寝起きの肌とニキビ(跡)

このQ&Aのポイント
  • ニキビ跡の色素沈着はターンオーバーで次第に消えるといいますが、かれこれ2、3年消えてません。紫がかった赤色で顔の左半分だけ、フェイスラインに多数残っています。
  • プロアクティブとルナメアACを交互に使っています。朝起きたばかりのときは、ニキビ跡も、ニキビも鎮静しているように見えるのですが一度洗顔すると、そうでもなく・・・赤みが戻ってしまいます。かといって洗顔せずに化粧すると、顎や頬に白いニキビがポツポツできてとても気になります。
  • 寝るときはいつも髪を纏めて、顔にかからないようにしています。ニキビ跡がひどいのは、フェイスラインとこめかみです。こめかみには赤くてボコっとした、中に膿があるニキビがよくできます。フェイスラインのニキビは無くなりましたが、色素沈着がひどいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝起きの肌とニキビ(跡)

こんにちは!閲覧ありがとうございます。 ニキビ跡の色素沈着はターンオーバーで次第に消えるといいますが かれこれ2、3年消えてません。 紫がかった赤色で顔の左半分だけ、フェイスラインに多数残っています(泣) 皮膚科にも行きましたが、全然効果ありませんでした・・・ 今はプロアクティブとルナメアACを交互に使ってます。 プロアクティブは脱脂力が強いのでTゾーンにできるような脂性ニキビ対策 ルナメアACはニキビ跡対策として使っています。 朝起きたばかりのときは、ニキビ跡も、ニキビも鎮静しているように見えるのですが 一度洗顔すると、そうでもなく・・・赤みが戻ってしまいます かといって洗顔せずに化粧すると、顎や頬に白いニキビがポツポツできて とても気になります。 しかも化粧せずにスッピンでも、時間がたてば肌が荒れています。 一日の中で、たぶん寝起きの肌が一番きれいです(泣) 朝起きて洗顔→肌を見て絶望 じゃあ洗顔しないで拭くだけならばどうだ!→絶望 もういっそ何もしないぞ!→絶望 この絶望を繰り返し、もしかして寝起きの肌は幻なのかと思えてきました。 ニキビ跡がひどいのは、フェイスラインとこめかみです。 こめかみには赤くてボコっとした、中に膿があるニキビがよくできます。 フェイスラインのニキビは無くなりましたが、色素沈着がひどいです・・・ 寝るときはいつも髪を纏めて、顔にかからないようにしています。 私と似たような肌質の方、似たような体験をされた方 いったいどうされてますか? あと、皮膚科に行かれて改善した方は どのような処方をしてもらったんでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190680
noname#190680
回答No.1

私はすごい脂性肌で、朝起きたときは脂でいつも顔がベトベトです。当然ニキビもできやすく、ずっと悩まされてきました。質問者さまは脂性ではないのかもしれませんが、私の体験を通して考え実践してきたことが参考になればと思い回答しました。 (1)睡眠が大事・・・不規則な生活で睡眠不足が続くとニキビができやすくなります。私もこめかみやフェイスラインに次から次へとニキビが出来て、汚い跡がたくさん残って困った時期がありました。どうやら不規則な生活がストレスになっていたらしく、生活リズムを整えて睡眠を十分取ることで改善しました。 (2)食事について・・・脂っぽいもの・甘いものはニキビの原因になります。揚げ物やチョコレート・スナック菓子などはなるべく控え、タンパク質と野菜を多めに摂ってください。 (3)洗顔について・・・肌を清潔にしようとして洗浄力の強い洗顔料を使っていると、肌が外部刺激に敏感になりすぎてニキビができやすくなります。 私の方法ですが、なるべく洗浄力の弱いクレンジング料で化粧をやさしく洗い流したあと、同じくなるべく洗浄力の弱い洗顔料を泡立てて顔に乗せ、指先で優しく小さな丸を描くようにクルクル洗います。なるべく肌をこすらないように。けれど一か所につき100回くらいクルクルするくらいの気持ちで丁寧に毛穴汚れを落とします。熱いお湯は皮脂を取り過ぎてしまうため、できれば少しぬるいと感じるくらいの温度のお湯で洗い流すのが理想です。 洗顔後はなるべく早めに低刺激の化粧水で保湿し、乾燥しないように薄く保湿クリームを塗っておきます。ハンドクリームでもいいです。 朝の洗顔もなるべくこすらないように、洗浄力の強くない洗顔料を泡立ててサッと洗い流したあと、化粧水で保湿し、肌が少し落ち着いてから化粧します。 (4)化粧について・・・ニキビで化膿しているとやりづらいでしょうが、スッピンだと肌が乾燥して外部刺激に弱くなって、よけいに肌が荒れるので、化粧は薄くてもしたほうがいいです。私の場合は、まず脂浮きを抑える下地を使ってからリキッドファンデを塗って、最後に仕上げのパウダーをつけます。ポイントは肌をスポンジで強くこすらないようにすることと、なるべく薄めに塗ることです。 以前ニキビがひどかった時は皮膚科で塗り薬や飲み薬を処方してもらったこともありますが、劇的に治るということはありませんでした。上記のようなことを改善して、今はニキビはほとんどできなくなりましたが、できてしまった時にはドラッグストアで買った薬をつけています。 とにかく皮膚を刺激から守ることと、食事や生活習慣を見直すことでニキビは改善します。新しいニキビを作らない事が大事です。 ニキビ跡がきれいに治るまではまだ時間がかかると思いますが、頑張ってください。 私の使っているメーカーです、ご参考までに。 洗顔料・化粧水・・・ちふれ、キュレル 化粧下地・ファンデ・・・ソフィーナ パウダー・・・エクスポーテ ニキビ用の塗り薬・・・ドルマイシン軟膏

yuiyuipom
質問者

お礼

くわしい回答をして下さり、ありがとうございます。 やはり睡眠が大切なのですね。最近寝つきが悪く、 深夜にしか寝ていなかったのも原因かもしれないです(泣) 低刺激をポイントとしたケアということで 牛乳石鹸での洗顔と、手作り化粧水を使ってみたところ びっくりするほどニキビもニキビ跡も減りました! ニキビを治したいあまり強めの化粧品を使っていたのが いけなかったのかもしれません。 お化粧のこともアドバイスを頂き、とても助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

質問拝見しました。 私も大人ニキビ、そしてニキビ跡に 10年以上悩まされていました。 ニキビ自体は皮膚科を受診したり で、良くなってきたのですが ニキビ跡は、なかなか消えませんでした。 食事に気をつけて、 肌に良いよされる栄養素を サプリなどでとるようにして、 3ヶ月ほどで だいぶ改善してきましたので まずは、食べ物に気をつけてみては。 ビタミン、ミネラル類も、 もちろんですが たんぱく質も、肌を構成する 大切な成分ですので 過度のダイエットは禁物です。 油ものを避けすぎても 潤いが足りなくなりますので、 飽和脂肪酸という お魚類に含まれる良質の油分も 適度に必要です。 和食系で、 お魚中心の食事が良いのかなと思います。 睡眠と、規則正しい生活 でも、ストレスになると一番良くないので ちょっと意識してみてください。 皮膚のターンオーバーを助けるのが 遠回りのようで 一番の解決方法かなとおもいます。 じっくり、ゆっくりしか 効果がありませんが、がんばってください。

yuiyuipom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食生活にはあまり頓着していなかったので、 今後気をつけて行きたいとおもいます(汗) 食事とまではいきませんが、気休め程度に 漢方と青汁をのんでいます。効果が表れてくれるといいんですが・・・。 手作りの化粧水を使ってみたところ、 かなりニキビもニキビ跡も減ったので、 体の内側にも気を配りつつ治していきたいと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニキビ跡&今あるニキビを消したい

    ニキビ跡に効く洗顔料を買おうと思い質問しました。 私は一昨年頃からニキビが増え始め、今ではニキビだらけです(特におでこと生え際全体、こめかみがひどいです)。 癖でついついいじってしまったがために、ニキビ跡までくっきりと残ってしまいました。 ニキビ跡というのは、皮膚の凹みではなく、色素沈着の方です。 赤っぽいのも、茶色っぽいのもあります。 色素沈着は主に頬に広がっています。 これでは、ニキビを治したとしても肌が汚ないままだ、とニキビ跡に効く安い(学生なので高いのは買えないため)治療薬を探してみたところ、 AHA配合の洗顔美容ソープというものにたどり着きました。 (自己的な判断ですが肌は多分弱い方ではないです) 口コミもなかなか良かったので、今度買おうと思うのですが、 AHA配合の洗顔美容ソープで顔を洗ったとして、今あるニキビが悪化するということはあるのでしょうか? 逆に、今あるニキビにも効く!なんてこともあるのでしょうか? それから図々しいようですが、もうひとつ。 皮膚科でニキビを治すとなると、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 皮膚科はすぐに行く気はありませんが、ホントにこれ以上ひどくなってしまったら、自己負担でも行こうと思っているので・・・。

  • 肌が赤く、むず痒い

     肌が赤く、むず痒くて困ってます。 最初はニキビがひどかったのでニキビ跡の色素沈着かと思いましたが、皮膚科に行き見てもらうと、炎症といわれ薬を貰い何度か通院しましたが少し赤みがひいたかなと思う程度です。  やはりニキビ跡の色素沈着かと思い、ネットで調べてみましたが、額の方は吹き出物が結構あるのですが頬のほうは全然なくて、まんべんなく赤くて違う感じです。  とくに肌が弱いと感じた事は無いのですが、炎症を起こさぬよう洗顔は無添加の物を使っていますが赤みはひきません。皮膚科に行っても若いからその内治るよと言われ薬はいつも同じ物で不安になります。  アドバイスよろしくお願いします。

  • ニキビの治し方 顔

    顔ニキビが治りそうにありません(涙) 朝夜必ず洗顔、保湿、しっかりしてるのですが、一向に治まる気配がない。 増えてはいないのですが、全く減る気配がせず、そのままキープしている(同じ場所に繰り返しできる)という状況。 とくに顎ラインにかけての部分はひどすぎます。膿や血が膿栓と共にが溜まっている、押してしまわないと膨らみが治まらないです。ですが、押してしまうと溜まっていたものがピュッと噴き出してしまい、赤みとして肌に沈着してしまいます。 頬も、赤みが治まらず、オイリーな肌のまま、そしてニキビ跡ができてしまっているという状況です。 一番辛いのが、色素が肌に沈着してしまい、ずーっと肌が赤くなっているということです。 ニキビ跡も、これからもどんどんできそうで辛いです・・・ ちなみに洗顔直後はさっぱりして肌の色も若干治まるのですが、その1時間後ぐらいにはオイリーな肌になりテカテカ、肌のニキビ部分は赤くなってしまい部分的に少し膨らんでボコボコになってしまっています。 ニキビ、ものすごく治したいです。このニキビ顔のせいで人と会うのが嫌で辛くてたまらないです。 本当は楽しく会話したり顔のことなど気にせずにいたいのに・・・ 自分で努力はしてるつもりなのですが・・・どうやったら治るのでしょうか?

  • 自分の肌が分かりません

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、自分の肌が分かりません。 化粧品を選ぶとき、自分は敏感肌なのか脂性肌なのか乾燥肌なのか 分からないため迷ってばかりいます。 昔から顔が赤くなりやすく、少し暑かったり、 寒いなか外にいたりすると、すぐに頬が真っ赤になります。 これだけだと自分は皮膚が薄く、敏感肌のような気がしますが… 日本製のものより刺激の強い海外製の化粧品を使っても全然平気なんです。 ちょっと前まで海外版のプロアクティブを使っていました。 昔からニキビ体質で、今もフェイスラインのニキビ跡と格闘中です。 角質を育てるために洗顔を控える…という方法はニキビが悪化して断念しました(泣 (皮膚科にはすでに通院しているので、皮膚科以外の回答をお願いします) 今使っている化粧品はこれらです↓ 洗顔・・・コラージュ石鹸(固形) 化粧水・・・(まだ決まってません)美顔水・ハトムギ化粧水・ルナメアACをローテしてます 乳液・・・(これも決まってません) 美容液・・・チューンメーカーズのビタミンC誘導体 乳液など、しっとりするものをつけるとニキビができるので、それにも悩んでいます。 脂性なんだか敏感なんだか・・・本当にお手上げです。 私としてはこのすぐ赤くなってしまう顔を何とかしたいのですが、 それにはやはり敏感肌用の化粧品を使った方がいいのでしょうか? また、ケアの仕方なども教えていただければと思います。

  • ニキビとさよならしたぁい。。。

    最近、おでこには出来なくなったのですが、顎・頬ににきびがよく出来ます(泣)潰しまくっていたのでしまいにはニキビ痕がいつになっても治らなくなってしまいました。皮膚科にも行きましたが効果はありません。もうシミになってしまったのカナ・・・。これって色素沈着!?もし、薬局などですぐ買えるサプリなどで効果があるものがあったら教えてください。かなり切実です。お願いしマス。

  • ニキビ跡

    18歳の男ですが色素沈着で悩まされています。 赤い丸い点みたいなのが結構あります。 ニキビが出来ると必ず、色素沈着の赤い点になって残ります。 プロアクティブもやりましたがニキビは出来にくくなりましたが、すごく乾燥し、たまにポツンとできるので今は使ってません。 どうやれば色素沈着のニキビ跡を消す事ができますか? 本当に悩んでいます。 皮膚科に行きましたがあと半年もすれば薄くなると言われましたが半年も待てません。 消す方法があれば教えてくださいorz

  • 肌のくすみとニキビ跡

    私は年齢も年齢なので、現在はニキビができるというよりはニキビ跡(色素沈着)とおそらくそれによる肌のくすみに悩んでいます。ニキビから色素沈着してしまったと考えられます。 とにかく肌に「透明感」といわれるものがありません。毛穴も大きいです。 ビタミンCパウダーをイオン導入してみたり、いろいろ試してみるのですがこれという効果が現れるものがありません。こんなお肌から、くすみや色素沈着が取れたという方がいらっしゃったら、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • にきび・にきび跡を治したい!!悩んでます・・・助けてください。

    どうにかしてにきびとにきび跡を治したいのですが、なかなか治らないんです・・・。 顔中あってとても赤いというわけではないのですが、皮膚科に通ってもなかなか治らないので、このまま一生治らないんじゃないかと心配なんです・・・。 特に、にきび跡による色素沈着した赤くしみのようなものを早く治したいんです。 もうどんな些細なことでもいいですので、にきび・にきび跡に効くものを教えて下さい!! 本当に悩んでいますので助けてください。 お願いします。

  • にきびの赤み

     新中三です。僕は頬の赤みがすごいです。洗顔には プロアクティブを使っていて肌は滑らかになったんですが 赤みが消えません。にきびの赤みを消すにはどういう ことしたらいいですか?詳しくお願いします (皮膚科に行くとか、美顔器使うとかお金がかかることは やめてください)

  • 乾燥肌で赤ニキビに困っています。

    私は、乾燥肌でこめかみから頬にかけて最近赤ニキビがひどくて困っています。皮膚科に行き、薬は新薬、飲み薬までいろいろと試しましたが効果がありませんでした。プロアクティブもダメでした。とてもとても困っています。何かいい洗顔料や基礎化粧品や、ニキビ専門の良い病院があったら教えてください。