いします。 私は女性です。友人たちと顔について話をしているうちに「美」の基準が分からなくなってきました。 以下の知人たちの顔レベルをお聞きしたくて質問しました。顔は載せられないので周りの人たちの評価などを書きます。 Aさん(読者モデル) 色が透き通るように白く目がすごく大きい。顔は大きく鼻は低い。 身長はだいたい165センチ前後。ぱっと見目立ちます。 身近にいる人たちは彼女を美人と言いますが私はそうは思わないし私の他にもぜんぜん良くない、ただ目立つだけと言う人もいます。嫉妬とかではないようです。 Bさん 学校が一緒でした。わりと整った顔立ちで男子にモテていました「可愛い」と評判でした。可愛いと落書きされていたような記憶があります。 が、女子はぜんぜん「可愛くない」でした。目立つ顔ではなかったかなと思います。 整った顔とは思いますが特別どうってことないと思います。 ただ、読者モデルのAさんよりは美人だと思います。 Cさん 学校とある趣味サークルが一緒でした。地味な顔立ちでよくみると整っていると思います。 彼女を可愛いと言った人はいますが騒がれてはいなかったです。 彼女は現在社会人ですがわりと綺麗だと評判のようです。見る人によってかもしれませんが。 お化粧もほとんどしないので地味で勿体ないと言ってた人がいました。 Dさん 私はこの人がすごい美人で可愛いと思います。鼻が高くて目が大きくて。欠点と言えば下膨れです。 でも誰も彼女を美人と言わないのです。言ったとしても3人くらい。 友人たちと話をしていて美の基準が分からなくなってきました。 本当に彼女たちは美人なのかと。モデルや女優レベルなら見ただけでわかりますが。 ちなみに私の顔は普通より下だと思います。もしかしたらもっと酷いかもしれないし・・・(笑  彼女たちは美人?そうでもない?どうなんでしょうか。

  • 美人とはどんな顔?

    質問は、タイトルの通りです。 どうも私は、人と美的感覚が異なっているようで、 一般的に「美人」と言われる顔がよくわかりません。 学生時代に、同じクラスで、私は「すごく美人だな~」と 思っていたAさんは、他の人から言わせれば「Aさんは、 たいして美人ではない」ということがありました。 その逆で、クラス内どころか学校中で、「ものすごい美人」 と評判の高かったBさんに対して、私は美人と思ったことは 一度もありませんでした(Bさんに対して、個人的に嫌な 感情があった等ということは一切ありません。)。 というより、私の感覚からすれば、 Bさんは普通もしくは普通以下の顔立ちです。 それで、今まで疑問に思っていたことを質問します。 人の好みの問題を抜きにして、世間一般に美人とは、 どういう顔をいうのですか? 何か共通した顔の特徴などがあれば教えてください。 芸能人の例を挙げてくださっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 美人は性格が悪いとか言いますがそれって結局はひがみだと思いませんか?

    美人は性格が悪いとか言いますがそれって結局はひがみだと思いませんか? この前友達と話してて思ったんですが美人は性格が悪いとか男好きとか言われることがぶさいくよりかは多いと思います。 でもそれって結局はひがみじゃないですか? 美人は男の人にもてますよね?だから男の人が寄ってくるから普通の顔の人やぶさいくの人たちが悪いところを見つけようとして男好きとか言ってるだけだと思いました。 しょうもない質問でごめんなさい。 どう思いますか?