• 締切済み

美人とか可愛いって?

不細工とか可愛いとか美人という言葉を教えてください。自分が今まで思ったのは可愛いといわれる人は他にも何人かの共感があり、不細工といわれる人は他にも共感されてました。私はというと不細工です。でも他人を不細工とはあまり思ったことがないです。周りが不細工というのを普通と思ってます。例えばてですがほとんどの人が憧れてる高い鼻とか立体的か顔とか口が厚いとか多くの人がなりたいと思ってる顔の特徴。これらが少し違っても可愛い顔に入る気がします。なんで不細工の人はたくさんの共感をうけ、可愛い人もたくさんの共感を受けるのでしょうか?可愛いとか不細工とか美人ってなかなか教えにくいものだとおもいます。何故なら、かっこいいって思うひとでも、顔の形が全く全く違ったりするのに、全く違う人をかっこいいって思える違ったり目の形や大きさが違ったりするからです。生まれつき、こうゆう顔のひとは、美人とかかわいいとか不細工とかしらずしらずに判断できるようになってるのでしょうか? 不細工って思ってなくても不細工っていったり、集団でいたら集団にあわせたりもわかるけどやはり、不細工といわれる人はたくさんの共感を受けてる気がします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

私たち人間は、シンメトリー(対称)のものを好ましく感じるようにできているみたいですよ。でもそれは人間だけに限った話ではなくて、他の動物もそう感じるようです。 例えばクジャクのオスは、その羽が左右対称である方がモテるそうです。羽が左右対称であることは、病気や障害を持っておらず元気で優秀な遺伝子を持つことを証明することにもなるからです。 人間の場合は障害を持っていたり特に先天性の病気を持っていると相貌(外見)に変化が現れますよね。なぜか知的障害を持った人は顔で分かるときがあるじゃないですか。だからそういう障害を持っていないことを証明する顔立ちを持つ人を好ましく思うように進化したのではないかと思われます。 その美醜の判断ですが、どうもある程度は生まれつき持っているようです。生後半年の赤ちゃんに男女問わず美形の人とそうじゃない人の写真を見せると、赤ちゃんは美形の人の方を見つめる時間が長いそうです。 また、自分が美形かそうじゃないかを判断する方法があります。幼稚園児くらいの子供たちのところに行って、子供たちがすぐ懐いたら美形、そうじゃないと少なくとも美形ではありません。その年齢の子供たちはカッコイイお兄さん、綺麗なお姉さんが大好きなのです。 しかし不思議なことに、完全なるシンメトリーは、「整っている(美しい)」とは思っても「魅力的」にはならないそうなんです。例えば女優さんなんかは、顔が完全に左右対称に近い顔立ちの女性より、少し崩れている女性のほうが「魅力的」に見えるそうです。その理由についてはよく分かっていません。一説によると、進化に変化を持たせるためにあえて「ちょっと違う」ところに魅力を感じるようにしているのではないか、ともいわれます。 もうひとつ美醜に関しての不思議といえば、「好み」ってのがえらく違うことです。誰にでも「美形だとは思うけど好きじゃない顔立ち」というのがあります。一方、「世間ではブスに見えるけど自分にはブスに見えない」というのもあります。極めて主観的なんですね。シンメトリーな顔立ちが選ばれるなら、そうじゃない顔立ちの人たちは淘汰されてそのうちみんな一定以上の美男美女になるはずです。しかし現実にはちょっとびっくりするようなブサイクな人たちは存在するわけです。 最近の研究では、どうも男性に関してはその中身と外見というのはある程度イコールらしい、ということが分かってきました。外見のいい人は頭が良くてスポーツもできるという訳です。ただ、見た目がいいと同じ程度の能力でも過大評価されるそうでして、その辺りの結論はまだ出せないようです。 しかし、外見がいい人は何かと得をする、というのは揺るぎない事実ではあるようです。

• yugere
回答No.1

確かに、集団心理ということもあると思いますよ。 他人が可愛いとか不細工とか言っているから、そうなのだろうな、と自分でも思うようになります。 では、そもそも可愛いとか不細工とか美人の概念とは、何処からくるものなのでしょうね? 大抵の判断材料というのは遺伝子レベルに組み込まれているものであり、いわば本能のようなものです。 人間は本能を退化させることで理性を獲得した知的生物ですが、本能がなくなっているわけでもありません。 本能がないということは、感情もないということですし、ロボットと変わらない、ということですから。 因みに綺麗になろうとする行動は、元を辿れば繁殖本能によるものです。 綺麗になることで異性の注意を惹き、子孫を残そうとするのです。 つまり、どういう人を可愛いと感じるのかというと、本来は男性なら男性的であり、女性なら女性的である人に対して感じるものです。 ところが、そこには集団心理も働きます。 ネットやテレビなどで可愛いと表現されているアイドル等を見ることで、そうか、こういう人が可愛いというのか、と思うようになるのです。 不細工かどうかも、逆のことが言えます。 整った端正な容姿をしていると、本能的に綺麗な子孫が残せるだろうという感情が働きますが、どこかバランスが悪かったり、崩れていたりすると、子孫を残す上で不安を覚えてしまうのです。 あくまでも私の見解なので、参考程度にしていただけると助かります。