ニキビ完治のための解決方法

このQ&Aのポイント
  • ニキビ完治のために皮膚科や化粧品を試しても効果はない
  • 食生活のバランスに気をつけているが唐揚げ一つでもニキビができてしまう
  • 肌が白くて毛穴や産毛が目立ち、常に乾燥している
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビ完治させたいです。

19歳男ですが5年前から出来てまだ一向に完治しません。 完治というのはもう永遠に出来ないということですよね。 自分は出来始めた頃はまだすぐ治るだろうと思い一番安心出来る 皮膚科に行きましたが期待はずれでした。 使用後はヒリヒリするしおかげで乾燥肌になりました。 その後からは色々な化粧品を使ってきましたがどれを使っても 一向によくなりません。 食生活に関してはバランスよく摂取してますが 多分自分だけだと思うんですが唐揚げを一つ食べただけで出来ます。 なので今は親がご飯作ってるのでいきなり肉だけ抜いてとか言いにくいですし ここからは少し自分の肌の状態を述べます。 まず一番気になるのはニキビですが 自分は肌が白く、頬や鼻の毛穴、産毛などが目立ちます。 あと冬でもいつも朝シャンなんですが終わった後肌が乾燥します。 時季は関係なく春夏秋冬全てで乾燥します。 昼の12時過ぎになってようやく感想が落ち着きます。 本当どうしたら完治するんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も10代から20代前半までニキビに悩まされてきました。 私の場合もいろいろな美容グッズを試してきたのですが、 どれも効果はなく、 朝起きるたびに新しい場所にニキビが出来て、 毎朝鏡を見るのが辛かったです。 ただ、私がニキビの悩みから解放されたのは、 ある日突然でした。 きっかけは、毎日夜に納豆を1パック食べたことです。 お肌の悩みにはビタミンCが良いというのは有名ですが、 それだけでなく、ビタミンB2やEも摂取すると より効果が増すそうです。 納豆に含まれている B2はニキビのもとになる脂質を分解して、 Eは血行を良くして、体中に栄養を運ぶ。 イソフラボンはホルモンバランスを整えてくれる。 これらがお肌の悩みに作用してくれます。 なので、ビタミンCのサプリを飲むのと 納豆を毎日1パック食べる。 私はこれでニキビが出来なくなりました。 是非1度試してみてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして。 投稿拝見させていただきました。 私も学生の頃は、かなりにきびが酷く悩まされていました。 ですので、お気持ちは痛いほどわかります。 現在30代前半なのですが、大人にきびは時折 出来ますが、昔のように酷くなることは無くなりました。 19歳ですと、まだ成長段階ですので、ホルモンバランスの 乱れなども要因としてあげられるかもしれません。 ただ、年齢を重ねてくると落ち着いてくるものだと 思いますので、完治出来ないと悲観的にならなくても 良いとは思います。 にきび改善のためには、生活習慣を改善することが大切だと 思いますが、個人的には生活している以上、それには限界が あると思っています。 ですので、最後に、今自分が行っているにきびケアを少し載せて おきたいと思います。 今自分が使用しているのは、北海道で作られている ビタミンC誘導体配合の薬用ローションです。 ビタミンC誘導体が、肌にはかなり効果的と言われています。 もし、ご興味があるようでしたら、参考資料を載せておきますので、 見てみてください。 少しでもにきびが良くなって、楽しい生活が送れるように なることを願っています!!

  • Amaikaori
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

兄は高校生の時結構にきびがありました。 脂っこい物も食べていましたし、食べる量も多かったです。 紫外線にも気をつけず当たりまくり。 でもある時入院する事になりました。期間は2週間です。 家に帰ってきた兄は にきびゼロ。   病院では何も食べてはいけなかったので、点滴のみだったようです。お茶のみ飲めたようです。 その時思ったのは ”にきびに対し、食べ物の影響は 凄いんだな” という事です。 私は女です。 科学的な薬とか塗り薬は嫌なので、にきびに悩んでいたときは、それ以外で色々試しました。 で、効果があったのが、 1 水を毎日1リットル以上飲む  体から毒素が排出されます(そんなにおいしくもない水なんて飲めないよ!と初めは思っていましたが、お風呂に長くつかる様になると、のども渇きます。私はお風呂のおかげで水も沢山飲めるようになりました)  水に飽きた時はレモンを入れてレモン水にするとスッキリしておいしいです。 はと麦茶も私はよく飲んでいます。毒素を排出してくれます。   (緑茶はカフェインが含まれているので、よくないみたいです) 2 1に書いたように、お風呂に入ります。 私はお風呂が好きなので、長いですが、(つかる時間計1時間)ここまでしなくてもいいです。 10分つかったら、上がって、冷たいシャワーを浴びます。 お水を飲んで、またつかります。 我慢できなくなったら、また上がって冷たいシャワー。。 これを繰り返します。  3回は繰り返せば大抵30分くらい経っていると思います。それで十分です。 無理なら15分のみでもいいと思います。 3 にきびが出来そうになったり、出来てしまったときは、 精油100パーセントの ティーツリーオイル と ラベンダーオイルをにきびやにきび予備軍に塗ります。 殺菌効果でよく効きますよ。 4 ビタミンC、Bをサプリメントでとっています。 5 わたしもあなたと一緒で、バターや砂糖、チョコなどを少し食べただけでにきびになります。 なんでそういうものはもう食べません。  我慢できないときは少しだけ食べます。そういう時はお風呂で汗をかく時間を多くします。 砂糖がにきびに良くないと知ってからは、避けてますが、我慢するのもストレスです。 そういう時は蜂蜜やフルーツを食べてます。砂糖なしでも甘くておいしい物はたくさんあります。 質問者様も 脂っこい物や砂糖物を控えると同時に、かわりに食べられる、おいしい体にいい食べ物を見つけて見てください。 6 たっぷり寝る事 7 にきびは絶対にさわらない   触らないで入ると硬くなってにきびの芯が出てきて、勝手にぽろっと取れてくれます。 8 あれこれ顔に塗ったりしない 9 洗顔や洗髪は成分のいい物でやさしく。  誰でも綺麗な肌になれると思ってます。 頑張ってみてください。    

回答No.3

20歳女です。 洗顔剤を使わない、水洗顔にかえてからニキビが劇的に減り、ニキビ後も改善されました。 お風呂から出てすぐ、顔の皮膚がつっぱるように感じるならば乾燥肌なので水洗顔は効果的だと思います。 (もしそのようなことがないなら以下の文は飛ばしていただいて結構です。) ニキビとオイリー肌(いわゆるアブラギッシュ)は深く関係しています。 もしあなたが乾燥肌ならば、それは保湿が足りないからです。 皮膚にアブラがでるのは、乾燥して顔にアブラが少なくなるので【潤っていない。水分を出さないと!】と皮膚が思い、アブラを余分に分泌してしまうことが原因です。 洗顔は顔に必要な油分をとってしまうので余計に肌が乾燥してしまいます。 水洗顔で表面の汚れを取るだけにとどまる事で顔は油分を出しません。 もし気になるようでしたら、グーグルやYahoo!などのサーチエンジンで調べてみてください。 たくさん情報があげられています。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

私は専門家ではないのですが、若い頃にニキビに悩まされたので、少しばかりアドバイスします。  私は肌の乾燥が原因と思います。肌は乾燥させることによって、油分を補充しないと・・・と肌が危機意識を持ち、油を出します。まずは乾燥肌をなんとかしないといけませんね  私は朝シャンはよくない習慣だと思います。シャンプーの成分が乾燥肌を促進させることでしょう。やはり夜に髪を洗って、乾燥させ、化粧水、乳液でしっかり肌を保湿させてから寝るが良いと思います。  私がやった方法ですが、夜お風呂に入る前に、ラップで包んだタオルをレンジでチンさせて、蒸しタオルをつくります。それを顔に乗せて、2.3分置きます。 そのあとにお風呂で泡立てネットがありますよね。それで、しっかり泡立てた洗顔をします。  お風呂からあがったら、冷蔵庫に入れていた、美容液成分の入った使い捨パックがありますね。それを顔に数分乗せます。そのあとに乳液をしっかり塗っておわりです。  乾燥肌があまりにひどいようだったら、馬油がおすすめです。馬油は怪我などにも効くくらい効果があります。  ちみなに私も、皮膚科に行きましたが、乾燥させてヒリヒリするだけで、なんの役にもたちませんでした。がんばってください

  • Tono14
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93

関連するQ&A

  • ニキビ・・・

    今年の夏に19歳になる者です。 おでこ、あご、ほほにニキビがあって困っています。 肌質は、冬になると乾燥肌で、夏になると油がでます。 何かニキビに効く化粧水などありませんか?

  • 乾燥とにきびで困っています。。。

    19歳の女です◎ とても乾燥肌とにきびで困っています。。。 もともと乾燥肌、敏感肌なのですが、ここ数年は化粧水で保湿をしても、すぐにUゾーンの毛穴から はたけ のように皮脂が浮いてでてきていたり、全体的に頬が赤くなっていたりしてます。(ちらほらとにきびもあります。。。) 皮膚科に行ったり、高い物を使わずに保湿ができる方法、いい化粧水はないでしょうか。。。? 今はビオレのしっとりタイプの化粧水を使っています◎

  • 顔のニキビ、毛穴、テカリ、産毛、角質が気になります

    現在19歳の男です。 症状に関してですがニキビは 治ったり出来たりと繰り返し出来ています。 次に毛穴は頬、鼻、おでこが酷いです。 この前友人に写真を勝手に撮られ見たとき 自分の顔の醜さに落ち込みました。 次にテカリですがテカリというのかよく分かりませんが 自分の場合は眉間、眉毛の上、額、頬が 白く脂ぎったようなテカリが洗顔後も常に汚く見えます。 自分が調べたところ予想ですが脂漏性皮膚炎か 尋常性白斑だと思っています。 次に産毛ですが鼻、頬、おでこが気になります。 あと産毛ではないんですが髭の剃り残しが どうしても出てしまい気になっています。 剃るときは勿論シェービングクリームを使って剃っています。 違う髭剃り買えばいいと思いますがその前に 自分は超乾燥で脂性の混合肌で敏感肌です。 なので色々髭剃り試したいですが そういう理由もあり厳しいです。 最後に角質ですが上記で述べた通り超乾燥肌でもあるので 何度も水で濡らしてタオルで優しく拭くのを繰り返して いればおちつくんですが正直そんなことをしていると 時間の無駄なので超乾燥肌を治したいと思っています。 化粧水や美容液にはあまり頼りすぎると 余計に悪化するので控えています。

  • ニキビ、吹き出物について

    ニキビ吹き出物について質問させてください。 私わ22歳女性です。 中学生のころから顔にニキビがあり 今まで一度も完治したことがありません。 たくさん調べて色んなことを実行してきました。 サプリメントを摂取したりもしています。 基礎化粧水にもお金をいくらかけたかわからないくらいです。 病院にも行き、塗り薬を処方されましたが 完治せず。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 今わオルビスを使っています。 全く効果ないです。 頬から顎にかけて赤いぶつぶつがたくさん 鼻にも小さな赤いぶつぶつが少し おでこに赤くもなく白くもない ちっちゃなぶつぶつがあります。 頬、顎は痛くも痒くもありません。 ただ合わない化粧水をつけると 全体的にヒリヒリします。 これわニキビなのでしょうか? それとも違う皮膚病ですか? あと、頬の毛穴が黒く ぶつぶつとあります。 だれか助けてください。

  • 頬・鼻の毛穴、にきび

    最近、肌の調子が良くない20歳の大学生です。 頬や鼻の毛穴が、とても目立ちます。 ファンデーション無しじゃ、外に出るのも恥ずかしいぐらいです↓↓ あと、そんなに多くないのですが、にきびができました。 特に毛穴を悩んでいます。 良いお手入れ、良い化粧水などはありませんか?? ちなみに、乾燥肌ではありません。 だからと言って、あぶらってる訳でもない普通肌です。

  • 10代のにきび、にきびあと

    高校一年生の女子です。 最近鼻周りや頬ににきびが多発してしまいました。 白にきびなんですけど全て潰してしまいました。 そうしたらにきびあとになって汚い肌になってしまいました。 毛穴の汚れも鼻だけではなく頬もすごいです・・・ にきびやにきびあとなどに効く薬を教えてもらえませんか? 一応調べたんですけどなかなかみつからなくて・・・、 お願いします・・・

  • 毛穴とニキビ…

    21歳の♀です。肌トラブルの悩みがつきません(>_<)ストレスや生理前になるとニキビが増えるし、毛穴は開いていて特に頬の毛穴が目立ちます。。それにニキビの影響かわからないですけど赤ら顔なのも嫌です。クレンジングも開いている毛穴に汚れが詰まっているのでしっかりこすってとらないと汚れが残っていそうで気が済みません(>_<) どなたか肌がきれいになる方法知ってたら教えてください!

  • 大人になってもできるニキビに困っています。

    Uゾ-ンを中心にできるニキビにずっと悩んでいます。 漢方薬や皮膚科でもらった薬、ケミカルピ-リングなども試しましたが、完治にまでは至らず困っています。 もう薬に頼らないでなんとかニキビを治したいのですが大人ニキビになにが良いのかまったくわからなくなっています。 今まで硫黄ロ-ションとか抗菌剤が入っているものなどを試しましたがぜんぜん治りません。 肌はTゾ-ンはべたつきますが、頬はカサカサしている混合肌です。 さっぱりタイプは乾燥するので合わないし、しっとりタイプはニキビが増えるし困ったものです。 私と同じような肌の方でこれはオススメ!と思われる化粧品がありましたら教えて下さい! お願いします!! なるべくシンプルなもので香料などが入っていないものが良いです。

  • ニキビが治らない中学生3年生

    中3ですのでニキビはできると思うんですが。 どんどん増えてきます、特に頬に沢山できてきました、一応洗顔もよくしているのですが、全く治りません。 鏡を見るたびに、頬に沢山できたニキビをみて、自分の顔、汚い顔だなと思ってしまいます。 自分はもともと、乾燥肌なので、余計に汚いように見えてしまいます。 どうやったらニキビって治りますか?治し方教えてください。

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?