ニキビが完治しないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 私は13歳の中学2年生で、4年生からニキビが出来始めており、5年生から本格的にニキビが出来始めました。頑張って肌への知識を取り入れ、正しいスキンケアもしているつもりですが、ニキビが完治しないのはなぜでしょうか。
  • 私はオイリー肌で、ニキビが出来やすいです。皮膚科の薬を塗っているものの効果はイマイチで、今もニキビ跡や赤いポツポツがたくさんあります。また、穴が微妙に空いたところや薄い赤色のニキビもたくさんあります。一度はおさまったこともありましたが、綺麗!とは言えません。
  • 私は出来やすい肌で、ずっとニキビから離れたことはありません。頑張って肌への知識を取り入れ、正しいスキンケアもしていますが、ニキビが完治しないのは何故でしょうか。効果的な対策やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビが完治しない

私は13歳の中学2年生です。 実は4年生から ニキビが出来始めて 5年生から本格的にニキビが出来始めてきました。 色々と頑張った末 おさまった時もありました。 でも綺麗!とは言えません。 今もニキビ跡と赤いぽつぽつがたくさんあり穴が微妙に空いたとこもあり薄い赤色のがたくさんあります。 私は元々出来やすい肌でずーとニキビから離れた事はありません。皮膚科の薬を塗ってるのですが、効果はいまいち.... 私はオイリー肌でニキビが出来やすいです。 頑張って肌への知識もとりいれたし正しいスキンケアもしてるつもりです。 ニキビが完治しないのは、なぜでしょうか(;_;) 誰かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オイリーなら、頻繁に顔を洗うことですね。 あとは風呂によく使って汗を流すとか、やたら運動して消費するとか。 私は顔を洗わなかったのでニキビが多かったです。

erinyano
質問者

補足

あんまり汗かかなかったらすぐに顔ドロトロですね;拭き取るの大変です; やっぱ汗かくのが 一番ですかね? 生理が終わったから、また 今日から毎日 半身浴します!

その他の回答 (5)

• kenteel
回答No.6

14歳から28歳までにきびで本当に苦しみました。 私の場合はストレスとチョコなど甘いものを食べすぎ と仕事などで不規則な生活が原因でした。 皮膚科にも行きましたがなかなか良くなりませんでした。 29のときDHCのデープクレンジングオイルを買って お風呂に入る前に顔でくるくるマッサージしました。 するとにきびが出来そうなところの角質?(にきびのもとになる 毛穴のつまり)がぼろぼろ取れて びっくりしました。 それから毎日マッサージして角質を取って いったら短期間でお肌のにきびが減りました。 多分、にきびになる前にオイルで溶かして毛穴から 出してしまうからだと思います。 個人差があると思いますが、参考なれば幸いです。 ※ちなみに濡れた手では効果はありませんので 乾いた手と顔でマッサージしてください。

erinyano
質問者

お礼

私も 持ってます☆ あまり効果は 感じれません(;_;)

• munamaca
回答No.5

だいぶ昔の話なので方耳程度で聞いてください。 私も中学の頃からニキビが出始め、薬を使用し始めましたが、誰からか聞いたのか、テレビで言っていたのか定かではないのですが、ニキビの根源というか震源地(比喩です)が背中の肩甲骨のあいだの背骨の周囲にあり、ここに薬を塗ると顔のニキビに効果的であるとの話を真に受け、そこにも薬をぬってました。 デマだったらこめんなさい。私が騙されただけですみますので...

erinyano
質問者

お礼

本当ですか!? 試しにやってみます 有り難うございました!

• toto-xxx
回答No.4

ニキビはとても嫌ですよね。女性の天敵です! かくいう私も、昔からニキビ肌の25歳です。 なので、あなたのニキビに対する不満や不安、苛立ちはわかりますよ。 そんな私ですが、現在もニキビと闘ってます。 まず心がけているのは、『保湿をしない』ということです。 ニキビ肌はとにかく油が出すぎているのです。 その油が穴に詰まって、結局ニキビになってしまいます。 お店でお化粧品の棚を見ていると、 乳液や美容液などがズラッと並んでいて、とっても欲しくなりますよね。 でも、ニキビ肌の人に保湿は厳禁なのです。 だから、洗顔の後は化粧水で充分。 乳液も美容液も、付けたらダメなのです。 保湿しては逆効果なのですからね。 よく、こまめに水洗いをすると言いといいますが、 これは賛否両論あります。 こまめに水洗いをすることで、ニキビ肌の人の場合、 肌が余計に油を出そうとすることもあるようなのです。 でも、あなたは中学生とのことですから、 油が一番出る年頃ですし、いくらか多く水洗いしても大丈夫かもしれません。 以下からは、箇条書きにしたいと思います。 また、これはあくまで、同じニキビ体質の私が今現在頑張って行っていることです。参考程度に読んで下さいね! (1)ビタミンCとビタミンBを多く摂ること。 私はサプリメントを飲んでいます。ただし、サプリというのは最低でも3ヶ月は摂取し続けなければ効果がありません。 (2)化粧をしないこと。刺激を与えてはダメです。 (3)洗顔をする時の注意ですが、まずはクレンジング(化粧落とし)をしましょう。 お化粧をしなくても、洗顔前にクレンジングをするのです。 ですが、クレンジングはオイルタイプではなく、クリームタイプにして下さい。 敏感肌のためのクレンジングを使うといいでしょう。 それが終わったら、洗顔です。 洗顔料を『泡立てネット』で泡立て、泡で優しく洗顔するように心がけましょう。ゴシゴシこすってはダメです。 たくさんの泡を顔に乗せて、軽く抑えるくらいで充分! 肌への刺激もニキビにとっては天敵ですから、こする必要はないのです。 洗顔は2、3分で終えましょう。 (4)保湿をしないこと。さっきも書きましたが、乳液や美容液は要りません。化粧水だけをたっぷりつけて下さい。 (5)皮膚(肌)というのは、22時~深夜2時までに成長します。 なので、その時間は真っ暗な部屋でちゃんと睡眠をとりましょう。 流れとしては、こんな感じでしょうか。 細かく言えば、あとは野菜を多く摂って便通を整えること、 なるべくストレスを溜め込まないこと、などがあります。 身体は結局、すべてがつながっていますからね。 それから、焦らないことです。 ニキビやニキビ跡を直すのは長期戦です。 早く直らなくて当たり前、という大きな心でいましょう。 すぐに直ることの方が、得体が知れなくて危ないのですから。 また、ニキビ肌=油の多い肌というのは、いいこともあります。 将来、ニキビ肌の人は乾燥肌に比べて、シミやしわになりにくいのです。 ですから、ニキビにはなりやすくても、ケアを怠らずにいれば、 歳をとった時に若々しくいられる、ということなんですよ! ちなみに、私はこの他に、『これ!』と決めた美顔器で毎日ケアしてます。 スチームを浴びたりして。 でも、基本的には上記したことを頑張ってますよ。 一緒に頑張りましょうね!

erinyano
質問者

補足

保湿しなかったら 逆に肌が油を出そう出そうとするので 良くないと聞きました。 だから、さっぱりした乳液つけてます。 サプリは中1から毎日飲んでますがたいした変化はありません 洗顔は薬指で円を描くように優しくてしてます。 30回すすいでから冷水で引き締め、精製水で拭き取ったりパックしてます。 で、さっぱりした化粧水で保湿してニキビ用の薬塗って乳液塗ってます。 間違ったスキンケアはしてないはずなんですが 何が悪いんでしょうか? 教えてください(;_;)

• west8836
回答No.3

洗顔は脂肪を落とすこともですが、それよりも殺菌が鍵なのではないでしょうか。 ニキビの原因はアクネ菌ですから。 メンソレータムのAKUNESシリーズとか 女優が広告してるプロアクティブなど、ニキビ対策のスキンケアシリーズは そういう殺菌力のある洗顔料が入ってるみたいですね。 アクネ菌は肌の常在菌で、人間はいつも細菌と共に生きてますから 全く無くすことは無理でしょうけど。 DSなどで殺菌力のある洗顔料を聞いてみては? 実は私も今、大人ニキビが増えて困ってます。 ポツっと赤くなったら抗生物質入りの軟膏を乗っけて寝ています。 ひどくなる確率は減りました。 オードムーゲというローションを使ってます。 洗顔後アルコール消毒でもしてやろうかなと、半分マジメに思ってます。

erinyano
質問者

お礼

アドバイス 有り難うございます! 私は過去に クレアラシル、アクネス やらを使ってきました。 でも、刺激が強すぎたのか荒れるだけでした。 プロアクティブは使うのやめるとまたニキビが出来るらしいので 私には高いし、良いかなーて思います(;_;) 大人ニキビ増えてきてるのですか(;_;) 大人ニキビは思春期ニキビより手強そうですね´ω`でもニキビに消毒は良くないらしいです; お互い頑張りましょう。 有り難うございました!

noname#148751
noname#148751
回答No.2

肌のターンオーバーが行われるのは、夜10時から2時までの間なので、そこのとき寝てないとだめです。 深夜1時にネットしてると、だめですヨ。 あとビタミン類はどうですか。 食事で必要なビタミンは摂れていますか。 それと脂っこいものや甘いものはにきびのもとになりますので、控えましょう。 お通じが悪いと肌にも影響が出るので、ちゃんと繊維質のものを食べて出すもん出すのも大事です。 余分な皮脂を落とす洗顔も大事ですが、落としすぎると肌が「油が足りない」と勘違いして、もっと油を出すようにするので、注意が必要です。 洗顔で落ちてしまったお肌の水分を補おうとして油出してくる場合もあるので。 (かといってそれを補うために化粧水をつけるとかしてると、化粧水の成分が肌に対しては「汚れ」となって、ニキビ悪化するかもしれないし、痛し痒しですね) 漢方でニキビに効く薬もあるので、ためしに飲んでみるのもいいかもしれません。飲みすぎると死ぬ毒が入ってるので分量を守って飲まないと危ないですが。

erinyano
質問者

お礼

私も 2時前までには 寝るように気を付けてます。 ビタミンは バランス良く食べてるし皮膚科で貰ってるビタミン剤毎日飲んでます。 油っこいの甘いのも控えてます。 チョコとかは特に; 漢方は一回皮膚科で貰ったのですが 吐き気がしたため飲んでません(;_;) 色んな事に 気を付けてるのに なぜでしょうか(;_;)