問題発生後の規則の追加

このQ&Aのポイント
  • 廊下でガムのゴミが落ちているのを教諭が発見し、ガムを持ってくるのは禁止という規則が作られました
  • 規則を作っても持ってくる人はもちろん居るし、ガムをクズカゴに捨てることを教える方が大切だと思います
  • ガムに限ったことでもなく、よくあることですが、一番問題となる部分を規制するなどした方が良いのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

問題発生後の規則の追加

廊下でガムのゴミが落ちているのを教諭が発見し、 ガムを持ってくるのは禁止という規則が作られました 規則を作っても持ってくる人はもちろん居るし、 ガムをクズカゴに捨てることを教える方が大切だと思います 何かオカシイ気がするのです ガムに限ったことでもなく、よくあることですが 間違いなく、「悪いことをした」認識はできると思いますが 授業中に食べる、休み時間に食べる 教室で食べる、校庭のベンチで食べる おやつの時間以外に間食を取る、おやつの時間が決まっている など、一番問題となる部分を規制するなどした方が良いのでは? ちょっと問題だから、関係すること全部ダメね! 私は卒業しているため、関係ありませんが どんな考え方があるのか 気になったので、投稿しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0fool0
回答No.1

「事なかれ主義」です。 もっと簡潔に言うと「俺の就任中に問題起こすんじゃねぇ!」です。 更に言うなら「教育」ではなく「管理」です。 倉庫の在庫管理や、工場の品質管理レベルですね。 ・・・しかし、それが「社会」であるのが、悲しい現実ですがね・・・・

Gen_bamboo
質問者

お礼

ありがとうございます 「事なかれ主義」ですか...僕は大嫌いですね 冷たい世の中ですね、 社会はそういうもんだ。当たり前って怖いです