• 締切済み

押し寿司にのせる具は?

家に、押し寿司をする道具があるのですが、上にのせる具は我が家ではマグロのフレークや、卵焼きをよくのせてました。ちょっと地味ですが(笑)最近は、お寿司のようにネタをのせたりしました。でも、のせる具ももっとアイデアがあるといいなって思い、考えてます。何かありませんか?ちょっと変わった美味しい我が家の押し寿司があれば教えてください。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

おこちゃま系でしたら、薄切り牛肉とか鶏挽肉そぼろとかどうですか。 うなぎとかもいいですね。 大人系なら断然鯖。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

我が家の地方では、笹の葉にくるむのですが、具はサーモンや鯛の酢じめ、しめ鯖、桜えびなどですね。 以前うなぎを乗せたものも食べましたが、なかなかおいしかったです。 マグロのフレークはやったことなかったです。 おいしそうですね。 こちらの具材もよかったら試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひなまつり 押し寿司の具について

    もうすぐひなまつりです。 我が家では日曜日にお祝いする予定です。 そこでですが・・ ちらし寿司を押し寿司にしてみようと思います。 根菜の甘辛煮や桜でんぶや錦糸卵、娘の好きな鮭フレークでと考えております。彩りのために『緑』を入れたいのですが、なかなかみんなの口に合うものがありません・・。無難に青海苔が思いついたのですが母が嫌いで・・ほうれん草は娘がいまいち嫌がる時があり・・きぬさやは旦那が嫌いで・・。。せっかくなので、みんながおいしく食べられるものにしたいと思っております。 いい『緑』はありませんか????

  • 初めての手巻き寿司の具。

     こんにちは。  お昼に、初めて我が家で 急遽手巻き寿司を作って食べることになりました。  家の中を探すと、うめぼし、かつおぶしが ありましたがこれでは、おむすびになってしまいます。  そこで、これからスーパーへ行って、 イクラ、マグロ、大葉を買いに行こうと思っています。  しかし、これでは具の種類が淋しすぎます。  何か、お薦めの手巻き寿司ならではの具はないでしょうか。  美味しくて、ちょっとだけ 高級感(本当に少し)があったら嬉しいです。  お願いします。  

  • てこね寿司のおいしい作り方

    家で「伊勢名物・てこね寿司」を作りたい!と思っています。 ところが自分では食べたことがありません(これが問題です) てこね寿司のレシピを検索してみるとたくさんヒットしたのですが、 作り方もできあがりも様々。 カツオを使うものとマグロを使うもの、 薬味と魚のみ入れるもの錦糸玉子など具沢山のもの、 昆布からごはんを炊くもの昆布は使わないもの・・・ 伊勢名物・てこね寿司としてふさわしいのはいったいどれ? 「これが伝統的なてこね寿司だ!」というものがわかれば、 あとでいくらアレンジをきかせることもできましょうが、 このままではいつもどおりのちらし寿司ができてしまいます。(笑 どなたかよきアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 好きな寿司ネタは何ですか?

    好きな寿司ネタは何ですか? 僕の好きな寿司ネタは、たまごとイカと、エビとトロと、甘エビととエビ天と、コーンとネギトロと、サーモンとマグロです。 皆さんの好きな寿司ネタは何ですか?

  • 手巻き寿司を作ろうと思います。

    手巻き寿司を作ろうと思います。 卵・きゅうり・かいわれ・ハム・いかの刺身・まぐろの刺身・納豆・アボカド・ツナマヨ をいれようと思っています。 他にどんな具がありますか? また、くるくる巻く以外に変わった巻き方 かわったやり方の手巻き寿司があったら、教えてください。 大人だけの10人程度のパーティです。 思い出に残るものにしたいので、アイデアをかしてください。 お願いします。

  • 手巻き寿司の具

    我が家で手巻き寿司パーティーをすることになりました。 マグロのぶつ・ねぎとろ・カニカマ・ホタテの貝柱・甘エビ・スモークサーモン・イカのお刺身・ツナ・玉子焼き・キュウリ・グリーンリーフ・大葉を用意するつもりです。 他にもなにか「コレを包んだらおいしい!」というものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • あったらいいな・・・こんなお寿司

    最近は、お寿司のネタも国際的で、バラエティーに富んでいますね~ でも、まだまだ新しいお寿司のアイデアがありそうです。 例えば私なら、「ハスの天ぷらを乗せたお寿司」とか・・・ ネタ・巻き方・食べ方など、皆さんのいいアイデアを教えてください!

  • 100円寿司

    100円寿司に行きました。薄すぎるまぐろ、しかもネタが破れてる。 ネタがシャリの横に横転してる玉子、食感がおかしいあん肝。 穴子も、蒸したてのふんわりがないし、ツメもおいしくない。 サーモンのたまねぎも切り口が悪く食感が悪い。 カルビやハンバーグなどの寿司には関係ないネタ。 まあ、安いから行くんですが、皆さんどう思いますかですか?

  • 手巻き寿司のネタ、おすすめを教えてください。

    手巻き寿司をしました。久しぶりだったので大変おいしかったです。 ですが「ネタ」がいつもワンパターンです。 結局いつも同じ組み合わせです。 そこで、もしよろしければ、皆様おすすめの「ネタ」や「組み合わせ」を教えてください。 ちなみに、我が家は「えび、卵焼き、かいわれ大根、ツナマヨ、いくら、納豆、きゅうり、かにかま、マグロ」くらいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭のちらし寿司

    ふと思ったことなのですが 昔、家でよくちらし寿司を作ってもらいましたが最近では作ってもいませんし食べてもいません。 ちらし寿司といっても各ご家庭で入れる具もさまざまだと思うのですが我が家では確か きんし玉子、しいたけ、高野豆腐、紅しょうが、のり、ちりめんじゃこ、このような具が入っていた記憶があります。 そこで久しぶりに思い出して作ってみようかと思っていますが皆さんがご家庭で作っておられて、これを入れたら美味しいという具がありましたらおしえて下さい。 また子供が野菜嫌いなので何か体に良さそうな物を細かく切って入れたいのですが何か良い物がありましたらおしえて下さい。 宜しくお願い致します。