• ベストアンサー

「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • elmoo
  • お礼率64% (120/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は高校生のときにニキビができて悩みました。 ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、 真っ赤になったのです。 私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって 学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。 だからすごく気持ちがわかります! 高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。 1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。 でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、 今はケミカルピーリングをしてくれる病院に通ってます。 エステも考えたのですが、エステよりも病院でみてもらっているほうがいいと思います。 もし、エステが肌にあわなくて、肌に何か起こったとき、 結局病院に行くと思うんです。 なので私は病院をおすすめします。 もしケミカルピーリングに興味があれば、 皮膚科の先生と相談してみてくださいね。 私がニキビができてからいろいろ調べてがんばってきたことは、 ・ファンデーションなどはつけない ・顔をあまり触らない ・22時~2時のあいだは絶対寝る ・髪が肌にふれないようにする ・甘いものやお菓子をあまり食べない ・バランスのいい食事 です。 やっぱり恥ずかしくって私も隠そう隠そうとしてしまい、 ファンデをぬったり、手でさわったり、髪で隠したりしてました。 でも「恥ずかしいのは今だけ!」と思うようにして、 どうせニキビがバレてるならキレイになるために 隠さないでおこう!ってがんばりました。 すごく気持ちがわかるので、応援してます。 皮膚科の先生ともいろいろ気持ちを相談していくのもいいと思います。

elmoo
質問者

お礼

分かってもらえる人がいて嬉しいです!笑笑 私は気になったことがあるとすぐ調べたりするタイプなので いろいろ知ってますが ケミカルピーリングですかぁ! 初めて知りました★ 皮膚科の先生に相談してみます ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#230763
noname#230763
回答No.1

大変ですよね。頑張ってください。 でも洗顔のしすぎは逆に皮脂の分泌を必要以上に促すので、気をつけて。 皮脂のテカリが気になるなら、鎮静作用のある化粧水でふき取ると さっぱりしていいですよ。 ファンデーションなど、お化粧は肌に負担をかけるばかりなので 先生の言うとおり辞めたほうがいいです。 パックもぺりぺりめくるものなら、肌に負担がかかるので 辞めたほうがいいと思います。 まずオススメするのは洗顔前の蒸しタオル。 毛穴を十分に開いてから、クリームタイプのクレンジングで よーくマッサージしてください。 力を入れすぎるとたるみの原因になるので あくまでも皮脂をクレンジングに馴染ませるように優しく。 お湯で洗い流して、洗顔。 よく泡立てた洗顔剤をクレンジング同様 肌を刺激しないように優しく洗ってください。 すすぎは隅々まで丁寧に。 顔の輪郭部分は特に丁寧にしたほうがいいですよ。 週1回程度、ピーリングするといいですが あなたの場合、ニキビ部分にはしないほうがいいと思います。 ピーリングもぽろぽろ落とす程度に優しく。 (ゴシゴシすると毛穴が傷ついてシワの元になります) もう一度蒸しタオルをして 最後に鎮静作用のある化粧水で軽くパッティング。 あくまでも毛穴を引き締めるために肌を冷やすのですから 強くたたくと逆効果です。空気を送り込むようにするといいですよ。 時間があるなら、化粧水パックをしてください。 顔全体に出来なければ、ニキビ部分だけでも大丈夫です。 コットンが乾ききる前に取るのがポイントです。 コットンが乾くと、肌の水分まで取ってしまうので ちょっと湿っているぐらいで取ったほうがいいですよ。 (昼間にニキビに熱がこもり始めたら、その部分だけ 化粧水パックするといいですよ。長くしなくて効果ありです。) 面倒なら蒸しタオルだけでも。 これだけは欠かさないでやった方がいいですよ。 あとは、お菓子を食べない(どうしても食べたければ果物を) 添加物の入っているものを摂らない ファーストフードは食べない(塩分や添加物が多いので駄目です) 食事は野菜を中心に摂る、水分を十分に摂る 運動をして適度に汗をかくなど 体の中から綺麗になって健康に心掛けるといいです。 私も若い頃ニキビが酷くて 痕が一生残るんじゃないかと思いましたが 綺麗に痕も消えましたよ。 でも、ニキビを繰り返したところは肌質がよーく見ると違います。 だから、若いときのケアが大切。 薬や化粧品に頼りきらず、清潔と健康を心掛けたほうがいいですよ。 あとは気にしすぎず、テレビを見ながらパックとか 雑誌を見ながらパックとか気楽に楽しんでくださいね。

elmoo
質問者

お礼

長文ありがとうございました とても参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 毛穴の開きとニキビ跡の穴、違いは?

    毛穴の開きや黒ずみの改善方法は、インターネットで調べても、色々出てくるのですが。。。 毛穴とニキビ跡の穴の違いがわからないので、質問します。 昔にニキビができた場所で、周囲の毛穴より大きく穴が空いている穴も、毛穴ですか? それは、毛穴ではなく、ニキビ跡ということですか? 毛が生えてたり、皮脂が溜まったりする穴は、大きく空いていても毛穴ということですか? 昔にニキビができた穴も、毛穴のように、お手入れによって小さくすることは可能なのでしょうか? あと、黒ずみ(主に鼻)についてですが、毛穴パックしても、クレンジングしても、よく見ると、毛穴自体に黒い色がついているような気がするのですが、黒ずみは汚れということですか? 毛の色素のような気もします。。。 毛穴パックは肌に良くないらしいので、もう辞めようと決意したのですが、毛穴パックは鼻の表面の毛も抜けるので良かったのですが、みなさんは鼻や小鼻のうぶ毛は、どうしていますか?

  • にきび・にきび跡・毛穴の開きに悩んでいます。

    私は高校1年生の女です。 中学1年生からにきびが出来始めて 最初はオデコだけだったのですが 中学2年生の夏が終わるくらいから にきびが全体的に出来るようになりました。 にきびが凄く気になって 引っかいてしまったり、芯が出てるものは潰したりしていました。 そのせいか、一向に減りませんでした。 色々なものにも試しました。 今はダイエットもあって油物は控えています。 それに野菜が大好きなのでお昼には必ずサラダを食べています。 洗顔料はアクネスで化粧水では「美顔水」 と皮膚科でもらった(軟膏)薬を付けています。 部活が3年の夏に終わって皮膚科にいくようになり 一度それからにきびが引いたものの 今ではもっとひどくなって頬の高い所には 毛穴が開いてるのや、にきびやにきび跡があります。 鼻の毛穴も開いてるし、少し大きく開いて中の黒ずみが無くなった後もあります。 髪はよこわけしてるのですが おでこにもあるんです。 凄く困っていて鏡を見るのも辛いです。 まだ高校1年生なので高いローションなどは買えませんが 手ごろで私にあったようななにか良いローションや薬はないでしょうか? あともう一度皮膚科に見てもらおうと思うのですが いつも同じ軟膏なのですが行かないほうがいいでしょうか? おねがいします。

  • ニキビ ニキビ痕

    22の男です。中学の頃からニキビに悩まされています。今は生活習慣を正したことで少し落ち着いてきたのですが、それでもニキビ痕や毛穴の開き(特に鼻と頬の部分)、また運動後などにニキビによって顔がビックリするくらい真っ赤になることが結構あります。 こういう肌に効くローションなどはあるのでしょうか??もしよろしければ教えてください。 ちなみに肌はやや油性です。

  • にきび跡・毛穴・乾燥

    こんにちわ^^ 私は高校生です。最近までたくさんのにきびに悩まされていて 努力して手入れをしてやっとにきびが時々出来るくらいになりました しかしまだ肌には悩んでることがあります。 それは *頬に少しある凸凹にきび跡 *鼻の黒ずみ毛穴 *もみあげ下当たりの乾燥                 です>< 今使っている洗顔料と化粧水でにきびが治っていったので 変えないでいきたいです。 なので化粧水後に乳液をプラスしていきたいと思います。 私にあったよい乳液はありますか?回答お願いします☆

  • 毛穴の開きで悩んでいます。

    私は小学5年生で大量のニキビに悩まされ、中学に上がる頃にはニキビはなくなっていました。 ところが、ちょうどそれくらいの頃から鼻や頬の毛穴が気になりだしました。知識がない私は毛穴パックしたり、毛穴を指で搾り出したりしました。 一年ほど前から、鼻と頬だけでなく顔全体の毛穴の開きが気になるようになり、色々と自分なりに調べてみました。 洗顔は石鹸を良く泡立てて撫でるように優しくあらうようにしました。 洗顔後は冷蔵庫で冷やした化粧水をたっぷりして、乳液は夜はたっぷり、朝は薄めに塗っています。 ファンデーションはオイルフリーの物に変えました。 これを半年以上はしっかりとつづけています。毛穴の黒ずみは早いうちに気にならなくなりましたが、毛穴の開きは一行によくなりません。 本当に悩んでいます。 アドバイスやご意見よろしくお願いします!

  • 顔(主に毛穴)のことで悩んでいます

    はじめまして。今春大学へ進学する18歳女です。 自分の顔についての悩みが昔からずっと続いています。 小学校の頃からにきびができ始め、今はだいぶ落ち着いてきましたが にきび跡&毛穴がすごいことになってしまいました。。 主に鼻や頬の毛穴がひどく、鏡でよく見るとみかんのプツプツみたいに開いています。 乾燥肌なのか混合肌なのか分かりませんが、よく肌がかゆいように感じます。 また笑うと目の周りや頬にしわのようなものができます。 肌自体がむくんでいて血色も悪いです…。 あと、顔の産毛も濃く気になっています。鼻や頬にも毛穴からそのまま黒い毛が生えてたり…(剃るとかえってひどくなるかな、と思いそのままにしてます) 全体的に老けている感じがして鏡を見るたびに落ち込んでしまいます。。 化粧水は母が使っていたヒアルロン酸入りのものなどしっとりしたものを使うと テカったり余計毛穴が目立つように感じ、肌もかゆくなりました。 今はアクネスのさっぱりした化粧水を使っていますが、毛穴を改善させるには他にどういったもの(こと)が重要でしょうか? 冷え性で下半身がよくむくむのですが、やはり肌にも影響はあるのでしょうか。 本当に顔中問題だらけで困っています。。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ニキビ跡・毛穴を隠すのが美味い化粧品(カウンター

    小学生の頃に酷いニキビができたせいで、今凹み型のニキビ跡と鼻の毛穴の黒ずみ、頬の酷い開き毛穴があります。 ケアして治すべきなのはわかっていますが、すぐには治せませんので大学に入学したわけだしお化粧で隠したいです。 そこで、酷いボコボコ肌を隠すのが美味い化粧品、コスメカウンターを教えて欲しいです。 ジルみたいなのが好きなんですが、@コスメだとそんなにいい評価じゃなくて… コスメカウンターに行くのも躊躇う位肌汚いです… よろしくお願いします!

  • 凸凹にきび跡・毛穴

    こんばんわ^^ 私は高校生なのですが 今まで顔のにきび・にきび跡・毛穴がひどくて とっても悩んでいました。 そして改善すべく半年くらい前から洗顔法を変えました *顔を洗う時はバンダナで髪の毛を肌に当たらないようにする *洗顔料は無添加のものにする(「無添加米ぬか」) *あわ立てネットを使ってきめ細かい固めの泡を作る *肌用の(めがね拭きみたいな)を使ってこすらないように洗う *化粧水(「アクネスパウダー化粧水」)を コットンにつけて肌に軽くたたいてなじませる *化粧水をつけたコットンを肌にパッティング                       です 他にも寝る前にチョコラBBをのんでいます。 油ものもあまり食べないようにしています。 こうして額と頬にあったにきびは見事消えました☆ 凄く嬉しいにですが、やはりにきびが消えても 頬にあるにきび跡は消えません どうすればきえるでしょうか?? 今までやってきた洗顔法でにきびは消えていったので 他の方法に変えてしまったらまた出てきそうで怖いです なので追加する程度が良いのですが。。。 何かいい方法教えて下さい

  • 毛穴の開き・黒ずみにいい化粧品

    こんにちは! 毛穴の開きに悩んでいます。鼻の黒ずみも気になります。効果のある化粧品があれば教えてください。

  • 顔のニキビ、毛穴、テカリ、産毛、角質が気になります

    現在19歳の男です。 症状に関してですがニキビは 治ったり出来たりと繰り返し出来ています。 次に毛穴は頬、鼻、おでこが酷いです。 この前友人に写真を勝手に撮られ見たとき 自分の顔の醜さに落ち込みました。 次にテカリですがテカリというのかよく分かりませんが 自分の場合は眉間、眉毛の上、額、頬が 白く脂ぎったようなテカリが洗顔後も常に汚く見えます。 自分が調べたところ予想ですが脂漏性皮膚炎か 尋常性白斑だと思っています。 次に産毛ですが鼻、頬、おでこが気になります。 あと産毛ではないんですが髭の剃り残しが どうしても出てしまい気になっています。 剃るときは勿論シェービングクリームを使って剃っています。 違う髭剃り買えばいいと思いますがその前に 自分は超乾燥で脂性の混合肌で敏感肌です。 なので色々髭剃り試したいですが そういう理由もあり厳しいです。 最後に角質ですが上記で述べた通り超乾燥肌でもあるので 何度も水で濡らしてタオルで優しく拭くのを繰り返して いればおちつくんですが正直そんなことをしていると 時間の無駄なので超乾燥肌を治したいと思っています。 化粧水や美容液にはあまり頼りすぎると 余計に悪化するので控えています。