• ベストアンサー

カニの押し寿司、バッテラって言う?

カニ専門店のお土産で カニの押し寿司がありました。 バッテラと書いてありましたが バッテラと書くのは変だと思いました。 皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

言わないと思いますね。ばってらと言えばサバ、あるいはコハダ。 まあ酢でしめた青魚ならそう呼んで良いと思います。 カニはちがうと思いますね。

その他の回答 (2)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3

もともと、酢飯の上に乗せたコノシロの切り身の形が小舟の様だった為に、そう呼ばれたそうです。 現在の、サバが酢飯の全面を覆って四角くなっている物自体が、本来とは違うとも言えるでしょう。 ですから、既に押しずしの一般名となっていると考えれば、別に構わないと思います。 http://www.geocities.jp/honmei00/zasugaku/gogenha.html

nikkune-mu777
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。

  • ringoroid
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

カニのバッテラってメニューあるとこありますよね。 一般的にはしめサバのイメージですが、バッテラは小さい舟って意味らしいです。(あんまり舟に見えない気もしますが) なので具はなんであれ四角く固めて、小舟に見えるようならバッテラとはいえるのかと思います。 でもやっぱりカニのバッテラって違和感ありますよね

関連するQ&A

  • バッテラについて

    さばの押し寿しのことをバッテラといいますが、バッテラとは何のことでしょうか?外来語ですか? よろしくお願いいたします。

  • さば寿司とバッテラ

    今まで、さば寿司=棒寿司で魚の身に厚みがあり切断面が楕円。 バッテラは身が薄く、押し寿司で形が四角だと思っていたのですが 鶏肉を‘かしわ’と呼ぶのと同様に どちらも同じものなのではないか、と他人に言われました。 本当のところはどうなんでしょう? どなたが、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 駅弁(多分富山?)カニの押し寿司を探しています。

    以前、地元のスーパーで駅弁フェアのようなものをやっていたとき、何気なくかった押し寿司がとても美味しかったので、どこのものだかわかったら是非取り寄せてみたいと思っています。 しかし、肝心の駅弁が何なのか解らず・・・ 何個か特徴を挙げますので、心当たりのある方は教えていただけますでしょうか。 ・形的には、http://www.kazekita.com/cart/cart-item/masu.htmlの右下にあるような押し寿司の形。 ・蟹の押し寿司。 ・ご飯にはかにみそが少々。 ・ご飯の間に、大葉が挟まっている。 ・上にはほぐし&蟹棒の身。 ・値段は1000円前後。 ・多分、富山県の特集。 今年の初めあたりに、ダイエーの金沢八景店でやっていた企画です。 お心当たりのあるかた、よろしくお願いいたします。 もし見つかったら来月に是非取り寄せたい用事があります。 よろしくお願いいたします。

  • さばの棒寿司とバッテラの違い

    タイトルどおり、さばの棒寿司とバッテラとでは何が違うのでしょうか?

  • 押し寿司の作り方

    何時も教えてgooを利用させて頂いています。 毎年、お正月用に自分でしめ鯖を作り押し寿司を作るのですが、どうしても作った2,3日後に酢飯が堅くなります。子供のころに田舎で食べた押し寿司はそんなに堅くなっていなかったように思います。 どうすれば2,3日後でも美味しい押し寿司を作る事が出来ますか? 又、お酢で〆る際時間はどの位が美味しくできますか?

  • 押し寿司を作ろうと思って。

    近々お客様がいらっしゃるので、自分で本格的な押し寿司を作って皆さんを驚かせようと思い、材料を探しております、そこで、お寿司の周りに「笹の葉」を巻こうと思って、デパート、スーパーの食品売り場でさがしたのですが、どこにもありません。 「吉祥寺」、「新宿」近辺で「笹の葉」を売っているお店を教えていただきたいのです。どうか、よろしくお願いします。

  • 都内で押し寿司がおいしいところ

    都内で押し寿司を食べたいと思っていますが、おすすめはありますでしょうか?調べてもお寿司屋は出るのですが、押し寿司ってないところが多いですよね?? 条件としては、都内である事のみです。 押し寿司であれば具材は問いません。 値段も同様です。 ご存知の方是非教えて下さい。。。

  • はま寿司のさばの押し寿司

    はま寿司のさばの押し寿司が好きです。 あれって、どこのを仕入れているのでしょうか? 元のところで食べたりできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 早鮨

    バッテラは早鮨ですか。 早鮨の中にはどんなスシがありますか。 お寿司に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 押し寿司にのせる具は?

    家に、押し寿司をする道具があるのですが、上にのせる具は我が家ではマグロのフレークや、卵焼きをよくのせてました。ちょっと地味ですが(笑)最近は、お寿司のようにネタをのせたりしました。でも、のせる具ももっとアイデアがあるといいなって思い、考えてます。何かありませんか?ちょっと変わった美味しい我が家の押し寿司があれば教えてください。