ニキビが完治しないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 私は13歳の中学2年生で、4年生からニキビが出来始めており、5年生から本格的にニキビが出来始めました。頑張って肌への知識を取り入れ、正しいスキンケアもしているつもりですが、ニキビが完治しないのはなぜでしょうか。
  • 私はオイリー肌で、ニキビが出来やすいです。皮膚科の薬を塗っているものの効果はイマイチで、今もニキビ跡や赤いポツポツがたくさんあります。また、穴が微妙に空いたところや薄い赤色のニキビもたくさんあります。一度はおさまったこともありましたが、綺麗!とは言えません。
  • 私は出来やすい肌で、ずっとニキビから離れたことはありません。頑張って肌への知識を取り入れ、正しいスキンケアもしていますが、ニキビが完治しないのは何故でしょうか。効果的な対策やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビが完治しない

私は13歳の中学2年生です。 実は4年生から ニキビが出来始めて 5年生から本格的にニキビが出来始めてきました。 色々と頑張った末 おさまった時もありました。 でも綺麗!とは言えません。 今もニキビ跡と赤いぽつぽつがたくさんあり穴が微妙に空いたとこもあり薄い赤色のがたくさんあります。 私は元々出来やすい肌でずーとニキビから離れた事はありません。皮膚科の薬を塗ってるのですが、効果はいまいち.... 私はオイリー肌でニキビが出来やすいです。 頑張って肌への知識もとりいれたし正しいスキンケアもしてるつもりです。 ニキビが完治しないのは、なぜでしょうか(;_;) 誰かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オイリーなら、頻繁に顔を洗うことですね。 あとは風呂によく使って汗を流すとか、やたら運動して消費するとか。 私は顔を洗わなかったのでニキビが多かったです。

erinyano
質問者

補足

あんまり汗かかなかったらすぐに顔ドロトロですね;拭き取るの大変です; やっぱ汗かくのが 一番ですかね? 生理が終わったから、また 今日から毎日 半身浴します!

その他の回答 (5)

  • kenteel
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.6

14歳から28歳までにきびで本当に苦しみました。 私の場合はストレスとチョコなど甘いものを食べすぎ と仕事などで不規則な生活が原因でした。 皮膚科にも行きましたがなかなか良くなりませんでした。 29のときDHCのデープクレンジングオイルを買って お風呂に入る前に顔でくるくるマッサージしました。 するとにきびが出来そうなところの角質?(にきびのもとになる 毛穴のつまり)がぼろぼろ取れて びっくりしました。 それから毎日マッサージして角質を取って いったら短期間でお肌のにきびが減りました。 多分、にきびになる前にオイルで溶かして毛穴から 出してしまうからだと思います。 個人差があると思いますが、参考なれば幸いです。 ※ちなみに濡れた手では効果はありませんので 乾いた手と顔でマッサージしてください。

erinyano
質問者

お礼

私も 持ってます☆ あまり効果は 感じれません(;_;)

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.5

だいぶ昔の話なので方耳程度で聞いてください。 私も中学の頃からニキビが出始め、薬を使用し始めましたが、誰からか聞いたのか、テレビで言っていたのか定かではないのですが、ニキビの根源というか震源地(比喩です)が背中の肩甲骨のあいだの背骨の周囲にあり、ここに薬を塗ると顔のニキビに効果的であるとの話を真に受け、そこにも薬をぬってました。 デマだったらこめんなさい。私が騙されただけですみますので...

erinyano
質問者

お礼

本当ですか!? 試しにやってみます 有り難うございました!

  • toto-xxx
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ニキビはとても嫌ですよね。女性の天敵です! かくいう私も、昔からニキビ肌の25歳です。 なので、あなたのニキビに対する不満や不安、苛立ちはわかりますよ。 そんな私ですが、現在もニキビと闘ってます。 まず心がけているのは、『保湿をしない』ということです。 ニキビ肌はとにかく油が出すぎているのです。 その油が穴に詰まって、結局ニキビになってしまいます。 お店でお化粧品の棚を見ていると、 乳液や美容液などがズラッと並んでいて、とっても欲しくなりますよね。 でも、ニキビ肌の人に保湿は厳禁なのです。 だから、洗顔の後は化粧水で充分。 乳液も美容液も、付けたらダメなのです。 保湿しては逆効果なのですからね。 よく、こまめに水洗いをすると言いといいますが、 これは賛否両論あります。 こまめに水洗いをすることで、ニキビ肌の人の場合、 肌が余計に油を出そうとすることもあるようなのです。 でも、あなたは中学生とのことですから、 油が一番出る年頃ですし、いくらか多く水洗いしても大丈夫かもしれません。 以下からは、箇条書きにしたいと思います。 また、これはあくまで、同じニキビ体質の私が今現在頑張って行っていることです。参考程度に読んで下さいね! (1)ビタミンCとビタミンBを多く摂ること。 私はサプリメントを飲んでいます。ただし、サプリというのは最低でも3ヶ月は摂取し続けなければ効果がありません。 (2)化粧をしないこと。刺激を与えてはダメです。 (3)洗顔をする時の注意ですが、まずはクレンジング(化粧落とし)をしましょう。 お化粧をしなくても、洗顔前にクレンジングをするのです。 ですが、クレンジングはオイルタイプではなく、クリームタイプにして下さい。 敏感肌のためのクレンジングを使うといいでしょう。 それが終わったら、洗顔です。 洗顔料を『泡立てネット』で泡立て、泡で優しく洗顔するように心がけましょう。ゴシゴシこすってはダメです。 たくさんの泡を顔に乗せて、軽く抑えるくらいで充分! 肌への刺激もニキビにとっては天敵ですから、こする必要はないのです。 洗顔は2、3分で終えましょう。 (4)保湿をしないこと。さっきも書きましたが、乳液や美容液は要りません。化粧水だけをたっぷりつけて下さい。 (5)皮膚(肌)というのは、22時~深夜2時までに成長します。 なので、その時間は真っ暗な部屋でちゃんと睡眠をとりましょう。 流れとしては、こんな感じでしょうか。 細かく言えば、あとは野菜を多く摂って便通を整えること、 なるべくストレスを溜め込まないこと、などがあります。 身体は結局、すべてがつながっていますからね。 それから、焦らないことです。 ニキビやニキビ跡を直すのは長期戦です。 早く直らなくて当たり前、という大きな心でいましょう。 すぐに直ることの方が、得体が知れなくて危ないのですから。 また、ニキビ肌=油の多い肌というのは、いいこともあります。 将来、ニキビ肌の人は乾燥肌に比べて、シミやしわになりにくいのです。 ですから、ニキビにはなりやすくても、ケアを怠らずにいれば、 歳をとった時に若々しくいられる、ということなんですよ! ちなみに、私はこの他に、『これ!』と決めた美顔器で毎日ケアしてます。 スチームを浴びたりして。 でも、基本的には上記したことを頑張ってますよ。 一緒に頑張りましょうね!

erinyano
質問者

補足

保湿しなかったら 逆に肌が油を出そう出そうとするので 良くないと聞きました。 だから、さっぱりした乳液つけてます。 サプリは中1から毎日飲んでますがたいした変化はありません 洗顔は薬指で円を描くように優しくてしてます。 30回すすいでから冷水で引き締め、精製水で拭き取ったりパックしてます。 で、さっぱりした化粧水で保湿してニキビ用の薬塗って乳液塗ってます。 間違ったスキンケアはしてないはずなんですが 何が悪いんでしょうか? 教えてください(;_;)

  • west8836
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

洗顔は脂肪を落とすこともですが、それよりも殺菌が鍵なのではないでしょうか。 ニキビの原因はアクネ菌ですから。 メンソレータムのAKUNESシリーズとか 女優が広告してるプロアクティブなど、ニキビ対策のスキンケアシリーズは そういう殺菌力のある洗顔料が入ってるみたいですね。 アクネ菌は肌の常在菌で、人間はいつも細菌と共に生きてますから 全く無くすことは無理でしょうけど。 DSなどで殺菌力のある洗顔料を聞いてみては? 実は私も今、大人ニキビが増えて困ってます。 ポツっと赤くなったら抗生物質入りの軟膏を乗っけて寝ています。 ひどくなる確率は減りました。 オードムーゲというローションを使ってます。 洗顔後アルコール消毒でもしてやろうかなと、半分マジメに思ってます。

erinyano
質問者

お礼

アドバイス 有り難うございます! 私は過去に クレアラシル、アクネス やらを使ってきました。 でも、刺激が強すぎたのか荒れるだけでした。 プロアクティブは使うのやめるとまたニキビが出来るらしいので 私には高いし、良いかなーて思います(;_;) 大人ニキビ増えてきてるのですか(;_;) 大人ニキビは思春期ニキビより手強そうですね´ω`でもニキビに消毒は良くないらしいです; お互い頑張りましょう。 有り難うございました!

noname#148751
noname#148751
回答No.2

肌のターンオーバーが行われるのは、夜10時から2時までの間なので、そこのとき寝てないとだめです。 深夜1時にネットしてると、だめですヨ。 あとビタミン類はどうですか。 食事で必要なビタミンは摂れていますか。 それと脂っこいものや甘いものはにきびのもとになりますので、控えましょう。 お通じが悪いと肌にも影響が出るので、ちゃんと繊維質のものを食べて出すもん出すのも大事です。 余分な皮脂を落とす洗顔も大事ですが、落としすぎると肌が「油が足りない」と勘違いして、もっと油を出すようにするので、注意が必要です。 洗顔で落ちてしまったお肌の水分を補おうとして油出してくる場合もあるので。 (かといってそれを補うために化粧水をつけるとかしてると、化粧水の成分が肌に対しては「汚れ」となって、ニキビ悪化するかもしれないし、痛し痒しですね) 漢方でニキビに効く薬もあるので、ためしに飲んでみるのもいいかもしれません。飲みすぎると死ぬ毒が入ってるので分量を守って飲まないと危ないですが。

erinyano
質問者

お礼

私も 2時前までには 寝るように気を付けてます。 ビタミンは バランス良く食べてるし皮膚科で貰ってるビタミン剤毎日飲んでます。 油っこいの甘いのも控えてます。 チョコとかは特に; 漢方は一回皮膚科で貰ったのですが 吐き気がしたため飲んでません(;_;) 色んな事に 気を付けてるのに なぜでしょうか(;_;)

関連するQ&A

  • ニキビ・ニキビ跡に悩んでいます

    中学2年生、14歳です。 私はニキビ・ニキビ跡に 悩んでいます。 そんなに酷すぎるという訳でも ないのですが、友達が皆キレイな 肌なのですごく気にしています。 ニキビ跡は頬にあって、 隠さないと赤くなっているので とても嫌なんです。 ニキビは思春期だからかな? とも思いますが、 頬のニキビは大人にきびの可能性 も多いのかと思い・・・ おでこにもありますが、 やっぱり一番気になるのは 頬のニキビ、ニキビ跡です。 今まで沢山のスキンケア商品は 試してきました。 でも自分にぴったり合った ものはまだ見つかりません。 肌が白いので余計にきび跡が 目立ちます。なので少し黒く なりたいのですが、日焼けも 肌に悪いのでどうしたらいいのか 分かりません。 何でもいいので役に立つ 情報やアドバイスを下さい。 治療法などでも嬉しいです。 予算は1万2000円以内だと 助かります。 宜しくお願いします。

  • おでこのニキビ

    私は、1年くらい前におでこにたくさんニキビができました。                     (多分前髪を下ろし始めてから・・・) まゆげとまゆげの間のところに固まってたくさん・・・ それで、何をしても治らないので、皮膚科の薬で少しよくなりました^^ なんですが、まだニキビの跡が消えません。 皮膚科の薬はニキビ跡には効かないし・・・ 今は化粧水、乳液をやっているだけです。 どうすれば、完璧にもとの肌にもどれるのでしょうか?教えてください!

  • 顔のニキビ‥

    今高校生なんですが、 中学生の頃から ニキビに悩んでいます。 治ってきているんですが、 毎日前髪を上げているんですけど 額にあるプツプツとした ニキビが治りません‥(;_;) あと、鏡で見てみると顔中に ニキビは治っているのに プツプツとできてます(>_<) これはニキビ痕でしょうか? 自分ではちゃんと スキンケアやお手入れを しているつもりなのに なかなか治りません(>_<) つるつるで綺麗な肌に 憧れているんですが しっかりケアをすれば 綺麗な肌に戻るんでしょうか? 回答お待ちしています(;_;)

  • にきび

    去年の丁度今頃、海派でヨーロッパのある国へ行きました。食べるものが脂っこく、運動もろくにしない状態だったので2日目に早速鼻の頭にニキビができました。そのニキビがこれまた不思議で、皮膚の中に隠れていて一向にオモテには現れてきません。数日経てば出てくるだろうと思って待ちましたが、皮膚の下でどんどんと膨らんで、また範囲が広がっていくだけでした。触らない方がよいという事は知ってましたが、触るとすごく痛くて、大きくなって行くばかりでしたので中の脂を取り出した方がいいんじゃ…と思いました。そこで私は、ソーイングセットの針で穴をあけて絞り出してみました。後は美容液を塗って、肌を清潔に保つよう心がけました。しかし、また脂で膨らんできて、それをまた絞って…の繰り返しでした。そこでしばらく放っておくことに。すると穴が開いたトコの皮膚はくっつきました。が、それから今に至るまで、周りの所より少し膨らみを持っている状態が続きました。そして、昨日からまた本格的に脂が出てきたのか、赤く膨らんできました。  1年間も治らないにきびなんて初めてで、しかも第二世ができました(T□T)私の鼻は角質が大きく、黒いぽつぽつが結構目立ちます。でもニキビは比較的できにくく、また治りやすいほうだったのでこの皮膚の下にすみつくニキビ親子にはお手上げです!どなたか原因やアドバイス、お願いします(>_<)

  • 本当にニキビを治したいです!

    私には顔中にニキビがあります。 おでこ、ほっぺ、あご… 前よりはよくなりましたが、試しにファンデーションなどを顔にぬってみると ほっぺはほぼニキビ跡ということに気がつきました。 ニキビ跡って治せますか?? そして、ニキビが顔中にあるほかに、鼻に黒ずみがあります。 これもニキビと同じくらい気に入らなくて… 友達を見ても、鼻がピカピカで…うらやましいです… どうやったら 鼻の黒ずみ、ニキビ、ニキビ跡を治すことが出来るのでしょうか?? 私は中学3年で、もうすぐ受験があって こんな顔で面接をしたくなくて… なるべく早く治すように努力して 夏ごろからいろいろ試しているんですけど なかなか治らなくて… 今使ってる洗顔フォームは スキンライフの泡で出てくるポンプのやつを使っていて これは自分的にいいなと思っています。 化粧水も、同じくスキンライフです。 そして、肌に塗る薬で使ったことがあるのは ・ビフナイト系 ・オロナイン ・ケシミンクリーム などなどです。 もっとオススメの薬などがあったらそれも教えてください! でも、一番効果があったのは 皮膚科からもらった薬なんですけど、市販のもので慣れた方が 今後も行かなくて済むだろうと思ってしまい 結局皮膚科からもらったのは、使ってないです… やっぱり皮膚科のが一番だと思いますか?? (それと、背中ニキビもあるんですけど、シャンプーの後にしっかり背中を流せば大丈夫でしょうか??) 困っているのでいろいろと教えてください!!

  • ニキビについてです。

    ニキビについてです。 中学生、女です。私は中学1年生のころからおでこのニキビに悩んでいます。 最初はニキビに髪が当たるとよくないと聞いておでこを出していたのですが、 時がたつにつれ、本気で人に見せられない状態になってしまい ついに前髪をおろして隠すようにしてしまいました。 思春期なのでしょうがないのはわかっているのですが、周りの子はほとんどきれいな肌で、羨ましいばかりです。 いじってはいけないということを知らない頃、ニキビを毎日のようにいじっていたので ニキビ跡もひどいです。 洗顔もきちんとしていますし、化粧水もつけ、ニキビ用の薬もつけていますが、全く治りません。 ・思春期のニキビ・ニキビ跡は大人になったら消えますか? ・病院へ行ったら治りますか? ・ドラッグストアで売っているニキビ用の洗顔・薬はどこの商品がオススメですか? 質問が多いですが、お願いします。

  • ニキビとニキビ痕

    ニキビとニキビ痕 私は中学3年の女子です。ニキビとニキビ痕に悩まされています。 ニキビはつぶさなかったらシコリのようなものが出来て肌にのこってしまうことがあります。 つぶしたら今度はニキビ痕です。 ニキビとニキビ痕を治すためにはどうしたらいいのでしょうか? また、安くていい化粧水や洗顔料も教えてください。

  • ニキビについて

    鼻の下などに、定期的にニキビが出来ます。 普通のニキビのように突然ポツッと出来るのではなく、触ると痛くて、その痛みで肌が若干膨らんでいる事に気付き、それが少しずつ大きくなるんです。 最初は肌がボコッとなっているだけですが、どんどん白くなって脂?が中に溜まっていくような感じです。 何年も前、ついそれを潰してしまったのですが、プチッと白いのが飛び出てきて、絞り続けると血が出てきて最終的にかさぶたになりました。 それ以来いじるのをやめ、もう何年も大人しくこのニキビに付き合ってきましたが、痛いのと、肌が膨らんでから完治するまでの期間が長くて見た目的にも目立つので憂鬱です。 私はニキビは洗顔だけであとは放置して治してきましたが、やはり薬を使った方が早く治りますか?また、肌にも良いのでしょうか? 子供の頃に皮膚科で薬をもらいましたがあまり効果を感じられませんでした。 このようなニキビに効果的な塗り薬などがあったら教えてください。

  • ニキビとニキビ跡の違い

    ニキビとニキビ跡の境目(?)がわかりません。 ニキビにはニキビの薬を、ニキビ跡にはニキビ跡の薬を塗りたいので、見極め方が知りたいです。 痛みがなくなったらニキビ跡ですか? 触っても痛みがないのにしこりがある状態はまだニキビが完治していないということでしょうか

  • ニキビ完治させたいです。

    19歳男ですが5年前から出来てまだ一向に完治しません。 完治というのはもう永遠に出来ないということですよね。 自分は出来始めた頃はまだすぐ治るだろうと思い一番安心出来る 皮膚科に行きましたが期待はずれでした。 使用後はヒリヒリするしおかげで乾燥肌になりました。 その後からは色々な化粧品を使ってきましたがどれを使っても 一向によくなりません。 食生活に関してはバランスよく摂取してますが 多分自分だけだと思うんですが唐揚げを一つ食べただけで出来ます。 なので今は親がご飯作ってるのでいきなり肉だけ抜いてとか言いにくいですし ここからは少し自分の肌の状態を述べます。 まず一番気になるのはニキビですが 自分は肌が白く、頬や鼻の毛穴、産毛などが目立ちます。 あと冬でもいつも朝シャンなんですが終わった後肌が乾燥します。 時季は関係なく春夏秋冬全てで乾燥します。 昼の12時過ぎになってようやく感想が落ち着きます。 本当どうしたら完治するんでしょうか。