• ベストアンサー

乾燥が原因のニキビ???

私は、ニキビ(ニキビ跡)で悩んでいます。 とても、脂性肌で朝洗顔して、昼にはべたつき始めます。 そして、今日、下記のような事がありました。 私が学校から帰宅後、脂でテカった肌が痒くなりました。(ニキビがあるフェイスライン) そして、手で掻くのは肌に良く無いので、黒い布で肌を掻きました。 すると、、、 黒い布に角質?のような物ポロポロとついていたのです。 べたついているはずの肌から、乾燥している時に取れる角質?が取れている事に非常に驚きました。 そこで、質問です。 ●これは、乾燥が原因でニキビを誘発しているのでしょうか。 ●これは、乾燥が原因で脂が多く出ているのでしょうか。 ●私のような肌質の人を知っていますか。 ●私は現在、さっぱりした化粧水を使用しているのですが、このまま使い続けても大丈夫でしょうか。私のような肌質は、どのようなスキンケアをするべきでしょうか。 質問は以上の4点です。 質問に全て回答をしなくても結構です。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mossoo
回答No.1

ベタついていても古い角質が肌にあることはそれほど不自然なことではないと思いますが…。 乾燥肌を疑っているようですので、試しにたっぷり保湿をしてみてはいかがでしょうか? 昼間にやってみてべたつきが悪化してはいけないので、夜だけやってみるとか、お休みの日にやってみるとか。 ベタついたお肌だと、乾燥しているとしても最初はべたべたになってしまうかも知れません。 多少続けてみて肌の調子が良くなるのを感じたら、それは恐らく肌が乾燥していたということになるでしょう。 私はすごいニキビ肌で、多分混合肌です。 ベタつくのが嫌で化粧水もかなりずさんにつけていたんですが、最近別のニキビケア商品(今までのものよりも潤いを重視したもの)を試しに使ってみたところ、普段より油っぽくなりにくくなりました。 どうやら今まで保湿が足りなかったようです…。 あくまで肌に「水分補給」をするのであって「油分補給」ではありませんので、化粧水をたっぷり使ってくださいね。

205jam
質問者

お礼

ボクも保湿が足りないのかなあ・・・。 保湿は大事と言いますしね。 徹底的に保湿を心がけます。 回答ありがとうございました。