• ベストアンサー

ニキビだらけの顔です

20代前半のにきび男です。 高校にあがると同時にニキビが出始め、今までありとあらゆる方法でニキビと戦ってきました。 皮膚科で頂いた塗り薬も一時的にしか効かず(時には塗っても塗っても治らない)、薬(漢方薬やビタミン剤)を内服しても効き目があるのかどうやら・・・・・また、時には学生の頃、当時学割(?)で¥1000でお試しキャンペーンを行っていたメンズエステ「ラ・○ルレ」にも2~3度行きましたが一時的にニキビがひくだけで・・・・・継続して通いたかったですがお金もかかりますし・・・・・最近は、肌も乾燥してボロボロです。今は、皮膚科で出されたローションで保湿し、皮膚科の塗り薬で治療してますが、塗り薬も今一自分の肌にあわず、ビリビリしたりするので先日医師に相談したところ他のものを出されたのですがそれもあわない気がして困っています。市販の塗る薬も2~3種類ためしましましたが、一向に治りません。ちなみに自分は高度の脂性です。定期的に脂は拭きとっていますが、すぐにまた1~2時間すると脂が出てきてしまいます(T_T) もう本当にニキビだけで自分に自信もなくなり鬱状態です。 どうしたら良いでしょうか?スキンケアの方法など教えてください。また、自分と同じ症状をもった方で良い塗り薬などありましたら薬の名前を教えてください。あと以前潰してしまったニキビがあるのですがニキビ跡はもう修正不可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.5

ニキビの原因は溜まった角質と、脂分の詰まりです。 お肌の生まれ変わりが上手くいってなく、肌の表面に角質(=アカ)が溜まっていくことによって、脂分が毛穴の中に詰まってしまい、炎症を起こしてしまいます。 それがニキビです。 まずはきちんと洗顔で汚れと角質を取る。 しっかり泡立てて洗顔してますか? 肌をゴシゴシこすってないですか? こすってしまうのは肌を傷つけてしまい、乾燥させます。 脂分が出やすいときは、洗顔の前に是非クレンジングしてあげてください。 クレンジングと言うと「メイクを落とすもの」というイメージですが、 毛穴の脂も落とすのがクレンジングの役目です。 なのでクレンジングと洗顔をする事をおすすめします。 肌が乾燥することで、それを補おうとして脂が出ている状態です。 脂が気になるときは化粧水等でふき取るようにするといいでしょう。 勿論こすらずに優しく。 食生活、寝る時間などはどうですか? 脂っこいもの、夜更かしはニキビの原因です。 野菜を良く取り、ビタミンも摂取しましょう。 サプリならばビタミンB群がオススメです。 脂分の分泌を抑えてくれます。 枕カバーを毎日変えてあげたり、お風呂は頭を1番最初に洗うようにしてあげたりと、改善させることはあるかもしれません。 あとは、肌に合う化粧水を使ってあげてください。 男性用でもにきび用でもなくていいので、肌に合うもの。 ニキビ跡は時間がかかりますが、やはり角質ケアと保湿をきちんと毎日行っていくと改善されるでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 うちの息子も今中学2年生ですが、毎日鏡とにらめっこしてます。 今の息子の年齢だとにきびが出るのはしょうがないことだと思いますが、 気にして触ってるせいもあって、ちょっと深刻化してました。 触ると余計にダメよ!と何度言っても触ってしまう。 私にも経験があるのでよくわかります。 息子もいろいろな洗顔フォームに変えて試しましたが、一向によくならなかたのですが・・・ 息子の入っている野球チームの子が(この子も例にもれずにきび顔です)ある日突然きれいになって練習に来たので 子供たちはもちろん、練習を見に来てる父兄やコーチたちからもどうしたん?と話題の的でした。 その子のお母さんに聞くとセレブローラーという顔をコロコロするやつできれいになったというんです。 息子のチームは週末のみの練習なんで1週間で見違えるほどきれいになってました。 にきびがなくなったわけではないのですが、以前は少し離れていても赤く浮いてた感じのニキビが、目の前でみても落ち着いた感じのニキビがあるって感じでも~全然違うんでびっくりでした。 でも顔のローラーってシミやしわ、たるみなんかのためのもんじゃ・・・ っと思ってたんですが、このローラーはLED光線がでて、アクネ菌をやっつけるらしいんです。 28000円だったんでちょっと迷っていたんですが、そのローラーをかった違う子もほんとにきれいになって・・・ 私同様迷ってた人たちと一緒に思い切って買いました。 年末ぎりぎりに届き息子も毎日TVを見ながらコロコロやってたら、3日ぐらいで赤く腫れてたにきびが落ち着いt着て、1週間後にはほとんどのニキビが枯れてました。 年末年始を挟み10日ぶりにちーむの練習に行くと一緒にローラーを買った子みんなが随分きれいな顔になってました。 はじめに使った子は今では本当にきれいになってますよ。 にきびが引いた後も使ってるみたいで男の子なのにツルツルの肌になってます。 絶対お勧めですよ!

参考URL:
http://www.wreps.jp/afl/jump.php?id=N0001767&adwares=A0000002
  • bumpoo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.3

本人にとって、ニキビは悩みますよね。 ただニキビと一口に言っても、いろいろとあるようですよ。 薬も大事ですが、やはり規則正しい生活・食事のバランス は考えたほうがいいと思います。お菓子などスナック類は 控えたほうがいいのはもちろんです。 息子は、プロアクティブできれいに治りました。 あなたにとってベストな方法が早くみつかるといいですね。

  • toLt
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

私も以前、ニキビで皮膚科に行きましたが、ニキビ専門の病院でなかったため、 とりあえずニキビ用の薬を処方された感じでした。効果なし。 投稿時間が夜中ですが、私の場合、夜更かし(3時過ぎ就寝)が続いていると特に悪化し、 首までニキビができていました。 オイリー肌は乾燥が原因の場合もあります。100均のものでいいので、たっぷりの化粧水で保湿し、 シリコンなどが入っていないクリームや、オイル(化粧用オリーブ油など)で水分が逃げないように蓋をします。 シリコンは、成分表示に「~メチコン」と書かれています。 精製水のパックもおすすめです。キッチンペーパーを8つに切り、精製水でひたひたにして顔に貼り付けます。 乾いてきたら霧吹きなどで湿らせて、10分ほどやればいいと思います。 私はその後、化粧水を付けて(精製水じゃさすがに乾燥する)油分で蓋をします。 また、あぶらとり紙では脂を取りすぎてしまうのでティッシュを使うのがいいそうです。 私もいろいろ塗り薬を試しましたがどれもイマイチで、 上記のように根本的に肌質を改善するのが効果がありました。 専門でない皮膚科はあてになりません。 インターネットで調べれば、まだまだたくさんの情報がありますので、 色々調べて自分にあったものを根気よく探してください。 ニキビ跡についてですが、クレーターは今のところ効果的な治療がないようです。

回答No.1

先月12月に新しいニキビ薬が日本でも使えるようになりました。 ニキビは、やっぱり病院に行くのが一番です。 その際、今まで使用した際の薬を書いていってください。 これを使ったけどダメだったとちゃんと先生に行ってください。 同じ塗り薬でも、まったく系統の違うものからまた新しい治療法がみつかることがあります。 大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 顔全体のテカリとニキビ

    27歳の女です。 最近顔のテカリでとても困っています。 洗顔をしてすぐに脂が出て触るとベトッとします。 化粧をしてもすぐ崩れ、油を塗ったみたいにテカリます。 半年前まではTゾーンだけがテカテカでUゾーンはカサカサで困っていました。 高校生の時からのニキビもなかなか治らず頬にはニキビ痕があります。 脂っこいものはあまり食べていませんし、スキンケアも脂性にあった方法でしています。 顔全体が脂でテカテカなので人と会うのも外出するのも億劫になりました。 どうすれば脂性が治るでしょうか? このままの状態が続くと思うとかなり憂鬱です・・・

  • 顔のニキビ‥

    今高校生なんですが、 中学生の頃から ニキビに悩んでいます。 治ってきているんですが、 毎日前髪を上げているんですけど 額にあるプツプツとした ニキビが治りません‥(;_;) あと、鏡で見てみると顔中に ニキビは治っているのに プツプツとできてます(>_<) これはニキビ痕でしょうか? 自分ではちゃんと スキンケアやお手入れを しているつもりなのに なかなか治りません(>_<) つるつるで綺麗な肌に 憧れているんですが しっかりケアをすれば 綺麗な肌に戻るんでしょうか? 回答お待ちしています(;_;)

  • ニキビ&クレーターの治療

    現在20歳の男ですが、ニキビとニキビ跡のクレーターで困っています。 皮膚科でもう4年ほど薬を処方してもらい、それを服用しているのですが、ニキビの発生はかなり抑えられるものの多少は出てしまいます。 また、ニキビ跡のクレーターも頬全体に広がっていて、毎日鏡を見るたびに落ち込んでしまいます。 なので、薬と兼用しながら家で何か出来るスキンケアはないでしょうか? なんとかしてニキビ発生を抑え、クレーターを軽減させたいです。 処方されている薬は飲み薬が3種類(オラセフ錠、ワカデニン腸溶錠、ピドキサール錠)を夕食後、塗り薬はゲンタシン軟膏を朝に、イオウ・カンフルローションを晩に塗布しています。

  • すぐ顔がテカテカになります。

    25歳女です。 洗顔をして30分程で毛穴からポツポツと脂が出てます。1時間もすればテカテカです。 10代の頃からニキビと脂と敏感肌で悩んでいて、当時は大人になれば治まるだろうと思っていましたが全くです。 保湿が足らないから脂が出るのかなと思い、保湿と敏感肌用のスキンケアをしています。ニキビ用を使用するとカサカサになります。 毛穴、ニキビ、ニキビ跡、脂、敏感肌という状態ですが、化粧崩れが激しいので脂を何とかしたいです。 兄と父が同じように脂がすごく、3センチぐらいの白いニュルニュルが溜まるニキビで病院に行っています。体質だと思います。同じような方、オススメのスキンケアを教えてください。よろしくお願い致します。

  • にきびができます。

    現在20歳の男、高校一年の途中からにきびに悩んでいます。一時に比べればかなりましになったのですがにきび跡があり、いまだににきびがちょくちょくできます。毎晩、皮膚科でもらった漢方(十味敗毒湯)やチョコラBBといった薬をずっと飲み続けています。(併用はしてません)薬をやめると急にいっぱい出てきそうで怖くてやめれません。塗り薬も塗っています。食生活も脂っこいもの甘いものは避け、納豆、野菜ジュースを毎日飲んでいます。睡眠も11時までには寝るように心がけ7時間はとっています。洗顔もしっかりしています。人からみたらかなり健康的な生活をしているのにどうしてもにきびができてしまいます。これは体質だから仕方ないのでしょうか?それともまだ改善すべき点はあるんでしょうか?肌が汚いせいで引っ込み思案になってる自分がいます。誰かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • ニキビについて

    鼻の下などに、定期的にニキビが出来ます。 普通のニキビのように突然ポツッと出来るのではなく、触ると痛くて、その痛みで肌が若干膨らんでいる事に気付き、それが少しずつ大きくなるんです。 最初は肌がボコッとなっているだけですが、どんどん白くなって脂?が中に溜まっていくような感じです。 何年も前、ついそれを潰してしまったのですが、プチッと白いのが飛び出てきて、絞り続けると血が出てきて最終的にかさぶたになりました。 それ以来いじるのをやめ、もう何年も大人しくこのニキビに付き合ってきましたが、痛いのと、肌が膨らんでから完治するまでの期間が長くて見た目的にも目立つので憂鬱です。 私はニキビは洗顔だけであとは放置して治してきましたが、やはり薬を使った方が早く治りますか?また、肌にも良いのでしょうか? 子供の頃に皮膚科で薬をもらいましたがあまり効果を感じられませんでした。 このようなニキビに効果的な塗り薬などがあったら教えてください。

  • ニキビが完治しない

    私は13歳の中学2年生です。 実は4年生から ニキビが出来始めて 5年生から本格的にニキビが出来始めてきました。 色々と頑張った末 おさまった時もありました。 でも綺麗!とは言えません。 今もニキビ跡と赤いぽつぽつがたくさんあり穴が微妙に空いたとこもあり薄い赤色のがたくさんあります。 私は元々出来やすい肌でずーとニキビから離れた事はありません。皮膚科の薬を塗ってるのですが、効果はいまいち.... 私はオイリー肌でニキビが出来やすいです。 頑張って肌への知識もとりいれたし正しいスキンケアもしてるつもりです。 ニキビが完治しないのは、なぜでしょうか(;_;) 誰かアドバイスください。

  • 乾燥が原因のニキビ???

    私は、ニキビ(ニキビ跡)で悩んでいます。 とても、脂性肌で朝洗顔して、昼にはべたつき始めます。 そして、今日、下記のような事がありました。 私が学校から帰宅後、脂でテカった肌が痒くなりました。(ニキビがあるフェイスライン) そして、手で掻くのは肌に良く無いので、黒い布で肌を掻きました。 すると、、、 黒い布に角質?のような物ポロポロとついていたのです。 べたついているはずの肌から、乾燥している時に取れる角質?が取れている事に非常に驚きました。 そこで、質問です。 ●これは、乾燥が原因でニキビを誘発しているのでしょうか。 ●これは、乾燥が原因で脂が多く出ているのでしょうか。 ●私のような肌質の人を知っていますか。 ●私は現在、さっぱりした化粧水を使用しているのですが、このまま使い続けても大丈夫でしょうか。私のような肌質は、どのようなスキンケアをするべきでしょうか。 質問は以上の4点です。 質問に全て回答をしなくても結構です。 回答宜しくお願いします。

  • ニキビができ易い肌でも使える化粧品…

    私は17歳の女です。 前々から、お化粧したかったのですが、ニキビがあるので出来ませんでした。 でも最近は、ニキビができないので始めてみようかと思っています。 そろそろしないと恥ずかしいですし… そこで質問です。 ニキビができ易い肌でも安心して使えるファンデーションや、 化粧下地、ニキビ痕を隠す方法、化粧の落とし方などを教えてください。 あと、皆様のスキンケア方法も教えていただけたら幸いです。 ちなみに肌質は脂性肌で敏感肌です。 よろしくお願いいたします。

  • 思春期ニキビについて。

    私は16歳の高校1年生女子です。 小学校高学年からニキビが出来初めて、 今も新しいニキビが沢山出来ます。 酷い脂性肌で、冬でも皮脂で顔がテカって…。 勿論ニキビ痕も沢山残ってしまっています。 特に、頬の鼻の周辺はミカンみたいに毛穴がブツブツしていて、 おまけに赤みが酷いです。赤ニキビもあります。 額は赤ニキビや化膿ニキビは少ないのですが、 光に当たると額がでこぼこして見えます。(ニキビ痕だと思います。) 逆に顎は色素沈着型のニキビ痕が酷いです。 今まで何度も皮膚科にいきましたが、 ダラシンTゲル1%という塗り薬をくれただけで、 それを塗っても全然よくなりません。 親は私が相談したらきっと高い治療でも受けさせてくれると思うのですが、 私のニキビの為にそこまでお金をかけて欲しくありません。 今行っているスキンケアは、 なるべく刺激の少ない洗顔石鹸を洗顔ネットであわ立てて洗顔し、 オートムーゲで保湿しています。 出来れば手ごろな値段で、思春期ニキビに効く治療法はありますか? 回答宜しくお願い致します。