• ベストアンサー

首から下のにきび

32歳、女性です。 学生のころからにきびには悩んできましたが、年を取り、顔にはほとんどでなくなりました。しかし、首から胸の上まで出るようになり、古いにきびが治っても新しいのが次々出来る、という感じです。見えるところなのでとても気になります。皮膚科に行って内服薬を飲んでも効果が無いし、塗り薬も全くです・・・ 何か良い方法はないものでしょうか・・・?サプリを取っても食事に気をつけても次々できるのです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2421
回答No.1

こんにちは。 私も同年代で同じことで悩んでいます。 と言っても私は10年以上前からずっと悩んでいますが・・・ 私の場合一番影響するのがシャンプーです。 どうしても相性の悪いシャンプーがあって、それを使うと翌朝には胸元&背中がとんでもないことに! もったいないけどシャンプーは捨てて、違うシャンプーに切り替えたら良くなりました。 あとはパーマ液もだめだったようでストレートにもどしました。 皮膚科に行っていらっしゃるとのことなので日常で私が気をつけていること。 ・シャンプー類はこれでもかというくらい洗い流す  (そのあと湯船にゆったりつかる) ・にきびができているところは泡立てネットでもこもこに泡立てた固形石鹸で洗う  (ボディソープは合いませんでした) ・お風呂上りに保湿を忘れずに ・汗はこまめにふく ・パジャマやシーツやバスタオルはいつも清潔に ここまで長々と書きましたが今一番効果を感じているのは"オロナイン"なんですよ~ 3週間前に耳の周り~首~胸元・背中まですごいにきびでしたがぬり続けたらあとちょっとでキャミ着れるなあ というところまできれいになりました。 重曹を入浴剤がわりに入れるのもいいそうです。 にがり化粧水が効く人、脂っこい食べ物をやめたら治った人、石鹸シャンプーが合う人、汗をいっぱいかくようにしたら治った人など見た目は同じでも人によって効果があるものは違うのでいろいろ試してみてくださいね。

megu0331
質問者

お礼

ありがとうございました。同世代の女性の方からのお返事、嬉しく思いました。 ホント、体質とはいえ悩みの種ですね>< 実は昨日から偶然オロナインを使い始めました!!!いいようなら使ってみたいと思います! お互い目立たないようになって夏を楽しめたら良いですね・・・