• ベストアンサー

ニキビだらけの顔です

20代前半のにきび男です。 高校にあがると同時にニキビが出始め、今までありとあらゆる方法でニキビと戦ってきました。 皮膚科で頂いた塗り薬も一時的にしか効かず(時には塗っても塗っても治らない)、薬(漢方薬やビタミン剤)を内服しても効き目があるのかどうやら・・・・・また、時には学生の頃、当時学割(?)で¥1000でお試しキャンペーンを行っていたメンズエステ「ラ・○ルレ」にも2~3度行きましたが一時的にニキビがひくだけで・・・・・継続して通いたかったですがお金もかかりますし・・・・・最近は、肌も乾燥してボロボロです。今は、皮膚科で出されたローションで保湿し、皮膚科の塗り薬で治療してますが、塗り薬も今一自分の肌にあわず、ビリビリしたりするので先日医師に相談したところ他のものを出されたのですがそれもあわない気がして困っています。市販の塗る薬も2~3種類ためしましましたが、一向に治りません。ちなみに自分は高度の脂性です。定期的に脂は拭きとっていますが、すぐにまた1~2時間すると脂が出てきてしまいます(T_T) もう本当にニキビだけで自分に自信もなくなり鬱状態です。 どうしたら良いでしょうか?スキンケアの方法など教えてください。また、自分と同じ症状をもった方で良い塗り薬などありましたら薬の名前を教えてください。あと以前潰してしまったニキビがあるのですがニキビ跡はもう修正不可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobus
回答No.5

ニキビの原因は溜まった角質と、脂分の詰まりです。 お肌の生まれ変わりが上手くいってなく、肌の表面に角質(=アカ)が溜まっていくことによって、脂分が毛穴の中に詰まってしまい、炎症を起こしてしまいます。 それがニキビです。 まずはきちんと洗顔で汚れと角質を取る。 しっかり泡立てて洗顔してますか? 肌をゴシゴシこすってないですか? こすってしまうのは肌を傷つけてしまい、乾燥させます。 脂分が出やすいときは、洗顔の前に是非クレンジングしてあげてください。 クレンジングと言うと「メイクを落とすもの」というイメージですが、 毛穴の脂も落とすのがクレンジングの役目です。 なのでクレンジングと洗顔をする事をおすすめします。 肌が乾燥することで、それを補おうとして脂が出ている状態です。 脂が気になるときは化粧水等でふき取るようにするといいでしょう。 勿論こすらずに優しく。 食生活、寝る時間などはどうですか? 脂っこいもの、夜更かしはニキビの原因です。 野菜を良く取り、ビタミンも摂取しましょう。 サプリならばビタミンB群がオススメです。 脂分の分泌を抑えてくれます。 枕カバーを毎日変えてあげたり、お風呂は頭を1番最初に洗うようにしてあげたりと、改善させることはあるかもしれません。 あとは、肌に合う化粧水を使ってあげてください。 男性用でもにきび用でもなくていいので、肌に合うもの。 ニキビ跡は時間がかかりますが、やはり角質ケアと保湿をきちんと毎日行っていくと改善されるでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 うちの息子も今中学2年生ですが、毎日鏡とにらめっこしてます。 今の息子の年齢だとにきびが出るのはしょうがないことだと思いますが、 気にして触ってるせいもあって、ちょっと深刻化してました。 触ると余計にダメよ!と何度言っても触ってしまう。 私にも経験があるのでよくわかります。 息子もいろいろな洗顔フォームに変えて試しましたが、一向によくならなかたのですが・・・ 息子の入っている野球チームの子が(この子も例にもれずにきび顔です)ある日突然きれいになって練習に来たので 子供たちはもちろん、練習を見に来てる父兄やコーチたちからもどうしたん?と話題の的でした。 その子のお母さんに聞くとセレブローラーという顔をコロコロするやつできれいになったというんです。 息子のチームは週末のみの練習なんで1週間で見違えるほどきれいになってました。 にきびがなくなったわけではないのですが、以前は少し離れていても赤く浮いてた感じのニキビが、目の前でみても落ち着いた感じのニキビがあるって感じでも~全然違うんでびっくりでした。 でも顔のローラーってシミやしわ、たるみなんかのためのもんじゃ・・・ っと思ってたんですが、このローラーはLED光線がでて、アクネ菌をやっつけるらしいんです。 28000円だったんでちょっと迷っていたんですが、そのローラーをかった違う子もほんとにきれいになって・・・ 私同様迷ってた人たちと一緒に思い切って買いました。 年末ぎりぎりに届き息子も毎日TVを見ながらコロコロやってたら、3日ぐらいで赤く腫れてたにきびが落ち着いt着て、1週間後にはほとんどのニキビが枯れてました。 年末年始を挟み10日ぶりにちーむの練習に行くと一緒にローラーを買った子みんなが随分きれいな顔になってました。 はじめに使った子は今では本当にきれいになってますよ。 にきびが引いた後も使ってるみたいで男の子なのにツルツルの肌になってます。 絶対お勧めですよ!

参考URL:
http://www.wreps.jp/afl/jump.php?id=N0001767&adwares=A0000002
  • bumpoo
回答No.3

本人にとって、ニキビは悩みますよね。 ただニキビと一口に言っても、いろいろとあるようですよ。 薬も大事ですが、やはり規則正しい生活・食事のバランス は考えたほうがいいと思います。お菓子などスナック類は 控えたほうがいいのはもちろんです。 息子は、プロアクティブできれいに治りました。 あなたにとってベストな方法が早くみつかるといいですね。

• toLt
回答No.2

私も以前、ニキビで皮膚科に行きましたが、ニキビ専門の病院でなかったため、 とりあえずニキビ用の薬を処方された感じでした。効果なし。 投稿時間が夜中ですが、私の場合、夜更かし(3時過ぎ就寝)が続いていると特に悪化し、 首までニキビができていました。 オイリー肌は乾燥が原因の場合もあります。100均のものでいいので、たっぷりの化粧水で保湿し、 シリコンなどが入っていないクリームや、オイル(化粧用オリーブ油など)で水分が逃げないように蓋をします。 シリコンは、成分表示に「~メチコン」と書かれています。 精製水のパックもおすすめです。キッチンペーパーを8つに切り、精製水でひたひたにして顔に貼り付けます。 乾いてきたら霧吹きなどで湿らせて、10分ほどやればいいと思います。 私はその後、化粧水を付けて(精製水じゃさすがに乾燥する)油分で蓋をします。 また、あぶらとり紙では脂を取りすぎてしまうのでティッシュを使うのがいいそうです。 私もいろいろ塗り薬を試しましたがどれもイマイチで、 上記のように根本的に肌質を改善するのが効果がありました。 専門でない皮膚科はあてになりません。 インターネットで調べれば、まだまだたくさんの情報がありますので、 色々調べて自分にあったものを根気よく探してください。 ニキビ跡についてですが、クレーターは今のところ効果的な治療がないようです。

回答No.1

先月12月に新しいニキビ薬が日本でも使えるようになりました。 ニキビは、やっぱり病院に行くのが一番です。 その際、今まで使用した際の薬を書いていってください。 これを使ったけどダメだったとちゃんと先生に行ってください。 同じ塗り薬でも、まったく系統の違うものからまた新しい治療法がみつかることがあります。 大丈夫ですよ。