ニキビの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ニキビは顔だけでなく体の他の部分にも発生することがあります。
  • 毛穴に汚れが詰まることが原因で、炎症を起こして赤く腫れてしまいます。
  • 皮膚科での治療や適切なスキンケアを行うことでニキビの改善が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビ

二十歳の学生です。皮膚科には行ってません。 中2ぐらいから背中にニキビができはじめました。高校生になった時には、首や肩から胸の位置にまで侵攻してきました。顔のニキビは徐々に無くなってきていますが、首から下はそのままです。見た感じ、首から下の部分ですが毛穴に(結構目立つくらいの詰まり具合の)汚れが溜まってる箇所がボツボツあります。しかも、ニキビが三回りもするような少々巨大過ぎるんじゃないか!と言った具合の代物までできています(背中に5個、胸に1個)赤くて硬くて、もー身体の一部って感じですかね…。これが一体何なのか分かる方いますか?皮膚科に行って毛穴に詰まった汚れはとれるのか?もとのスベスベ肌に戻れる保証はあるのか?この三点質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtkmdtam
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

メールを真剣に考えました通販でプロアクティブが体の全身も聞くと聞きました。女の子だから真剣に悩むと思うから俺も真剣に悩んで答えました

関連するQ&A

  • 身体ニキビ…じゃないなら何?

    ハタチの女子です。 私は中学の頃からニキビに悩まされていました。 顔はすぐになくなりましたが、ずっと胸や背中にぶつぶつとニキビが出来ていました。その頃は身体ニキビ用のケア用品などを使っていましたが、なかなか治らず、高校を卒業してからは友人などに「それどうしたの~?」と心配されるまでになりました。 さすがに気になり、皮膚科に行きました。 その時に「これはニキビではない。」と言われ、ピンセットで少しぶつぶつの部分を取り除き、調べてもらいましたが原因がわかりませんでした。(良性とは言われました) その時なビタミン剤と炎症を押さえる薬をもらいました。 (ちなみに中学の時も皮膚科に行きましたがそのときはニキビだと言われていました) 状態としては毛穴が塞がっている状態だと言われました。 今現在、とても酷くなっていて、赤みが強く大きいものがたくさん出てしまいました。 触ると痛みもあります。 ニキビじゃないなら何なのでしょうか?とても辛いです。 人に肌を見られる度ニキビだどうしたのそれ、色々言われて、 このぶつぶつは胸、肩、首、背中に広がっています。 写真は今一番酷く痛みもある肩の状態です。 どなたか助けてください。お願いします。

  • ニキビのことについて

    私は中3の女です。 ニキビのことなのですが、私はもともと親の遺伝もあり、ひどい脂性で、 小5の終わりくらいから、すでにニキビがポツポツとできていて、どんどん悪化し、 今、本当に凄い状態です。女子では、学年で一番ニキビがヒドイです。 毛穴の汚れ(黒ずみ)も、鼻はもちろん頬にもありますし、ニキビ跡もポツポツあるし、 誰が見ても幻滅するような肌です。 そのせいで、友達や男子などと話す時も、肌を見られるのが怖くて下を向いて話してしまうこともあります。 夜、真っ暗な中で話してる時は、堂々と話せるのですが・・・(そんなにハッキリ見えないと思うので) ニキビ本当に直したいです。 皮膚科にも行きました。でも、あまりよくならず、意味がありませんでした。 毛穴は、オイルを使ったやつも、毎日やりましたが、黒ずみが全然とれず、終わりました。 毛穴スッキリパックも、全然とれません。 メガネ拭き洗顔もやりましたが、ダメでした・・・。 あと、よく「お湯の上に顔を乗せてバスタオルをかぶり毛穴をよく開いてから」などと言っていますが、 私はまだ中3だし、こんな早い(若い)うちから、そんなに毛穴を開いたりしたら、一生戻んないんじゃないかと思ってしまい、毛穴を開いてからやるのは怖くてやっていません・・・。 ニキビと毛穴、本当に直したいです。ニキビは顔全体にできています。本当にヒドイです。 どんなアドバイスでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。 あと、学生なので、お金がたくさんかかるのは、ちょっと無理です。すいません。

  • 体のスキンケア

    体のスキンケアで困っています。首のまわり、背中、胸の上などにニキビやニキビ跡、毛穴の汚れでザラザラしているので、かわいい服を着るのをためらいます。きちんと洗っているほうなのですが。。いい方法があったら教えてください。

  • にきびがひどいです。

    不思議な事に、顔には全くにきびがなくて、 初対面でも、肌が綺麗だと男女問わず褒められるくらいです。 しかし、首、デコルテ、胸、背中、おしり、にきびがひどいです。 以前皮膚科に行きましたが、一時的にましになっただけで、完治することもなく、今も変わらずひどいです。 恥ずかしくて誰にも見られたくありません。 友達複数で温泉に誘ってくれた時も、断らざるをえませんでした。 どうにか治す方法はないでしょうか? 特に、首とデコルテが気になります。 隠せる服装しかできないのが辛いです。 夏に完全防備はできません。 すぐに治したいです。 アドバイスお願いします。

  • ニキビで悩んでいます

    体(胸と背中)と顔(とくに額)にたくさんのニキビができています。長い間皮膚科に通っているのですが、汗のせいだと言われました。わたしは運動部にはいっていてよく汗はかきます。 皮膚科の方でも飲み薬や塗り薬をもらって使っています。確かに少しずつ薄くなっているのですが、どうしても不安なのがちゃんと跡が残らず消えてくれるかということです。胸や背中がニキビのあとで黒ずんでそのままになってしまうんではないかととても気になります。部活を引退するまでは我慢するしかないのでしょうか。

  • 背中のにきび?

    主人の背中にできたものですが、 半年くらい前にポツンと黒く小さなホクロのようなものができました(0.1ミリ程度あるかないか)でもその下(皮膚の中)に何かしこり(虫に刺されたような)があったので、気にはなっていましたが放置していました。それが1ヶ月ほど前その黒いホクロのようなものが取れ、昨日その部分を見ると毛穴が他のところよりも大きく開いている状態(他の毛穴の倍くらいの穴になっています)になっていて、皮膚の下のしこりは残っていたので、ニキビ?かな?とウミを出そうと押したところ、 ラードをチューブから出すような感じでその毛穴から白いものがかなりの量(ティースプーン3杯くらい)出てきました。そのときに悪臭もありました。ただの脂肪の塊であれば良いのですが、主人の両親は癌を患った経験があるので、もしかすると・・・と心配になってきてしまいました。 一度病院へ行くように薦めたのですが、 何科(皮膚の中なので外科?それとも皮膚科?)に行けばよいのか、また男性の方が皮脂分泌が盛んなために起きる現象でまったく気にしなくて良いものなのか、おわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • ニキビで悩んでいます

    大学一年生(女性)ですが、顔(額・頬)と首、胸、背中にニキビがありとても悩んでいます。 もともと顔にニキビができやすいのですが、秋から冬にかけては特に増えてきます。 額はブツブツとしたものが大量にでき、顔は赤いニキビと白いニキビがあります。からだは普段はできないのですが、この時期になると背中や胸にブツブツとでてきます。 考えてみると去年のこの時期もニキビが大量にでて悩んだのを思い出しました。 顔にもからだにもニキビがあるなんて本当にいやになります。人と顔をあわすのも恥ずかしいです。 寒くなるとニキビができやすくなるのでしょうか。 暖かくなるのを待たずににきびを改善する方法があればぜひ教えてください。

  • ニキビじゃないけど、おできなのか・・・?

    鼻の横に、ニキビじゃないけどおできのようなものが出来てしまいました。 触ると痛みますが、触らなければ痛くありません。 ニキビのように皮膚の表面の毛穴が詰まって・・・という問題ではなく、毛穴の奥で炎症を起こしているような感じです。 膿を出せるような浅いものではないようです。 若干、周囲の皮膚よりは赤みを帯びているかな~というところです。 触らないで清潔にしておけば、ほおって置いても自然に収まるかと思いますが、市販の薬で何か効くものがあれば教えてください。

  • 背中のニキビ

    私は今ハタチです。 ずっと前から背中のニキビがひどくて悩んでいて、いろんな皮膚科にも行き、薬もいろいろ試して、市販のものでもいいと聞くものは試しました。 それでも効くものは全然なく、今はアクアチム軟膏を使っているのですが全然効きません・・・ もちろん背中を清潔にしたり、髪を洗ってから体を洗うなどの基本的なことはしています。 背中がちょっとでも開いてる服も着たことないし、男性にも絶対に見せられません・・・ いい皮膚科、これで綺麗に治ったという薬、なんでもいいので情報ください!!!本気で悩んでるので助けてください(涙)

  • 陰部にニキビってできるんですか?

    男です。最近陰部にニキビのような物が出来ました。陰部の付け根辺りの皮膚の表面にです。 パンパンに膨れていて触ると少し痛いです。 昨日、気になって触っていたら腫れ物が破れて血が出てきました。 まるでニキビのようです。 性病も疑いましたが性的接触はここ最近ずっと無いです。 あるとすれば不潔にしてたとか毛穴に汚れが詰まったとか… もう少し様子を見るか直ぐに病院へ行くかどうしようと思ってます。 病院は皮膚科ですよね?恥ずかしいー!