• ベストアンサー

「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

• elmoo
  • お礼率64% (120/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は高校生のときにニキビができて悩みました。 ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、 真っ赤になったのです。 私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって 学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。 だからすごく気持ちがわかります! 高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。 1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。 でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、 今はケミカルピーリングをしてくれる病院に通ってます。 エステも考えたのですが、エステよりも病院でみてもらっているほうがいいと思います。 もし、エステが肌にあわなくて、肌に何か起こったとき、 結局病院に行くと思うんです。 なので私は病院をおすすめします。 もしケミカルピーリングに興味があれば、 皮膚科の先生と相談してみてくださいね。 私がニキビができてからいろいろ調べてがんばってきたことは、 ・ファンデーションなどはつけない ・顔をあまり触らない ・22時~2時のあいだは絶対寝る ・髪が肌にふれないようにする ・甘いものやお菓子をあまり食べない ・バランスのいい食事 です。 やっぱり恥ずかしくって私も隠そう隠そうとしてしまい、 ファンデをぬったり、手でさわったり、髪で隠したりしてました。 でも「恥ずかしいのは今だけ!」と思うようにして、 どうせニキビがバレてるならキレイになるために 隠さないでおこう!ってがんばりました。 すごく気持ちがわかるので、応援してます。 皮膚科の先生ともいろいろ気持ちを相談していくのもいいと思います。

elmoo
質問者

お礼

分かってもらえる人がいて嬉しいです!笑笑 私は気になったことがあるとすぐ調べたりするタイプなので いろいろ知ってますが ケミカルピーリングですかぁ! 初めて知りました★ 皮膚科の先生に相談してみます ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#230763
noname#230763
回答No.1

大変ですよね。頑張ってください。 でも洗顔のしすぎは逆に皮脂の分泌を必要以上に促すので、気をつけて。 皮脂のテカリが気になるなら、鎮静作用のある化粧水でふき取ると さっぱりしていいですよ。 ファンデーションなど、お化粧は肌に負担をかけるばかりなので 先生の言うとおり辞めたほうがいいです。 パックもぺりぺりめくるものなら、肌に負担がかかるので 辞めたほうがいいと思います。 まずオススメするのは洗顔前の蒸しタオル。 毛穴を十分に開いてから、クリームタイプのクレンジングで よーくマッサージしてください。 力を入れすぎるとたるみの原因になるので あくまでも皮脂をクレンジングに馴染ませるように優しく。 お湯で洗い流して、洗顔。 よく泡立てた洗顔剤をクレンジング同様 肌を刺激しないように優しく洗ってください。 すすぎは隅々まで丁寧に。 顔の輪郭部分は特に丁寧にしたほうがいいですよ。 週1回程度、ピーリングするといいですが あなたの場合、ニキビ部分にはしないほうがいいと思います。 ピーリングもぽろぽろ落とす程度に優しく。 (ゴシゴシすると毛穴が傷ついてシワの元になります) もう一度蒸しタオルをして 最後に鎮静作用のある化粧水で軽くパッティング。 あくまでも毛穴を引き締めるために肌を冷やすのですから 強くたたくと逆効果です。空気を送り込むようにするといいですよ。 時間があるなら、化粧水パックをしてください。 顔全体に出来なければ、ニキビ部分だけでも大丈夫です。 コットンが乾ききる前に取るのがポイントです。 コットンが乾くと、肌の水分まで取ってしまうので ちょっと湿っているぐらいで取ったほうがいいですよ。 (昼間にニキビに熱がこもり始めたら、その部分だけ 化粧水パックするといいですよ。長くしなくて効果ありです。) 面倒なら蒸しタオルだけでも。 これだけは欠かさないでやった方がいいですよ。 あとは、お菓子を食べない(どうしても食べたければ果物を) 添加物の入っているものを摂らない ファーストフードは食べない(塩分や添加物が多いので駄目です) 食事は野菜を中心に摂る、水分を十分に摂る 運動をして適度に汗をかくなど 体の中から綺麗になって健康に心掛けるといいです。 私も若い頃ニキビが酷くて 痕が一生残るんじゃないかと思いましたが 綺麗に痕も消えましたよ。 でも、ニキビを繰り返したところは肌質がよーく見ると違います。 だから、若いときのケアが大切。 薬や化粧品に頼りきらず、清潔と健康を心掛けたほうがいいですよ。 あとは気にしすぎず、テレビを見ながらパックとか 雑誌を見ながらパックとか気楽に楽しんでくださいね。

elmoo
質問者

お礼

長文ありがとうございました とても参考になりました ありがとうございました