• 締切済み

首のニキビに効くものはありませんか?

年齢が30代になったのに、首ににきびが沢山できます。 顔には殆どできません。 皮膚科にも通いましたがあんまり良くはなりません。 いつも清潔に心がけているのですが.. 現在は市販の塗り薬とビタミンを飲んでいます。 何かこれは効く~というものはありませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 こんにちは。もう5ヶ月ほど前の質問なので、治っているかもしれませんが... 私も5年間悩み続けたくさんの「皮膚科」に通ったり、化粧品法も試しました。  この首とあごに集中してるにきびを直すには、「内科」にいったほうがいい と思います。私はたまたま「蕁麻疹」を治すために内科で「ネオファーゲンC」と言う注射を6回打ってもらい完治することが出来ました。  原因は体質的に「ストレス」や「疲れ」が「肝臓」に出てしまうタイプだからなのかと思います。この薬は「肝臓」の薬です。  それから、このニキビは「傷」と一緒なので、なるべくこすらないようにしたほうがいいと思います。私は泡の立たない乳液タイプのクレンザーを使いました。  一般のニキビの治療法、ビタミン剤や塗り薬なんかでは治りませんので、どうに かして「内科」で「ネオファーゲンC」を打ってもらってみてください。

  • virsa
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

こんにちは。virsaと申します。 私も経験があるのでちょっと書き込みたくなりました。。 4年程前同じように首に集中してにきびが出来、とても困りました。清潔を心がけ皮膚科にも通いましたがよくなりませんでした。 そのうちしこりのようなものが出来始め・・・リンパ球?が首に10数個しこりになりいつも微熱状態でつらかったのですが、検査をしても白血球が少なくなっていると言う事実以外分かりませんでした。 結局自分で出した答えは 「ストレス」 でした。 失礼ですがyattinnさんは今現在ストレスを感じていませんか?ストレスを受けていても私の場合自分の中で消化しようと発散させていなかったのが原因だったようです。 ストレス解消・・と言っても出来ない人には出来ないもので、、、私は仕事上でのストレスが問題だったのですが 気持ちを切り替え、言いたいことを言うようにしていたら いつのまにか直っていました。 もしyattinnさんが思い当たることがおありでしたら ストレス解消法を見つけられるのが1番だとおもいますよ。 仕事よりもからだが大事です! 自分のからだと心をいたわるよう、頑張ってくださいね! もし見当違いのことを言っていたらごめんなさい。。

  • kapu
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

やはり、ニキビには清潔が一番の対処法です。 しかし、yattinnさんの場合、顔にできないのに首にだけ特異的にできると いうことから原因はある程度絞ることができるかもしれません。 意外と見落とされがちなのが髪の毛です。髪の毛が皮膚につくことによって 肌は汚れます。また、毛先などがわずかに触れているだけでも 局所的な 過度の刺激になり得ます。 おでこにできたニキビを隠そうとして前髪を おろしていると、かえってニキビが悪化して治りが悪くなるのはこのため です。髪の毛がチクチク触れていませんか? それに関係して原因として考えられるのがシャンプーなどの洗髪剤です。 顔につける化粧品と同様、洗髪剤にも向き不向きがあります。 髪の毛自体は神経が通っていないわけですから痒みや痛みを感じません。 ところが、髪の毛に付着した成分が皮膚に移ることで刺激を与えているの かもしれません。 それ以外に考えられるのは服装ですね。 特に寒い季節は首の回りに衣類が 触れやすいです。 衣類の「擦れ」も肌を汚しながら、刺激している のかもしれません。 原因や症状が明らかでなければ「**が効く」といったことは難しいです。 個人差もありますし。 まず、お金のかからない(笑)対処法をいくつか紹介します。 髪の毛が首の回りにかからないようなヘアスタイル 首の回りが広く開いた服装(風邪に注意してください・・・) 必要以上に触れない しばらくしても改善されない場合は、やはり皮膚科に通ってじっくり治す ことをおすすめします。

  • satiko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

 おっしゃる通り、常に清潔に保つことが大切です。ニキビ(吹き出物)に対しては、ヨモギ・シコン・フィテレン等の配合成分を含んだ化粧品で処理するのがよいと思います。洗顔についても、酵素洗顔が良いと思いますが、最も大切なのは、すすぎを十分にすることです。それも、ぬるめのお湯が一番です。もし、通われているエステティックサロンがあれば、そこで相談されたらいかがですか。あまり高額な対処を進められたら断るべきです。吹き出物の処理に高額な料金がかかるとは思えません。エステに行かれたことがなければ、友人等から、親切なサロンを教えていただいて、電話で相談するのも一つです。親切なサロンでしたら、そのような対応の専門知識も十分持っておられるだろうし、また、電話での相談にも気軽に対応してくださると思います。相談料なんかは、必要ないと思いますが、お店によって違いますので確認してください。宣伝を派手にして多数の店を展開しているエステより、小さなサロンのほうが、ベテランエステティシャンがいて、親切で丁寧で価格も安いお店が多いのが現実だと思います。参考までに、 

yattinn
質問者

お礼

返答有難うございます。 ただ、お金は使ってもいいのですが、仕事柄時間が殆ど有りません。 即効性がある塗り薬又は化粧品があればいいと思うのですが...

関連するQ&A

  • 首から下のにきび

    32歳、女性です。 学生のころからにきびには悩んできましたが、年を取り、顔にはほとんどでなくなりました。しかし、首から胸の上まで出るようになり、古いにきびが治っても新しいのが次々出来る、という感じです。見えるところなのでとても気になります。皮膚科に行って内服薬を飲んでも効果が無いし、塗り薬も全くです・・・ 何か良い方法はないものでしょうか・・・?サプリを取っても食事に気をつけても次々できるのです・・

  • 大阪で背中ニキビ改善できる所教えてください

    27歳女です。 もうすぐ結婚式を控えているのですが、背中ニキビが消えません。 皮膚科でゴシゴシ洗わないで、アクリルタオルは使わないで、清潔に、ストレスをためないという指示の元、処方の塗り薬と市販のビタミン剤(ハイチオールなど)を、試しました。 背中にふるスプレータイプのミストも試しました。 エステも試しました。 何も変わりません… もう体質と諦めるしかないのでしょうか? 19歳くらいからずーっと汚ないです。

  • ニキビが・・

    顔が赤くて困っている高校生の男です。 かなり前に皮膚科に行ってダラシンTゲルというニキビ用の塗り薬をもらったのですがまあとりあえずニキビには効いているようです。 ですが顔の赤みを取るためにもらったスタデロムクリームは非ステロイドで体に悪いというようなことを聞いたのとベタつくので使っていません。 赤みを取るためにはやはりスタデロムクリームを使ったほうがいいでしょうか?前まで使っていたのですがあまり効果がなかったように思います。またサプリメントとしてビタミンBを取っているのですがニキビなどの肌関係には良いんですよね?今の僕に最適な赤みをとる方法を教えてください。お願いします。

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 大人のニキビ

    皮膚科でビタミン剤を処方してもらい服用し、ニキビが治まってきました。 しかし、通院していた皮膚科が突然なくなってしまい、また悪化。 他の皮膚科を受診しましたが、塗り薬を処方されただけで ビタミン剤は出せないと言われてしまいました。 どう伝えれば、処方していただけるのでしょうか?

  • 高校生♂ ニキビについて

    高校生♂ ニキビについて 顔のニキビに悩んでます。 主に頬と眉間などがひどいです 皮膚科でダラシンTゲルという塗り薬とビタミン剤2種類を飲んでいるのですが あまり良くなりません 洗顔はニキビ用の低刺激タイプ、化粧水も同じものを使っています ニキビもそうなんですが毛穴のつまりが気になります 何か治すいい方法などがあったら教えてくれませんか

  • ニキビに効くおすすめのビタミン剤を教えてください

    最近ニキビができ始めて、皮膚科に行って塗り薬をもらったんですけど、自分でも『早く治したい!!』っていうのがあって、普通の薬局で売っているビタミン剤を買ってみようかなって思いました。でも、種類がいっぱいありすぎてどれを買ったらいいのかわからないんです。なので、ニキビに効くビタミン剤を知っている人は教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 首のにきびが結構ひどいです。

    首のにきびがなかなか治らなくて困ってます。 顔と同じようにしっかり洗ってるのですが、顔がだいぶ良くなってきたのに対し、 首はまだ大きなにきびがあるのです。 どうすればよろしいでしょうか?お願いします!

  • 赤いプツプツ、ニキビ?痒いです。

    眉間、眉周辺にニキビみたいなプツプツができました。 なんか痒いな…。と思い、鏡を見ると、自分でも、え??と思ってしまう程 ポツポツと出来ていて、 少し痒みがあります。 光に当てたり、触ったりするとプツプツと広い範囲にあるのがわかります。 普段ニキビがあまり出来た事がないので、 ニキビなのか、他の皮膚炎なのか?と悩んでます。 痒みもあり、ニキビ用の塗り薬を塗りましたが少ししみます。 ただのビタミン不足でしょうか? 湿疹とかなのでしょうか?

  • ニキビ後治したい!

    最近ニキビが増え、つい触ってしまいシミや赤みとなって残るのですが、なにかよい塗り薬か飲み薬ありますでしょうか? 市販のものよりも皮膚科にいった方がよいのでしょうか?