• ベストアンサー

首から下のにきび

32歳、女性です。 学生のころからにきびには悩んできましたが、年を取り、顔にはほとんどでなくなりました。しかし、首から胸の上まで出るようになり、古いにきびが治っても新しいのが次々出来る、という感じです。見えるところなのでとても気になります。皮膚科に行って内服薬を飲んでも効果が無いし、塗り薬も全くです・・・ 何か良い方法はないものでしょうか・・・?サプリを取っても食事に気をつけても次々できるのです・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2421
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは。 私も同年代で同じことで悩んでいます。 と言っても私は10年以上前からずっと悩んでいますが・・・ 私の場合一番影響するのがシャンプーです。 どうしても相性の悪いシャンプーがあって、それを使うと翌朝には胸元&背中がとんでもないことに! もったいないけどシャンプーは捨てて、違うシャンプーに切り替えたら良くなりました。 あとはパーマ液もだめだったようでストレートにもどしました。 皮膚科に行っていらっしゃるとのことなので日常で私が気をつけていること。 ・シャンプー類はこれでもかというくらい洗い流す  (そのあと湯船にゆったりつかる) ・にきびができているところは泡立てネットでもこもこに泡立てた固形石鹸で洗う  (ボディソープは合いませんでした) ・お風呂上りに保湿を忘れずに ・汗はこまめにふく ・パジャマやシーツやバスタオルはいつも清潔に ここまで長々と書きましたが今一番効果を感じているのは"オロナイン"なんですよ~ 3週間前に耳の周り~首~胸元・背中まですごいにきびでしたがぬり続けたらあとちょっとでキャミ着れるなあ というところまできれいになりました。 重曹を入浴剤がわりに入れるのもいいそうです。 にがり化粧水が効く人、脂っこい食べ物をやめたら治った人、石鹸シャンプーが合う人、汗をいっぱいかくようにしたら治った人など見た目は同じでも人によって効果があるものは違うのでいろいろ試してみてくださいね。

megu0331
質問者

お礼

ありがとうございました。同世代の女性の方からのお返事、嬉しく思いました。 ホント、体質とはいえ悩みの種ですね>< 実は昨日から偶然オロナインを使い始めました!!!いいようなら使ってみたいと思います! お互い目立たないようになって夏を楽しめたら良いですね・・・

関連するQ&A

  • 首のニキビに効くものはありませんか?

    年齢が30代になったのに、首ににきびが沢山できます。 顔には殆どできません。 皮膚科にも通いましたがあんまり良くはなりません。 いつも清潔に心がけているのですが.. 現在は市販の塗り薬とビタミンを飲んでいます。 何かこれは効く~というものはありませんか? 宜しくお願いします。

  • ニキビで悩んでいます

    体(胸と背中)と顔(とくに額)にたくさんのニキビができています。長い間皮膚科に通っているのですが、汗のせいだと言われました。わたしは運動部にはいっていてよく汗はかきます。 皮膚科の方でも飲み薬や塗り薬をもらって使っています。確かに少しずつ薄くなっているのですが、どうしても不安なのがちゃんと跡が残らず消えてくれるかということです。胸や背中がニキビのあとで黒ずんでそのままになってしまうんではないかととても気になります。部活を引退するまでは我慢するしかないのでしょうか。

  • ニキビ

    二十歳の学生です。皮膚科には行ってません。 中2ぐらいから背中にニキビができはじめました。高校生になった時には、首や肩から胸の位置にまで侵攻してきました。顔のニキビは徐々に無くなってきていますが、首から下はそのままです。見た感じ、首から下の部分ですが毛穴に(結構目立つくらいの詰まり具合の)汚れが溜まってる箇所がボツボツあります。しかも、ニキビが三回りもするような少々巨大過ぎるんじゃないか!と言った具合の代物までできています(背中に5個、胸に1個)赤くて硬くて、もー身体の一部って感じですかね…。これが一体何なのか分かる方いますか?皮膚科に行って毛穴に詰まった汚れはとれるのか?もとのスベスベ肌に戻れる保証はあるのか?この三点質問します。

  • あごから首にかけてのにきび

    こんにちわ。 もう20歳を超えてしまったのでにきびではなく吹き出物だと言われてしまいましたが…。 元々にきび肌で顔によくにきびができていたんですが、半年くらい前から顔自体のにきびはそんなになく、あごから首にかけてのにきびがひどくなってしまいました。 ストレスがたまっていることはないと思います。 疲れはちょっとたまっているかも?^^; 環境が変わったせいかな?と最初は思っていたんですが、もういい加減なれてるはずなんですよね。 母いわく、首の周りはホルモンのバランスが崩れているせいらしいとのこと。 詳しいことが知りたいです。 とりあえず、病院に行く余裕がないため、皮膚科で診てもらえる余裕ができるまでに、多少なりともよくできたらと思っています。 悪化を防ぐ方法がありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、洗顔は適度にしてます。 食事にも気遣って必要最低限のことはしているほうです。

  • ニキビに効く・・・

    私は、顔のニキビが結構ひどいんです。。。 あと、顔の肌も結構荒れてます。。 それで、塗り薬とかも結構試しましたが、 ダメでした・・・・。 そこで、飲む方の薬にしてみようかな??って思って、 買おうと思うんですけど、何がいいと思いますか?? ニキビの薬でもいいし、サプリなどでもいいんですけど・・・ サプリだったら、どの成分がいいんですかねぇ? 成分って言うか、、例えば、ビタミンとか、ミネラルとか、 そういう種類を、おしえてください。。

  • ニキビだらけの顔です

    20代前半のにきび男です。 高校にあがると同時にニキビが出始め、今までありとあらゆる方法でニキビと戦ってきました。 皮膚科で頂いた塗り薬も一時的にしか効かず(時には塗っても塗っても治らない)、薬(漢方薬やビタミン剤)を内服しても効き目があるのかどうやら・・・・・また、時には学生の頃、当時学割(?)で¥1000でお試しキャンペーンを行っていたメンズエステ「ラ・○ルレ」にも2~3度行きましたが一時的にニキビがひくだけで・・・・・継続して通いたかったですがお金もかかりますし・・・・・最近は、肌も乾燥してボロボロです。今は、皮膚科で出されたローションで保湿し、皮膚科の塗り薬で治療してますが、塗り薬も今一自分の肌にあわず、ビリビリしたりするので先日医師に相談したところ他のものを出されたのですがそれもあわない気がして困っています。市販の塗る薬も2~3種類ためしましましたが、一向に治りません。ちなみに自分は高度の脂性です。定期的に脂は拭きとっていますが、すぐにまた1~2時間すると脂が出てきてしまいます(T_T) もう本当にニキビだけで自分に自信もなくなり鬱状態です。 どうしたら良いでしょうか?スキンケアの方法など教えてください。また、自分と同じ症状をもった方で良い塗り薬などありましたら薬の名前を教えてください。あと以前潰してしまったニキビがあるのですがニキビ跡はもう修正不可能ですか?

  • ニキビと付き合ってもう・・・

    私、学生のころからニキビがひどいんです。顔はもちろん胸や背中に赤ニキビがたくさんあってなかなか治りません。いろいろな洗顔フォームや化粧水を試しました。皮膚科にも通かよいましたが、いっこうによくなりません。私ももう25歳。もうそろそろきれいな肌を取り戻したいです。(*_*) それで、質問なんです。私のように特にひどいニキビで苦労された方。どんな洗顔フォームや化粧水を使っているのですか?どのようにして治療されたのですか? ぜひ教えてください。お願いします。m(__)m

  • ニキビの薬(胸・背中)

    最近,胸と背中のにきびがひどくなり,皮膚科を受診しました。 薬はニキビ菌に効く抗生物質(ダラシン)とハイチオールCを2週間分もらいました。 2週間でこの薬が効果が出なければ変えていくと言われ,今1週間目なのですが,あまり効果が出ていません。 顔のにきびがちょっと減ったかな?ぐらいです。 そこでお聞きしたいんですが,皮膚科を受診して胸と背中のニキビが治ったという方おられますか? その時の処方箋は内服薬ですか?外用薬ですか?教えて下さい! また,抗生物質って強い薬ってイメージがあるんですけど長期使用して大丈夫なんでしょうか? このダラシンというのはどれくらいのレベルの強さなのか知っている方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 体に出来るニキビについて

    20代後半の男性です。 高校生の時から体にニキビができ年を重ねるごとに増えていきました。 主に胸、首、背中です。 皮膚科ではミノマイシンを処方されてました。 その頃は運動をしており、やめてから4年ほど経ったらほとんど症状は消えました。 ですが今年から運動を始め、2ヶ月ほどでまた体にニキビが出来てしまい 皮膚科に行ったら毛包炎の可能性があると言われました。 今は顎の一部下のから慢性的にニキビが出来てます。腕や足にも出てます。 (顔は昔から出ませんでした) 主治医からは汗が原因といわれ、たしかに運動するようになって出来てきました。 た去年も少ないとはいえ多少の運動をしてましたが体に変化はでませんでした。 汗は代謝があがったのか、運動で夏場でシャツが絞れるほど出ます。 アレルギー性の湿疹と軽いアトピーがあり、現在はビブラマイシンという内服薬と フエナゾールという塗り薬を塗ってます。 お聞きしたいことは ○汗をかくとできるニキビみたいなものに有効な薬はありますでしょうか? ○アレルギーの薬も処方されているのですが、ステロイドの入っていないものでも 飲まないほうが良いんでしょうか? ○これが一番聞きたく、自分は運動すると汗が原因でできるニキビらしく治したいなら 運動しないほうが良いと主治医に言われました。やはり自分のような症状は運動が 原因なんでしょうか?運動してる限り慢性的に出てしまうニキビなのか気になってます。 できれば運動はしたいんですがニキビがあまりに酷く出てしまったもので・・・ このようなサイトを見つけたので質問させてもらいました。 すこしでも意見が聞ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ニキビに悩まされています・・・

    22歳の男です。 中学、高校とニキビがまったくでない体質だったなのに、 20歳をすぎたころからやたらニキビに悩まされています。 髪の毛がかかっていないのに、眉毛、おでこあたりにできやすいです。。。 いろいろ試してみたのですが、どれも効果をえられません・・・ とりあえず試したのは、 オロナイン、アクネス、プロアクティブ、優香のお茶石鹸 優香のお茶石鹸は今使用中なのですが、 あまり効果がでていないような気がしています・・・ 皮膚科にも何度か行ったことがあるのですが やはり完全にはきえませんでした これでニキビが消えたっという塗り薬などはありませんでしょうか? お勧めがありましたら教えていただきたいです・・・ よろしくお願いします