• ベストアンサー

カニの押し寿司、バッテラって言う?

カニ専門店のお土産で カニの押し寿司がありました。 バッテラと書いてありましたが バッテラと書くのは変だと思いました。 皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

言わないと思いますね。ばってらと言えばサバ、あるいはコハダ。 まあ酢でしめた青魚ならそう呼んで良いと思います。 カニはちがうと思いますね。

その他の回答 (2)

• octopoda8
回答No.3

もともと、酢飯の上に乗せたコノシロの切り身の形が小舟の様だった為に、そう呼ばれたそうです。 現在の、サバが酢飯の全面を覆って四角くなっている物自体が、本来とは違うとも言えるでしょう。 ですから、既に押しずしの一般名となっていると考えれば、別に構わないと思います。 http://www.geocities.jp/honmei00/zasugaku/gogenha.html

nikkune-mu777
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。

• ringoroid
回答No.2

カニのバッテラってメニューあるとこありますよね。 一般的にはしめサバのイメージですが、バッテラは小さい舟って意味らしいです。(あんまり舟に見えない気もしますが) なので具はなんであれ四角く固めて、小舟に見えるようならバッテラとはいえるのかと思います。 でもやっぱりカニのバッテラって違和感ありますよね